p.1293 博物ハ、博覽强記ニシテ、古今内外ノ事物ニ通曉スルヲ謂フ、我邦古來博識ノ士ニ乏シカラズ、就中人才ノ輩出シタルハ、德川幕府時代ヲ以テ其最トス、
强記トハ、記性絶倫ニシテ、一タビ見聞スレバ、卽チ口ニ誦シ、心ニ勒シテ、永ク忘レザルヲ謂フナリ、今其著名ナルモノ數例ヲ採テ以テ、此ニ收載セリ、
p.1293 博學 博覽 博物 博識 博聞
p.1293 博聞(ハクブン)〈博廣也〉 博學(ハクガク)〈同上〉 博覽(ハクラン)
p.1293 博學(ハクガク) 博識(ハクシキ) 博洽(ハクカフ) 二博雅(ハクガ) 博覽(ハクラン) 博聞(ハクブン)
p.1293 故大國主神、坐二出雲之御大之御前一時、自二波穗一、乘二天之羅摩船一而、内二剝鵝皮一剝、爲二衣服一、有二歸來神一、爾雖レ問二其名一、不レ答、且雖レ問二所レ從之諸神一、皆白レ不レ知、爾多邇且〈○且當レ作レ具〉久白言、〈自レ多下四字以レ音〉此者久延毘古必知之、卽召二久延毘古一問時、答白、此者神産巢日神之御子、少名毘古那神、〈自レ毘下三字以レ音○中略〉所レ謂久延毘古者、於二今者一山田之曾富騰者也、此神者、足雖レ不レ行、盡知二天下之事一神也、〈○中略〉爾鹽椎神、云下我爲二汝命一、作中善議上、卽造二无間勝間之小船一、載二其船一、以敎曰、我押二流其船一者、差暫往、將レ有二味御路一、乃乘二其道一往者、如二魚鱗一所レ造之宮室、其綿津見神之宮者也、到二其神御門一者、傍之井上、有二湯津香木一、故坐二其木上一者、其海神之女、見相議者也、〈訓二香木一云二加都良一〉故隨レ敎小行、備如二其言一、
p.1294 大寶三年十月甲戌、僧隆觀還俗、本姓金名財、沙門幸甚子也、頗渉二藝術一、兼知二算曆一、
p.1294 天平七年四月辛亥日、入唐留學生從八位下下道朝臣眞備獻二唐禮一百卅卷、大衍曆經一卷、大衍曆立成十二卷、測影鐵尺一枚、樂書要錄十卷、馬上飮水漆角弓一張、幷種々書跡要物等一、不レ能二具載一、留學之間、歷二十九年一、凡所レ傳學、三史、五經、名刑、算術、陰陽、曆道、天文、漏刻、漢音、書道、秘術、雜占、一十三道、夫所レ受業、渉二窮衆藝一、由レ是太唐留惜、不レ許二歸朝一、
p.1294 寶龜六年十月壬戌、前右大臣正二位勳二等吉備朝臣眞備薨、〈○中略〉先レ是大學釋奠、其儀未備、大臣依レ稽二禮典一、器物始修、禮容大可レ觀、〈○下略〉
p.1294 弘仁六年六月丙寅、播磨守贈正四位下賀陽朝臣豐年卒、右京人也、該二精經史一、射策甲科、秉操守レ義、無レ所二屈撓一、自レ非二知己一、不レ好二造接一、大納言石上朝臣宅嗣、禮待周厚、屈二芸亭院一、數年之間、博究二群書一、中朝群彦、皆以爲釋道融、御船王之不レ若也、
p.1294 助敎廣人兼二學諸道一習二諸舞一長二工巧一事
助敎廣人者、是能讀二左傳一、兼學二諸道一、習二諸舞一、長二工巧一、時人無レ失歟、但一目亡レ精、一眼誠明、高材ガ文章博士對策判ニ預天、多科病累處落第、而弘仁皇帝〈○嵯峨〉命被レ置二及第一之時、高材竊云、一目亡人、何識我策一哉、廣人聞レ之云、以二一目一見二汝書一、尚不レ足レ可レ見、何况兩眼其存時乎、以二此等例恵レ之、紀傳明經者、共以可二廣學一也云々、
p.1294 廣相七日中見二一切經一、凡書籍皆横見事
又云、廣相獻策之時、七日之中、見二一切經一、凡書籍皆横二見之一、雖二如レ此拔萃之性一、尚有下備二忘却一之事上、故何者、先年見二唐年號寄韻之書一、是廣相之所レ抄也云々、件書注二付年鶲難等一、所レ謂大象者渉二大人象一之義、隆紀者似二死之體一、或人問云、大象者後周年號、隆紀者北齊年號、件年號二北齊一、被レ滅レ周歟、又魏時有二正始年號一或人云、正字者一止也、詳不レ覺二瞬レ出書一、又唐高宗時有二乾道年號一、反音不吉也、仍改レ之、此事見二唐書一、
p.1295 村上御時、淸凉殿ニテ法華經ノ御續經アリケルニ、法藏覺慶自他宗ノアラソヒアリ、覺慶申テ云、玄弉三藏、柳ノ花蔓ヲツクリテ、チカヒテ云ク、モシ一分不成佛ノモノアラバ、コノ鬘觀音ノ手ニ、カヽルマジトテナゲ給ニ、觀音ノ手ニカヽレリ、サレバ定性無性不成佛ノ義アルベカラズ、コヽニ法相ノ人云事ナシ、御門在衡ヲメシテ、此事ヲ問給ニ、在衡申テ云ク、岐山魯水猶未レ能、遊心内敎事僧侶シラズ、イカデカ是非ヲ申ベキ、タヾシ慈恩傳幷ニ玄弉行狀ヲミルニ、是以自身疑一分不成佛云々願也、時ノ人感ゼズト云フコトナシ、〈○下略〉
p.1295 釋淨藏、洛城人、〈○中略〉康保元年十一月二十一日、化二雲居寺一、壽七十四、藏博物、顯密、悉曇、天文、易筮、醫卜、絃歌、文章、伎藝、莫レ不二貫攝一、而皆拔萃、
p.1295 宇治殿〈○藤原賴道〉令レ建二立平等院一給之時、地形ナド爲レ被二示合一、令レ相二伴土御門右府一、〈○源顯房〉給、宇治殿被レ仰云、大門之便宜非二北向一者、無二佗之便宜一、北向有二大門一之寺侍乎云々、右府被レ申下不二覺悟一之由上、但匡房卿イマダ無職ニテ、江冠者トテアリケルヲ、後車ニ乗テ被レ具タリケルヲ、彼コソ如レ然事ハウルセク覺テ候ヘトテ、召出被レ問ノ處、匡房申云、有二北向大門一之寺ハ、天竺ニハ奈羅陀寺、唐土ニハ西明寺、此朝ニハ六波羅密寺云々、宇治殿大令レ感給云々、〈○又見二十訓抄一〉
p.1295 大外記師遠諸道兼學事
被レ命云、大外記師遠諸道兼學者歟、今世尤物也、能達者不レ劣二中古之博士一歟、
p.1295 大外記賴隆眞人ハ、近澄ガ子ナリ、廣澄善澄ガヲイ也、諸道ヲ極メタル才人也、明經、紀傳、笇、陰陽、曆道等文マデマナビタリケリ、常ニ云ケル、醫道明法イマダクチイレズトゾ云ケル、一條院御時、齊信民部卿ニッキテ、明經准得業生ヲノゾミ申ケルニ、齊信卿本道ニユルスヤイナヤ知ムタメニ、善澄ヲ召テ、明經道ニ大成ヲアラハスベキ物、タレカアルトトハレケレバ、善澄申ケル、貞淸ト申モノコソ、師説ヲツタヘテ、フカク經典ニ通達セル物ナレ、末代ノヤムゴトナキ物 也ト、齊信本意タガヒテ、カサネテトハル、賴隆ト云物ハイカニ、善澄ケシキカハリテ、ワキヲカキテ申ケル、賴隆ハ非常ノ物ナリ、タヾ明經一道ノミナラズ、百家九流ヲクヾレル者ナリ、コノ時、齊信卿直問シテ云ク、賴隆モシ將來ニ國器ニアラズバ、齊信不實ノ物ヲ吹嘘スルセメヲカウブルベシト申サレケリ、ツイニ宣旨クダリニケリ、ワカクテ明經ヲステヽ、紀傳ニイラムトテ、式部大輔匡衡朝臣ノガリ行タリケレバ、匡衡云ケル、汝ハ一道ノ長者スベキ相アリ、モシ他道ニイラバ、カナラズシモ長者ニイタルベカラズ、タヾ本道ニアルベシトヲシヘケリ、
p.1296 承德元年閏正月廿七日、入レ夜近江前司爲家朝臣被レ來、暫言談次被レ申云、去六日、帥大納言於レ府被レ薨了、〈年八十二、一日初使上洛云々、〉正二位行大納言兼太宰權帥源朝臣經信者、故民部卿道方卿男、後一條院御時以後、爲二殿上人一、後冷泉院御時、加二右中辨一、補二藏人頭一、初任二參議大辨一、上皇〈○白河〉御宇、昇二中大納言一、當時寬治八年六月、兼二任太宰權帥一、去々年赴レ任、今年閏正月六目、於二鎭西府一薨、兼二倭漢之學一、長二詩歌之道一、加之管絃之藝、法令之事、能極源底一、誠是朝家之重臣也、仍浴二不次之恩一、大納言兼二權帥一也、希有之例歟、當時一大納言也、
