p.1060 涅槃ハ、大圓寂ノ謂ニシテ、二月十五日釋迦入滅ノ日ヲ指スモノナリ、涅槃會ハ、山階寺ニ行ヒシヲ始トシテ、其後諸寺ニ之ヲ行ヒ、涅槃像ノ圖ヲ懸ケテ、衆人ニ拜セシム、京都千本引接寺ノ涅槃會ハ、一種ノ異例ニシテ、毎春櫻花ノ候念佛ヲ修ス、傳ヘテ足利義滿ノ創メシ所ト p.1061 云フ、又同所大報恩寺等ニテハ、遺教經ヲ訓讀シテ、遺教經會又ハ訓讀會トモ云フ、又此涅槃ハ、經ニ、常樂我淨ヲ涅槃ノ四徳ト云フ事アルニヨリテ、興福寺、四天王寺、金剛峯寺等ニハ、之ヲ常樂會トモ云ヘリ、此日民間ニテハ寺ニ詣デ、又炒豆、糕餅等ヲ佛ニ供スルヲ例トス、
p.1061 釋迦之死、稱二涅槃一、涅槃梵語、釋曰二示寂一、釋氏之説云、佛之死示レ寂而已、非二眞死一也、今謂、其死非二眞死一也、則其生亦以爲レ非二眞生一、斯其不生不死、畢竟空之説、與下莊周冥二死生一以爲中虚無上、其見全同焉耳、
p.1061 涅槃、〈此云(○)二大圓寂(○○○)一、刊定唯識論説、有二四種涅槃一、一自性清淨涅槃、凡聖同有、二有餘依、即出二煩惱障一、有二苦依身一故、三無餘依、身出二生死苦一無レ依故、然小乘、以二灰身滅智一爲二無餘一、無餘有レ三、一煩惱餘、二業餘、三果報餘、大乘則以二究竟寶所一爲二無餘一、故智論説二四住地煩惱一、盡名二有餘依一、四無住處悲智相兼、不レ住二生死涅槃一故、即大乘之無餘、四種之中、無住處涅槃也、謂不レ住二菩薩變易生死一、不レ住二二乘灰斷涅槃一、即眞無住、名爲二無餘一、〉
p.1061 大般涅般經〈四十卷〉 〈南率賓歸王、北賓歸王鳴、〉 北涼中天竺沙門曇無讖譯
壽門品第一、佛在二拘尸那城、力士生地、阿利羅跋提河邊、娑羅雙樹間一、二月十五日(○○○○○)、臨(○)二涅槃(○○)一時、大聲普告二衆生一、若有レ所レ疑、今悉可レ問、爲二最後問一、面門放レ光、徧照二十方一、爾時八十百千諸比丘、六十億比丘尼、一恒河沙菩薩、二恒河沙優娑塞、三恒河沙優婆夷、四恒河沙諸離車等男女大小、五恒河沙大臣長者、六恒河沙諸王眷屬、七恒河沙諸王夫人、八恒河沙諸天女等、九恒河沙諸龍王等、十恒河沙諸鬼神王、二十恒河沙金翅鳥王、三十恒河沙乾闥婆王、四十恒河沙緊那羅王、五十恒河沙摩睺羅伽王、六十恒河沙阿修羅王、七十恒河沙陀那婆王、八十恒河沙羅刹王、九十恒河沙樹林神王、千恒河沙持呪王、億恒河沙貪色鬼魅、百億恒河沙天諸采女、千億恒河地諸鬼王、千萬億恒河沙諸天子、十萬億恒河沙四方風神、十萬億恒河沙主雲雨神、二十恒河沙大香像王、二十恒河沙師子獸王、二十恒河沙諸飛鳥王、二十恒河沙水牛牛羊、二十恒河沙諸神仙人、一切蜂王、一切山神、海神、河神、皆悉集會(○○○○)、樹林變(○○○)レ白(○)、猶(○)二如白鶴(○○○)一、四天王、三十三天、乃至第六天、大梵天王、阿修羅王、所レ設供養、倍々勝レ前、佛皆不レ受、魔王獻二供并護法呪一、佛受二其呪一不レ受二其供一、大自在天王設レ供倍レ前、東方虚空等佛、遣二無邊身菩薩一p.1062 來獻二香飯一、大地震動(○○○○)、南西北方諸佛世界、亦有二無量無邊身菩薩一、所レ持供養、倍勝二於前一、乃至毒蛇及惡業者(○○○○○○)、一切來集(○○○○)、唯除二摩訶迦葉、阿難二衆、阿闍世王、及其眷屬一、
