https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0240:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0240.pdf]] 骨牌ハ初和蘭人ノ齎ス所ニシテ、紙ニテ札ヲ製シ、以テ輸贏ヲ決スルノ用ニ供ス、此ヲ宇牟須牟加留多ト稱ス、後其製ニ傚フ者ヲ凡テ加留多ト稱セリ、而シテ之ヲ博弈ニ用イル事ハ、法律部博葬篇ニ載セタリ、宜シク參看スベシ、
*&aname(E9AAA8E7898CE5908DE7A8B1){名稱};
**〔書言字考節用集〕
***〈七/器財〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0240:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0240.pdf]] 骨牌(カルタ)〈博戯之一種、見&size(5){二};五雜組&size(5){一};、〉
**〔和爾雅〕
***〈五/嬉戲具〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0241:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0241.pdf]] 樗蒲(カリタ)
**〔倭訓栞〕
***〈中編四/加〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0241:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0241.pdf]] かりた〈○中略〉 戯具にいふはhttps://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/km0000m02320.gif 板の義なるべし、紙牌、骨牌などいへり、かるたともいふ、蠻人の玩ぶもの、其かううんすんなどいふ、皆蠻語也、牌の繪に四品ありて、いすといふは劒也、はうといふは靑色、こつぷといふは酒盞也、おをるといふは玉也といへり、かるた圖は阿蘭陀の舟を乘に用る地圖也といへり、
**〔本朝世事談綺正誤〕
***〈器用一〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0241:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0241.pdf]] 賀留多&br;多田夜話曰、かるたと云は、梵語にて唐譯していふ時は、圖と云ことなり、繪圖の書ある物といふ意にて、博奕の具に限りたることにはあらず、樗蒲と云る博奕に用ふる札の名なり、ともに繪書にある故、かるたといふ、繪が付たなどゝいふ、能かるたの義にかなふ詞なり、これにては梵語のやうなれど、いづれもあしゝ、もとより寬永の先にあること辨をまつべからず、また春湊浪話卷の一曰、かるたは輕板といふ言葉の略なるにやといへど、いまだし、おもふに和名類聚抄卷の四、雜藝類樗蒲、兼各苑云、樗蒲一名九采、〈内典云樗蒲、和名加利宇知、〉とあるをもておもへば、かるたは加利宇知の約たるとおもはる、宇知の反つなり、つとたとかよへり、さればかるたといへるものは、中國のいとふるくよりあるものと見えたり、その言の蠻語に似かよひたれば、僻説したるものならんか、
*&aname(E9AAA8E7898CE582B3E4BE86){傳來};
**〔本朝世事談椅〕
***〈二/器用〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0241:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0241.pdf]] 賀留多&br;阿蘭人これを翫ぶ、寬永のころ、長崎港の人民傚て戯とせり、&br; ○按ズルニ、次ニ引ケル長曾我部元親式目ニ據ルニ、カルタハ慶長ノ頃、旣ニ盛ニ行ハレタルガ如シ、
**〔長曾我部元親式目〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0241:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0241.pdf]] 掟&br;一博奕、カルタ、諸勝負令&size(5){二};停止&size(5){一};、〈附〉其外不作法令&size(5){二};禁制&size(5){一};事、〈○中略〉
右之條數、堅可&size(5){二};相守&size(5){一};、此外從&size(5){二};先規&size(5){一};相定數ケ條、今以不&size(5){レ};可&size(5){レ};有&size(5){二};相違&size(5){一};者也、&br;  慶長二丁酉年三月朔日                  元親
