p.0107 權衡ハ物ノ輕重ヲ量ルノ謂ニテ、其器ヲ名ヅケテ、ハカリト云フ、此器ハ何ノ時ニ起リシニカ詳ナラズ、其史ニ見エタルハ、崇峻天皇ノ代ニ、久比ト云フ者ノ、呉國ノ權ヲ獻ジタルヲ以テ始トス、其後舒明天皇ノ代ニ、斤兩ヲ定ムルコト有レドモ、其制詳ナラズ、文武天皇ノ大寶制令ニ至リ、斤兩ニ大小兩種アリテ、二十四銖ヲ一兩トシ、十六兩ヲ一斤トシ、小兩ノ三兩ヲ以テ、大兩ノ一兩ト爲シテ、銀銅等ヲ量ルニノミ大ヲ用ヰ、餘ハ皆小ヲ用ヰシム、而シテ官私竝ニ、大藏省及ビ國司ノ題印ヲ請クルコト、度量ノ二器ニ同ジ、然ルニ桓武天皇ノ延暦ノ頃ニ至リテハ、大小ノ用法、及ビ其器ノ製作モ漸ク濫レテ、題印ヲ請クルコトモ行ハレザリシカバ、勅シテ令制ニ從フベキコトヲ令セラレタリ、而シテ延喜式ノ制ニ、湯藥ヲ調合スルニノミ小ヲ用ヰ、餘ハ皆大ヲ用ヰシメタルハ、恐ラクハ和銅六年、改制ノ時ノ定ナラン、降テ德川幕府ニ至リテ、秤座ヲ江戸ト京都トノ二所ニ設ケ、江戸ハ守隨彦太郎ヲシテ之ヲ管掌セシメ、東三十三國之ニ從ハシメ、京都ハ神善四郎ヲシテ之ヲ管掌セシメ、西三十五國之ニ從ハシム、而シテ其僞濫ヲ防グガ爲ニ檢定スルコトヲモ、亦秤座ニ委任セリ、 按ズルニ、二十四銖ヲ一兩トシ、十六兩ヲ一斤トスルハ、古來ノ定ナレドモ、後世匁ノ名起ルニ至リ、銖兩ノ名ハ、大ニ其用ヲ減ゼリ、例ヘバ何貫何百何十何匁何分何厘何毛何糸ト云フ
p.0108 ガ如シ、此匁ト云フハ、開元錢一文ノ重ヨリ起リタルモノニテ、匁ハ即チ錢ノ字ナリ、而シテ斤兩ニ京目田舎目ノ區別、匁ニ唐目、大和目等ノ區別アリ、
p.0108 商長首 呉權、〈○中略〉其名云【K二】波賀理(○○○)【K一】、
p.0108 權衡 兼名苑云、銓〈音全〉一名衡稱也、楊氏漢語鈔云、權衡、〈加良波可利〉
p.0108 權衡(ハカリ)
p.0108 秤(ハカリ)〈正【K二】斤兩【K一】者〉稱(ハカリ)〈音偵、通作【Kレ】稱、〉銓(司)〈廣雅稱謂【K二】之銓【K一】〉等子(同)
p.0108 秤(ハカリ)事〈附權衡門事〉 ハカリハ何ノ字ゾ、秤稱〈又稱〉權衡皆ハカリトヨム也、魁本對相四言雜字ト云物ニ、ハカリノ繪圖ノソバニ秤字出ス、玉篇ニハ無【Kレ】之、三寶字類ニハ、秤ヲ俗字ト注シテ、稱ヲ本ニ出ス、又玉篇ニ秤字ヲ載スル本アリ、字注三寶ニ同ジ、韵會ニハ秤與【Kレ】稱同ジトシテ、至【Kレ】下權衡之稱ト云云、仍權衡ヲモ、ハカリニ用也、權衡ハ、ハカリノ形歟、常ニ左右折戸(モロヲリト)ト云門ヲ權衡門ト云也、唐〈ノ〉稱ニ似タルガ故也、料(ハン)ヲモハカルトヨム、五斗ヲ㪵ト云也、
p.0108 稱(ハカリ)〈延喜式、蓋大小に通ずるの名なり、日本寄語に等子波介俚と譯す、今俗に釐等を波加利と云、大抵二百名以上の物をはかる、又天平と云、即秤なり、〉加良波加利〈漢語鈔に權衡を訓めり、按に姓氏録云、商長首上毛野、同氏多寄波世三世孫久比、崇峻御世被【Kレ】遺【K二】呉國【K一】、雜寶物爲【K二】交易【K一】、其中有【K二】呉權【K一】、其名云【K二】波賀理【K一】、久比奏曰、呉國以懸【K二】定萬【K一】と云、其名を波賀理と云は、此間の人名づくる所、是即加良波加利なるべし、〉知伎利〈即小(コ)秤なり、關東にては伎を濁音に呼べり、等秤は宋太宗淳和中初て製ところ也と云、〉
p.0108 十三年四月、是時高麗國大興王、聞【K三】日本國天皇造【K二】佛像【K一】、貢【K二】上黄金三百兩(ミホコロ/○○○)【K一】、
p.0108 五年、〈○中略〉是歳高麗使人、持【K二】羆皮一枚【K一】稱【K二】其價【K一】(アタヒハカリテ)曰、綿六十斤(○○○)、
p.0108 元年正月丁巳、賜【K二】百濟左平鬼室福信、矢十萬隻、絲五百斤(ハカリ)、綿一千斤、布一千端【K一】、
p.0108 天平十一年四月乙亥、令【K下】天下諸國、改【K二】駄馬一匹所【Kレ】負之重大二百斤【K一】(○○○○)、以【K二】百五十斤【K一】爲【K上】限、
p.0109 〈全淺香一村重大卅四斤 寺權秤定卅三斤五兩〉 御鏡貳拾面 八角鏡一面重大册八斤八兩(○○○○○○)〈徑二尺一寸七分 鳥獣花背緋絁帯 八角椙匣盛〉 圓鏡一面重大册三斤八兩〈徑一尺五寸八分 鳥花背緋絁帯 八角椙匣盛〉
p.0109 筑前國怡土郡深江村子負原、臨【Kレ】海丘上有【K二】二石【K一】、大者長一尺二寸六分、圍一尺八寸六分、重十八斤五兩、小者長一尺一寸、圍一尺八寸、重十六斤十兩、並皆橢圓状如【K二】鶏子【K一】、
p.0109 一年中三節祭時供給儲備并勞作雜器事 九月例 縣税稻一千四百卅七束 半斤(○○)、細税二百廿束、〈以【K二】一把【K一】號【K二】一束【K一】〉大半斤(○○○)百八十束、〈以【K二】五把【K一】號【K二】一束【K一】〉大斤(○○)千卅七束、 度會郡九百廿束 多氣郡廿束 神麻續百束、〈大半斤〉細税百束、神服織八十束、〈大半斤〉細税八十束、飯野神戸十一束、〈大半斤十束、細税十把、〉
p.0109 一新宮奉【Kレ】造時行事并用物事 次取【K二】吉日【K一】、山口神祭用物并行事如【Kレ】左、〈○中略〉 木綿二斤〈小(○)〉麻二斤〈小〉
p.0109 造備雜物 﨟小一斤(○○○)、白﨟大四兩、錬金小十一兩一分二銖(○○○○○○○○)、銀大五斤十一兩、水銀小五斤三兩、
p.0109 黑方 六朱を一分とす、四分を壹兩とす、十六兩を小の一斤とす、册八兩を大の一斤とす、小の三兩を大の一兩とす、小の三分を大の一分とす、もし少しあはせんと思はヾ、これらをつもりてあはすべきなり、
p.0110 延久宣旨秤 延久に宣旨秤といふものを作られたるよし〈愚管抄〉いへど、それより九十年許のヽち、長寛の頃、刑部卿範兼卿のかヽれし、薫集類抄にしるされし權衡、大寶令延喜式の大小兩とたがふことなければ、延久の度には、新に法を設けられしにはあらざるか、
p.0110 斤〈ハカリ〉稱〈同知輕重【K一】也、俗作【Kレ】秤、正【K二】斤兩【K一】也、稱之所【Kレ】起起【K二】於黍【K一】、十黍爲【Kレ】紫、〈音絲〉十<tmc code="00000001c39"/>爲【K二】一銖【K一】、六銖爲【K二】一分【K一】、四分爲【Kレ】兩、爲【Kレ】斤、十六兩爲【Kレ】斤、卅斤爲【Kレ】釣、四釣爲【Kレ】石、〉