p.1062 十五日、御三間のひがしの方に、北首西面に涅槃像を掛て、前に机を置、香花佛供、餅等をそなふ、また佛前便宜の所に、柳の枝を立て捧物をかけらる、供御の御捧物、院、女院、御所々々などのは勿論、女中内々、外様の番衆、采女、女官〈ニ〉至るまで、たてまつりあつめたるもの共を佛前におく、少分の物は柳の枝につく、秉燭のヽち〈舊院御ゆどのヽうへの日記は、或は翌日、或は一兩日已後のことヽ見えたり、近年如レ此、〉捧物共の鬮とりあり、禁中よりも院、女院へ捧物參る、般舟三昧院へも杉原十帖、扇一本參る、女中衆よりも扇參る、下行あり、
p.1062 二月十五日、涅槃ノ像被レ掛二洞中ニ一、前ニ白木ノ机、其上ニ香花燭備ナリ、左方ニ柳枝長一間計ナルニ、色々ノ掛物ヲ結付ル、洞中ノ男女上下獻レ之ナリ、此時ニ出御アリテ御拜セラル、いかヾナル事か不レ知、此外爲レ指事ナシ、
p.1062 永享五年二月十五日、今日涅槃之儀、梵佑是明等參、讀(○)二講式(○○)一如(○)レ例(○)、捧物人々獻レ之、入江殿、水無瀬殿捧物如レ例進レ之、
p.1062 先總禮 拘尸那城跋提河、在二娑羅林雙樹下一、頭北面西右脇臥、貳月十五夜半滅、南無大恩教主釋迦牟尼如來、生々世々値遇頂戴、 次導師著座 次法用 次表白 敬白二大恩教主釋迦牟尼如來、涅槃遺教、八萬聖教、娑羅林中五十二類、一々微塵毛端刹海不可説不可説、三寶境界一而言、
夫法性絶二動靜一、動靜任レ物、如來無二生滅一、生滅約レ機、至レ如下彼鞞瑟長者 檀塔中、見二常住佛身一、海雲比丘、大海水上聞中普眼契經上、誰含二歡喜之咲于藍薗誕生一、流二痛惜之涙于雙林入滅一乎、是知八相一代之化儀、驚二長眠群類一之明燈、三百五十之諸度、渡二沈淪諸子一之飛梯也、其光照遠迄二於末代一、其濟度不レ捨二乎p.1063 闡提一、嗚呼憑哉快哉、我等有二聞信之功徳一者、長夜將レ曉、有二結縁之善根一者、苦海當レ渡〈矣、〉依レ之毎レ迎二今月今日一、開二演四座法筵一、泣戀二雙林入滅之昔一、慇忍二現在遺跡之徳一、且爲レ慰二滅後孤露之悲歎一、且爲レ成二當來値遇之大願一也、開二一々旨趣一、在二後々講席一、當座是開白涅槃之初度也、於レ中立二入滅荼毘涅槃因縁雙林遺跡發願廻向五門一、粗顯二戀慕悲歎之旨一〈矣、〉
p.1063 慶長三年二月十五日、けふはねはん、いつものごとく御みまにかヽりて、かちん、みやかし(燈明)まいる、御ほうもつ(捧物)十でう、しヾら一たん、ぢんかう文ばこいづる、じゆごう、女御、女中より御ほうもつまいる、三位どのよりも御ほうもつまいる、ない〳〵の御はんしゆ、すへのしゆも、いつものごとく御ほうもつかけまいらする、御所々々、わかみやの御かた、女二の宮の御かた、女三の宮の御かたも、御ほうもつかけさせらるヽ、夕かた御くぢ(鬮)とりあり、御所様御ほうもつ、しん大すけ御くち御とりあり、ちおん院より御ちやのこの折まいる、とうさいしやうたね丸げんぶくにつきて、御かふり申いださるヽ、しんないしどのより、御ひつしまいる、はんしゆゐんへ上、わたくしより御ほうもつまいる、
p.1063 於二山階寺(○○○)一行二涅槃會一語第六
