https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0001:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0001.pdf]] 信ハ、マコトヽ云フ、誠實ノ義ニシテ、人ニ對シテ僞ハラズ、人ト約シテ違ヘザルガ如キ卽チ是ナリ、
*&aname(E4BFA1E5908DE7A8B1){名稱};
**〔類聚名義抄〕
***〈五/言〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0001:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0001.pdf]] 信〈音迅マコト〉
**〔段注説文解字〕
***〈三上/言〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0001:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0001.pdf]] https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/km0000m01742.gif 誠也、〈釋詁、誠信也、〉从&size(5){二};人言&size(5){一};、〈序説會意曰、信武是也、人言則無&size(5){レ};不&size(5){レ};信者、故从&size(5){二};人言&size(5){一};、息晉切、十二部、古多以爲&size(5){二};屈伸之伸&size(5){一};、〉
**〔釋名〕
***〈四/釋言語〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0001:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0001.pdf]] 信申也、言以相申束、使&size(5){レ};不&size(5){二};相違&size(5){一};也、
**〔伊呂波字類抄〕
***〈志/人事〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0001:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0001.pdf]] 信〈シン、忠信、〉
**〔和字正濫抄〕
***〈一/序〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0001:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0001.pdf]] 日本紀中訓言語等字&size(5){一};云&size(5){二};末古登(マコト)&size(5){一};、末者眞也、美&size(5){レ};言之詞、猶&size(5){下};木云&size(5){二};眞木&size(5){一};、玉云&size(5){二};眞玉&size(5){一};之類&size(5){上};、古登者與&size(5){二};事字&size(5){一};訓義並通、蓋至理具&size(5){レ};事翼輪相雙、有&size(5){レ};事必有&size(5){レ};言、有&size(5){レ};言必有&size(5){レ};事、故古事記等常多通用、於&size(5){レ};心無&size(5){レ};僞曰&size(5){二};末古古呂(○○○○)&size(5){一};、於&size(5){レ};言無&size(5){レ};僞曰&size(5){二};末古登&size(5){一};、信以串&size(5){二};五常&size(5){一};、信誠也、準&size(5){二};人言爲&size(5){一レ};信、誠亦言成、製&size(5){レ};字者不&size(5){レ};从&size(5){レ};心从&size(5){レ};言、訓&size(5){レ};字者不&size(5){レ};言&size(5){二};末古古呂&size(5){一};言&size(5){二};末古登&size(5){一};、因&size(5){下};心之慤實全在&size(5){二};言中&size(5){一};取&size(5){中};信於外&size(5){一};、
**〔倭訓栞〕
***〈前編二十九/末〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0001:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0001.pdf]] まこと 誠、信、眞、情、孚、實の類をよめり、眞言也、言事也、眞誠とも連用す、詩語の眞成も同じ、俗語の眞正も音轉なり、實は通じて寔に作る、虚の反對也、眞は僞の反對也、情知の語詩に多し、新撰字鏡に譡もよめり、大學の苟日新の苟は誠也と注す、良諒をまことにとよむも同じ、固をよむはあしゝといへど、神代紀より見えたり、允も信也と注し、亶も信也と見ゆ、
*&aname(E4BFA1E8A7A3E8AAAC){解説};