p.0110 物充〈斤目有【K二】大小【K一】所【Kレ】謂 胡粉 白 銅鐵 絲綿紅 蘇芳 巳上爲【K二】大目【K一】 金銀 水精 靑木香 金靑 綠靑 陶砂 巳上爲【K二】小目【K一】 六銖爲【K二】一分【K一】 四分爲【K二】一兩【K一】 十二兩爲【K二】一屯【K一】 十六兩爲【K二】一斤【K一】〈十一斤也〉 三斤為【K二】大一斤【一】〈四十八兩也〉大十斤爲【K二】稻一束【K一】〈一束一斗米春五斗〉 十撮爲【Kレ】尺 十勺爲【Kレ】合 十合爲【Kレ】升 十升爲【Kレ】 十斗爲【Kレ】石 十釐爲【Kレ】毫 十毫爲【Kレ】分 十分爲【Kレ】把 十把爲【Kレ】束 今案世俗誦曰 六銖一分 四分爲【K二】一兩【K一】 十六兩爲【K二】小一斤【K一】 四十八兩爲【K二】大一斤【K一】 是近俗耳 ○按ズルニ、十釐爲【Kレ】毫、十毫爲【Kレ】分トアルハ、十毫爲【Kレ】釐、十釐爲【Kレ】分ノ誤ナリ、蓋シ小數ノ准位ハ、分釐毫絲忽微繊沙塵埃ナレバナリ、
p.0110 一貫(イツクワン)匁〈千錢目也、其重猶【K二】錢十貫文【K一】之義、活法十百爲【K二】十貫【K一】、〉一匁(イチモンメ)〈則一錢也、十分之量、重如【K二】錢十文【K一】、故支那俗、借【K二】戔象【K一】制【K二】匁字【K一】、自呼爲【K二】錢音【K一】〉
p.0110 匁字 月堂夜話に、銀何匁ト書、正字ハ文目ヲヤツシタル者ナリ、一説ニ匁ノ字ノ内ヘ、片假字ノメノ字ヲ入タルナリ、〈數學夜話、亦此説あり、〉按ずるに此説非なり、匁字は錢字なり、もろこしの書に出たるをこヽの人も記しおけり、〈○中略〉淸の畢沅ガ中州金石記、宋の慶歴三年、准源廟錢鐘識に、下列【K二】拾【Kレ】鐵捨【Kレ】匁人名【K一】、錢字作【Kレ】匁見【K二】于此【K一】、或云、泉字草書、〈○中略〉畢沅ガ或云といへるは、明の趙官光ガ説文長箋に、泉草作【Kレ】匁とあるをさせるなるべし、 ○按ズルニ、泉貨鑑ニ、明ノ崇禎通寶ノ背文ヲ擧ゲテ一匁トアリ、亦一錢ナルベシ、
p.0111 圓覺禪院鐘欵 按圓覺禪院、今名【K二】圓覺寺【K一】、在【K二】韓城縣北門外【K一】、〈○中略〉此鐘〈○金、承安四年所鑄、〉周刻【K二】僧名及助縁男女姓名二百餘人【K一】、今倶不【K下】録、〈○中略〉又有【K三】書【K二】 氏【K一】者二人【K上】、 當【K二】即錢字【K一】、俗書省文巳見【K二】於此【K一】、併識【Kレ】之、
p.0111 修【K二】葺石體宮【K一】文 正八幡大菩薩霊廟、良方有【K二】石體【K一】、石體有【K二】四句刻文、〈○中略〉妙文出現之後、營【K二】一社於石體上【K一】、〈○中略〉然而歴【K二】數十星霜【K一】、風雨壊【K二】簷隙【K一】矣、是可【Kレ】忍乎、今執行大宮司助長、行以扣【K二】村々民家之門【K一】、欲【K下】受【K二】溢米半錢之樂施【K一】以修【K中】葺簷隙【K上】矣、有司奏【K二】之於龍伯〈○島津義久〉尊君【K一】、尊君平日瞻【Kレ】之仰【Kレ】之者不【Kレ】爲【Kレ】淺矣、况復感【K二】執行助長之志【K一】也、施【K二】數萬匁(○○○)【K一】、以爲【K二】助縁【K一】、
p.0111 金銀兩目御定法之事 こがねしろかねの兩目之事は、京都の大法として、何れも一兩四文半錢にて、二兩九文目(○○○○○)たる處、こがねをば一兩五匁(○○○○)にうりかふ事、そのいはれなし、殊に御分國中如【Kレ】此云々、代はたかくもやすくも、其身々々のはからひたるべし、兩目の事は、京都の法をまもるべし、若此旨を背やからあらば、經【K二】上裁【K一】罪科有べし、自然又此沙汰を破輩を聞出事あらば、慥遂【K二】糺明【K一】、其科不【Kレ】遁者重科にをこなはるべし、仍下知如【Kレ】件、 文明十六年五月日 參河守重行〈判〉
p.0111 第十二金銀千枚を開立にしてつもる事 金千枚のおもさ四十四貫目(○○○○○)有、是を百七十五匁にてわれば、一寸四方の坪二百五十一坪四分二厘八毛五絲七忽一となる。
p.0111 くり綿、金壹分ニ付何程と問、定法の六九七五を實として、拾駄の代金を以割ば、何百何十目(○○○○○)と知る、
p.0112 見一掛算 あるひは銀六匁二分五厘(○○○○○○)ヅヽ十六あはすれば、百目になる也、
p.0112 見九圖 あるひは銀二百卅七貫五百八十三匁五分を、九千五十石八斗にわれば二十六匁二分五厘ヅヽ也、
p.0112 見八圖 あるひは銀八十四貫九百八十二匁九分八釐を八千六百五にわれば、九匁八分七厘六毛(○○○○○○○○)ヅヽ也、
p.0112 秤子 古ヘ秤ニ京目田舍目(○○○○○)ト云事アリ、斤兩ノ數今未【Kレ】詳、淺野左京、文祿五年正月廿八日、與【K二】野中新兵衞【K一】印書、〈野中金座ナリ、甲金條下【Kニ】委シ、〉金壹兩者京目、〈五十枚出目〉金四兩貳分壹朱〈ハ〉爲中目(ヰナカメ)〈貳百枚之出目〉合五兩貳分貳朱壹厘五ナリハ爲中目(ヰナカメ)、延引請取候也トアリ、按【Kレ】之京目方強シト知ベシ、但是ハ本州ニ限タル名ニハ非ズ、昆陽漫録ニ載スル所、 天正六年〈戌寅〉三月拾七日 〈北條陸奥守平氏照内〉 由木左衞門尉景盛 拜遺高野山〈龍光院之内宗忍坊〉 二親爲【K二】成佛【K一】、高野山月牌奉【K二】之【K一】、但黄金貳兩京目、國宗刀長二尺三寸、 今本州ニ所【Kレ】用斤兩ハ、凡物百六拾目ヲ爲【K二】壹斤【K一】通例ナレドモ、藥種類産【K二】本州【K一】者、貳百目或貳百三拾目ヲ爲【K二】山目(○○)壹斤【K一】、龍王村ヨリ出ス煙草モ貳百目壹斤ナリ、謂【K二】之西目(○○)、重目(○○)、又龍王目【K一】(○○○)、其餘煙草ハ皆百六十目ナリ、木綿ノ實アルヲ粒(ツブ)モメント云、六百目ヲ爲【K二】壹斤【K一】、貳拾斤ヲ爲【K二】壹本【K一】稾俵ニ入、繰(クリ)綿壹斤ハ三百目ナリ、貳斤ヲ爲【K二】壹玉【K一】、拾玉ヲ謂【K二】壹本【K一】、六貫目ナリ、直江ハ甲金壹兩ニ木綿ハ何斤、〈又云【K二】何把【K一】〉くり綿ハ何貫何百目替ヘト云、〈土地ニヨリ木綿壹斤ニ、くり綿百五六拾目アリ、貳百目ヲ得ルナリ、直ニモ自ラ高下アリ、〉
p.0113 一水戸藥王院、天正年間古文書ノ内、〈此書年號ヲ失ストイヘドモ、信長ヘ兩度音信トアレバ、天正年間ノ書ナリ、〉 僧正口宣之爲【K二】御禮【K一】、禁裏樣ヘ黄金〈三兩、田舎目(○○○)、〉御門跡樣ヘ同貳分、院家ヘ同貳分、御進上候、 一同文書ニ 來春早々可【Kレ】被【K二】調進【K一】御禮物書立 金壹枚〈京目(○○)〉 禁裏樣 同五兩〈同〉 親王樣〈中略〉 同壹兩 御あちや〳〵樣 同壹枚 御門跡樣 同三兩〈此内貳兩、京目、〉 同民部丞 同壹分 伊勢丞 以上六枚九兩三分歟 右之外、三兩一分一朱、信長へ兩度御音信、鳥羽小路失墜仕候、此方へ可【Kレ】被【K二】相渡【K一】分如【Kレ】欺候、