*&aname(E9AAA8E7898CE7A8AEE9A19E){種類};
**〔人倫訓蒙圖彙〕
***〈五〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0242:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0242.pdf]] 嘉留多師 かるたは阿蘭陀人の翫也、一種各十二枚、あつて、とつふ、わうる、はういすの四種あつて、合四十八枚なり、又歌がるた、詩がるたあり、歌がるた寺町通二條の上ひいなやにあり、四十八枚は五條通におほし、大坂久太郎町にあり、彩色外に出してもこれをつくる也、
**〔毛吹草〕
***〈三〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0242:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0242.pdf]] 山城 坊門賀留多(カルタ)〈麁相物也○中略〉 金賀留多 歌賀留多 筑後 三池賀留多
**〔雍州府志〕
***〈七/土産〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0242:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0242.pdf]] 賀留多 六條坊門製&size(5){レ};之、其良者解&size(5){二};三池&size(5){一};、以&size(5){二};金銀箔&size(5){一};飾&size(5){レ};之者謂&size(5){二};箔賀留多&size(5){一};、是於&size(5){二};繪草子屋&size(5){一};造&size(5){レ};之、元阿蘭陀人玩&size(5){レ};之、長崎港土人效&size(5){レ};之爲&size(5){レ};戯、凡賀留多有&size(5){二};四種紋&size(5){一};、一種各十二枚、通計四十八枚也、一種紋謂&size(5){二};伊須&size(5){一};、蠻國稱&size(5){レ};劒曰&size(5){二};伊須波多&size(5){一};、此紋形似&size(5){レ};劒自&size(5){二};一數&size(5){一};至&size(5){レ};九、第十畫&size(5){二};法師之形&size(5){一};、是表&size(5){二};僧形&size(5){一};者也、第十一畫&size(5){二};騎&size(5){レ};馬人&size(5){一};、是表&size(5){レ};士者也、第十二畫&size(5){二};踞&size(5){レ};床之人&size(5){一};、是表&size(5){二};庶人&size(5){一};者也、一種稱&size(5){二};波宇&size(5){一};、蠻國稱&size(5){二};靑色&size(5){一};曰&size(5){二};波宇&size(5){一};、此紋自&size(5){二};一數&size(5){一};至&size(5){二};九數&size(5){一};、第十第十一第十二同&size(5){レ};前、一種紋謂&size(5){二};古津不&size(5){一};、蠻國酒盃謂&size(5){二};古津不&size(5){一};、是表&size(5){二};酒盃&size(5){一};者也、一種紋謂&size(5){二};於宇留&size(5){一};、蠻國稱&size(5){レ};玉謂&size(5){二};於宇留&size(5){一};、是表&size(5){レ};玉者也、其玩&size(5){レ};之法、其始三人或五人圍坐、其内一人左手取&size(5){二};持賀留多&size(5){一};、以&size(5){二};裏面&size(5){一};上下混雜、不&size(5){レ};見&size(5){二};其畫&size(5){一};配分而置&size(5){二};各々之前&size(5){一};、是謂&size(5){レ};切&size(5){二};賀留多&size(5){一};、其爲&size(5){レ};戯謂&size(5){レ};打&size(5){二};賀留多&size(5){一};、然後人々所&size(5){レ};得之札數&size(5){二};一二三次第&size(5){一};、早拂&size(5){二};盡所&size(5){レ};持之札&size(5){一};是爲&size(5){レ};勝、是謂&size(5){レ};讀、倭俗毎事算&size(5){レ};之謂&size(5){レ};讀、又互所&size(5){レ};讀之札合&size(5){二};其紋之同者&size(5){一};、其紋無&size(5){二};相同者&size(5){一};、爲&size(5){レ};負是謂&size(5){レ};合、言合&size(5){二};其紋&size(5){一};之義也、或又謂&size(5){二};加宇&size(5){一};、又謂&size(5){二};比伊幾&size(5){一};、或又謂&size(5){二};宇牟須牟加留多(〇〇〇〇〇〇〇)&size(5){一};、其法有&size(5){二};若干&size(5){一};、畢竟博奕之戯也、