p.1296 かつはきみの御すぐせもかしこく、おはしますうへに、少納言通憲といひし人、のちは法師になりたりしが、鳥羽院にも、あさゆふつかふまつり、この御時には、ひとへに世中をとりおこなひて、ふるきあとをもおこし、あたらしきまつりごとをも、すみやかにはからひ、おこなひけるとそきゝ侍る、〈○中略〉かの少納言からの文をもひろくまなびやまと心も、かしこかりけるにや、天文などいふ事をさへならひて、さえある人になん侍りける、よはひさまでふるき人にても、はべらざりしに、今のよにも、いかにめでたくはべらまし、御めのとは、だい〳〵もなきにはあらぬを、このゑのすけなど、かりそめにもあらで四位の少將中將なるに、さま〴〵のくにのつかさなどかけて、あまりに侍りけるにや、はねゐるものはまへのあしなぐ、つのあるものは、かみのは なき事にて侍るを、ましてみちの人ならぬ、天文などのおそれある事にや、よろづめでたく侍しに、おしくも侍るかな、
p.1297 信賴信西不快事
少納言入道信西ト云者アリ、山井三位永賴卿八代後胤、越後守季綱孫鳥羽院御宇進士藏人實兼ガ子也、儒胤ヲウケテ儒業雖レ不レ傳、諸道兼學シテ諸事ニクラカラズ、九流百家ニ至ル、當世無雙ノ宏才博覽也、
p.1297 鳥羽法皇登山御幸之時、前唐院寶物御覽之時、諸人不レ知事有二三ケ事一、古老僧徒猶不二分明一云々、而少納言入道乍二三事一申レ之、一ニハ杖之サキニ圓ナル物ノ綿フク〳〵ト入タルヲ付タル物有、人不レ知云云、通憲申云、是ハ禪法杖ト申也、修二禪定一之時、僧ノ所レ痛アレバ、是ニブ腹胸ナドヲツカヘテ居物也、二ニハ、鞠ノ樣ニ圓ナル物ノチヒサキガ、投レバ聲有モノナリ、又人不レ知レ之、通憲申云、是禪毱ト申物也、同修禪之時、眠ナドスルニ頂ニ置テネフリ傾ク時ハ落バ鳴也、ソレニオドロカン料ノ物也、今一ハ木ノ十文字ニ差タル物、人不レ知レ之、通憲申云、是ハ助老ト申物也、老僧ナドノヨリカヽル物也、大略脇足體ノ物候云々、諸人莫レ不二感歎一云々、
p.1297 故少納言入道〈○信西〉人ニアヒテ、敦親ハユヽシキハカセカナ、物ヲ問ヘバ不知々々ト云ト被レ云ケリ、其問タル人、不レ知ト云ムハ、何ノイミジカランゾト云ケレバ、身ニ才智アルモノハ、不レ知ト云事ヲ不レ耻也、實才ナキモノヽ、ヨロヅノ事ヲシリガホニスル也、都テ學問ヲシテハ、皆ノ事ヲシリアキラムル事ト、人ノシレルハ僻事也、大少事ヲワキマフルマデスルヲ、學問ノキハメトハ云ナリ、ソレヲ知ヌレバ、難義ヲ被レ問テ、不レ知ト云ヲ耻トセヌ也トゾ云レケル、
p.1297 ふけの入道〈○藤原忠實〉おとヾの御子、〈○中略〉左のおとゞ〈○賴長〉は、御みめもよくおはし、御身のざえもひろき人になんきこえ給し、堀河の大納言〈○師賴〉に、前書とかきこゆるふみうけつた へさせ給へりけり、そのふみは、匡房の中納言よりつたはりて、よみつたへたる人、かたく侍なるを、この殿ぞつたへさせたまへりける、いまは師のつたへもたえたるにこそ侍なれ、かやうにしてさま〴〵ふみどもよませたまひ、僧のよむふみも、因明などいふならの僧どもに、たづねさせたまふとかやきこえき、
p.1298 四條大納言隆季、或人ニ問云、行幸ノ幸ノ字、コレヲモチヒル何ノ故ゾ、其人エ答へザリケリ、ソバニテ梅小路中納言長方、ソレハ本文アリ、天子行處必有レ幸トイヘリ、故ニ幸ノ字ヲ用ル也、御幸ニハ行ノ字ヲ用ル、小野宮水心抄ナムト云、古キ日記ニハ、皆御行トカキタル也、タヾシ世ノ末ザマニハ、上皇ノ御ユキミナ勸賞アリ、サレバ幸ノ字ヲ用ルモ、議タガハザル事也、仙院ノ渡御ヲバ御行ト云、帝王ノ御出ヲバ行幸ト云也、御行モトヨリミユキナリ、行幸モ又ミユキトヨムナリ、
p.1298 宜秋門院〈○後鳥羽后藤原任子〉ノ御名ノサダメアリケル時、兼光中納言任子ト云御名ヲタテマツラレタリケルヲ、靜賢法印申タ云、白氏ノ遺文ニ、任子行トイフ文アリ、シカモカレハコトアル文也、此御名イカヾアルベカラント申タリケレバ、九條殿〈○藤原兼實〉モチヒサセタマヒテ、アマネク御尋アリケレドモ、サル事アリト申ス人モナカリケルニ、敦綱バカリコソオボエテサル事侍リ、モトモサラルべキコトナリト申シタリケレ、大才ノ人モ、オノヅカラミオヨバヌ事アリ、チカラヲヨバザル事也、
