p.1069 彼岸ハ、毎年二月八月ノ二季、晝夜平分ノ時ヲ以テ、法會ヲ營ム例ニシテ、其縁由ハ詳ナラザレドモ、或ハ延暦二十五年三月十七日ノ官符ヲ以テ、崇道天皇ノ爲メ、國分寺ノ僧ヲシテ、春秋二仲ノ月七日間、金剛般若波羅蜜多經ヲ續マシメシニ濫觴ストモ云ヘリ、此説或ハ然ラン、波羅蜜多ハ到彼岸ノ義ニシテ、即チ轉迷開悟ヲ謂フ、此時啻ニ諸寺院ニテ、法會ヲ修スルノミナラズ、民家ニ在リテモ、或ハ佛事ヲ營ミ、祖先ノ冥福ヲ祈ル等ノ事アリ、
p.1069 八月彼岸、欲レ到二諸佛淨土一者、二八月、八王堯會時、修(○)二到彼岸齋會法(○○○○○○)一、是云一吉祥之時一、又云二淨滿一也、此時修二功徳一者、所願成就、凡萬事相叶不二滅失一云々、
p.1069 ひがんの比をひわたり給 彼岸齋法成道云、一切衆生、依レ持二二八月齋一、十方世界、一切衆生、離レ苦得レ樂、靈瑞而已、乃至彼岸二八月幸會時、修二到彼岸齋會一云々、
p.1069 以二二季彼岸一、作二善根一時節トスルハ何ゾ、 夫一年ヲ四季ニ分ツト云ヘ共、誠ハ春秋ノ二季也、夏ハ春ノ餘リ、冬ハ秋ノ餘也、サレバ晝夜ノ長短ヲ云モ、極長ハ夏ニアレ共、春ノ日長シト云、極長ハ冬ニアレ共、秋夜長シト云也、左傳ニモ、二季ニ分ガ故ニ、春秋ノ名アリト云々、此春秋二季ノ間ニ、彼岸ハ是正時也、 經云、晝夜齋等ニシテ、如下比二兩岸一左右均等上ト云々、仍テ名二比岸一、又日出日沒ノ兩岸、彼ノ岸ト々々ト齊ガ故ニ、彼岸共書ク、時分相應故ニ、所作成就スト云々、
p.1070 彼岸 時正〈龍樹菩薩天正驗記云、欲界六天中央夜摩兜率中有二大城一、名曰二中陽院一、中高樓閣號二雲處臺一、此院内年二八、七个日間、色界摩醯首羅天尊爲二上首一、八神并大梵天王、大歳神、乃至玉女道祖神等人中、天上冥官冥衆集會、注二一切善惡一、天尊降教二勅八神一、持二三卷勘帳一、三復八校獻二天尊一、天尊覽了、爲レ證二善帳一指二寶印一、爲レ證二惡帳一指二縛印一、爲レ證二處中善一指二非寶非縛印一、彼八神者、帝釋閻王天大將軍天一行役司命司祿倶生神也、問彼天尊有二何由一、以二二八月一降二天正勅一、召二天地神一、答阿迦尼吒天自在尊所レ居宮殿、前有二高樹一、名二天生樹一、形如二須呂一、春開レ華有二七日一散、七葉七色、有二青黄赤白紫翠一、秋結レ果有二七日一落、七菓七色如レ上、見二開花一移二中陽院一、見二落陽一還二本宮一、定知法爾道程所レ令レ然也、〉
p.1070 ひがん 源氏に、十六日ひがんのはじめにてとも、又ひがんのはてとも見えたり、諸説佛語を引れたれど附會多し、大般若經に、即便前進得レ到二彼岸一と見ゆ、我邦上代に、般若波羅密會行はれし、生死を此岸とし、涅槃を彼岸とし、波羅密を到彼岸と飜す、よて彼岸會といへり、されば七日の佛事、日本にのみ行はれて、西土天竺にはなき事成よし、砥平石録に見ゆ、春秋二仲晝夜過不及なし、此を時正といふ、日本後紀に、國分僧に、春秋二中、月別七日、存レ心金剛般若經を轉讀せしむるよし見ゆといへり、新古今集に、
今こヽに入日を見てもおもひ知れ彌陀の御國の夕暮の空
日沒觀の意なるべし、二中の入日は、わけて日光の赫奕たる觀て知ぬべし、
天日、天の中道を廻り、晝夜の長短相ひとしきをもて也、夫木集に、
けふ出る春の半の朝日こそまさしき西の方はさすらめ
