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言成卿記
慶応三年正月一日、右大将触書廻文到来、御葬送是迄御荼毘之分に而、自山頭御密行と被称候得共、以来表向御埋葬、山陵御築造可被為在旨に付、現任一同所存可申上、殿下被命之旨、広橋大納言被申渡候〈◯中略〉戸田大和守建言写、
今度御陵〈◯孝明〉御製造之儀、取調進達仕候様、広橋大納言殿被仰出奉畏候、中古仏法渡来以後、御製造之形様も変革仕、遂に淳朴之風、刻薄残忍と相化し、奉始持統天皇、御荼毘之事、世々御常例と相成、作恐万乗之玉体お一旦灰燼に奉委、九輪石之御塔御表と仕候儀、数百年来之御定例と相成、遷延今日に至り候段、恐懼悲歎之至、有志輩同一揆に御座候処、後光明天皇御新喪之御時より、御火葬被為廃候へ共、其後御代々様御葬送、御龕前堂へ入御、御式被為済、夫より山頭堂に而、御荼毘之御作法有之、其所より御廟所迄、寺門僧侶共御密行と奉称、御表向御火葬、御内実は御埋葬と申御儀奉存候、元来卑賤之凡夫に而も、生者始、死者終、始終臣子忠孝之道において、最重大之事に奉存候故、其身分に応じ、礼節お重候儀御座候処、無勿体も一天万乗之大君おして、表裏不合之御礼節有之候御儀に而は、四海臨御之御体裁において、作恐御瑕瑾にも可被為渉と奉痛哭候、且御先代様より、尊号に被為復、諸国御陵も御復古に相成候御時節に相成候得者、何卒泉涌寺是迄之御廟所甚狭隘に而、可然御地所無之候付、同寺地中に而清浄之御地所被為卜、御陵築造御成候様仕度奉存候、猶数百年来、御薄葬御因循之御儀に御座候得者、一時に山陵