**〔半日閑話〕
***〈八〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0242:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0242.pdf]] 一うんすんかるた打方&br;〈第一〉一うん  五枚 布袋 福祿壽 大黑 惠び壽 達磨&br;〈第二〉一すん  五枚 唐人の黑冠するもの皆すん也&br;〈第三〉一そした 五枚 異國人のごときもの〈二枚不足〉
〈第四〉一ろはい 五枚 飛龍のごときもの〈虫と云ものか、壹枚不足、〉&br;〈第五〉一こし 五枚 武者のごときもの腰をかけし體〈きりと云もの、壹枚不足、〉&br;〈第六〉一馬  六枚 共に馬に乘る體也&br;〈第七〉一花 九枚 棒の先に花の付し體也〈ろばいに花の付候を貴、是より打出す也、一枚不足、〉&br;一ぐる 九枚 大鼓の模樣付也〈くるのうん太鼓に達磨、餘是に准ず、〉&br;一おふる 九枚 井 如&size(5){レ};此者おふるのうんは惠比壽也、前同斷、&br;一こつぷ 九枚 寶包みの如きもの也、こつぷのうんは布袋也、&br;一劒 九枚 利劒のもやふ也、劒のうん福祿壽、&br;都て丸きものは數すくなきをよしとす、長きものは員多きをよしとす、總數七十五枚、〈内四枚不足〉&br;打方は先札を合せ、きり交て、三人にて打ば、總札の内より一枚取て是を中へ置、跡を三人五枚づゝ順にくばり、末に成一枚か二枚餘りたるをば、別にのせ置、是は捨にして用ひず、扨初に一枚取てをきし札、たとへばくるの六なれば、則三人の者何もくるに付し札を人に見せず取よけ置、是其番のきしものといひて、尤大事にすべきもの也、これは總てうんすんの順によりて、うんにくるの付しかば、第一番のよきものにする故に、くるをとりのけしまひ、それよりうちかゝれり、第四番のろばいに花の付しを持し人ゟ打始る也、打初ると云は、ろばいに花の付候札をもたの人、先何にても手に有輕き札を兩人とも出す也、さて二人出候札、たとへば花の三を一人出し、一人は劒の三を出すときは、かのろばいに花の付候札ある者の手ゟ長きは、數多きをよしとすれば、劒の五をうちて手前へ取、其五の札を上に置て、膝の前に置也、夫より右にすわりし次の人、又うつ也、其うち方はみな同じ、何れにても長きものは數多きにて取、丸きものは數少きにて取也、夫ゟ段々札少くなれば、かの初にのけ置しくるのつきたるを出して打
也、是はくるとうには勝まけなれども、外の札はつゞくものなし、其打さすと云事あり、さすとは一人人物鳥か虫の類を以てふせ置、其次の人たゞの札を出すはすてといひて、初手ゟ捨てしまふ也、劒の札抔にては有とても取事ならず、今一人は手にある處のうんゟ馬までの繪の付たるを以てさす也、向ふの人、第六番めの馬をさせば、此方にて其より上の五ばんめのこしをさして取也、其順にてうんをさせば、是に紛もなし、かやうにしてみな取じまひ、壹はん多く札をとりしもの勝となる也、其札の取方さし方に、大に上手下手ある事也、亦最初一枚取、おくれ、もしうんゟ馬までの札なれば、あまりよき物ゆへ益なき事なれば、又かはより五枚づゝも取て切直し、其中ゟ一枚をく事も有、又棒の五、丸の五、丸の四、棒六にて取也、又棒の九、丸の四きき取所也、&br;又古き書付添一枚有&size(5){レ};之、すんうんそうたきり馬虫、右の外はぼうはあれども、數多き方へとり申候、丸きものは數少き所方へ取申候、殘りをおきと申候、おきに御座候むしを持候者ゟ打出し申候を、をきはたがひにふせ候てさし申候、おきをたがひにさし候ても、人の付候かたへ取申候人にても、をきにて御座なく候へば、丸きものにてもぼうにても、其時々のおきの方へ取申候、何れにても繪のつき次第、たがひにさしにてせうぶいたし候、