p.1298 安元三年五月十二日辛亥、未刻賴業眞人來、余〈○藤原兼實〉召二簾前一談二雜事一、吐二和漢才一、詎敢比レ肩誠是國之大器、道之棟梁也、衆徒火災之間事、具以談語、不レ遑レ記、
p.1298 文明十三年四月二日丙午、今日申刻一條禪閤〈前關白太政大臣准后兼良公、御法名覺惠、〉薨御、〈御年八十歲〉天下才人、近代無雙名譽御事也、世以奉レ惜、公私悲歎、不レ可レ過レ之、長男前關白、去年冬於二土佐國一薨給、末子右 大將殿〈冬良卿權大納言〉有二御相續一、本朝五百年以來、此殿程之才人、不レ可レ有二御坐一之由、有識人々令二沙汰一、於二禁裏一江次第御談義不二周備一、可レ爲二御無念一、朝家被レ失二御力一者乎室町殿〈准后〉御悲歎、世上彌無二御執心一之由被レ仰云々、御稱號奉レ號二後成恩寺殿一云々、
p.1299 文明十三年四月二日丙午、右衞門督來云、禪閤〈○一條兼良〉只今御事切云々、〈酉刻始也〉雖二存内一驚歎無レ極、和漢御才學無二比類一、殊朝廷之儀、向後誰人可二指南一乎、諸人之所レ歎也、公家之滅亡、時刻到來也、可悲レ之、
p.1299 避レ亂出レ京到二江州水口一遇レ雨、 藤原兼良
憶得三生石上緣、一菴風雨夜無眼、今朝更下山前路、老樹雲深哭二杜鵑一、
林子曰、兼良者、俗所レ謂一條太閤是也、〈○中略〉其才兼二倭漢一、當時無雙、公自謂、吾勝二菅丞相一者三、彼爲二右府一吾爲二相國一、彼其家門微賤、吾累世攝家也、彼知二漢事一者、李唐以前而已、知二我朝事一者、延喜以前而已、吾旣知二倭漢之古一、而加レ之以二李唐以後之事、延喜以後之事一、然吾百歲之後、世人尊レ吾不レ如レ彼、非レ無二遺恨一焉、故時人招二請兼良一、則不レ能レ掛二菅相影像於牀上一、若偶見レ之、則怒曰、彼何在二吾頭上一哉、其自許如レ此、漸老遇二應仁之亂一、藏書焦土、避レ亂漂二泊濃州江州伊州間一、紀行詩歌若干、今載二其一首一、餘可二類推一焉、其博識則置而不レ論、至二詩文一則不レ能レ及二是綱左良一、豈與二菅相一可二倂論一哉、公所レ著有二四書童子訓、神代纂疏、源氏花鳥餘情、歌林良材、樵談治要、梁塵抄、公事根源、桃花蘂葉、關藤河紀行、筆口占、文明一統記、伊勢物語遇見抄、職原位階追加、尺素往來等一、其餘猶多、固是衰世大才也唯其文章、有二新續古今序一、詩者關藤河紀行四五首、及後小松院挽詩、僅傳二于世一、又有二俊成像賛一、然則博識者、公之所レ長、而後世依二賴之一、文筆者其所レ短也、鳴呼李善註二文選一、人皆知二其博聞一、然有二書簏之謗一、則人各有レ所レ長、故余於二公博識一有レ取レ之、
p.1299 させる事なき事ども、自讃するためしに、余〈○林道春〉が弱冠の比、太相國〈○德川家康〉まだ内大臣にてまし〳〵けるが、二條の御所にて拜謁し奉りし時、兌長老、佶長老、淸原極﨟なども、祗候せら れしが光武は、高祖より幾代へだゝりけると尋仰ける、各おぼえ申されざりければ、汝は覺えたるかと仰事あり、光武は高祖九世の孫也と、後漢の本紀に見え侍ると申す、又返魂香の事は、何れの書にあるぞと、の給ひければ、皆人覺束なきよし也しに、返魂香の事、史漢の本文には見え候はず、白氏文集李夫人の樂府と、東坡詩注とには、武帝のたきて、夫人の魂を來すとしるし侍と申す、又屈原が蘭は、何をか云と仰られしに、朱文公が注には、澤蘭なりと候と申す、太相國、左右をかへりみ給ひて、年わかきものゝ、よくおぼえたりなど、感じ仰られき、慶長乙巳〈○十年〉の年也けり、藤歛夫〈○藤原惺窩〉の、和歌浦菅神庿碑を書て見せられしに、宜下攘二斥拒三絶之一不上レ暇、却慫二慂之一と云句あり、却字いかゞ侍らむ、而字はまさるべきにや、古文におほき中に、ことに左傳にあまた所、此字法あるやうに覺ゆと云ければ、げにもさにこそとて、みづから筆をとりて、却の字を、而の字にあらたむ、さて菅相の諱を道眞と云事、別に又見るやと申されければ、近比、近江甲賀金勝寺の官符は、菅相の親筆なるを見侍しに、菅原朝臣道眞と、位署にたゞしくありといへば、歛夫興に入られ侍りき、