p.0113 今量〈一升は十合なり〉三勺の重を十二錢とす、其十二分の一を一分とす、〈一錢〉十分を大一兩とす、〈十錢〉十六兩を大一斤とす、〈百六十錢也〉俗に唐目(○○)、又黑目(○○)と稱す、今普通に用ゐる所のもの是なり、是一種の衡法也、
p.0113 一種藥舖にて、大和目(○○○)と云あり、百八十匁を以て斤とす、地黄當歸等、此斤を用ゐる也、凡九六量大一斤の目なり、是穗井田忠友の目擊せしと云、法隆寺東大寺等の、古器の斤兩と符合す、大和と云は日本(ヤマト)と云義にて、百六十匁を唐目と云に對へし名ならんか、山椒は六十匁を一斤とすと云へば、こは大和目の小斤の名殘なるべし、 自餘二百錢を一斤とするあり、之を口目(○○)と云、又二百十匁を一斤とするあり、之を沈香目(○○○)と云、又
p.0114 二百三十錢を一斤とするあり、之を白目(○○)、又輪目(○○)と云、藥舖にて専ら之を用ゐる也、又二百五十錢を一斤とするあり、之を山目(○○)と云、諸國より大坂に輸送する藥品の類、多くこれを用ゐるなり、紅花は百匁を一斤とし、五倍子は百三十匁を一斤とす、木綿に平野目(○○○)、煙草砂糖に、大坂西國備後等の目(○○○○○○○○○)あり、茶に宇治目(○○○)〈二百目斤也〉山目里目(○○○○)等あり、此外も猶多かるべし、其異同の來由もあるべけれど、畢竟商賣の私に稱するものは、徴とはしがたし、〈今漢土産物をはかるに、四錢を一兩とし、白銀は四匁三分を一兩とす。〉
p.0114 茶 凡本朝賞【Kレ】茶也舊矣、〈○中略〉凡宇治中十一家茶師、納【K二】公方家之茶於壺【K一】而獻【Kレ】之、其餘各所【Kレ】製之茶、或一袋、或二袋、納【K二】十一家所【Kレ】詰之壺内【K一】、是謂【K二】御通(ヲトヲリ)【K一】、倭俗不【Kレ】能【K二】獨立【K一】、而遂【Kレ】隊連屬、是謂【Kレ】通、周密納【Kレ】物曰【Kレ】詰、至【Kレ】茶特密、極茶十錢目、納【K二】小紙袋【K一】、壹雙謂【K二】壹袋【K一】、故袋壹箇稱【Kレ】半、凡小袋二十、則約壹斤、而其重二百目也、極極品之謂也、 ○按ズルニ、此ニ云ヘル二百目一斤ハ、所【Kレ】謂宇治目ナリ、
p.0114 日本ノ古ノ秤ハ、如何ナル制ナリシト云コト詳ナラズ、〈○中略〉異國ニテハ十錢ノ重サヲ一兩トシ、十六兩ヲ一斤トス、一斤ハ百六十錢也、斤ヨリ以上ハ幾斤ト數ヘ、斤ノ下ハ幾兩幾錢幾分ト數フルコト、金銀藥物糸綿何ニテモ輕重ヲ以テ數フルモノハ皆此類ヲ用フ、日本ニテハ物ニ隨テ斤兩同カラズ、黄金ハ四錢八分ヲ一兩トス、銀子ハ四錢三分ヲ一兩トシ、餘ノ諸物ハ大抵四錢ヲ一兩トス、或ハ五錢ヲ一兩トスル物モアリ、斤ニ至テハ百六十錢ヲ一斤トスルハ通法ニテ、二百錢ヲ一斤トスル物モアリ、二百三十錢、或ハ二百五十錢、或ハ三百錢ヲ一斤トスル物モアリ、尋常ノ粗大ノ物ハ斤ヲ以テ數ヘズ、只十匁百匁ト數ヘテ、千匁ニ至レバ一貫目ト數ヘテ、其上ハ百千萬貫匁ト云フ、貫ハスナハチ錢一千文ナリ、匁ハスナハチ錢ノ字ナリ、カクノ如ク幾匁ト數ヘテ上ルハマギラハシキ事ナシ、斤兩ニテ數フルモノハ、上ノ如ク斤兩ニ不同アル故ニ、常ノ人惑ヒヤスク、姦猾ノ民、欺詐ヲナシヤスシ、異國ノ如クニ、斤兩ヲバ一同ニ定メラレンコ
p.0115 ト、政事ノ便利ナルベシ、
p.0115 凡〈○中略〉權衡、廿四銖爲【Kレ】兩、〈謂以【K二】秬黍中者百黍重【K一】爲【Kレ】銖、廿四銖爲【Kレ】兩、〉三兩爲【K二】大兩一兩【K一】、十六兩爲【Kレ】斤、
p.0115 雜令、〈○中略〉秤權衡、以【K二】秬黍中者百黍之重【K一】爲【Kレ】銖、二十四銖爲【Kレ】兩、三兩爲【K二】大兩一兩【K一】、十六兩爲【Kレ】斤、
p.0115 本朝令ニ、權衡廿四銖爲【Kレ】兩、〈本注三兩爲【K二】大一兩【K一】〉十六兩爲【Kレ】斤、義解ニ、謂以【K二】秬黍中者百黍重【K一】爲【Kレ】銖、廿四銖爲【Kレ】兩トアリ、是モ唐令ニ、秤【K二】權衡【K一】以【K二】秬黍中者百黍之重【K一】爲【Kレ】銖、二十四銖爲【Kレ】兩、三両爲【K二】大兩一兩【K一】、十六兩爲【Kレ】斤、ト云ヒシニ因リ給ヒシナリ、古器ノ權衡ノ證トスベキ者今存セズト云ヘドモ、〈好古小録ニ、天平以来ノ器ニ斤兩ヲ題シタルハ、皆今ト同ジト云ヒタルハ、サモ有ルベキコトナガラ、如何ナル器ヲ見タリシカオボツカナシ、○中略〉通典ニ武德四年廢【K二】五銖錢【K一】、〈隨ノ五銖錢ナリ〉鑄【K一】開元通寶【K一】、毎【K二】十錢【K一】重一兩、計【K二】一千【K一】重六斤四兩二十四銖、則一錢重二銖半以下ト云ヒ、舊唐書ニ、開元通寶錢、重二銖四絫、積【K一】十文【K一】重一兩、一千文重六斤四兩ト云ヘバ、〈イヅレモ大稱ニテ計リシナリ〉開元錢ニヨリテ唐稱ヲ起スベシ、〈○中略〉然ラバ今ノ一匁ハ、唐ノ大稱ノ二銖四絫ニシテ即宋以後ノ一錢ナリ、〈宋ノ時、二銖四絫ヲ一錢トシ、二絫四黍ヲ一分トセシヨリ、銖絫ノ名遂ニ廢シタリ、附録ニ詳ニス、〉故ニ今一匁ヲ二銖四絫トシテ權衡ヲ起セバ、 銖〈三百黍〉今四分一氂六豪六絲六忽不盡、〈氂或ハ釐字ヲ借用フ、俗省テ厘ニ作ル、集韻ニ見ユ、又廛字ヲモ省テ厘ニ作ル、干録字書ニ厘廛上通下正トアルヲ、楊玄操ガ音義ニ、音纏又音釐ト云ヒシハ、此厘字ヲ定メカネタルナリ、今俗豪ヲ毛ト云フ、豪字ヲ俗ニ毫ニ作ル故、ソレヲ省キシ者ナルベシ、今俗一絲ヲ一拂ト云フ、此名何ヨリ出タルニカ詳ナラズ、或人ノ云ヒケルハ、拂ハ忽ノ訛音ニテ、ソレヲ誤リテ、豪ヲ十分シタル數ノ名トセシナリト云ヘリ、錢ノ内ヲ分氂豪絲忽ト稱ルコトハ、度ノ小數ノ名ヲ稱ノ小數ノ名ニ借リタルナレバ、上件ノ事ドモ度考ニ云フベキヲ、今俗稱ノ名ニ専用フル故、コヽニ如【Kレ】此ハ云ヘルナリ、〉 兩〈七千二百黍〉今ノ十匁〈通典ニ、毎【K二】十錢【K一】重サ一兩ト云ヒシハ即是ナリ、按ズルニ、説文ニ兩、二十四銖爲【K二】一兩【K一】ト云ヒ、兩再也トアリテ、二字同ジカラズ、後世ハ皆兩ニ作リテ、兩字ハ廢レタリ、 斤〈一十一萬五千二百黍〉今ノ百六十匁〈後世ハ銖絫ヲ廢シ、錢分ヲ以テ諸物ヲ稱レドモ、斤ト兩トハ、唐ノ稱法ヲ變ズルコト無シ、
p.0116 是雜令ニ三兩爲【K二】大一兩【K一】ト云ヒ、量【K二】銀銅穀【K一】者、皆用【Kレ】大ト云ヒシ大稱ニテ、六典延喜式等ニ藥ヲ合スル外ハ、悉大ナル者ヲ用フト云ヒシモ此稱ナリ、小稱ハコノ三分ノ一ナレバ、 銖〈百黍〉今一分三氂八豪八絲八忽不盡 兩〈二千四百黍〉今三匁三分三豪三絲三忽不盡 斤〈三萬八千四百黍〉今五十三匁三分三氂三豪三絲三忽不盡