**〔和漢三才圖會〕
***〈十七/嬉戲〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0244:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0244.pdf]] 摴蒱(かりた)&br;按、摴蒲其製古今不&size(5){レ};同、今所&size(5){レ};用者、本出&size(5){二};於南蠻&size(5){一};矣、用&size(5){二};厚紙&size(5){一};作&size(5){レ};之、外黑内白而有&size(5){二};畫文&size(5){一};、靑色〈名&size(5){二};巴宇&size(5){一};〉赤色〈名&size(5){二};伊須&size(5){一};〉圓形〈名&size(5){二};於留&size(5){一};〉半圓〈名&size(5){二};骨扶&size(5){一};〉之四品、各十二共四十八枚、其畫一則蟲形、〈名&size(5){二};豆牟&size(5){一};〉二至&size(5){レ};九畫&size(5){二};數目&size(5){一};也、十則僧形〈卽名&size(5){レ};十〉十一騎馬、〈卽名&size(5){二};牟末&size(5){一};〉十二似&size(5){二};武將&size(5){一};、〈名&size(5){二};岐利&size(5){一};〉其名目亦蠻語矣、
**〔桂林漫錄〕
***〈上〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0244:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0244.pdf]] 淸人詠歌&br;寬政庚子歲、安房國立澤 南京ノ商船漂著ス、〈○中略〉彼人難商ドモ出船ノ後、假小屋ヲ取リ拂ヒタ
ル踪ニテ拾ヒタリトテ、骨牌一枚ヲ予ニ與フ、其形圖ノ如シ、〈○圖略〉傍ニ燕靑ト書キタルハ、浪子燕靑ノコトナル可シ、
**〔屠龍工隨筆〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0245:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0245.pdf]] かるたは蠻夷より來りて、十とキリとは歩武者、十一は騎馬武者にて、其外はことごとく楯の模樣なり、
**〔雍州府志〕
***〈七/土産〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0245:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0245.pdf]] 賀留多〈○中略〉 賀留多札百枚、半五、十札書&size(5){二};古歌一首之上句&size(5){一};圍&size(5){二};並(ミヘ)床上&size(5){一};、中央殘&size(5){二};隙地&size(5){一};、是謂&size(5){レ};地、又半五十枚書&size(5){二};上歌之下句&size(5){一};、是謂&size(5){レ};出、前所&size(5){レ};謂中央隙地出&size(5){二};置所&size(5){レ};應&size(5){レ};手之下句一枚&size(5){一};、圍坐人各視&size(5){レ};之、所&size(5){レ};在&size(5){二};床上&size(5){一};之上句、與&size(5){下};今所&size(5){二};出置&size(5){一};之下句&size(5){上};、有&size(5){二};相合者&size(5){一};則取&size(5){レ};之、然後其所&size(5){二};合取&size(5){一};之札算多者爲&size(5){レ};勝、算少者爲&size(5){レ};負、是稱&size(5){二};歌賀留多(ウタ  /〇〇〇〇)&size(5){一};、元出&size(5){レ};自&size(5){二};貝合之戯&size(5){一};者也、
**〔〈女用敎訓〉繪本花の宴〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0245:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0245.pdf]] つゐまつ(〇〇〇〇)&br;歌がるたの事なり、百人一首のほど、小町花合、三十六歌仙、そのたび〳〵數々つねにもてあそびて、そらんじぬべし、
**〔春湊浪話〕
***〈下〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0245:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0245.pdf]] 歌がるた貝覆&br;宇治十帖に、八宮のひめ君兄弟はかなきことをも、もとすゑをとりていひかはしといへるを、花鳥餘情、細流抄等に、歌などの上句下句など讀ことゝ注し、枕草子に歌のもとを仰られて、是が末はいかにと仰らるゝに、すべて夜ひる心にかゝりて覺ゆると見えしことなど見ゆる、此歌のもと末を覺えん料に、今の歌がるたといふは出來りけるにぞ、其比よりのものなるべし、此本に末を對するといふ事より、對末の歌がるたなどいふ名もあり、さらば宇治十帖、枕草子などに見えし歌がるたのおこりし根元ともいふべし、かるたとは輕板といふ言葉の異なるにや、