p.1300 先生之博學、不レ可二得言一、旣通二五經四書之舊註一、而覃二思于程傳朱義也、朱子集傳也、蔡氏樽也、胡氏傳也、陳氏集説也、朱子章句集註一也、新加二訓點一、且讀レ易而有二羅山手記一、讀レ書而有二渾天儀考一、讀レ詩而有二六義考一、讀二春秋一而有二劈頭論一、遍讀二三禮一而初墨二點于周儀二經一、乃欲三特作二倭曲禮一、而不レ果也、有二論語解、孟子要語解、大學解、中庸解一也、精誦二左氏一、而公穀之點訓始爲レ之也、玩二索孝經數家一、惜三孔氏傳之絶二失于中華一、而作二諺解一也、熟二讀爾雅一而朱二點之一、乃欲三別修二倭雅一、而不二全就一也、旁通二漢唐諸儒之説一、而濳二心于濂溪、明道、伊川、横渠、康節、考亭之手澤一、且宋元明儒之裨二道學一、翼二聖經一者莫レ不二咨證一也、象山姚江等陽儒陰佛之學、亦能覻二破之一、嘗輯二一書一、以二陽明攅眉一名レ之、先漢之史存二于世一者、繙レ之、繹レ之串二習三史一、而陳壽以下之諸史、亦轉二覽之一、滴二露于朱文公之續春秋合部一、往々講レ之、爲二之手抄一、而續編前編等皆硏レ朱焉、涑水之通鑒、朱批者前後凡兩本、而劉氏之外紀、金氏之前編、薜氏之宋元等、且古今之別乘小史、史論史評、 悉讀過焉、老莊之衆家、審二其得失一、攷二其異同一、以得二其要旨一、而管、晏、列、文、關尹、鶚冠、鬼谷子、華、楊、墨、苟卿、申商、韓、呂、潅南、揚子等諸子、皆披矚而區二別之一、蚤讀二蘇黃集一、知二其語脉一、乃閲二李、杜、韓、柳一、迺誦二楚辭、文選一、而歷代件件之類集、各家之別集、任レ所レ有以該二觀之一、風雅之正、騷賦之變、古文古詩、樂府四六、散文律體、長短之製、大膽放心之分、五七雜言之品、世風之不二一樣一、家法之無二同途一、凡文也詩也之錄、則筌式辨レ法評二品格一、眼二話談一、大搜二尋之一、而得二之心一、應二之手一、高二歩于文壇一、雄二揚于詩場一、〈○中略〉幕下之士、阿部正之、一日邂逅、語二杏庵正意一曰、聞今時博物者羅山子、而其次レ之者足下也、吁難レ得之才也、正意答曰、羅山則誠然矣、以二彼文學一生二于方今之日域一、而不レ得二展布一也、甚可レ惜焉、吾儕十餘輩、雖レ累レ之、而豈望二一羅山一乎、匪レ所三以可二侔稱一レ之、正之曰、予固不學、無レ所二辨知一、今聞レ所レ吿、彌知二羅山之不一レ可二跂及一也、足下之直説、不レ夸不、耀レ最可二感讃一也、仄聞元和年中、大明福州人、單鳳翔、適來二京師一、想二先生風采一、頗稱二可之一、寬永甲子丙子、朝鮮專使之不レ能レ答二先生之問條一者、有レ所三素聞二其洽才一、而且無レ遑二于當務之多事一耶、癸未之聘使、欲レ修二交誼一而不レ遂矣、進士朴安期、一見筆語曰、不侫在二海東一、聞二羅山之名一久矣、而後詞札往復、推レ之爲二老先生一、且逢二此方之畫手一、圖二其肖影一、請二先生一爲二之賛一、携歸以爲レ榮、
p.1301 世家の元老を重んぜらるゝみこゝろとり〴〵なりし中にも、信篤とし老て、しば〳〵召を蒙り、時めくありさまをにくめるにや、ある時、近習の人々、御前にて物語しける次でに、一人申けるは、このほどある人、信篤に中の字を書て尋ねしに、しらずと申したり、さらばとて細井次郎大夫知愼に問しに、これは衆字の省畫にして、もろこしにて俗用する字なりと答へたり、知愼の博物、信篤が及ぶ所ならずと、世に申しはやすなりといふを聞せ玉ひ、いやとよ、左にあらず、信篤が學は、よき衣服を商ふ人のごとし、常に錦繡のたぐひのみ見なれたれば、木綿紬のごときものには、目もつかざるべし省文の俗字をしらずとて、笑ふべきにあらずと仰あり、これより近臣等、信篤を誹るものなかりしとなむ、