今昔、山階寺ニ涅槃會ト云フ會有リ、此レハ二月十五日ハ、釋迦如來涅槃ニ入給ヒシ日也、然レバ彼ノ寺ノ僧等、昔ノ沙羅林ノ儀式ヲ思フニ、必无キ草木ソラ、皆其ヲ知テ戀慕ノ形チ有キ、何况ヤ、心有悟リ有ラム人ハ、釋迦大師ノ恩徳ヲ報ジ可レ奉シト、儀シ思テ、彼ノ寺ノ佛ハ、釋迦如來ニ在セバ、其ノ御前ニシテ、彼ノ二月ノ十五日ニ、一日ノ法會ヲ行フ也ケリ、〈◯中略〉尾張ノ國ノ書生ナル者有リケリ、國司ノ政ノ枉レル事ヲ見テ、心ヲ佛法ニ係テ、頭ヲ剃テ本國ヲ去ナムト思ケル間、山階寺ノ僧善殊僧正ト云フ人、請ヲ得テ彼ノ國ニ至ルニ、此ノ書生大意有ルニ依テ、彼ノ僧正ニ伴ヒテ、本國ヲ棄テ、山階寺ニ行テ頭ヲ剃リ、衣ヲ染テ彼ノ僧正ノ弟子ト成ヌ、名ヲ壽廣ト云フ、〈◯中略〉此p.1064 ノ壽廣、更ニ此ノ涅槃會ノ儀式ヲ造テ、色衆ヲ調ヘ、樂器ヲ副ヘテ、改テ嚴重ニ行ヘリ、〈◯中略〉但シ此ノ會ノ儀式作法、舞樂ノ興微妙クシテ、他所ニ不レ似ズ、心ノ及ブ所ニ非ズ、極樂モ此ヤ有ラムトゾ人云メル、日本第一ノ事也トナム、語リ傳ヘタルトヤ、
p.1064 山階寺の涅槃講にまうでヽ、よみ侍ける、 光源法師
いにしへの別れの庭にあへりともけふの涙ぞなみだならまし
p.1064 山階寺の涅槃會の暮がたに、遮羅入滅のむかしを思ひ、よみ侍ける、 惠章法師
もち月の雲がくれけんいにしへのあはれをけふの空にしる哉
p.1064 天永四年二月十五日、中宮〈◯鳥羽后藤原璋子〉涅槃講、進二捧物三捧、〈付二錫杖一、袈裟付二作蓬萊一、木蓮子念珠居二金剛五古等一也、〉毎物有二御感一、件物中宮親人、并女房等相營、調二五十領一云々、請僧十二人、内僧綱六人、公伊大僧都、定圓少僧都、仁惠法眼、經賢律師、覺教律師、定暹已講、覺基已講、齊意、寛嚴、阿波阿闍梨、常陸公宰相阿闍梨等也、御堂(○○)南廂西向戸内懸二三幅涅槃像一、其前立二花机五前一、南廂之三四間敷二高麗端各三枚一、二行爲二僧座一、其末立二机五脚一、居二供花佛供燈明等一、臨レ期可レ有レ傳故也、源大納言、本宮權大夫、皇后宮權大夫、大宮權大夫被レ參、各有二捧物一、但右衞門督不レ被レ奉云々、大宮權大夫俄進二所持念珠一、御導師定圓僧都、事了給二布施并捧物等一、
p.1064 涅槃講〈二月十五日〉 佛生講〈四月八日〉
已上二ケ法會、始行年紀不二分明一可レ尋レ之、凡御影供、舍利講、修正、并涅槃講、佛生講、捧物、皆以二寺領尾張國大成庄年貢一備二進之一、定濟大僧正寺務之時、被レ充二置之一、徳治三年公文頼尊注進云、毎月舍利講、御影供二ケ度、捧物雜紙八十帖、涅槃講、佛生講捧物、雜紙各卅帖云々、
p.1064 文永九年二月十五日癸卯、於二淨金剛院(○○○○)一有二涅槃講(○○○)一、今年殊當二于釋尊入滅支干一云、〈(中略)或記、〉
p.1065 〈五代物語、歴代編年、〉
p.1065 一二月〈◯永祿三年〉十五日ニ勤行、齋ナド御入ナキヲ、他宗ノ聞及候テ、事ノホカニ不審ヲナシテ、難ジ申候事ニテ候カ、如何ノ御事候ヤ、蓮如上人ノ御時ハ、勤御入候ト申人モ候、圓如上人モ又難ジ申事、御聞候、一段ト勝事ト思食、實如上人ノ御時、可レ有二御申一トノ御事ニテ候キ、既ニ盆モ彼岸モ、就二佛説一御入候ウヘハ、涅槃ハソト御入候ハデ、不レ可レ叶御事ニテ候ツル、諸宗一同、涅槃儀有事ニテ候由ニサフラウ、