**〔貞丈雜記〕
***〈八/調度〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0245:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0245.pdf]] 一歌がるたといふ物は古なし、近代出來たる物也、本は貝おほひの貝より思ひよりて作りたる故、本名をば歌貝(〇〇)と云也、又伊勢物語に松明(ツイマツ)〈たいまつの事〉の炭にて、歌の下句を書たる事
ある故、歌貝も上の句に下の句をとり合するによりて、ついまつとも名付也、歌がるたといふは田舍詞也、かるたといふ物の形に似たる故云なるべし、かるたと云物は、異國より渡りたる博奕の道具也、歌貝も本は四角にはせず、將棊の馬形にする也、馬形にする事は、貝の形をまなびたる也、はまぐりの頭のとがりたるをかたどる也とぞ、又歌貝をばとると云也、歌がるたをばうつとはいはぬ也、
**〔甲子夜話〕
***〈十九〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0246:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0246.pdf]] 一世ニ名高キ人ハ、才モ優レタル所有ル者ナリ、〈○中略〉狩野榮川院、〈典信〉一侯家ニテ席畫ノ折カラ、百人一首歌加留多ノ、白木箱ニ納レシヲ持出テ、箱ニ何ナリトモ一筆ト所望アリケレバ、乃ユリノ花ヲ著色ニ繪ガキシトナリ、百合ト云ニテ思寄シハ、ハタラキタルコトナリ、〈林話〉
**〔國花萬葉記〕
***〈一上/山城〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0246:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0246.pdf]] 諸職名匠&br;歌がるた所 井上山城 鳥丸五條下
**〔ひな人形の故實〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0246:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0246.pdf]] 弘法大師御作の實語敎のかるた(〇〇〇〇〇〇〇)、小兒方によませ給へば、實語敎を空におぼゆる品也、
**〔柳亭筆記〕
***〈二〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0246:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0246.pdf]] 順禮がるた(〇〇〇〇〇)考證&br;このかるたは、元祿年間のかぶき役者の姿繪にて、京順禮、江戸順禮などいふ事のおこなはれし頃の酒落なり、難波梅園子の藏なりしを、花笠文京におくられ、文京又それをわかちて予〈○柳亭種彦〉におくりしなり、京順禮といふは、〈さきにいふ如く、此事江戸及大坂にもあり、〉衣裳にだてを作り、笈褶をまとひ、胸札を掛け、實の順禮の如くいでたち、洛陽の觀音の靈場をうちめぐりしなり、寬文六年印本年代記に曰、萬治三年洛陽の三十三所の觀音、此頃より初り、老少あゆみをはこぶと見え、寶永の印本年代皇記には、寬文五年詔して洛陽三十三所の觀音を定らるとあり、〈此事玉滴隱見にも見えたり〉萬治三年、寬文五年、いづれが是か考得ざれども、寬文四年の印本に、老婆物語と題する洛陽三十三所觀音の緣起
をあつめし册子あれば、此事寬文のはじめよりおこり、寶永正德の頃までもありしなるべし、
**〔吾吟我集〕
***〈九/雜〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0247:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0247.pdf]] 順禮を&br;くばりつゝ札をうちきる順禮やかぞへかるたの遊び成らん
**〔享保集成絲綸錄〕
***〈四十九〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0247:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0247.pdf]] 慶安元〈于〉年二月&br;一前々ゟ被&size(5){二};仰付&size(5){一};候ばくち、はうびき、けんねんじがるた(〇〇〇〇〇〇〇〇)、何ニ而も諸勝負堅仕間敷事、&br;  