p.1070 一暦家春秋の彼岸會を書する事久し、昔は春分秋分の日を中日にあたるやうにせし事、安倍家の暦本に見ゆ、近世は春秋二分より三日目をその初にし、六日目を中日とす、九日目を終りとす、古へは彼岸に入る日、沒日に値れば、一日を延て次の日を入りとせし故實也、貞享暦、沒日を用ひず、いつとても二分一日を隔て、彼岸の初とす、
p.1070 二季彼岸事
二八月中〈ヨリ〉前三日也、沒日〈アレハ〉四日〈メニ〉來、專〈ラ〉善根日也、
p.1071 春秋ノ二分ハ、日正東ニ出デヽ、正西ニ沒スル故ニ、天竺ノ俗、コレヲ時正トイフ由ナレドモ、此時ニ彼岸會ヲ修スルコトハ、佛經ニ所見ナシ、〈但シ立世阿毘曇論ニハ、二月春分ヲ以テ爲二歳首一、是劫初ニ日月下生ノ日トスル故ニ、彼論ノ日月行品ニ云、是時最初日月下二生世間一、相去甚遠、日下二東弗婆提中央一、月下二西瞿耶尼中央一、爾時光明遍照、滿二四天下一、日照一半、月照一半云々、是故梵暦ニハ、春分ヲ以爲二暦元一、宿曜經云、上古白博又二月、春分朔、于レ時曜 二婁宿一、道齊景正、月中氣和、庶物漸榮、一切増長、梵天歡喜、命爲二暦元一、已上、又云、大唐ニハ、以二建寅一爲二歳初一、天竺ニハ、以二建卯一爲二年首一云々、是乃唐土日本ノ春分ハ、天竺ノ歳首ナル故ニ、世俗皆祝レ之、佛家ニハ是日ヲ爲二吉日一ナリ、八月秋分ニハ、日輪又再ビ赤道線ヲ通ル故ニ、時刻春分ニ同ジ、天竺ニハ爲二自恣時一也、但彼岸ト名クル事ハ、一向無レ據、〉十六觀經ノ日想觀ノ文ニ、正坐向レ日、諦觀二於日一、專想不レ移、見二日欲一レ沒、状如レ懸レ鼔ナドアリテ、日想觀ハ必シモ時正ニ限ルコトニハアラザレドモ、淨家ニテ、時正ハ日正東ニ出デヽ、正西ニ沒スレバ、日想觀ノ時節トセルヨリ、其徒コノ時ニ乘ジテ、一七日ノ法筵ヲ開キ、談義説法シ、沒日ヲ觀念スルヨリ、西方淨土ヲ識知セシムルノ因ヲ以テ、彼岸會トハ名ヅケシ、コノ彼岸會ヲ暦ニ載スル故ハ、昔時談義説法ハ、比叡山ノ阪本ニ限リ、廿一箇所ノ談義所アリテ、能辯ノ僧出席シテ説法スルコトニテ、他ノ寺院ナドニハ絶テナカリシ故ニ、都鄙善信ノ男女、阪本ニ群集シテ聽聞スルモノ、彼岸ノ時節ヲ辨知セズシテ、毎度迷惑セシユヘ、叡山ヨリ暦家ニ請テ、暦本ニ書キ載セモラヒシヨリ、イツトナク時候ノ様ニナリタリ、〈◯中略〉佛説彼岸功徳經、龍樹菩薩天驗記ナドニ説ク所ハ、杜撰附會、齒牙ニ掛ルニ足ラズ、前文ノ次第ユヘ、昔ハ春分秋分ノ日ヲ彼岸ノ中日ニ當ル様ニセシト、安倍家ノ暦本ニ見ヘシヨシト、鹽尻ニ云ヘリ、左モアルベキコトニゾ、今ハ春分ヨリ六日マヘ、秋分ハ二日マヘヲ彼岸ニ入ル日トス、〈榊 談苑ニ、春秋分ノ後二日ヲ、彼岸トイフ事ハ、イツノ頃ヨリイヒ出デケルニヤ、行幸ノマキニ、十六日彼岸ノハジメニテトアリ、蜻蛉日記ニモ、彼岸トイフコト見ユ、〉暦家ノ説ニ、二十四氣ヲ一年ニ割付ル、平實ノ二法アリテ、本朝ノ暦ハ平氣ヲ用ヒ、唐土ノ暦ハ實氣ヲ用ユ、故ニ本朝ノ春秋分ハ平氣ニシテ、實ノ春秋ニアラズ、實ノ春分ハ、平春分ヨリ三日前、實ノ秋分ハ、平秋分ヨリ三日後ニアリ、實ノ春秋分ハ、太陽赤道ヲ行キ、晝夜等分ユヘ、此日ヲ彼岸ノ中日ニ當テヽ、平春分ヨリ六日前、平秋分ヨリ二日前ヲ彼岸ニ入ル日トスルコトナリ、