p.0116 令大兩 小兩 大寶令の權衡は、黍二千四百粒の重さを壹兩とし、十六兩を壹斤とし、四十八兩を大壹斤とすること、唐の權衡とおなじ、是を量に比するに、壹合の黍は、十籥一萬二千粒にして、小五兩の重さなり、〈雜令〉是を今黍に考ふるに、大寶小壹合、今の壹勺四撮五有奇にあたる、壹勺四撮五有奇の黍の重さ、今秤五錢八分有奇にあたり、五錢八分有奇に三を乘じて、十七錢四分有奇にあたる、是大一合の重さなり、此を五分して小壹兩をもとむれば、今の三錢四分八釐有奇にあたる、此黍二千四百粒の重さなり、〈黍の大さ百粒にして、横黍尺壹尺にあたるものをとる、普通の黍は百粒曲尺の七寸二三分に過ず、用ゆるにたへず、〉是を小壹兩として三を乘じ、大壹兩をもとむるに、十錢○四分四厘有奇にあたる、また是を度にもとむるに、方壹寸に分積一千あり、即黍千粒に比すべし、千粒は十銖なり、よつて横黍百粒尺〈即令小尺、今の曲尺の八寸三分三釐有奇、〉の方寸を大尺〈即今曲尺〉にもとむれば、方八分三釐有奇にして、分積五百七十八分○○九五有奇にあたる、即小尺の千分なり、水を以て準とし、この方寸の重さをこヽろみるに、四錢四分六釐有奇なり、是を十銖として一銖をもとむるに、今の四分四釐六毫有奇にあたる、二十四を乘じて十錢○七分○四毫有奇をうる、是黍にもとめたる十錢○四分四釐有奇と、僅に二分六厘を差ふ、是共に唐秤を求むる法にして、六典及び皇朝雜令と相同じ、〈法隆寺に現存せる銅升に、大廿六斤の銘あり、令秤に校するに、三貫三百目あり、二十六歸して一斤をもとむるに、今秤の百貳拾六匁九分二釐三毫有奇にあたり、大壹兩七錢九分三釐二毫有奇にあたる、けだし鐶落底破れ〉
p.0117 〈たれば、この斤兩證とするにたらず、〉
p.0117 凡度【Kレ】地量【K二】銀銅穀【K一】者、〈○中略〉皆用【Kレ】大、此外官私悉用【K二】小者【K一】、
p.0117 凡度量權衡者、官私悉用【Kレ】大、但測【K二】晷景【K一】、合【K二】湯藥【K一】、則用【K二】小者【K一】、
p.0117 凡用【K二】度量權【K一】官司、〈謂大藏省、及諸國司之類、〉皆給【Kレ】樣、其樣皆銅爲【Kレ】之、
p.0117 凡官私權衡度量、毎年二月、詣【K二】大藏省【K一】平校、〈○中略〉不【Kレ】在【Kレ】京者、詣【K二】所在國司【K一】平校、然後聽【Kレ】用、〈○義解文見【K二】度篇【K一】〉
p.0117 延暦十七年十月乙未、勅、〈○中略〉權衡先有【K二】定製【K一】、平校行用、亦具【K二】令條【K一】、然所司怠慢、曾不【K二】遵行【K一】、大小任【Kレ】意、輕重由【Kレ】人、收納多【Kレ】濫、蠹害尤甚、自【Kレ】今以後、宜改【K二】比弊、〈○中略〉就【K二】大藏省【K一】、依【Kレ】法平校、永絶【K二】姧源【K一】、若違【K二】比制【K一】、口寘【K二】嚴科【K一】、
p.0117 分國中、以【K二】守隨秤【K一】、黄金可【Kレ】令【K二】商賣【K一】、若或用【K二】私之秤子【K一】、或於【K二】拵直輩【K一】者、可【Kレ】被【Kレ】所【K二】罪科【K一】者也、仍如【Kレ】件、 天正十一年十月五日 榊原小兵衞尉奉【Kレ】之 守隨彦太郎殿
p.0117 關東中秤目事、任【K二】天正十一癸未年十月五日先御判旨【K一】、如【K二】年來【K一】、彌全可【Kレ】令【K二】沙汰【K一】之趣所【Kレ】被【K二】仰下【K一】也、執達如【Kレ】件、 慶長十九年 對馬守 大炊助 守隨兵三郎殿
p.0117 似せ秤、〈○中略〉拵候もの御仕置之事、 〈寛保二年極 引廻之上〉 一似せ秤拵候もの 獄門 但掛目違無【Kレ】之におゐては中追放
p.0118 承應二〈巳〉年閏六月 一守隨善四郎二人之秤目、無【K二】相違【K一】被【K二】仰付【K一】候上ハ、六十六ヶ國に而用【Kレ】之遣可【Kレ】申事、 一東三十三ヶ國は守隨秤、西三拾三ヶ國は善四郎秤、直段無【K二】高下【K一】賣可【Kレ】申事、 附守隨秤、西三拾三ヶ國ニ而賣セ申間敷候、 善四郎秤、東三拾三ヶ國ニ而賣セ申間敷候、 若相違之輩有【Kレ】之候而、賣候者於【Kレ】有【Kレ】之は、相定之通、守隨善四郎互可【Kレ】改之事、 此趣今度被【K二】仰付【K一】候間、自今以後當御地之儀は不【Kレ】及【Kレ】申、東三拾三ヶ國之者共、此旨可【K二】相守【K一】、今迄持來候諸人秤守隨改、秤目不同之惡敷分ハ取上候、秤目能分ハ守隨ニ印を爲【Kレ】致、其儘遣可【Kレ】申候、印賃ハ秤一挺ニ付一分ヅヽ守隨ニとらせ候、是又左樣ニ可【K二】相心得【K一】、善四郎秤遣度ものは、守隨ニ印を爲【Kレ】致可【Kレ】遣もの也、 閏六月 明暦元〈未〉年八月 一以前〈茂〉度々相觸候得共、町中ニ古秤隱置申由被【K二】聞召上【K一】、彌此度被【K二】仰付【K一】候間、此旨堅可【K二】相守【K一】候事、 一ちぎ、わた秤、皿秤、れいてんぐ、其外萬之古秤、于【Kレ】今於【Kレ】有【Kレ】之は、其町々ニ而吟味致、當月中ニ守隨方〈江〉月行事持參仕、改させ遣可【Kレ】申候、勿論守隨秤之外つかひ申間敷事、 一旅人古秤之儀も右同前 右之通、町中家持之儀は不【Kレ】及【Kレ】申、借家棚かり下々迄念を入爲【K二】申聞【K一】、向後萬之古秤隱置申間敷候、若相背候者、急度曲事可【K二】申付【K一】事、 八月 萬治二〈亥〉年六月
p.0119 町中ニ而、萬之秤、手前ニ而さを并おもりを取替、其上取結をも手前にて取替候由相聞へ候、向後左樣成儀、手前ニ而仕間敷候、附古秤遣申間敷候、自然緒切レ候歟、又は秤惡敷成候はヾ、御定之通守隨所〈江〉遣可【Kレ】申候、少〈茂〉相背候はヾ、曲事に可【K二】申付【K一】候、 六月 元祿元〈辰〉年十月 一町中ニ惡敷秤有【Kレ】之由相聞、不屈ニ候、縦守隨方より仕出し候秤にても、後に拵直し、惡敷秤遣候もの有【Kレ】之候はヾ、穿鑿之上、急度可【K二】申付【K一】候間、此旨相心得、惡敷秤堅遣申間敷候、以上、 十月