二月
**〔御定書百箇條〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0247:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0247.pdf]] 三笠附、博奕打、取退無盡御仕置之事、&br;〈享保十六年極〉一輕き賭之寶引、よみかるた(〇〇〇〇〇)打候者、   三十日鎖
**〔張紙留〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0247:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0247.pdf]] 一博奕いたし重敲ニ相成候後、めくりかるた(〇〇〇〇〇〇)致候もの御仕置之事、
**〔天保集成絲綸錄〕
***〈百四〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0247:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0247.pdf]] 寬政三〈亥〉年八月&br;  町觸&br;博奕ニ限り用候かるた札(〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇)は、賣買致間敷儀勿論ニ候處、心得違之者も有&size(5){レ};之趣、相聞不埓之事ニ候、右之外ニも、總而博奕ニ而已用候品、致&size(5){二};貞買&size(5){一};おひては、其品取上、咎申付候間、其旨可&size(5){二};心得&size(5){一};者也、
**〔守貞漫稿〕
***〈二十八〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0247:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0247.pdf]] カルタ〈○中略〉&br;花合(〇〇)、是モ小牌ニ櫻梅桐菊牡若等ヲ彩畫シ、勝負ヲナスノ戯レ也、或ハ賭トスルモアリ、
*&aname(E9AAA8E7898CE99B9CE8BC89){雜載};
**〔當世武野俗談〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0247:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0247.pdf]] 菱屋おりつかるた名譽&br;兩國橋向本所一ツ目近所、茶屋町寄合茶屋にて、菱屋小左衞門と云もの有、かれが父は常憲院樣御代御出頭たりし柳澤松平甲斐守殿氣に入、定紋花菱の小袖上下をゆるされ、其家の名も菱屋と名乗けり、今の菱屋小左衞門が女房おりつと云は、名高き女なり、瓜の仁助と云通り者の娘なり、兩國橋幾世餅の女房も仁助娘にて、菱やのかゝが妹なり、されば此りつ女の身にて、幼少より
かるたを好き上手にて、所々方々へよみ打にあるきけるが、近年いよ〳〵かるた高下共に時花(ハヤリ)、歷々の分限者たち、又は淺草邊寺町の和尚住持智識長老御聖人迄、此わざを第一にて、かるたの上手と呼べば、猿江の專念寺と云寺の住持、よみ好き妙を得たり、又砂村の百姓縫右衞門は、專念寺に馬きりの劣り有と云、兩替町會津や五兵衞は、夫より海馬(アザ)だけ强しなど、其内にて申あへり、彼菱屋おりつは、是等の輩に勝負更に甲乙なき上手たり、尤黑札をまきちらしたる時、一まいうち出すと、其人の手跡に八枚何々といふ事、鏡にかけて見るよりもあきらけし、或人おりつに向ひ、其元かるた上手と申候得ども、凡かるたは繪付次第にて、下手も上手も入まじきか、たとへ上手にても馬が十にもなるまじといひければ、おりつ答て、いや〳〵左樣にあらず、繪のあしきを取たる時こそ上手の入る所なり、あながち手前の勝つ事を思はず、役のなきあがりの安き方へ打込やうに致をもつて、よみ打の上手と申べし、おのれぜひ勝んとするは下手なり、されば兼好が書し圍碁といふものゝ上手の曰、勝んと思ふ事なかれ、負まじと思ふてかこむべしと云しとなり、まけまいと思ふは、勝んと思ふ同じ心の樣なれ共、其事甚意味有、名人の詞なり、又二が三には打れまじ、十が馬には打れまじと御申候へ共、必ず打れるなり、下手は海馬(アザ)を二にも三にも打せ、上手は海馬(アザ)はあざに打、釋迦は十のかはりに打ず、釋迦の場にて打事なり、たとへば二三打て次へ四とやる、其四なくて返る、かへざれば馬を打てきりとやる、四の替りに馬をはなすは、馬を四にも打なり、爰を以て上手は自由に其繪をこなすこと、自然ふしぎの妙有と答けるとなり、今此おりつは、かるた打の輩しらざるはなし、

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