p.1065 惠日山東福寺(○○○)〈◯中略〉 例年二月十四日、十五日、佛殿に懸るところの涅槃像の大幅は、應永十五年六月、兆殿司五十七歳にして圖するよし、脇書にあり、〈竪八間横四間〉其筆精の絶妙たるや、實に本朝無雙といふべければ、其名畫の聞え高く、彼兩日、詣人に縱觀せしむ、この日貴賤の遊客、辨當始と號して群集す、
p.1065 十五日今日、諸寺に掛る所の涅槃像の中、名畫と稱するもの、佛光寺新坊の像、〈唐筆、涅槃前十四日の體相也、〉西の岡長法寺の像、〈唐筆、十六日の圖なり、〉京極通廬山寺の像、〈思恭筆、佛足を摩る人を、耆婆醫王如來と云は非なり、一老婆哀んで佛足に涙を落し、異色となすものなりと、釋迦譜を引て、此像を證とす、〉又今日、二條通木屋町善導寺に掛る所の、三十二相の觀音、十六羅漢の像、最奇觀なり、其餘寺院に安ずる所の名畫多し、繁によつて略レ之、〈江戸、大坂、及び諸國の分は、後編に記す、〉
大雲院(○○○)涅槃會 京極通四條の南にあり 巳刻、釋迦佛像〈惠心作、長二尺三寸、〉輿に乘せ、衆僧香華を捧げ、行樂を奏して、本堂より羅漢堂に迁し、樂法事あり、日中舍利會を修し、申刻、釋尊の像を本堂に還座なさしめ、〈行粧始に同じ〉法事音樂あり、開山貞安上人よりこれを勤む、〈◯中略〉 嵯峨柱炬(さがのはしらたいまつ) 清凉寺(○○○)釋迦堂前に於て、大續松三基を建て、暮に及び火を點じ、各續松を繞り、彌陀號を唱ふ、是西域に於て、釋尊の遺骸を荼毘せし遺意なりとぞ、〈其式、釋迦堂の前に、四間許の大炬を三ケ所に立、めぐりには竹を立て、夫に竹の葉、杉葉の燥きたるを數多結び付、堂前には、近〉p.1066 〈郷十三ケ村、所レ謂毘沙門町、大門町、中院町、川端村、立石造道、池裏村、小淵村、仙翁寺村、山本村、往生院村、新在家村、小嵯峨村、觀空寺村の百姓、各かはる〴〵に笧火を燒き、鉦をうち、念佛を唱ふ、暮六ツ半時に至れば、大覺寺御門跡の候人、挑灯を照らし、火消役の者を數多召連、堂前に來りて、をのをの炬火の前に列し、火消役は、過半大門の階上に登る、是大門非常の備にあつる所、又本堂の方にも居ならび、其體嚴重にこれを備ふ、其後常磐村の西なる中野村といへる穢多の者七人來る、其内の魁首たる者一人、烏帽子素襖を著して、炬火の圍に立、刻限に至ば、此穢多の者、火を燧(すり)て藁に燃し、竿頭に付て、大炬火の上より落すと等しく、此火竹の葉、杉葉にもえ付、大炬に移りて、次第に下の方へ火移り、一度に焰々と燃あがる、其餘二本の炬も亦斯の如くして、三本等しく炎熾んなる時、魁首一人刀を拔きて、あたりをめぐる事三度す、むかしは七人のもの、みな刀を拔き、めぐりしと云へり、此火熾んなりし程に、火消の者、纏をふり立、前後を警固す、見物遠近より群參して、堂上或は茶店諸堂の軒端に、稻麻のごとく逼合たり、炬は半燃たつ時、横に倒し、消終るを限りとす、〉
p.1066 湛空上人、嵯峨の二尊院(○○○)にて、涅槃會をおこなはれける時、人々五十二種の供物(○○○○○○○)をそなへけるに、花をうへにたてヽ(○○○○○○○○)、歌をよみて付けるに、西音法師、水瓶に櫻を立ておくるとて、よみける、
きさらぎの中のいつかの夜半の月入にしあとのやみぞかなしき
返し 湛雲上人