**〔千代もと草〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0002:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0002.pdf]] 信はいつはりなきを信といふ、仁をほどこすにも、信をそへ、義にも、禮にも、智にも、此信をくはへねば、みないたづらとなり、天も誠を體とし、人も信を骨とするなり、かくのごとくすれば、天も我も一體なり、
**〔春鑑抄〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0002:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0002.pdf]] 信&br;信トハ訴文曰、信誠也、於&size(5){レ};文人言爲&size(5){レ};信、言而不&size(5){レ};信非&size(5){レ};爲&size(5){レ};人也、イフコヽロバ、信ハマコトナリ、イツハラヌヲ信ト云ゾ、字ニモ人篇ニ言ノ字ヲカクハ、人ノモノヲ云コトハ、必マコトガナフテハゾ、信ガナクバ人トスルニアラズト云心ゾ、增韻ニ慤實不&size(5){レ};疑不&size(5){二};差爽&size(5){一};也ト云テ、信トハ慤實ニシテ、ヨク物ヲツヽシミ、マコトアルヲ云ゾ、マコトアルホドニ不&size(5){レ};疑トハ、マコトアルホドニ、物ヲウタガイモナイゾ、不&size(5){二};差爽&size(5){一};トハ、信アル人ハモノヲ云ニモ、首尾ノ相違シテタガフコトナイゾ、コトバニイダシタラバ、是非ニヲコナハデハカナハヌコトゾ、口ニハマコトサフニ云テ、心ニハサモナフテ、口ト心ト違ハセヌゾ、信アル人ハ、マヅ心ヲ廉直ニモチテ、一毫モマガリヌルコトナキゾ、又コトバモイカニモタヾシクテ、道ニアラザルコトハ云ヌゾ、ツトメテ善道ヲ行テ、足蹈&size(5){二};實地&size(5){一};輕薄ニナヒゾ、約信ト云ハ、人ト約束シタル事モ、時ハタガフトモ、日ハタガハヌヤクニ、今日約シタル事ガ、ハヤ明日ハ違フテハ、信デハアルマヒゾ、カリソメニモ人ヲモ欺ザルガ信ゾ、五常ニ信アルハ、五行ニ土アルガ如シ、土ト云モノガナクバ、金モアルマジ、木モアルマジ、水モアルマジ、火モアルマヒゾ、サルホドニ五行ニハ土ガ專ナルモノゾ、ソノゴトクニ人ニ信ガナクバ、仁義禮智ノ道モ行ハルベカラズ、故ニ信ヲ土ニタトヘタゾ、〈○下略〉
**〔彝倫抄〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0002:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0002.pdf]] 信トハ、スコシモイツハリノナキヲ、申スナハ、言ニツキ、心ニツキ、兎ノ毛ノサキホドモ、イツハリノナキヤウニ、ツヽシムベキトナリ、コレ妄語、綺語、惡口、兩舌ト同ジ心ナリ、
**〔五常訓〕
***〈五〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0002:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0002.pdf]] 信
信は説文曰、誠也、从&size(5){レ};人从&size(5){レ};言、會意、徐曰、於&size(5){レ};文、人言爲&size(5){レ};信、言而不&size(5){レ};信、非&size(5){レ};爲&size(5){レ};人也、信の字、人偏に言の字をかくは、六書においては會意に屬す、偏旁の意を以て作りし字なり、いふ意は、人の言に誠あらざるは人にあらず、故に人の言は必信あるべしと云ふ意なり、五常においては、心にまことあるを云ふ、口にいつはりをいはざるも、其の内にあり、仁義禮智のいつはりなき眞實なるを信と云ふ、信なければ仁義禮智にあらず、仁義禮智四德の外に、又信あるにあらず、親によくつかふるは孝なれど、名聞のためにつとめ、又親の寵愛をねがひてつとむるは孝にあらず、君によくつかふるは忠なれど、君の寵をねがひ、官祿をむさぼりて、奉公をつとむるは忠にあらず、是皆まことの道にあらず、忠孝にかぎらず、萬事皆かくのごとし、中庸に不&size(5){レ};誠無&size(5){レ};物といへり、物なしとは僞りて實なきなり、おやにつかへ、君につかふるに、まことなくして、右にいへる如くなれば、忠孝にあらず、是物なきなり、萬の事皆まことなければ物なし、凡名と利とを求めてすることは、たとひ天下にきこゆるほどの善なりとも、其の心眞實ならざれば私とす、善にあらず、是物なきなり、四德にまことなければ、仁義禮智にあらず、いつはりなり、是物なきなり、人の天より生れつきたる性は、只仁義禮智の四德なり、此の四德にて人道行はる、此の故に孟子はたゞ仁義禮智をときて、信を説き給はず、程子曰、四端不&size(5){レ};言&size(5){レ};信者、旣有&size(5){二};誠心&size(5){一};、爲&size(5){二};四端&size(5){一};則信在&size(5){二};其中&size(5){一};矣、これを以て仁義禮智の外に信なきことをしるべし、
**〔辨名〕
***〈上〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0003:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0003.pdf]] 忠信&br;信者謂&size(5){二};言必有&size(5){一レ};徵也、世多以&size(5){三};言無&size(5){二};欺詐&size(5){一};解&size(5){レ};之、苟以&size(5){二};言必有&size(5){一レ};徵爲&size(5){レ};心、則無&size(5){二};欺詐&size(5){一};不&size(5){レ};足&size(5){レ};道、如&size(5){下};信近&size(5){二};於義&size(5){一};、言可&size(5){レ};復也&size(5){上};、是其言雖&size(5){レ};有&size(5){レ};徵、必欲&size(5){レ};合&size(5){二};先生之義&size(5){一};、若言不&size(5){レ};合&size(5){レ};義、則雖&size(5){レ};欲&size(5){レ};踐&size(5){二};其言&size(5){一};亦有&size(5){二};不&size(5){レ};可&size(5){レ};得者&size(5){一};、其究終至&size(5){レ};無&size(5){レ};徵也、朱子引&size(5){二};約&size(5){レ};信曰&size(5){一レ};誓而訓&size(5){レ};信爲&size(5){レ};約、是不&size(5){レ};知&size(5){二};其解&size(5){一};已、又如&size(5){二};民無&size(5){レ};信不&size(5){一レ};立、謂&size(5){三};民信&size(5){二};其上&size(5){一};也、愼&size(5){二};其號令&size(5){一};不&size(5){二};敢欺&size(5){一レ};民、則民信&size(5){レ};之矣、然信&size(5){レ};之而畏不&size(5){レ};如&size(5){二};信&size(5){レ};之而懷&size(5){一};、故必能爲&size(5){二};民父母&size(5){一};、而後民信&size(5){レ};之至焉、它如&size(5){下};人而無&size(5){レ};信不&size(5){レ};知&size(5){二};其可&size(5){一};也、及言
忠信、行篤敬、雖&size(5){二};蠻貊&size(5){一};行&size(5){上};矣、皆主&size(5){レ};爲&size(5){レ};見&size(5){レ};信而言&size(5){レ};之、大氐先王之道、爲&size(5){二};安民&size(5){一};立&size(5){レ};之、故君子之道皆主&size(5){レ};施&size(5){二};於人&size(5){一};焉、苟不&size(5){レ};見&size(5){レ};信&size(5){二};於人&size(5){一};、不&size(5){レ};見&size(5){レ};信&size(5){二};於民&size(5){一};、則道將安用&size(5){レ};之、然不&size(5){レ};見&size(5){二};信之本在&size(5){