p.1302 仲邨之欽、字敬甫、小字仲二郎、號二愓齋一、平安人、〈○中略〉
愓齋凡所レ學靡レ不二通曉一、天文、地理、尺度、量衡類、皆能究二極之一、而尤邃二于禮一、其處レ家行レ己、吉凶及日用之間、一軌二於古道一、言動不レ苟、踐履足レ則、又審二音律一、其時二發明一者、雖二當世達者一欽二服之一、
p.1302 一君修〈○松崎〉ノ云、春臺ハ、博識ナレドモ、古書ニキハメテ精密ナリ、東涯ハ、古書ニハ精密ナラネドモ、博識ハ大ニ春臺ニコヘタリト覺ユ、來翁ハ、博識ナレドモ、後世ノ書ハサノミ精シカラズ、ソレユへ、論語徵ニ古書ヲヒカレタレドモ、後世ノ書ノ説ノ、自分ノ見ト合タルモアマタアレドモヒカレズ、コレ後世ノ書ヲバ、サノミ見ラレヌナリ、只ムツカシクスミニクキ書ヲ、ヨミクダクコトスキニテ、戚南塘ガ書、武備志明律ナド、人ノ中々得ヨマヌモノヲトカレタリ、
p.1302 平賀鳩溪
鳩溪、超倫之才、拔群之識、博二綜衆藝一、愚二弄一世之人一、出處不レ顧、行藏不レ省、徒取二山師之名一、〈○中略〉其所二抱負一、不レ能レ作二世用一、託二言於小家珍説一、諷二刺時事一、寓二意於話本劇曲一、譏二訾世態一、放誕自恣、不レ可二端睨一、然無用中必存二有用一、頗爲三衆技百工之徒所二蟻慕一、六二七十年于今一、世未二曾不一レ歎二其オ識一、眞可レ謂二一奇士一矣、
p.1302 小山田與淸
江戸ノ人也、初通稱高田正次郎、後小山田將曹ト改ム、字文儒、頻リニ古學ヲ硏究シテ、大イニ世ニ鳴ル、家ニ數萬卷ノ書ヲ藏シテ、博覽多通ナリ、著書多シ、號ヲ擁書倉ト云、弘化四年三月廿五日歿ス、年六十五、
○
p.1302 記憶(キヲク) 强記(モノヲボエ) 記憶(同)
p.1302 諳〈ソラムス諳誦〉
p.1302 そらんず 諳をよめり、空にするの義、諳記の意也、
p.1303 暗誦 諳誦(アンシユウ)
p.1303 臣安万侶言、〈○中略〉於レ是天皇詔レ之、朕聞諸家之所レ賷、帝紀及本辭、旣違二正實一、多加二虚僞一、當二今之時一、不レ改二其失一、未レ經二幾年一、其旨欲レ滅、斯乃邦家之經緯、王化之鴻基焉、故惟撰二錄帝紀一、討二覆舊辭一、削レ僞定レ實、欲レ流二後葉一、時有二舍人一、姓稗田名阿禮、年是廿八、爲レ人聰明、度レ目誦レ口、拂レ耳勒レ心、卽勅二阿禮一、令レ誦二習帝皇日繼及先代舊辭一、然運移世異、未レ行二其事一矣、〈○中略〉以二和銅四年九月十八日一、詔二臣安万侶一、撰二錄稗田阿禮所レ誦之勅語舊辭一、以獻上者、謹隨二詔旨一、子細採撫、〈○中略〉大抵所レ記者、自二天地開闢之始一、以訖二于小治田御世一、〈○中略〉和銅五年正月二十八日、正五位上勳五等太朝臣安万侶〈謹上、〉
p.1303 貞觀四年八月十七日癸丑、是日從五位下守大判事兼行明法博士讀岐朝臣永直卒、永直者右京人也、〈○中略〉性甚聰明、一聽暗誦、
p.1303 在衡、維時、オナジ時ノ藏人ニテ、藤内記、江式部トテゾアリケル、コノ維時ハ聰敏フシギナリケリ、遷都ヨリ後ノ人ノ家、始ヨリ今ニイタルマデ、ソノ主ノ名、ウリカフ年月、皆コレヲ覺エ、又人ノ忌日ミナシリタリケリ、此藏人ノ時、於二御前一前栽ノ名ヲ書タリケル、一草ヲヨム人ナカリケリ、
p.1303 天曆二年八月十九日、午時隨身高光參内、予〈○藤原師輔〉依レ例自二近衞御門〈高光童殿上事、有二殿上酒肴一、〉未一、小童自二上東門一令レ入、先參二藤壼一、此間天皇御二此舍一、令三伊尹兼通參二上殿上一、聊調二酒食一、出二殿上一、依二寂然一也、高光依レ召候二御前一、隨レ仰暗二誦文選三都賦序一、帝〈○村上〉感歎云々、