p.0119 享保六年四月晦日御書付 諸秤千木、新古ニ不【Kレ】限、修覆糸付等内々にて拵用候儀、堅仕間敷候、此段向々へ可【Kレ】被【K二】相觸【K一】候、以上、 丑四月 寛保三年六月日御書付 金銀掛合候分銅、寛文年中、改以前之古分銅、兩替仲間にて遣候由相聞候ニ付、京大坂堺近江之分潰等迄、外にて賣買不【Kレ】致、潰直段を以、後藤四郎兵衞方へ買受させ、目輕き古分銅、内々にて賣買致間敷旨度々相觸候處、今以西國并長崎筋にてハ、古分銅、多賣買いたし用候由相聞候、此巳後内々にて賣買いたし候儀ハ勿論、不【K二】隱置【K一】四郎兵衞方へ可【K二】相渡【K一】候、尤四郎兵衞より、分銅改役人相廻り、紛敷分銅ハ取上候筈ニ候、其趣急度可【K二】相守【K一】者也、 寛保三年八月九日御書付 諸秤之儀、古來より守隨彦太郎役人相廻改候處、近年ハ私事之様ニ心得候哉、諸秤數多致【K二】所持【K一】候
p.0120 者も、秤少々出し見せ、不【Kレ】宜秤ハ隱置、或ハ秤所持不【Kレ】致旨申、改不【Kレ】請者も有【Kレ】之候樣相聞候、前以相觸候通、守隨方より役人相廻改候節、諸秤不【K二】隱置【K一】、不【Kレ】殘出し、改請候樣可【Kレ】致候、尤紛敷秤ハ、取上候筈ニ候、此旨急度可【K二】相守【K一】者也、 右之趣、東海道東山道北陸道并丹波丹後但馬、都合三十三ヶ國、御料ハ御代官、私領ハ地頭より可【Kレ】被【K二】相觸【K一】候、 寛保四年二月十四日御書付 神善四郎秤相用候國々へ、善四郎方より役人相廻秤改候節、秤數多所持之者も不【K二】隱置【K一】、不【Kレ】殘出し見せ、改請候樣可【Kレ】致候、尤紛敷秤は、取上候筈ニ候、此旨急度可【K二】相守【K一】者也、 右之趣、五畿内山陽道南海道西海道山陰道之内、因幡伯耆出雲石見隱岐、并壹岐對馬、都合三十五ヶ國、御料ハ御代官、私領ハ地頭より可【Kレ】被【K二】相觸【K一】候、 寛保四年二月日御書付 神善四郎名代之者、爲【K二】秤改【K一】西三十三國へ相廻り候ニ付、傳馬之儀、寺社奉行證文相渡遣候間、無【Kレ】滞可【K二】差出【K一】旨申渡候樣可【Kレ】被【Kレ】致候、右國々之儀ハ、寺社奉行可【Kレ】被【K二】承合【K一】候、 二月 延享五年五月十八日御書付 守隨彦太郎手代共、秤改國々へ相廻り候節、所々に於てかさ高成仕形、如何成儀共相聞候、以來右體之儀有【Kレ】之候ハヾ、彦太郎儀、急度御咎可【K二】申付【K一】條、相愼入【Kレ】念申付候樣、可【Kレ】被【K二】申渡【K一】候、 右之通、御細工頭へ申渡候間、爲【K二】心得【K一】可【Kレ】被【Kレ】達候、尤所々におゐて、かさ高成仕形、如何成儀共有【Kレ】之候ハヾ、領主より可【K二】申出【K一】候段、向々へ可【Kレ】被【K二】達置【K一】候、 五月
p.0121 寶暦二年八月十一日御書付 諸秤之儀古來より、守隨彦太郎役人相廻改候處、近年ハ私事之樣ニ心得候哉、諸秤數多致【K二】所持【K一】候者も、秤少々出し見せ、不【Kレ】宜秤ハ隱置、或ハ秤所持不【Kレ】致旨申、改不【Kレ】請者も有【Kレ】之候樣相聞候、前以相觸候通り、守隨形より、役人相廻改候節、諸秤不【K二】隱置【K一】、不【Kレ】殘出し、改請候樣可【Kレ】致候、尤紛敷秤ハ、取上候筈ニ候、此旨急度可【K二】相守【K一】者也、 右之通、先年相觸候處、可【K二】取上【K一】秤も、守隨方へ不【K二】相渡【K一】場所有【Kレ】之、猥に秤賣買いたし、緒等も手前にて取替、懸目不同之秤、遣候者も有【Kレ】之趣相聞不届に候、前々相觸候通、守隨方役人相廻改候節、諸秤不【Kレ】殘改を請、西三十三ヶ國の秤、東三十三ヶ國にて通用無【Kレ】之、取上に相成候筋の秤、守隨方へ可【K二】相渡【K一】候、諸秤新古に不【Kレ】限、守隨方の外にて賣買致間敷、手前にて衡并錘緒等取替申間敷候、若諸秤隠置改不【Kレ】請、猥に賣買致、或ハ手前にて稱并錘緒等取替者有【Kレ】之候ハヾ、急度咎可【K二】申付【K一】候、 右之通、先達て相觸候向々へ、猶又可【Kレ】被【K二】相觸【K一】候、
p.0121 京秤座(○○○)、神ノ家ハ、本國ハ勢州ニテ、京室町家ニ仕官シ、秤座免許セラレ、夫ヨリ代々京住也、慶長年ニ、大權現、二條ノ城ヘ登御ノ砌リ先祖豐後掾被【K二】召出【K一】、御目見ノ上、不【K二】相變【K一】京秤座免許ヲ蒙リ、御用被【K二】仰付【K一】、其後元和元卯年三月、駿府ヘ被【K二】召出【K一】、秤ノ義御赦免ニテ、善四郎一人ニ被【K二】仰付【K一】、〈○中略〉向後別人ノ秤用ヒ間敷旨、御代官衆ヘ被【K二】仰渡【K一】、其節諸秤可【K二】相渡【K一】旨蒙【Kレ】仰、依テ悉ク諸秤、御代官ヘ相渡候、嚴有院樣御代、明暦元未年、江戸表ヘ被【K二】召出【K一】、甲州金秤被【K二】仰付【K一】候古例モ有【Kレ】之ニ付、守隨彦太郎ヨリ相願、東國通用秤ノ義相願候ニ免許セラレ、此後東國西國、守隨神兩家ヨリ、秤ノ義ハ支配仕候樣被【K二】仰付【K一】、此以後ヨリ、兩家ニテ秤座相勤ル、 但シ東三十三ヶ國 守隨彦太郎 西三十三ヶ國 神善四郎
p.0122 其後寛文八戌年、秤ノ御證文、右兩人ヘ被【K二】下置【K一】、其節屋舖地拜領ス、右御證文ハ、御代々被【K二】下置【K一】候、
p.0122 秤
p.0122 秤座 夷川西洞院東 神善四郎
p.0122 權衡 權衡斗量寸尺、天下所【K二】通用【K一】、而有【K二】少違【K一】、則大誤【Kレ】人、故近世被【Kレ】定【K二】其人【K一】、關西洛下善四郎所【Kレ】作權衡用【Kレ】之、關東江戸守隨所【Kレ】製用【Kレ】之、
p.0122 秤子 一江戸秤座(○○○○)守隨彦太郎代、甲府八日町ニ居住シテ、坂本淸九郎ト云、本ト皆武田ノ秤子ナリ、神祖御入國ノ後、守隨ハ江戸ニ召サル、文書ノ寫五通、淸九郎藏【Kレ】之、但淸九郎原氏ハ長坂ナリ、後有【Kレ】故改【K二】今氏【K一】ト云、國ノ内秤社秤(チギ)等淸九郎改【Kレ】之、 令【K二】在府【K一】御細工之奉公相勤候條、町棚壹間宛、商賣之諸役有【K二】御免許【K一】之由被【K二】仰出【K一】者也、依如【Kレ】件、 天正二甲戌閏十一月廿四日朱印 山縣三郎右兵衞尉〈奉【Kレ】之〉 守隨 鈴木淸三郎 同與治郎 長坂善七郎 又一章ハ、天正四丙子年二月廿二日勝賴印書、同文言ナリ、 但シ釣閑齋奉之 守隨作【K二】吉川彥太郎【K一】、三人名ハ同ジ、 朱印○定 一町棚壹間宛諸商買役之事
p.0123 一利倍役之事 一宿次之諸役之事附人足之事 右三ヶ條之役、御細工之奉公相勤之間、一切被【Kレ】成【K二】御赦免【K一】之由被【K二】仰出【K一】者也、仍如【Kレ】件、 天正八年庚辰八月十六日 釣閑齋〈奉【Kレ】之〉 吉河彥太郎 鈴木淸三郎 同與治郎 長坂十左衞門尉 甲州秤子之事如【Kレ】前候、不【Kレ】可【Kレ】有【K二】相違【K一】者也、依如【Kレ】件、 天正十一年十一月廿六日御朱印 榊原小兵衞 神谷彌五助〈奉【Kレ】之〉 守隨彦太郎殿 分國中、以【K二】守隨秤【K一】、黄金可【Kレ】令【K二】商買【K一】、若或用【K二】私之秤子【K一】或於【K二】拵置輩【K一】者、可【Kレ】被【Kレ】處【K二】罪科【K一】者也、仍如【Kレ】件、 天正十一年十月五日 榊原小右兵衞尉〈奉【Kレ】之〉 守隨彦太郎殿