闇路をばみだのひかりにまかせつヽ春のなかばの月はいりにき
又一首をそへられける
會をてらすひかりのもとをたづぬれば勢至ぼさつのいたヾきのかめ
p.1066 花盛 閻魔堂大念佛 千本の北、引接寺(○○○)に於て勤レ之、〈此法會定日なし、但境内の櫻開次第開闢ありて、十ケ日の間、(中略)一説云、千本の念佛は、二月中旬、涅槃會昔行はれしなり、應永十五年三月八日(○○○○)、後小松帝、北山義滿公の御所へ行幸の事あり、此時、當寺普賢像の櫻、名木の由御沙汰あり、將軍家より、斯波治部大輔義重を使として、明年より、花の盛に念佛を執行すべしと上意あり、則粮米五十石を賜ふと云々、 其式、毎年堂前の普賢像の櫻、開花を期として、寺僧一枝を折て、是を京兆尹に獻る、即米三石五斗を賜ふ、是を以七ケ日法會の料とし、堂前に於て俳優をなす、其技壬生念佛、嵯峨念佛の扮戲に等く、其様各假面を被り、堂前舞臺の上に於て俳優をなす、壬生寺の俳優は、無言にして、手技(てじな)を以て其態を知らしむ、當寺は言を發して、技をなせり、今十ケ日の間、これを勤む、〉
p.1066 御所御賄向(慶應三年三月)其外凡取調書〈◯中略〉 千本念佛料 一米三石 是は前同斷〈◯前ニ、是〉
p.1067 〈は年々二條御藏より相渡候トアリ、〉
p.1067 東叡山寛永寺(○○○)〈◯中略〉 常行堂〈おなじく左の方にあり、阿彌陀如來を安置す、此ふたつ(法華、常行、)の堂の中間に、渡殿を設くる故に、世に荷擔(にない)堂と云ならはせり、毎歳二月十五日、涅槃會修行あり、此日、狩野常信の筆の涅槃の畫像をかくる、此堂は尾州公の御建立なり、〉
p.1067 玉崎山觀明寺(○○○)〈◯中略〉 經堂、本尊釋迦如來、〈玉崎社の西にあり、玉前の神輿、八月祭禮の日、此所に出て、十社の來を待、〉二月十五日、涅槃會、里人、きやういりまちと云、經納の義なるべし、經堂の東北の隅に井あり、祭の日、此堂へ涅槃像を掛、〈横九尺許、竪丈二尺許、〉經文を一紙一枚に押て賣れり、參詣の人是を買、井中に納る、
p.1067 民間歳節上 二月十五日、寺院懸二臥佛圖像一、爲二涅槃會一、茶棚酒店糖果之舖、藏擫、呑刀、舞盤、沙書、聚觀戲場、在々叢集、士女托二拈香一遊觀者、道路接レ踵、俗以二黄黒諸豆一襍二霰子糕炒レ之、以供レ佛、薦二祖先一、〈霰子糕見二十二月下一〉
p.1067 九日 釋迦堂遺教經會、〈又訓讀會共云、今日より十五日迄、〉上京五辻千本にあり、瑞應山大報恩寺、〈又千本釋迦堂ともいふ〉眞言新義、洛東智積院の別院なり、依て智積院の僧衆これを勤む、此經は、釋尊入滅の時、佛弟子の爲に遺誡し給ふの經なり、故に遺教經と云(○○○○○○○)、訓讀會とは、此經を訓讀するの謂なり、此寺は、用明天皇の御宇に草創して、後猫間中納言光隆卿、此所に住せ給ふよし、今の本堂は、奧州の藤原秀衡建營して、如珠上人を請ず、是當寺の中興なり、〈秀衡上洛の時の車の輪、今尚存して寺内にあり、諺に遺教經に參より、竈の前に參れと云へり、此節風烈く、尚餘寒あれば、京童の斯いふなり、〉寺記云、等持院殿尊氏降二府命一、命二本寺一令(○)レ行(○)二涅槃講(○○○)一云々、
p.1067 〈亦名二佛垂般涅槃略説教誡經一〉 姚秦三藏法師鳩摩羅什奉レ詔譯
