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三条実万伝奏日記
嘉永元年八月二日
文政元年、更被仰出、可従国史職員令唐六典等之文事、
皇祖以下
光格天皇御代
桃園院〈遐仁〉 後桃園院〈英仁〉 当今 但又後桜町院〈智仁〉雖非皇祖御受譲之御次第、且格別被尊重之問、一同憚之候哉之事、
仁孝天皇御代
同上
光格天皇、上皇にて御在世之間、奉対上皇如元避之候哉之事、
崩御後不伺改哉之事
但天保二年、院御会始、鶯契遐年御題、減画有無両様、無減画方々、
当殿下 斉信公 尚忠公 忠熙公〈此外両端之趣候事〉
当御代〈○孝明〉
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右令文之通可心得哉、昨年自議奏相伺治定之事、
但諸向者、文政度可従令文触示有之候事故、更不及触示哉之覚悟に而、別段触示は無之候事、 右に付、当春正月式にも智積院不令減画候事、両局心得相尋候処、是又令条之通御三代相避候覚悟之旨申候事、
御諱減画一件、殿下答命之趣、委細橋本へ申入置候、猶被触示方、宜有勘考、其上可相示武辺へも申達候、且武家官位姓名之字に付、此節取調居候間、両三日中可被申示様申入置之、
五日
一御諱之儀、議奏伺定今日可被申渡、昨日示合之処、今日御徳日如何、諸向は後日可被仰出歟、但武 家官位口宣之内、姓〈越智〉名有之間、今日不達候而者、不都合候間、昨日分被申渡様示合可然哉、殿 下申入之処、其分可然被命之、議奏申入之、
一御諱相避之儀、如別紙殿下昨日被伺定、諸向被触示之旨、議奏〈広橋〉被示、御諱相憚之事、 当御代、如令条皇祖以下御三代、可有減画事、
右一紙被渡候、向々自議奏去文政元年五月被触候通被告示之、但彼時、院中蔵人上北面以下自院伝触示よし、今度後院之輩へは、従当役可触之旨也、〈非職人、上北面、主典代、庁官所衆、下北面、取次、北殿 北面、〉又輪門本願寺、其外無住内々門跡有無住共、外様門跡比丘尼等は、従御世話々々可達、同役より被示之、〈右触方、文政元年之例見合、〉後刻所司代へ申達、別紙之通被仰出、一同へ相触旨為心得申達由、〈僧尼も触示由〉又外に九所添之、
御諱相避、且臨文減画之義、去文政二年十一月、先役より御先役へ申進候次第も有之候、其節に は、
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右五字相避候義申進候得共、当御代にては、
御皇祖以下之御諱
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右三字被避之候、其許御心得に猶又申進置候事、
八月
別段以演説令申、 〓の字皇統、御系統之類は、不欠末画、為此分之由、清宣申述之、
各承知自跡可返答之
皇統之字、不欠末画歟、是有禁忌之故、今案且有存其説人有之歟、仍殿下申伺之処、皇統之時は、偏 の 〓、如此可減被命、
一今日、稲葉出羽守位記宣旨口宣案相調所司代へ達之、〈越智の智字、不滅傍、前文為心得令申候、〉