p.0123 三浦三崎番附守隨町年寄之事 同年〈○天正十八年〉九月十二日、〈○中略〉其頃甲州にて、秤商賣せし守隨兵三郎といへる者、關東御入國と聞、早速甲州より江戸に來り、多門傳八郎にゆかりあれば、傳八郎を頼み、井伊直政へ願ひ、關八州權衡を掌らん事を申出る、神君、彼はる〴〵甲州より早速參たるを御稱美にて、直に願の通御免有て、御朱章をぞ下されける、
p.0124 自今以後、御分國、以【K二】守隨秤【K一】、可【Kレ】令【K二】黄金諸色商賣【K一】者也、仍如【Kレ】件、 天正十八年月日御朱印
p.0124 秤 守隨彦太郎〈日本橋南四丁目〉
p.0124 御秤所 〈十俵二人ふち京橋具足丁〉 守隨彦太郎
p.0124 御秤所〈御細工所頭支配〉 〈十俵二人フチ日本橋はくや丁〉 守隨彦太郎
p.0124 日本ノ古ノ秤ハ、如何ナル制ナリシト云コト詳ナラズ、當代ハ京都ト東都ト兩處ニ官局ヲ立テ、京都ハ神氏、東都ハ守隨氏ニ命ジテ大小ノ秤ヲ作ラシメル、東國ハ守隨ノ秤ヲ用ヒ、西國ハ神氏ノ秤ヲ用フ、民間ニテ私ニ秤ヲ作ルコトヲ許サズ、秤ヲ作ルコトヲ得ザルノミナラズ、秤ノ少ニテモ損ジタルヲ私ニ修補スルコトヲモ許サズ、又神氏ノ秤ヲ東國ニテ用ヒ、守隨氏の秤ヲ西國ニ用ルコトヲモ許サズ、若此法ヲ犯スモノアレバ、兩局ノ徒、見ツクルニ隨テ、其秤ヲ奪取テ、衡ヲ折テ棄ル、是國家ノ法令ニテ、制禁甚嚴ナリ、度量衡ノ三ツノ中ニテ、只此法ノミ至テ嚴密ナリ、秤ハ微細ナル物ニテ姦ヲナシヤスキ故ナルベシ、誠ニ謹【K二】權量ヲ【K一】トノタマヘル孔子ノ聖語ニ合テ、目出度法令ナリ、
p.0124 權衡 廣雅云、錘、〈音垂〉謂【K二】之權【K一】、〈和名、波加利乃於毛之、〉
p.0124 錘〈八稱日【Kレ】錘、又謂【K二】之(ハカリノオモシ)權稱【K一】、
p.0124 錘(カリノヲモリ)
p.0124 權(ハカリノヲモリ) 〈廣雅、錘謂【K二】之權【K一】、〉稱錘(同)
p.0124 秤 秤の石〈かけいねのはかりの石(○○○○○)のおもくともことしは民のうれへあらじな〉
p.0124 延久〈○後三條〉善政には、先器物を作られけり、〈○中略〉斛器は方なる樻を差す、石をくヽり下ておもしにして(○○○○○○○○○○○○○)、二またの木に懸て、穀倉院にして、國々の米をば納られけり、
p.0125 信州に涌出る金 のべ澤の金山最中の時分、賑はしきに目とまり、萬見めぐるに、〈○中略〉葉たばこは賣て、きざみ賣なきゆゑか、閙しき中に手々に菜切にして、あたら莨菪を粉灰にするを、是はと思ひ寄、合口斗殘りしを賣て、うすば一丁、たばこ壹斤求めて、竹のはかり、石のおもり(○○○○○)して、小屋々々を賣あるく、
p.0125 分銅(フンドウ/○○)〈又作【K二】 等【K一】、本名法馬〉
p.0125 天平 天平は、江戸に六百四十餘あり、是兩替屋の法器にして、私ならぬものなれば、他に用ゆることをゆるさず、その法は、即明の天平を〈張介賓類經〉用ゆるなり、法馬(○○)は五百匁より三百匁二百匁百匁にいたり、五十匁より四十匁三十匁二十匁十匁まで、五匁より四匁三匁二匁一匁まで、五分より四分三分二分一分迄、合せて廿一あり、この法馬は後藤の製する所にして、盤(○)と針口(○○)とは中堀與十郎といふものヽ製する所なり、 張介賓類經 秤有【K二】大小【K一】、擬【K二】古天平法馬數【K一】、則蓋天平之始尚矣、天平〈今云針口〉法馬〈今云分銅〉即權錘之本也、衡之左右設【Kレ】盤、而法馬與【Kレ】物、相【K二】秤輕重【K一】、針口平均不【K二】齟齬【K一】爲【Kレ】準、見【K二】法馬數【K一】、知【K二】幾等目【K一】、
p.0125 今ノ秤ノ目、一文目ハ、開元錢一文ノ量目ナリ、十文目ヲ一兩トスル事、唐ノ制ニシテ、則開元錢ヲ法トス、今後藤家ニテ造ル分銅(○○)十匁ハ、銘ニ一兩トアリ、兩目ハ十両、五百目ハ五十兩トアリ、皆唐ノ制ニヨル歟、右分銅ノ制、何レノ世ヨリ起ルト云コトヲ不【Kレ】知、〈○中略〉令義解ニ凡用【K二】度量權【K一】官司、〈謂大藏省、及諸國司之類、〉皆給【Kレ】樣、其樣皆銅爲【Kレ】之トアリ、今ノ分銅ノ形ノ物ナルヤ、右樣ノ分銅秤ハ世ニ存セズ、仍テ其形ヲ不【Kレ】知、今造ル所ノ分銅秤ハ、慶長年中、神祖ノ命有テ、今ノ座方ノ組ニ造ル事ヲ免許セラル、分銅ノ形、如【Kレ】今表ニ兩銘アリテ鶴龜ノ模樣毛彫アリ、裏ニ後藤家極印有ト云、按ニ慶長時代ノ秤ニ、寶盡シ、或ハ秋ノ野ニ蝶ナドノ模樣有【Kレ】之秤アリ、コレ等ハ諸侯ノ好ム處歟、右ノ
p.0126 分銅モ此類ナラン、併シ慶長以前ノコトハ不【Kレ】知、元和以來寛永ノ頃ノ分銅ハ如【Kレ】今ナレドモ、美銅ニシテ彫銘モ正シク、黄唐銅ト云ガ如シ、今用ユルトハ制至テ精シ、〈○中略〉此分銅、大坂ニテハ十人兩替ノ者、寛文年以來所持シ仲間ノ新分銅、是ニ合セテ輕重ヲ量リ、於【K二】會所【K一】月々立會改【Kレ】之、是ヲ樣見セ新分銅ト云、元文年中、後藤家ヨリ、諸國分銅改ノ時、是ヲ取上ゲ潰シトス、仍テ今其古物世ニ存セズ、秤ハ猶古物世ニ殘リテ、今モ座方ノ改ヲ請テ用ユルコトヲ免ス、〈○中略〉今海内用ユル所ノ分銅、是又後藤家ヨリ造リ出ス、併シ元和年前後、一統ナラザル時代ハ、右分銅モ民間ニ數ナク、依テ士民私ニ分銅ヲ造リ、極印ナクシテ是ヲ用ヒシナリ、漸ク治世ニ及ビ寛文五年、始テ公ノ制令アリテ是ヲ改メラル、其時右極印ノ分銅ハ、其儘目方相改メ、於【Kレ】無【K二】相違【K一】ハ、後藤家ヨリ極印ヲ打、印料ヲトリ、其儘ニ通用セシトナリ、
p.0126 權の形 令に載する權の形、定かに傳へたるものなし、職人盡歌合にみえたるものは、全く今の秤とおなじ、守隨彦太郎云、慶長の比は、未極印(○○)を用ひず、そのヽち代々實名の極印を打たりしゆゑに、先代の錘(○)をあらたむる時は、實名の一字、或は歸納の字を以て、小圓印として、打添る事となりたり、四代目の彦太郎正得以來、實名の極印をあらたむることなし谷文晁家藏、慶長九年の月日を記せし錘あり、二代目彦太郎の錘なるよしいへり、 又秤に天下一と銘せし秤あり、その極印正得の字あり、是を守隨に質すに、四代目彦太郎正得が時、元祿のはじめ、私に天下一の號は、けやけきことなりとて改めたりといへども、公より停められたるにはあらざれば、今もたま〳〵天下一の秤をもちきたる事あれども、直しつかはずといへり、