p.1072 本朝ノ暦、天保八年丁酉、春分ハ二月十七日、彼岸ニ入ル日ハ十二日、秋分ハ八月二十二日、彼岸ニ入ル日ハ二十一日ナルヲ、唐土ノ暦ニテハ、道光十七年丁酉、春分ハ二月十五日、秋分ハ八月二十四日、即チ彼岸ノ中日ナリ、コレニテ知ルベシ、
◯按ズルニ、當時ハ春秋二分ノ日ヲ以テ、必ズシモ彼岸ノ中日ニ當テザルモノヽ如シ、右ノ天保八年ノ外、數十年ノ暦日ヲ査スルニ皆然リ、例ヘバ享保十三年ハ、二月十二日春分、十四日入彼岸、八月十八日秋分、二十日入彼岸、寶暦十年ハ、二月二十二日入彼岸、二十七日春分、八月三日入彼岸、四日秋分、文化十一年ハ、正月大ニシテ、其二十七日入彼岸、二月二日春分、八月八日入彼岸、九日秋分ナルノ類ナリ、
p.1072 暦に彼岸をのする事は、あづからぬことながら、中古よりのことなり、白河燕談卷の二曰、古老有レ言、古者如レ今諸寺説法談義無レ之、故比叡山坂本廿一箇所有下號二談義所一所上、能辯僧出レ之、春秋二時説法、令二在俗聽一、諸方群參、因レ茲爲二其時節令一レ知、遠近請二之暦家一書載、到二于今一同矣と見えたり、むかしは下段に、神よし、佛よし、といへる事のありしを、佛よしは省きて、今神よしのみあり、彼岸はたまたまに殘れる事なるべし、又半夏生といふ事も、今は竹の子くはぬ見合にのみなりしなれども、是ももとは七十二候をこと〴〵く中段へ書入たるが、たま〳〵半夏生のみ殘りたるにこそあれ、
p.1072 倭暦之節、春秋之中、有二彼岸者一、彼岸者、是佛氏之語、梵言二波羅密一、譯以爲二到彼岸一、又以爲レ度、斯非下關二節氣一者上也、按、彼岸、飛鴈之訛也已、月令、以二鴻鴈來往一爲二春秋之候一、故作二倭暦一之初、亦以二飛鴈一爲二春秋之節一也、而自二佛之盛一、傅會以爲二彼岸一、流俗期二其日數七日一、以行二佛事一者、亦可レ笑也、
p.1072 日本後紀卷六、延暦二十五年二月官符、應三五畿七道諸國轉二讀金剛般若經一云々、宜レ使下國分僧春秋二中、月別七日存心奉中讀之上云々、〈是爲二崇道天皇一也〉信景云、春秋二仲、一七日佛事、蓋和俗彼岸會權輿歟、
p.1073 讀二金剛般若波羅密多一、按波羅密譯二到彼岸一則彼岸會名依二般若經一而起乎、然延暦二十五年春分〈中日也〉彼岸會之始也、この説用ゆべし、暦林問答集、假名暦注などいへるものにも、春秋何の故に彼岸といふ事をしるさず、先にのする彼岸の説をあはせ見て、始めて暦に彼岸をのするのゆへよしを詳にせり、
p.1073 凡諸國春秋二仲月各一七日、於二金光明寺一、請二部内衆僧一、轉二讀金剛般若經一、其布施三寶綿十屯、僧各布一端、但供養用二本寺物一、若無二國分寺一、及部内無レ物寺者、并用二正税一、
◯按ズルニ、金剛般若經ハ、具ニハ金剛般若波羅蜜經ト云ヒ、略シテハ金剛經ト云フ、金剛經略疏ニ云ク、波羅蜜亦梵語、此云二彼岸到一、意以二生死一爲二此岸一、煩惱爲二中流一、涅槃爲二彼岸一、全由三般若爲二之舟楫一、乃能離二生死岸一、渡二煩惱流一、而登二涅槃岸一也ト、此經ヲ轉讀セシメシ意以テ觀ルベシ、
p.1073 太政官符
應三五畿内七道諸國轉二讀金剛般若經一事
右被二右大臣〈◯神王〉宣一偁、奉二爲崇道天皇一、〈◯早良親王〉令三永讀二件經一者、宜レ使下國分僧春秋二仲月別七日(○○○○○○○○)存レ心奉レ讀二之經一、并僧數附二朝集使一言上上、其布施者、三寶調綿十屯、衆僧各調布一端、自レ今以後、立爲二恒例一、