一レ};我、君子貴&size(5){レ};信者、爲&size(5){レ};是故也、如&size(5){下};與&size(5){二};朋友&size(5){一};交言而有&size(5){上レ};信、亦雖&size(5){二};朋友之交&size(5){一};、非&size(5){レ};若&size(5){二};事&size(5){レ};親竭&size(5){レ};力、事&size(5){レ};君致&size(5){レ};身之比&size(5){一};、故淺乎言&size(5){レ};之、然朋友者、所&size(5){下};以遊&size(5){二};揚其學譽&size(5){一};達&size(5){中};之於上&size(5){上};者也、故中庸曰、獲&size(5){二};乎上&size(5){一};有&size(5){レ};道、不&size(5){レ};信&size(5){二};乎朋友&size(5){一};、不&size(5){レ};獲&size(5){二};乎上&size(5){一};矣、是先王所&size(5){下};以立&size(5){二};朋友之道&size(5){一};、命&size(5){レ};之爲&size(5){上レ};信也、後之君子或嫌&size(5){二};其有&size(5){レ};所&size(5){レ};求而爲&size(5){一レ};之、故止責&size(5){二};其信&size(5){一};、而不&size(5){レ};及&size(5){二};見&size(5){レ};信之意&size(5){一};、其弊或至&size(5){二};於獨立絶&size(5){レ};物以爲&size(5){一レ};高也、矯枉之言、終非&size(5){下};先王爲&size(5){二};道不&size(5){一レ};遠&size(5){レ};人之意&size(5){上};、學者察&size(5){レ};諸、又如&size(5){二};文行忠信&size(5){一};、信爲&size(5){二};言語之科&size(5){一};、言語之道、貴&size(5){レ};有&size(5){レ};徵、故以&size(5){レ};信命&size(5){レ};之、如&size(5){レ};曰&size(5){二};言有&size(5){一レ};物、是君子之言所&size(5){二};以有&size(5){一レ};徵故也、如後世諸儒&size(5){一};、議論雖&size(5){レ};美、空言無&size(5){レ};徵、豈敢望&size(5){二};宰我子貢言語之科&size(5){一};哉、
**〔伊勢平藏家訓〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0004:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0004.pdf]] 五常の事&br;一信といふは、眞實にしていつはりなくして、わだかまりなく、かげひなたなく、一すぢにまことなるをいふ、信は正直の事と心得べし、仁も義も禮も智も、信といふ物がなければ、皆僞り事となるなり、
*&aname(E4BFA1E4BFA1E4BE8B){信例};
**〔古事記〕
***〈下/履中〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0004:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0004.pdf]] 爾其弟墨江中王、欲&size(5){レ};取&size(5){二};天皇&size(5){一};、以&size(5){レ};火著&size(5){二};大殿&size(5){一};、〈○中略〉於&size(5){レ};是其伊呂弟水齒別命、〈○反正〉參赴令&size(5){レ};謁、爾天皇令&size(5){レ};詔、吾疑&size(5){二};汝命&size(5){一};、若與&size(5){二};墨江中王&size(5){一};同心乎、故不&size(5){二};相言&size(5){一};、答白、僕者無&size(5){二};穢邪心&size(5){一};、亦不&size(5){レ};同&size(5){二};墨江中王&size(5){一};、亦令&size(5){レ};詔、然者今還下而、殺&size(5){二};墨江中王&size(5){一};而上來、彼時吾必相言、故卽還&size(5){二};下難波&size(5){一};、欺&size(5){下};所&size(5){レ};近&size(5){二};習墨江中王&size(5){