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牧民金鑑
十六
享保六年四月晦日御書付諸秤千木、新古に不【Kれ】限、修覆糸付等内々にて拵用候儀、堅仕間敷候、此段向々へ可【Kれ】被【K二】相触【K一】候、以上、丑四月寛保三年六月日御書付金銀掛合候分銅、寛文年中、改以前之古分銅、両替仲間にて遣候由相聞候に付、京大坂堺近江之分潰等迄、外にて売買不【Kれ】致、潰直段お以、後藤四郎兵衛方へ買受させ、目軽き古分銅、内々にて売買致間敷旨度々相触候処、今以西国并長崎筋にては、古分銅、多売買いたし用候由相聞候、此巳後内々にて売買いたし候儀は勿論、不【K二】隠置【K一】四郎兵衛方へ可【K二】相渡【K一】候、猶四郎兵衛より、分銅改役人相廻り、紛敷分銅は取上候筈に候、其趣急度可【K二】相守【K一】者也、寛保三年八月九日御書付諸秤之儀、古来より守随彦太郎役人相廻改候処、近年は私事之様に心得候哉、諸秤数多致【K二】所持【K一】候 者も、秤少々出し見せ、不【Kれ】宜秤は隠置、或は秤所持不【Kれ】致旨申、改不【Kれ】請者も有【Kれ】之候様相聞候、前以相触候通、守随方より役人相廻改候節、諸秤不【K二】隠置【K一】、不【Kれ】残出し、改請候様可【Kれ】致候、猶紛敷秤は、取上候筈に候、此旨急度可【K二】相守【K一】者也、右之趣、東海道東山道北陸道并丹波丹後但馬、都合三十三ヶ国、御料は御代官、私領は地頭より可【Kれ】被【K二】相触【K一】候、寛保四年二月十四日御書付神善四郎秤相用候国々へ、善四郎方より役人相廻秤改候節、秤数多所持之者も不【K二】隠置【K一】、不【Kれ】残出し見せ、改請候様可【Kれ】致候、猶紛敷秤は、取上候筈に候、此旨急度可【K二】相守【K一】者也、右之趣、五畿内山陽道南海道西海道山陰道之内、因幡伯耆出雲石見隠岐、并壱岐対馬、都合三十五ヶ国、御料は御代官、私領は地頭より可【Kれ】被【K二】相触【K一】候、寛保四年二月日御書付神善四郎名代之者、為【K二】秤改【K一】西三十三国へ相廻り候に付、伝馬之儀、寺社奉行証文相渡遣候間、無【Kれ】滞可【K二】差出【K一】旨申渡候様可【Kれ】被【Kれ】致候、右国々之儀は、寺社奉行可【Kれ】被【K二】承合【K一】候、二月延享五年五月十八日御書付守随彦太郎手代共、秤改国々へ相廻り候節、所々に於てかさ高成仕形、如何成儀共相聞候、以来右体之儀有【Kれ】之候はヾ、彦太郎儀、急度御咎可【K二】申付【K一】条、相慎入【Kれ】念申付候様、可【Kれ】被【K二】申渡【K一】候、右之通、御細工頭へ申渡候間、為【K二】心得【K一】可【Kれ】被【Kれ】達候、猶所々において、かさ高成仕形、如何成儀共有【Kれ】之候はヾ、領主より可【K二】申出【K一】候段、向々へ可【Kれ】被【K二】達置【K一】候、五月 宝暦二年八月十一日御書付諸秤之儀古来より、守随彦太郎役人相廻改候処、近年は私事之様に心得候哉、諸秤数多致【K二】所持【K一】候者も、秤少々出し見せ、不【Kれ】宜秤は隠置、或は秤所持不【Kれ】致旨申、改不【Kれ】請者も有【Kれ】之候様相聞候、前以相触候通り、守随形より、役人相廻改候節、諸秤不【K二】隠置【K一】、不【Kれ】残出し、改請候様可【Kれ】致候、猶紛敷秤は、取上候筈に候、此旨急度可【K二】相守【K一】者也、右之通、先年相触候処、可【K二】取上【K一】秤も、守随方へ不【K二】相渡【K一】場所有【Kれ】之、猥に秤売買いたし、緒等も手前にて取替、懸目不同之秤、遣候者も有【Kれ】之趣相聞不届に候、前々相触候通、守随方役人相廻改候節、諸秤不【Kれ】残改お請、西三十三ヶ国の秤、東三十三ヶ国にて通用無【Kれ】之、取上に相成候筋の秤、守随方へ可【K二】相渡【K一】候、諸秤新古に不【Kれ】限、守随方の外にて売買致間敷、手前にて衡并錘緒等取替申間敷候、若諸秤隠置改不【Kれ】請、猥に売買致、或は手前にて称并錘緒等取替者有【Kれ】之候はヾ、急度咎可【K二】申付【K一】候、右之通、先達て相触候向々へ、猶又可【Kれ】被【K二】相触【K一】候、