延暦廿五年三月十七日〈◯又見二日本後紀十三一〉
p.1073 かくのたまふは、二月ついたちごろなりけり、十六日ひがんのはじめ(○○○○○○○)にて、いとよき日なりけり、ちかう又よき日なしと、かうがへ申けるうちに、〈◯下略〉
p.1073 廿六日、ひがむのはて(○○○○○○)にて、よき日なりければ、〈◯下略〉◯按ズルニ、總角卷ハ、細流ニ、薫廿三歳の秋より、冬までの事也トアレバ、此ひがんハ、秋ノ彼岸ナリ、
p.1073 久安六年二月十九日丙寅、自二今日一七ケ日〈彼岸〉潔齋、〈夜前沐浴後、服二淨衣一居二淨筵一、〉於二不動尊銀三寸像〈件像、去十二日鑄レ之、〉
p.1074 〈今日令二覺仁供養一、〉前一、滿二其呪十萬遍一、〈七ケ日間、十万反也、千反間無言、非レ有二要事一、有二數千反無言之時一、〉祈請七ケ日之内〈自二今日一到二廿五日一〉可レ蒙二立后宣旨一之由、〈書二願趣一、納二本尊御身一、〉又七箇日、日別讀二心經廿一卷一、〈雖レ有二過日一、無二不足日一、〉奉二春日一祈二請同事一、初(○)〈今日〉中(○)〈廿二日〉後(○)〈廿五日〉持齋〈不レ持レ戒〉法眼賢覺來讀二願書一、 廿二日己巳、今日持齋、先日一條殿仰曰、彼岸中日(○○○○)、午時燒二薫陸一、以二所レ求一事一白レ佛、無レ不二成就一矣、仍不動愛染王聖觀音〈不レ限二佛教一之由、有二一條殿仰一、〉前、備二佛供香花燈明一、到二午時一燒二薫陸一、〈例香上散レ之、一條殿仰也、〉滿二三尊呪一、祈二請立后宣旨彼岸内可レ蒙之由一、 廿五日壬申、持齋入二參高陽院一、歸レ家通二夜不動尊御前一、今夜奉レ獻二年來所レ持明鏡一面於賀茂下社一、〈昨日欲レ奉レ之、而恐二人見一不レ奉、仍事成後奉レ之、〉今朝問二禪閤一〈◯藤原頼長父忠實〉曰、初有二彼岸竟日持齋之志一、而立后之定爲二最吉事一、持齋非レ無レ所レ憚、若亦不レ持、恐變二先約一、仰曰、猶須二持齋一、仍從二此命一、但定後、取二念珠一詣二佛前一、
p.1074 仁平三年二月廿三日壬午、彼岸初也、高陽院於二北川御所一被レ行二恒例御懺法一、下官〈◯平信範〉奉行、寢殿中央母屋敷二錦地鋪一、立二大壇一安二御經筥一、在二天蓋一、其東間奉レ居二釋迦三尊一、大壇西間立二七寶御經一、大壇前立二前机一、禮盤磬臺等如レ常、南庇敷二僧座帖三枚一、立二經机六前一、他事如レ例、未レ及二委記一、
p.1074 一自二八月〈◯壽永三年〉八日一〈◯中略〉 彼岸者、自二十一日一所レ始也、其饗役人、皆此僧前勤レ之、内々各申云、彼講非二恒例式日彼岸一、以後秋物普出來之後、被レ令二宛勤一者、爲レ人宜歟云々、又爲二講衆料一者於二御社一可レ居レ之、
p.1074 建長六年八月十一日辛巳、今日彼岸懺法之結願、導師左大臣法印花山院中將、尾張少將、中御門少將、各取二唱導布施一、那波左近大夫政茂、能登右近藏人仲時等一、役二請僧布施一、
p.1074 相州淨智寺沙門正念傳
釋正念、自號二大休一、〈◯中略〉咸淳五年夏、乘二商舶一東渡、本朝文永六年也、繼屆二相州一、〈◯中略〉遷二建長壽福圓覺諸刹一、〈◯中略〉彼岸上堂、日本風俗有二春二月秋八月彼岸修崇之辰一、教中道、譬如丁船師不レ著二此岸一不レ著二彼岸一、不レ住二中流一、唯欲丙度二此岸衆生一至乙於彼岸甲、〈◯下略〉