一};之隼人名曾婆加理&size(5){上};、云若汝從&size(5){二};吾言&size(5){一};者、吾爲&size(5){二};天皇&size(5){一};、汝作&size(5){二};大臣&size(5){一};治&size(5){二};天下&size(5){一};、那何、曾婆訶理答白、隨&size(5){レ};命、爾多祿給&size(5){二};其隼人&size(5){一};曰、然者殺&size(5){二};汝王&size(5){一};也、於&size(5){レ};是曾婆訶理、竊伺&size(5){二};己王入&size(5){一レ};厠、以&size(5){レ};矛剌而殺也、故率&size(5){二};曾婆訶理&size(5){一};、上&size(5){二};幸於倭&size(5){一};之時、到大坂山口&size(5){一};、以爲、曾婆訶理、爲&size(5){レ};吾雖&size(5){レ};有&size(5){二};大功&size(5){一};、旣殺&size(5){二};己君&size(5){一};、是不義、然不&size(5){レ};賽&size(5){二};其功&size(5){一};可&size(5){レ};謂&size(5){レ};無&size(5){レ};信、旣行&size(5){二};其信&size(5){一};、還惶&size(5){二};其情&size(5){一};、故雖&size(5){レ};報&size(5){二};其功&size(5){一};、滅&size(5){二};其正身&size(5){一};、是以詔&size(5){二};曾婆訶理&size(5){一};、今日留&size(5){二};此間&size(5){一};而、先給&size(5){二};大臣位&size(5){一};、明日上幸、留&size(5){二};其山口&size(5){一};、卽造&size(5){二};假宮&size(5){一};、忽爲&size(5){二};豐樂&size(5){一};、乃於&size(5){二};其隼人&size(5){一};、賜&size(5){二};大臣位&size(5){一};、百官令&size(5){レ};拜、隼人歡喜以爲&size(5){レ};遂&size(5){レ};志、爾詔&size(5){二};其隼人&size(5){一};、今日與&size(5){二};大臣&size(5){一};、飮&size(5){二};同盞酒&size(5){一};、其飮之時、隱&size(5){レ};面大鋺盛&size(5){二};其進酒&size(5){一};於&size(5){レ};是王子先飮、隼人後飮、故其隼人飮時、大鋺覆&size(5){レ};面、爾取&size(5){下};出置&size(5){二};席下&size(5){一};之劒&size(5){上};、斬&size(5){二};其隼人之頸&size(5){一};、
**〔古事記〕
***〈下/雄略〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0005:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0005.pdf]] 一時天皇遊、行、到&size(5){二};於美和河&size(5){一};之時、河邊有&size(5){二};洗&size(5){レ};衣童女&size(5){一};、其容姿甚麗、天皇問&size(5){二};其童女&size(5){一};、汝者誰子、答白己名謂&size(5){二};引田部赤猪子&size(5){一};、爾令&size(5){レ};詔者、汝不&size(5){レ};嫁&size(5){レ};夫、今將&size(5){レ};喚而、還&size(5){二};坐於宮&size(5){一};、故其赤猪子、仰待&size(5){二};天皇之命&size(5){一};、旣經&size(5){二};八十歲&size(5){一};、於&size(5){レ};是赤猪子以爲、望&size(5){レ};命之間、已經&size(5){二};多年&size(5){一};、姿體瘦萎、更無&size(5){レ};所&size(5){レ};恃、然非&size(5){レ};顯&size(5){二};待情&size(5){一};、不&size(5){レ};忍&size(5){二};於悒&size(5){一};而、令&size(5){レ};持&size(5){二};百取之机代物&size(5){一};、參出貢獻、然天皇旣忘&size(5){二};先所&size(5){レ};命之事&size(5){一};、問&size(5