p.1303 村上の御時、せんようでんの女御〈○村上女御藤原芳子〉ときこえけるは、小一條の左大臣殿〈○藤原師尹〉の御むすめにおはしましければ、たれかはしりきこえざらん、まだひめぎみにおはしける時、一には御手をならひ給へ、つぎにはきんの御ことを、ちゝおとゞのをしへ聞えさせ給ひけるは、いかで人にひきまさんとおぼせ、さて古今のうた二十卷をみなうかべさせ給はんを、御がくも んにはせさせ給へとなん聞えさせ給ひけると、きこしめしをかせ給ひて、御物いみなりける日、古今をかくしてもてわたらせ給ひて、例ならず御きちやうをひきたてさせたまひければ、女御あやしとおぼしけるに、御さうしをひろげさせたまひて、そのと、し其月なにのおり、その人のよみたるうたはいかにととひきこえさせ給ふにかうなりと心得させ給ふもおかしきものゝ、ひがおぼえもしわすれたるなどもあらば、いみじかるべきことゝ、わりなくおぼしみだれぬべし、そのかたおぼめがしからぬ、人二三人ばかりめしいでゝ、ごいしして、かずををかせ給はんとて、きこえさせ給ひけんほど、いかにめでたくおかしかりけん、御前にさぶらひけん人さへこそうらやましけれ、せめて申させ給ひければさかしうやがてすゑまでなどはあらねど、すべてつゆたがふ事なかりけりいかでなをすこしおぼめかしくひがこと見付てをやまんと、ねたきまでおぼしける十卷にもなりぬ、さらにふようなりけりとて、御さうしにけうさんして、みとのごもりぬるもいとめでたしかし、いと久しうありて、おきさせ給へるに、なをこのことさうなくてやまんいとわろかるべしとて、下の十卷を、あすにもならば、ことをもぞ見給ひあはするとて、こよひさだめんと、おほとなぶらちかくまいりて、夜ふくるまでなんよませ給ひける、されどつゐにまけきこえさせ給はずなりにけり、うへわたらせ給ふてのち、かかることなんと、人々殿に申たてまつりければ、いみじうおぼしさはぎて、御ずきやうなどあまたせさせ給ふて、そなたにむかひてなんねんじくらさせ給ひけるも、すき〴〵しくあはれなることなりなど、かたり出させたまふ、〈○一條后藤原安子〉うヘ〈○一條〉もきこしめゑて、めでさせ給ひ、いかでさおほくよませ給ひけん、我は三まき四まきだにも、えよみはてじとおほせらる、〈○又見二大鏡、榮花物語、〉
宇治ノ左府〈○藤原賴長〉内覽臣ニテオハシケル時、入道大納言光賴卿、職事ニテ、院ヨリ御使ニ參テモノヲ申サレケルニ、アマリニ題目オホクカサナリケレバ、左府オホセラレケリ、事 シゲクナリヌ、目六ヤアリヌベキトテ、御簾ノ内ヨリ硯紙ヲトリ出テ給タリケレバ、紙ヲジヲリテ、スコシモウチアンゼズ、カヽレケルガ、アマリニタヤスカリケルヲ御覽ジテ、召テコレヲミ給ケルニ、カキサママコトニメデタカリケレバ、シキリニ御感アリテ返シ給ツ、光賴座ヲ立テ後、仰ラレケルハ、アハレ職事ヤ、又ヨニカヽルモノイデキナムヤ、ユヽシキ君ノ御タカラカナト仰ラレテ、タヾシ一ノ人ナドノ御前ニテ、御硯給テツカウヤウゾ、イマダナラバザリケルト仰ラレケリ、ソレホドノ キコト也、
p.1305 惺窩〈○藤原〉謂レ人曰、林忠〈○羅山〉聰達、稟性最敏、朝不レ待レ晝、夕不レ待レ夜、夜課不レ延二于明旦一、當世豈無二捷悟强記之輩一乎、然不レ如二彼之黽勉奮進一、今之見二韻書一者、雖レ辯二平聲一、而仄韻不二分別一、彼能使三上去入聲之不二混合一、實是細事也、然其記識之精、可二類推一焉、
p.1305 明曆二年十二月、御灸をなされし時、老臣等を御前にめし、種々の饗賜はり、いづれもさるべき物語して、御聽に備へよとありしに、たれも頭かたげて有し時に仰らるゝは、神祖の御代このかた、諸家に用ひし所の旗馬印さま〳〵なりと聞しめしぬ、其品いかゞなりや、豐後には常に好で舊記をよむよしなれば、定ておぼ、えつらん、わづかなりとも聞え上よとのたまへば、豐後守かしこまりて、多くも心得侍らねども、思ひ出し分を聞え上むとて、つぎ〳〵に誰はかく、某はいかになど聞え上しに、遂に數十家に及びければ、公〈○德川家綱〉をはじめ奉り、近臣等みなその强記に感じける、傳役安藤備後守資俊、硯もちいでゝ、一々に書記しける、物語はつる頃、御灸事も終らせられしと也、