p.0126 朝の鹽籠夕の油桶
p.0127 町人は算用こまかに、針口(○○)の違はぬやうに、手まめに當座帳付べしと金の有德人の、あまたの子どもに申わたされける、
p.0127 火神鳴の雲がくれ 奥ふかなる家にて、天秤はり口(○○○○○)の響き、さもしくも耳に入て、〈○下略〉
p.0127 御本丸又西ノ御丸ヘハ、毎年拜禮ニ罷出、御目見ノ節、御香具秤ト云フ獻ズルヲ例トス、〈○中略〉皿(○)、オモリトモ銀、
p.0127 秤 一<ruby><rb>さほ</rb><rt>○○ともよめり
p.0127 權衡(ハカリノサヲ)
p.0127 凡用【Kレ】稱者、皆懸【K二】於格【K一】(○)、〈謂、稱者稱【K二】量輕重【K一】也、格者横木所【K二】以懸【K一レ】稱也、〉
p.0127 はかりの錘の重さをかけずしてしる事 はかりのさほばかりをみて、其をりの重さをしるは、末のとり緒(○○○○○)より皿緒(○○)までの寸を取て、其寸をむだ目より末の方へくらべて、其あたる所よりむだ目迄の目、即錘のおもさ也、又中の取緒(○○○○)より皿緒までの寸をとりて、前目にあてヽしるも、本の取緒(○○○○)にてとりて、向目にあてヽしるも同事也、さりながら中と本の取緒は、寸みじかくして、少しのちがひみえず、故に末の取緒にて考べし、
p.0127 凡用【Kレ】稱者、皆懸【K二】於格【K一】用【Kレ】斛者皆以【Kレ】概、〈謂、稱者稱【K二】量輕重【K一】也、格者横木所【K二】以懸【K一レ】稱也、概者量所【K三】以平【K二】斗斛【K一】也、〉粉麺則稱之
p.0127 太政官符 應【K二】諸司納米用【K一レ】秤事 右出納明察、載在【K二】法令【K一】、而頃年廩院大炊納【Kレ】米之日、未【K二】必概量【K一】、下用之時、量欠稍多、斯則因【K二】檢納諸司不【K一レ】存【K二】覆量【K一】也、宜【K下】自【Kレ】今以後、本司先毎【Kレ】俵概量、巳知【Kレ】無【K二】行濫【K一】、然後申【Kレ】官收【Kレ】之、但諸司檢納之時、不【K二】更概量【K一】、啻用【K二】權衡【K一】、若有【K二】行濫及量欠【K一】、必令【K二】本司備償【K一】不【K二】會寛宥【K一】、
p.0128 承和十一年十一月二日
p.0128 商長首 上毛野同氏、多奇波世君之後也、三世孫久比、泊瀨部天皇〈諡崇崚〉御世、被【Kレ】遺【K二】呉國【K一】、雜寶物等獻【K二】於天皇【K一】、其中有【K二】呉權、天皇勅【K二】此物【K一】也、久比奏曰、呉國以懸【K二】定萬物【K一】、令【Kレ】爲【K二】交易【K一】、其名云【K二】波賀理(○○○)【K一】、天皇勅之、勿【Kレ】令【K二】他人用【K一】、久比男宗麻呂、舒明天皇御代、負【K二】商長姓【K一】也、日本紀漏、
p.0128 十二年庚子、始定【K二】斗升斤兩【K一】、
p.0128 大寶二年三月乙亥、始頒【K二】度量于天下諸國【K一】、
p.0128 和銅六年四月戌申、頒【K二】下新格并權衡度量於天下諸國【K一】、
p.0128 盤秤(サラハカリ/○○)〈又云【K二】銀秤【K一】〉
p.0128 合秤(ガフノハカリ/○○)〈奴隷分【Kレ】食所【Kレ】用
p.0128 秤 はかり ちぎ(○○) 〈俗言〉れいてんぐ(○○○○○) 杠秤(チギ)ハ大秤なり、鍵の付たるを云なり、れいてんぐとは、銀秤の事にて、釐等具の轉語にして、釐だめともいへり、毫釐を正すのはかりなり、
p.0128 權衡〈○中略〉 權衡倭俗稱【K二】禮伊氏牟具【K一】(○○○○○)、中華人今謂【K二】厘厘等具【K一】、倭俗禮伊氏牟具、誤【K二】厘厘等具【K一】者乎
p.0128 甲州金秤子(○○○○○)之事、如【K二】前々【K一】不【Kレ】可【Kレ】有【K二】相違【K一】者也、仍如【Kレ】件、 天正十年十一月廿六日 榊原小兵衞 神谷彌五助奉之 守隨彦太郎殿
p.0128 天平(テンピン)〈所【Kレ】呼唐音〉
p.0128 天秤(○○) 泉南針口屋製【Kレ】之、其餘流今在【K二】洛下【K一】賣【Kレ】之法馬後藤家製【Kレ】之、俗所【Kレ】謂分銅也、
p.0129 天秤(てんびん) 堺よりいづるを上とす、代十一匁、又は十二匁なり、針口(はりくち)京兩替町堺(さかいや)與三兵衞、御池通與十郎、松原室町與三左衞門、大坂今橋筋にあり、代九匁、又は十匁、分銅法馬と號す、小川通舟橋後藤四郎兵衞、江戸白銀町三丁目にあり、大坂本町一丁目新左衞門、一組代廿五匁也、五百目分銅壹ツにて代十五匁なり、
p.0129 一牢人ばら、即時に相集候と伺候へば、人數に應じ銀子を渡せよとて相渡候、其樣子を如水〈○黑田〉被【Kレ】及【Kレ】見候に、座敷にて天秤二丁三丁にて掛渡候處に、奉行抔を呼付、我ははや老後に及候間、箇樣成事は、我代には重て有間敷候、
p.0129 怪我の冬神鳴 大津の町に、醤油屋の喜平次といふ者有ける、〈○中略〉客の遊興、畫夜のかぎりもなく、天秤のひヾきわたり、金銀も有所には瓦石のごとし、
p.0129 正德元〈卯〉年十二月 一秤之直段貳匁相增、向後壹挺ニ付五匁五分宛賣渡、修復之直段は不【K二】相增【K一】候間、此旨町中不【Kレ】殘可【K二】觸知【K一】者也、 十二月 正德四〈午〉年正月 秤增直段之覺 一れいてんぐ(○○○○○) 壹挺 〈壹挺ニ付昔直段三匁五分、卯年ゟ直段五匁五分、張紙ニ增直段ニ不【Kレ】及候〉 一釐直秤(○○○) 壹挺 〈壹挺ニ付昔直段五匁、卯年ゟ直段七匁、右同斷〉 一小直秤(○○○) 壹挺 〈壹挺ニ付昔直段三匁、卯年ゟ直段五匁、右同斷〉