){二};其赤猪子&size(5){一};曰、汝者誰老女、何由以參來、爾赤豬子答白、其年其月、被&size(5){二};天皇之命&size(5){一};、仰&size(5){二};待大命&size(5){一};至&size(5){二};于今日&size(5){一};、經&size(5){二};八十歲&size(5){一};、今容姿旣耆更無&size(5){レ};所&size(5){レ};恃、然顯&size(5){二};白己志&size(5){一};、以參出耳、於&size(5){レ};是天皇大驚、吾旣忘&size(5){二};先事&size(5){一};、然守&size(5){レ};志待&size(5){レ};命、徒過&size(5){二};盛年&size(5){一};、是甚愛悲、心裏欲&size(5){レ};婚憚&size(5){二};其極老&size(5){一};、不&size(5){レ};得&size(5){レ};成&size(5){レ};婚而、賜&size(5){二};御歌&size(5){一};〈○下略〉
**〔日本後紀〕
***〈八/桓武〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0005:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0005.pdf]] 延曆十八年二月乙未、贈正三位行民部卿兼造宮大夫美作備前國造和氣朝臣淸麻呂薨、〈○中略〉寶字八年、〈○中略〉淸麻呂歸來、奏如&size(5){二};神敎&size(5){一};、天皇〈○孝謙〉不&size(5){レ};忍&size(5){レ};誅、爲&size(5){二};因幡員外介&size(5){一};、蕁改&size(5){二};姓名&size(5){一};爲&size(5){二};別部穢麻呂&size(5){一};、流于大隅國&size(5){一};、〈○中略〉于&size(5){レ};時參議右大辨藤原朝臣百川、愍&size(5){二};其忠烈&size(5){一};、便割&size(5){二};備後國封郷廿戸&size(5){一};、送充&size(5){二};於配處&size(5){一};、
**〔今昔物語〕
***〈二十五〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0005:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0005.pdf]] 藤原親孝爲&size(5){二};盜人&size(5){一};被&size(5){レ};捕&size(5){レ};質依&size(5){二};賴信言&size(5){一};免語第十一&br;今昔、河内守源賴信朝臣、上野守ニテ其國ニ有ケル時、其ノ乳母子ニテ兵衞尉藤原親孝ト云者有ケリ、其レモ極タル兵ニテ、賴信ト共ニ其ノ國ニ有ケル間、其ノ親孝ガ居タリケル家ニ、盜人ヲ捕ヘテ打付テ置タリケルガ、何ガシケム枷鏁ヲ拔テ逃ナムトシケルニ、可&size(5){二};逃得&size(5){一};キ樣ヤ无カリケム、此ノ親孝ガ子ノ五ツ六ツ計ナル有ケル、男子ノ形チ嚴カリケルガ走リ行ケルヲ、此ノ盜人質ニ取テ、壼屋ノ有ケル内ニ入テ、膝ノ下ニ此兒ヲ搔臥セテ、刀ヲ拔テ兒ノ腹ニ差宛テヽ居ヌ、〈○中略〉守盜人ニ仰テ云ク、汝ハ其ノ童ヲ質ニ取タルハ、我ガ命ヲ生カムト思フ故カ、亦只童ヲ殺サムト思フカ、https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/km0000m00196.gif ニ其ノ思フラム所ヲ申セ彼奴ト、盜人侘シ氣ナル音ヲ以テ云ク、何デカ兒ヲ殺シ奉ラムトハ思給ヘム、只命ノ惜ク候ヘバ、生カムトコソ思ヒ候ヘバ、若ヤトテ取奉タル也ト、守ヲイ然ルニトハ其ノ刀ヲ投ゲヨ、賴信ガ此許仰セ懸ケムニハ、否不&size(5){レ};投デハ不&size(5){レ};有ジ、汝ニ童ヲ突セテナム、我
レ否不&size(5){レ};見マジキ、我心バヘハ自然ラ音ニモ聞クラム、慥ニ投ゲヨ彼奴ト云ヘバ、盜人暫ク思ヒ見テ、忝ク何デカ仰セ事ヲバ不&size(5){二};承ラ&size(5){一};候ハン、刀投ゲ候フト云テ、遠ク投ゲ遣ツ、兒ヲバ押起シテ免シタレバ、起キ走テ逃テ去ヌ、〈○中略〉親孝ハ盜人ヲ斫テモ弃テムト思ヒタレドモ、守ノ云ク、此奴糸哀レニ此ノ質ヲ免シタリ、身ノ侘シケレバ、盜ヲモシ命ヤ生トテ質ヲモ取ニコソ有レ、惡カルベキ事ニモ非ズ、其レニ我ガ免セト云ニ隨テ免シタル、物ニ心得タル奴也、速ニ此奴免シテヨ、何カ要ナル申セト云ドモ、盜人泣キニ泣テ云事无シ、〈○中略〉
