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園太暦
文和五年〈◯延文元年〉正月三日、徳大寺前内府送消息、条々有相尋事、篇目続左、
元日日食之時、翌日被行例歟、見及候し心地候、月食如何候つらん、兼又大蔵卿長房、御酒勅使事、其比記少々披見候歟、不見候、但土記以下多見候之間、おぼつかなく候、若被撰出候事、其次以便宜可申出候、依月食早速被行之例候ける、今度如何候はんずらん、但是はあくれば十六日之寅にて候歟、比興々々、不審等候歟、王春凱楽之節、聖朝太平之儀、祝言、最前拝貴方申籠候了、日新重畳、不可有尽期、幸甚々々、今春連々可参拝之条、可為第一之祝詞候、叙位儀依神木動座可被停止候歟之由、其説候し、如何治定候らん、両年不被行之条、不可然候歟、動座間も被行年候しやらん、但不分明候、節会も無出御候乎、十六日月蝕候歟、食之時古来有無之論候しやらん、近比如何候けん、若寅刻以前事終候様に、可被行候やらん、亥刻拝賀、件日までや候べき、猶構試之由にて候、雖不定之条勿論候、為用意不審候、千万猶可参賀候也、誠恐謹言、
  正月三日     公清
  踏歌節会当月蝕例
承平八年正月十六日節会、月蝕、 天慶元年正月十六日女踏歌、自酉二刻至戌一刻月蝕、 応保二年正月十六日、踏歌節会也、依月蝕無出御、 建永二年正月十六日、同節会、今夜月蝕、 寛元二年正月十六日、同節会、依月蝕不出御、蝕已後被行之、〈◯中略〉
  節会儀都護注送事
文和五年正月十六日丁酉、今日月蝕〈皆既虧、初寅五刻、加時卯六刻、復未辰七刻、〉也、節会出御有無、兼日有其沙汰歟、被尋先例之処、昌泰四年正月十六日、相当月蝕、節会有出御、其外自承平八年至寛元二年、六箇度無出御雲々、雖為万機旬以後、神木遷座移殿之間、元日白馬両節会、共以出御簾中、而去十三日〈寅刻雲々〉賢木帰座畢、仍任昌泰佳摸、今日可有出御雲々、〈◯中略〉
  踏歌節会相当月蝕例
昌泰四年〈節会出御雲々〉 承平八年〈自酉二刻至戌一刻〉 応保二年 建永二年〈申酉戌刻〉 承元二年 元仁二年〈子刻〉 寛元二年〈復未亥刻、以後被行節会、〉 以上承平已後無出御例雲々
今度蝕不正現雲々、聖徳之至歟、珍重々々、抑蝕刻限或人成不審、十五日夜寅刻以後也、仍為十六日、今夜節会者蝕後〈爾〉当也、
延文四年正月十六日、今日節会、関白可被勤内弁雲々、内府(通相)又奏慶可候節会雲々、朝廷礼儀之興復、猶珍重事候歟、亥刻許実夏卿例新大納言、陣家出立参内雲々、予〈◯藤原公賢〉就寝之後、丑終刻自内裏送実夏卿状伝勅定、節会出御間事也、予申愚意之所存了、其子細載左、後聞、簾中出御如此間、一献供了入御雲々、内弁関白〈自里第押笏紙、一上未与奪、〉是謝座堂上事等行之、外弁内弁以下堂上、内府即早出、其後内弁起座退下、被参候御後、依東大寺神輿在洛、内弁実夏卿続之雲々、
 今年節会元日無出御、白馬出御簾中、今夜関白勤仕内弁候而、適元応例如此候、可為何様候哉、今間者可申談之由被仰下候、可然候様、可被計申入給候哉、恐々謹言、
   正月十六日〈子刻〉     実夏状
     丹後前司殿
 今夜節会間事、博陸内弁迦逅規摸勿論候歟、出御儀、元応例雖非無子細、神輿在洛之間、被垂御簾之条、大略流例候哉、且者当代于今被用其儀及多年、然者就元応一度例、若難被改此間儀候歟、但件度外猶若此例候哉、可被尋問両局候歟、於出御度数者、三節会之間、一度出御雖連綿候、依内弁規摸今夜出御、白馬之外、及両度候之条、何事候哉、不被懸御簾、被改此間儀之条者、無左右難計申入候、可被得其意給候状如件、
   正月十六日
 元応三年、東大寺八幡宮神輿在洛時節会間例、正月一日節会晴儀也、御膳以下被略舞楽国栖、〈止笛奏歌〉今日小朝拝如例、 同七日、出御以下如例、於事有興行之沙汰、被止舞妓并坊家奏国栖〈止笛奏歌〉等、北陣雑犯者如例、同十六日、出御如例、無舞楽国栖〈止笛奏歌〉等、〈◯中略〉
今日踏歌節会也、〈◯中略〉寅刻許被始行節会、〈◯中略〉依東大寺八幡宮神輿在洛、立楽国栖等停止之也、被仰候歟、〈◯下略〉