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天保集成糸綸錄
八十
完政元酉年二月
寺社奉行〈江〉
青蓮院宮御支配盲僧之儀に付、去巳年御触有之、百姓町人之忰は、盲僧に難相成段被仰出候処、種姓御糺も不行届、依而盲僧伝法も断可申と御歎思召候旨、去八月中被仰立之趣に付、其節御糺方之儀相達候得共、其段は被仰出通に而相分、御承知被成候得共、全御糺方計之儀にも無之、一体出家道に入候儀、古来より種姓之差別は無之事候処、盲僧共宮御支配に相成り、種姓之別相立候而は瑕瑾にも相成、其上百姓町人至而貧窮孤独之盲人は、甚難澀之筋有之由、生涯盲僧にも座頭にも不相成終候者、若発心もいたし候はゞ、志次第盲僧に成候様被成度、左候得ば、座頭共為には聊差障可申筋無之、傍広御許容有之様被成度との旨、一通りは御猶之御事候、出家道に入候儀、元より種姓之別無之は勿論之事に候得共、栄聞お羨候は人情之常、宮御支配之事と申、其上渡世も安事候得共、面々志次第と被仰出候時は、誰一人撿挍配下お望候者可有之哉、然者撿挍座中者追年可及衰廃は眼前之事、賤職之者とは作申、数年立来候座中之儀、盲僧之為に断絶に及候も、是又御愍恤に可預事有之候、且又貧窮之盲人難儀之趣盲僧共申立候、表にては全其身之渡世活計之為仏道に入事相聞候、右体之者御支配に加り候迚、御本望之儀にも有之間敷、却而仏意にも背、道お汚候端とも可相成事に候、出家道種姓之差別相立、御瑕瑾之由候得共、是又再三御趣意之処被仰立候上、御差図に為被随候儀、聊以御瑕瑾と申筋に者相成間敷、其上武家陪臣之忰も、間々御支配願出候輩も有之由に候得ば、傍以御願之趣、難被及御沙汰に候間、先達而被仰出候通、御取計有之候様、青蓮院宮家司〈江〉可被達候、
完政元酉年閏六月
寺社奉行〈江〉
青蓮院宮より盲僧之儀に付、先達而被仰立候品有之、其節相達候趣有之候処、又候此度更養子相続之儀御願に候、然処右は全く百姓町人之忰盲僧に難相成旨、去る巳年之被仰出に差障候事、殊更先達而之御頼中に武家之忰御配下願候者も、間々有之由にも候得共、何方に而も御門下之盲僧絶不申候はゞ、修法も伝可申儀、此土之御頼は何れ御見合有之可然候、並職掌之儀、御門中而已之事には候得共、先頃は御願も無之程之事、強而御差支にも不相成筋と相見候得ば、先是之通御取扱有之候様にとの御沙汰に候間、此趣家司〈江〉可被達候、
閏六月