[p.0439][p.0440][p.0441][p.0442]
宣胤卿記
永正十四年正月一日丁丑、節会以前小朝拝如例雲々、伊長朝臣於簾外奉御靴雲々、未曾有事也、候御簾之後、退持参御靴之間令立待御、然者何御靴不与奪頭中将哉由被仰雲々、誠以不可然事也、又御倚子下不敷毯代、不申出之条如何之由被仰雲々、又小朝拝申次帰出之時著靴、仰聞食之由直加列当家説也、今度著浅沓帰出、仰聞食之由、於無名門外列前著靴、直加列雲々、所存如何、〈雅綱重親等朝臣立小朝拝、宣賢朝臣不立、各有所存之故雲々、〉十一月六日右中弁秀房朝臣状到来、
先日預尊報候、畏存候〈◯中略〉小朝拝事、今度令注付候、御隙時分是又被加御筆給候者、可畏入候、いづれも少々如此心注仕候、清書後重又被加御一見分之御奥書申請度心中候、くれぐれ誠心注迄物候間、憚存候へども、以後為覚悟候間懸御目候、必以参拝可申入候、秀房頓首、誠恐謹言、
   霜月六日   秀房上
     中御門殿
昨日委細承候、本望候、小朝拝御記令一見候、如此御沙汰、為後勘猶可然候、〈◯中略〉
一立御倚子事、六位蔵人二人舁之候定義候、今度出納立候けると始而承候、驚入候、出納よも堂上は仕候はじ、自地上持参候歟、階より上は六位舁候哉、
一御倚子の下には敷毯代候、此御記褥と候、相違候、御褥は御倚子の畳の上に可敷候、此二色今度不敷候事不可然候、六位申出敷候当時六位未練事候、奉行可撿知之条勿論、〈示へん相違候、衣へん候、玉篇に、褥、而欲切、〉
一献御靴事、於母屋の簾中著御、普通之規式候、今度簾外之条以外事候、殊候御簾之後、退更持参、其間御佇立雲々、事義猶不可然候、頭中将公兄朝臣一役可存知事、何不与奪候哉、
一同申次事、帰出候時、著靴帰出仰聞食之由直加列候、当家説候、然今度仰聞食之由後不帰入、無名門お於門外著靴、直加列候けると、見及候人々相語候つ、以外次第、且見苦由申候所、此御記分相違候、しかと御覧及候分承度候、此外条々押紙おし候て、可返進候所、楚忽に御筆之傍むざむざと注付候、賢慮憚入候、難尽短筆候、併期面談候、恐々謹言、
   十一月七日   乗光
     万里小路殿
八日、秀房朝臣状到来、
昨日芳札時、分番祗候仕候間、隻今拝見申候、先々此一冊早々被加御筆給候、一段祝著難申尽存候、御押紙よりは、如此被加御筆事畏入候、
一御倚子立候事は、六位蔵人候、自殿上東庭まで出納持参候、此儀も可為六位蔵人由、其沙汰候き、
一申次作法相違儀は、先日以参上得尊意候間、相違分は不書載候、〈◯中略〉秀房頓首、誠恐謹言、
   十一月八日   秀房上
     中御門殿
十二月十八日、頭弁来雲、〈◯中略〉此次去正月小朝拝、於御簾外献御靴事、不可然之由、令入魂了、猶条々在左、
一小朝拝之時、渡殿上御倚子事、六位蔵人二人舁之立御殿候、古来定儀候、去正月、出納自地上持参之由、其沙汰候事、実候哉、
一同時献御靴事、於御簾内奉之、普通儀候、今度先被候御簾、更御持参御靴候、其間簾外御佇立候、然者何一役無与奪頭中将候哉之由、後日勅語候けると、或人語候、如何、於御簾内奉之事、旧式所見分明候、愚老蔵人頭之時、其分候つ、
一御倚子不敷御褥事、何不申出哉之由、後日同勅定候けるにて候、是は六位蔵人未練無故実候、当時事は奉行被仰含、可有撿知候哉、一同不敷毯代事、是は当時無候哉、此毯代東山左府述作名目抄に、せん代と被点候、及数箇所候歟、せんの音不審候、其上せん代と雲公物不承及候、玉篇に毯、〈他敦切〉又靴せん同被用此候、靴氈韻府分明候、
一同申次事、著靴帰出、仰聞食之由直加列候、当家作法候、当時日野家にも如此候、不審之由、御祖父御演説候つ、普通儀帰入著靴自殿上口加列候歟、今度被仰聞食之由後、於無名門外〈列前〉被著靴御加列候、見苦候けると申人候つ、如何、〈蔵人頭靴令出納著之候本式候、愚老其分候つ、〉
十五年正月一日辛丑、小朝拝、弁伊長朝臣申次雲々、去年帰出之時不著靴失、当家説不可然之由、旧冬令入魂之故歟、当年者著靴帰出、仰被聞食之由、直加列雲々、又去年於御簾外供御靴、不可然之由、同令演説之処、当年与奪資定雲々、是又不宜、御靴者貫首役也、参御簾内供之、帰出之時、候御簾有便事也、舁御倚子立事、六位蔵人申異儀、又如去年、出納持参地上雲々、六位蔵人二人舁之立事、先規所見分明也、無是非申所存事、太以不可然、公卿五人、〈節会人数〉殿上人、伊長、重親、通胤、資定、範久等朝臣、六位蔵人等参列雲々、関白〈兼輔公未拝賀、又重服関白は、無除服出仕例雲々、〉不参、菊亭大納言為上首、不練歩雲々、大納言上首時、多分不練也、両納言相残菊亭先退、次両納言自上首退雲々、大納言上首時、或悉自下臈退雲々、先規可尋知、