p.1305 三宅道乙
一日、仙洞御所有二和漢聯句百韻之學一、當時稱二鴻宗碩匠一者、悉陪二其筵一、後其詞藻、傳二於寰闠一、道乙嘗一見レ之、不二復展卷一、最後連歌名士、里村道作、會二飮時流於家一、道乙固雖レ不レ從二事其技一、與之友善、往在二其席一、坐客 偶有下談及二聯句百韻一者上、將三請見二其詞藻一、道作先レ是、旣貸二之於他一以二今不一レ有二於此一、道乙乞二紙筆一、自書三其所二諳記一、使二坐客見一レ之、後比二對之一、百韻不レ差二一字一、强識之性、大率若レ此、
p.1306 日置新六、名ハ新、號花木深處、初僧トナリ、破衲ヲ著シ乞丐ノ者ノ如クニテアリシヲ、義公〈○德川光圀〉如何ニシテ知リタマヒシニヤ、召シテ還俗セシメ仕へ奉ル、極メテ强記博識ノ人、春秋左氏傳ヲ諳記セリ、
p.1306 白石先生〈名は、 字は君美、又在中、白石と號し、勘解由と稱す、〉七歲の時、芝居見にゆきて、はじめより終まで、一々に記憶して歸られたりとなり、此兒あしくなる歟、なみ〳〵ならずと、父のいはれたりとぞ、
p.1306 小池七左衞門友賢、母ハ室鳩巢ノ妹ナリ、四書五經ヲ諳記セシ婦人ナリシトゾ、老牛其家ヲ訪ラバレシニ老牛サマ博學ノ聞エオハスレド、經學ノ事ハ老婆ニ及ビタマフマジト云へバ、老牛中々以テ及ブ事ニアラズトテ、笑ハレシトゾ、〈竹苞先生話〉
p.1306 物茂卿〈○中略〉
大岡忠相〈越前守〉曰、聞徂徠博識洽聞無レ所レ不レ知、余將三試問以躓二其答一、乃招問曰、世有二鼠婚之説一、何謂也、徂徠答曰、事出二於某年某人所レ著一小説一也、乃其書所レ載鼠類之眷屬名姓、矢レ口縷縷如レ注、忠相始服二其疆記一、
p.1306 徠門ニハ放達不覊ノ人多シ、行檢ヲ以テ取ルベカラズトイヘドモ、其氣象快活近世ノ腐儒ニハ優ルベシ、筑波山人〈石仲綠〉ハ、家常ニ四壁ノミニテ、儋石ノ貯モナキ時、人ヨリ講經ヲ請テ招ケバ、淨瑠璃本ヲ携行テ、見臺ニ載、サキノ好ミノ經書ナド、諳誦ニテ、講義ノ用ヲ成セシト云、
p.1306 原雲溪
雲溪性尤强記、常諳二誦唐詩一千首一、嘗在二一貴紳坐一、話及二唐高信事蹟一、背下誦明人毛晉所二校刻一唐三高僧 詩集一卷上、貴紳把レ卷聽レ之、不レ差二一詩一、
p.1307 石瀨濱
瀨濱、記性過レ人、毎年至二臘月一、必買二歷子一册一、糊二塗之厠中壁上一、之レ厠十二次、而暗下記來歲十二月自二支干運動時令一至二晝夜短長節氣旺相一之事上、而後去二其糊一以爲歷子展卷、在二之レ厠間一不三別費二寸晷一、
p.1307 滕水晶
水晶自レ少記性絶レ人、嘗遊二于尾府一、聞三松平君山、〈名秀雲、字子龍、尾府圖書府監事、〉講二説老杜飮中八仙歌一云、知章乘レ馬似レ乘レ船、眼花落レ地水底眠、其解二水底眼一者、辨説多端、而渉二疑似一、無二復明解一、水晶學下晉書王祥醉馮二肩輿一頭不レ擧歸、其親戚戯レ之曰、子眼花在二井底一、身在二水中一、睡亦不レ睡耶之語上、而質二問之一、亦諳二誦新唐書賀知章傳一、以言二其沈醉之情狀一、君山爲レ之吐レ舌、時歲十五、
p.1307 十八と云ふ年〈寶曆十三年癸未〉に、一座の衆分となり、名を保木野一といふ、〈○註略〉もとより記臆すぐれしかば、やうやく其名を知る者あるにいたる、はじめ大人雨富が室に入し時、其敎に任せ、三弦をならひけるに、今日習ひ得し物は、一夜の程に忘れて、明日は知らずなりけり、すべて三年の間に、一曲も全くは覺へざるのみか、調子さへ合ざりければ、雨富せんすべなくて、針治の術を旨に習はせけるに、醫書よむ方は人にすぐれて、二度よますれば、其次の度には、一文字もたがへずよむ程なりけれど、術にかゝれば、人よりもはるかに劣れり、こは文よむかたにひかるればなるべし、