p.1075 正長元年八月九日己丑、參院、供御之次、於二御前一賜二飯酒一、今日彼岸中日也、雖レ爲二精進一、依二勅定一魚味、直被レ下二御膳物一之故也、
p.1075 永享十年二月廿五日、彼岸中日也、違例中不レ及二持齋一、
p.1075 天文十一年八月九日丁亥、彼岸中日、
p.1075 民間歳節上 自二春分前五日一凡七日、謂二之彼岸一、浮屠爲二彼岸會一、俗多供レ佛嚫レ僧、
p.1075 凡當月彼岸中、諸寺院有二法事一、七條金光寺、四條金蓮寺、大炊道場聞名寺、五條御影堂、丸山安養寺、靈山正法寺、大津莊嚴寺等、時宗寺僧作二踊躍念佛一、莊嚴寺法事、東山法國寺僧行二彼地一而勤レ之、四條坊門極樂寺空也像前、毎日有二踊躍念佛一、京極光明寺宇津宮彌三郞朝綱持佛彌陀開帳、江州東坂本西教寺、并來迎寺有二法事一、西教寺今兼二法勝寺一、來迎寺今兼二元應寺一、 攝州天王寺參詣、短聲堂修二大念佛一、
p.1075 社領彼岸田(○○○)五段〈範國寄進 字此藤心〉
南山科郷四條大薮里十四坪内〈西繩本〉
所當地子段別四斗、〈炊料斗定〉二季彼岸(○○○○)僧前料、
季別一石宛レ之
p.1075 凡京師俗、彼岸中偶逢二親戚之忌日一、則供二茶菓一而祭レ之、以二其祭餘之菓一互相贈、或請二親戚朋友一而饗二茶菓一、彼岸中稱二菓子一曰二茶子一、點レ茶曰レ立レ茶、食二麸燒一曰レ讀レ經、倭俗彼岸中專作二佛事一、民間請二熊野比丘尼一、使レ説二極樂地獄圖一、是謂レ掲レ畫、又請二巫女一代二死人一使レ説レ所レ思、是謂レ寄レ口也、或念佛講中、男女毎夜聚二頭人宅一、掲二彌陀像一、鳴レ鉦高聲唱二彌陀號一、其終高揚レ音急唱レ之、是謂二責念佛一、
p.1075 彼岸〈當月の節より、十五日めに入る也、後の彼岸とか、又は秋季を結びて、秋のひがんとす、(中略)京東山靈山念佛おどり、又空也堂にもあるなり、大坂天王寺、春の彼岸と同じく、參詣人おほし、〉
p.1076 彼岸〈春秋トモニ七ケ日〉
大坂ニテハ諸人四天王寺參詣ス、此時婦女美服ヲ著スコト、洛ノ知恩院御忌詣ニ比スベシ、 江戸ニテハ親鸞宗ノ徒、東西本願寺ニ參詣スル人多シ、他宗ノ輩ハ參詣ノ所ナシ、
p.1076 春秋二度の彼岸には、六阿彌陀廻(○○○○○)とて、日かげの麗なるに催され、都下の貴賤、老たる若き打群つヽ、朝とく宅居を出るといへども、行程遠ければ、遲々たる春の日も長からず、秋はことさら暮やすうおもはるべし、
p.1076 河内屋太郞兵衞
大坂備後町堺筋に、河内屋太郞兵衞といふ者ありけり、世人略して河太郞と呼ぬ、商家にして家もつとも富り、安永より寛政の頃まで、浪華に名高き滑稽家なり、常に人と談話するに、其おもしろき事譬ふべからず、浪華の風俗にて、彼岸の茶の子といふ物を、家毎にくばる事あり、是は彼岸會のこヽろざしなれば、みな齋物を專として、蘿蔔四五根、豆腐一ちやう、或は胡蘿蔔牛房のたぐひ、其外何にまれ、價十四五錢ぐらゐより、廿四五錢が程のものをくばる事、家毎大やう相おなじ、河太郞思ふやう、彼岸の茶の子、何れも同じ物をやつたり貰たり、不益の事なり、何ぞ跡にのこりて、要にたつものを配んと思ひ、或彼岸に竹を多く買入おき、物干竿を一本づヽ配りけり、衆人をかしき茶の子なりとて笑ひしが、後々永く要に立て、何日までも河太郞が名をいひ續しとぞ、〈◯下略〉