釋迦牟尼佛、初轉二法輪一、度二阿若憍陳如一、最後説法度二須跋陀羅一、所レ應レ度者、皆已度訖、於二娑羅雙樹間一、將レ入二涅槃一、是時中夜、寂然無レ聲、爲二諸弟子一、略二説法要一、〈◯下略〉
p.1067 文明七年二月八日、千本釋迦堂遺教經(○○○)始行云々、 十四日、詣二千本釋迦堂一、聽二聞遺教經一、源
p.1068 大納言入道、武者小路大納言已下數輩同道了、 十五日、依レ召參内、於二室町殿一〈舞十二間〉有二遺教經一、〈亂已前毎年事也、依(○)レ亂中絶(○○○)、又再興(○○○)、〉爲二御聽聞一主上出御之故被レ召云々、元長同祗候、 十八年二月十二日、參二詣遺教經一、中御門中納言、日野中納言等同道、有レ樂〈八、〉樂林軒、〈有幡〉新中納言、〈季經〉慶秋、景兼、景益等也、
p.1068 天文十四年二月九日壬寅 一四辻薄等令二同道一、千本維教經ニ參詣、先出立に廣橋にて一盞有レ之、舍利講式第一段中程也、雙調胡飮酒破、酒胡子、武徳樂等有レ之、
p.1068 十五日 南都興福寺常樂會 東金堂に、閻浮檀金の釋迦佛の像あり、厨子に安ず、其扉に涅槃像を畫く、相傳ふ、巨勢金岡が筆なりと云、今日其扉を開く、〈涅槃は梵語なり譯して滅度と云、又常樂我淨を、涅槃の四徳と云、しかれば常樂會といふは、即涅槃會ならん歟、〉
p.1068 常樂會〈拾芥抄曰、二月十五日、南都興福寺(○○○)常樂會云々、 紀事曰、今日、東金堂有二閻浮檀金釋迦像一、其扉面有二涅槃像一、相傳、金岡之所レ畫也、今日開二其扉一、 常樂會者、涅槃經文、常樂我淨四徳波羅蜜云々、 隋書經籍志曰、涅槃譯言(○○○○)二滅度(○○)一、亦言(○○)二常樂我淨(○○○○)一、注曰、常不レ遷不レ變、樂謂レ離二生死苦一、我謂レ得二大自在一、淨謂二三業清淨一、 弘傳序云、早淨二六根一、速成二四徳一、四徳謂三涅槃具二常樂我淨之四徳一也云々、常樂會モ涅槃會ニ同ジ、(中略)諸宗毎二寺院一、修二涅槃之法會一、攝州四天王寺(○○○○)ニ於テモ、常樂會ト云、〉
p.1068 仁治二年二月十五日癸酉、南都常樂會(○○○)、入道相國被レ參、被レ進二會料米百石一云々、
p.1068 常樂會 毎年二月朔日より同十日まで、大樂院に於て、涅槃經の講筵をひらき、十一日には、遺教經を講じ、十五日には、涅槃會を修す、其儀頗嚴重なり、中頃龜山院、此會の殊勝なる事を聞召て、宸筆を以、涅槃會の式文を寫させ給ひ、其外羅漢遺跡舍利の式をば、當時能書の公卿に仰て、寫さしめ給ひ、又大師御作の舍利塔、并に數躯の尊像共に、大師より嵯峨天皇に奉り給ひ、御代々御相傳ありけるを、今般院主信日阿遮梨御歸依によりて、ことごとく寄附し玉ひ、剩備後國太田の庄等を以、涅槃會の料として、これを宛行はる、夫より已來、勅願の涅槃會(○○○○○○)と號するものなり、
p.1068 二月十五日涅槃會 諸所佛寺ニハ涅槃像ノ掛物ヲカケ、往々詣人アレドモ、三
p.1069 都トモニ群集ト云程ノコトハ無レ之、 大坂ニテハ正月ノ餅ニテ製シタル霰ニ、白豆青ヲ交ヘ煎テ、供レ之家モアリ、俗ノ言ニ、是ヲ御釋迦サマノ鼻糞ト云也、 江戸ハ今日イタヾキト名付テ、新粉製ニ赤小豆饀ヲツケテ供物トス、大坂上巳ノ物ト同製ニテ小形也、