p.0130 一綿秤(○○) 壹挺 〈壹挺ニ付、昔直段六匁、卯年ゟ直段八匁、八匁七分〉 一大引通綿秤(○○○○○) 壹挺 〈壹挺ニ付昔直段九匁、卯年ゟ拾壹匁、拾三匁〉 一大皿秤(○○○) 壹挺 〈壹挺ニ付昔直段八匁、卯年ゟ直段拾匁、拾壹匁六分〉 一中皿秤(○○○) 壹挺 〈壹挺ニ付昔直段六匁五分、卯年ゟ直段八匁六分、九匁五分〉 一小皿秤(○○○) 壹挺 〈壹挺ニ付昔直段五匁、卯年ゟ直段七匁、增直段ニ不【Kレ】及候〉 一<ruby><rb>千木三拾貳貫目掛</rb><rt>○○○○○○○○ 一挺 〈壹挺ニ付昔直段三拾匁、卯年ゟ三拾貳匁、四拾三匁〉 一<ruby><rb>千木貳拾六貫目掛</rb><rt>○○○○○○○○ 一挺 〈壹挺ニ付昔直段貳拾五匁、卯年ゟ直段貳拾七匁、三拾六匁〉 一千木拾六貫目掛(○○○○○○○) 一挺 〈壹挺ニ付昔直段拾五匁、卯年ゟ直段拾七匁、貳拾壹匁〉 一千木拾壹貫目掛(○○○○○○○) 一挺 〈壹挺ニ付き昔直段拾貳匁、卯年ゟ直段拾四匁、拾七匁五分〉 一千木六貫目掛(○○○○○○) 一挺 〈壹挺ニ付昔直段七匁、卯年ゟ直段九匁、拾匁〉 一千木三貫五百目掛(○○○○○○○○) 一挺 〈壹挺ニ付昔直段四匁五分、卯年ゟ直段六匁五分、增直段ニ不【Kレ】及〉 一千木貳貫目掛(○○○○○○) 一挺 〈壹挺ニ付昔直段三匁五分、卯年ゟ直段五匁五分、右同斷〉 秤直段之儀、向後右張紙之通相成候間、此旨町中可【K二】相觸【K一】者也、
p.0130 今所【Kレ】用秤 黑銀秤(○○○) 元目積出〈シ〉五拾目ゟ 中緒拾匁ゟ 上目壹分ゟ 角銀秤(○○○) 同上 繼銀秤(○○○) 同上
p.0131 大直小秤(○○○○) 元目四文目ゟ 上目壹分ゟ 長厘直秤(○○○○) 元目壹文目ゟ 上目壹釐ゟ 小釐直秤(○○○○) 元目五分ゟ 上目壹分ゟ 拾兩掛秤(○○○○)〈引通緒〉 元目壹分ゟ 上目壹兩ゟ 小直秤(○○○) 壹分ゟ四文目迄 同目無秤(○○○○) 壹分ゟ壹兩迄 貳分掛秤(○○○○) 二分銀二兩二分迄 大皿秤(○○○) 元目五百目 中緒百目 上目壹匁 中皿秤(○○○) 元目百目 中緒五十匁 上目壹匁 小皿秤(○○○) 元目百目 中緒十匁 上目壹匁
p.0132 綿秤(○○) 元目五百目 中緒百目 上目壹匁 大引通秤(○○○○) 同上 小引通秤(○○○○) 綿秤同 三拾二貫秤(○○○○○) 元目十貫目 上目百目 貳拾六貫秤(○○○○○) 元目五貫目 上目百目 拾六貫秤(○○○○) 同上 拾貫秤(○○○) 元目貳貫目 上目五十目 六貫秤(○○○) 元目壹貫目 上目二十目 三貫五百目秤(○○○○○○) 元目壹貫目 上目十匁 貳貫秤(○○○) 元目五百目 上目十匁
p.0133 壹貫六百秤(○○○○○) 元目五百目 上目十匁 壹貫秤(○○○) 元目貳百目 上目貳匁 中直秤(○○○) 二重秤(○○○) 入子秤(○○○)
p.0133 御本丸、又西ノ御丸ヘハ、毎年拜禮ニ罷出、御目見ノ節、御香具秤(○○○○)ト云フ獻ズルヲ例トス、此秤、 一上目十五匁掛ムタメ有リ〈但星一ツ一分ヅヽ〉 一前目五十目掛ヅヽ掛廿匁〈但星一ツ二分ヅヽ〉 前ノ上目四十四匁十兩掛ムタメ有〈但星一ツ二分七厘五毛ヅヽ〉 一向目百六十目掛ヅヽ掛五十目〈但星一ツ一匁ヅヽ〉 但皿オモリトモ銀 右ノ節、御時服拜領ス、元祿十七申年ヨリ、隔年拜禮、又禁裏御所ヘモ、年頭八朔ニ御禮相勤、御香具秤ヲ獻ズ、此時御所ヨリ、靑銅二貫文ヲ例トシテ被【K二】下置【K一】、此香具秤ト云ハ、 一上目五十目掛ムタメ有〈但星一ツ二分ヅヽ〉 上ノ前目四十四匁十兩掛ムタメ有〈但星一ツ二分七厘五毛ヅヽ〉 一前目百六十目ヅヽ掛五十目〈但星一ツ一匁ヅヽ〉 一向目五十目ヅヽ掛百目〈但星一ツ十匁ヅヽ〉
古今要覽〈器財〉
p.0134 斤 盤重銀柄紫檀 髙一寸五分 盤車單功卅疋 樣單功卅疋 法馬の圖 針口の圖
p.0136 秤師 兩替や 天秤 銅屋
p.0137 寮家儲物 稱一箇
p.0137 凡量【K二】年中所【Kレ】供雜菜【K一】、停【Kレ】斗用【Kレ】稱、其斗斛所【Kレ】准、本司與【K二】受【Kレ】物所司【K一】相共量定、
p.0137 重斤取【K二】人物【K一】又寫【K二】法華經【K一】以現得【K二】善惡報【K一】縁第廿二 他田舍人蝦夷者、信濃國小縣郡跡目里人也、〈○中略〉寶龜四年癸丑夏四月下旬、蝦夷忽率而死、〈○中略〉死經【K二】七日【K一】而甦告言、〈○中略〉于【Kレ】時僧言校【Kレ】札之者、實如【K二】汝曰【K一】、敬寫【K二】三部法華大乘【K一】也、雖【Kレ】寫【K二】大乘【K一】而作【K二】重罪【K一】、所以者何、汝用【K二】斤二【K一】、出擧之時用【K二】於輕斤【K一】〈ヲ〉、徴納之日用【K二】於重斤【K一】〈ヲ〉、故召【Kレ】汝耳、〈○下略〉
p.0137 久安六年九月廿六日己亥、禪閤〈○藤原忠實〉曰、攝政〈○忠實長子忠通〉於【Kレ】我不孝、我心深怨、而年來忍【Kレ】之無【Kレ】報、今媚謟暗可【Kレ】讓【Kレ】攝政【K一】之由數度、〈十許度云々〉非【K三】唯無【K二】許諾【K一】、亦有【K二】不義之報命【K一】、是以將【Kレ】絶【K二】父子之義【K一】、攝政者天子所【Kレ】授、我不【Kレ】得【Kレ】奪【Kレ】之、氏長者我所【Kレ】讓、無【Kレ】有【K二】勅宣【K一】、然則取【K二】長者官【K一】授【Kレ】爾、何有【Kレ】所【K二】怖憚【K一】矣、余〈○忠實次賴長〉且諫且辭、禪閤不【Kレ】聽、即召【K二】仲行、賴賢、仲賢等【K一】、仰【K下】可【Kレ】取【K二】出長者官、渡庄券、朱器臺盤權衡(○○)等【K一】之由【K上】、〈○中略〉戌時有成朝臣持【K二】來朱器等【K一】、授【Kレ】祿謝【Kレ】之、
p.0137 今はむかし、七條に薄うちあり、みたけまうでしけり、まゐりてかなくづれをゆいてみれば、まことに金の樣にてありけり、うれしく思て、件の金を取て、そでにつヽみて家にかへりぬ、おろしてみければ、きら〳〵としてまことの金なりければ、ふしぎの事なり、此金とれば、神なりぢしん雨ふりなどして、すこしもえとらざんなるに、これはさる事もなし、この後も此金をとりて、世中をすぐべしとうれしくて、はかりにかけて(○○○○○○○)みれば、十八兩ぞ有ける、これをはくにうつに、七八千枚にうちつ、〈○下略〉
p.0137 はかり かけつれば千々のこがねもかずしりぬなぞ我戀のあふはかりなき 今こんといひしはかりにかけられて人のつらさの數はしりにき
p.0138 心ざしをばあはれと思へど、人めになんつヽむといひて侍ければ、 よみ人しらず あふはかりなくてのみふる我こひを人めにかくることのわびしさ
p.0138 はかり 民のとに秋をさめするいなはかり(○○○○○)としあるみ代をかけてしるらし
p.0138 地ごくゑに、はかりに人をかけたるをみて、 つみはよにおもきものぞときヽしかどいとかはかりはおもはざりしを
p.0138 同年〈○應和二年〉十二月、前朱雀院の姫君の御もきのひのれうに、御屏風調せさせたまふ、人々歌たてまつらせ玉ふ歌、靑柳 露をおもみたえぬはかりの靑柳はいくめかけたるこがねなるらん