**〔宇治拾遺物語〕
***〈二〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0006:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0006.pdf]] むかし右近將https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/km0000m00023.gif 下野原〈○原恐厚誤、下同、〉行といふもの有けり、〈○中略〉年たかくなりて西京にすみけり、となりなりける人にはかに死けるに、此原行とぶらひに行てその子にあひて、別のあひだの事どもとぶらひけるに、此死たるおやを出さんに、門あしき方にむかへり、さればとてさてあるべきにあらず、門よりこそ出すべき事にてあれといふをきゝて、原行がいふやう、あしき方よりいださんことことにしかるべからず、かつはあまたの御子たちのためことにいまはしかるべし、原行がへたでの垣をやぶりて、それよりいだし奉らん、かつはいき給たりし時、ことにふれてなさけのみありし人也、かゝるおりだにもその恩を報じ申さずば、なにをもつてかむくひ申さんといへば、子共のいふやう、無爲なる人の家より出さん事あるべきにあらず、忌のかたなりとも、我門よりこそいださめといへども、僻事なし給ひそ、たゞ原行が門よりいだし奉らんといひてかへりぬ、〈○下略〉
**〔平家物語〕
***〈七〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0006:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0006.pdf]] 篠原合戰の事&br;むねとの人々には、長井の齋藤別當さねもり、うきすの三郎しげちか、またのゝ五郎かげ久、伊藤の九郎助氏、眞下の四郎重直也、是らは皆軍の有らん程、暫休まんとて、日ごとに寄あひ〳〵じゆん酒をしてぞ、なぐさみける、まづ長井の齋藤別當がもとに、より合たりける日、さねもり申ける
は、つら〳〵當世のていを見候に、源氏の方はいよ〳〵つよく、平家の御方は、まけ色に見えさせ給ひて候、いざをの〳〵木曾殿へ參らふと云ければ、皆さんなうとぞ同じける、次の日又うきすの三郎がもとにより合たりける時齋藤別當、さても昨日さねもりが申し事は、いかにをの〳〵と云ければ、其中にまたのゝ五郎かげ久、すゝみ出て申けるは、さすが我らは、東國にては、人にしられて、名有ものでこそあれ、吉につゐて、あなたへ參り、こなたへ參らん事は、見ぐるしかるべし、人々の御心共をばしり參らせぬ候、かげ久においては今度平家の御かたで、うちじにせんと思ひ切て候ぞと云ければ、齋藤別當あざわらつて、誠にはをの〳〵御心共をかな、ひかんとてこそ申たれ、實盛も、今度北國にてうち死せんと思ひ切て候へば、二度いのち生て、都へは歸るまじきよし大臣殿〈○平宗盛〉へも申上、人々にも、其樣を申おき候と云ければ、皆又此儀にぞ同じける、其約束をたがへじとや、當座に有ける廿よ人のさふらひ共も、今度北國にて、一所にしにけるこそむざんなれ、
**〔太平記〕
***〈十六〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0007:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0007.pdf]] 小山田太郎高家刈&size(5){二};靑麥事&br;義貞〈○新田〉西國ノ打手ヲ承テ、播磨ニ下著シ給時、兵多シテ粳乏、若軍ニ法ヲ置ズバ、諸卒ノ狼藉不&size(5){レ};可&size(5){レ};絶トテ、一粒ヲ毛刈採、民屋ノ一ヲモ追捕シタランズルモノヲバ、速可&size(5){レ};被&size(5){レ};誅之由ヲ、大札ニ書テ、道ノ辻々ニゾ被&size(5){レ};立ケル、依之農民耕作ヲ棄ズ、商人賣買ヲ快シケル處ニ、此高家〈○小山田〉敵陣ノ近隣ニ行テ、靑麥ヲ打刈セテ、乗鞍ニ負セテゾ歸ケル、時ノ侍所長濱六郎左衞門尉是ヲ見、直ニ高家ヲ召寄、無&size(5){レ};力法下ナレバ、是ヲ誅セントス、義貞〈○中略〉使者ヲ遣シテ被&size(5){二};點撿&size(5){一};ケレバ、馬物具爽ニ有テ、食物ノ類ハ一粒モ無リケリ、使者歸テ此由ヲ申ケレバ、義貞大ニ恥(ハヂシ)メル氣色ニテ、高家ガ犯&size(5){レ};法事ハ、戰ノ爲ニ罪ヲ忘タルベシ、何樣士卒先ジテ疲タルハ大將ノ恥也、勇士ヲバ不&size(5){レ};可&size(5){レ};失、法ヲバ勿&size(5){二};亂事&size(5){一};トテ、田ノ主ニハ小袖二重與テ、高家ニハ兵粮十石相副テ、色代シテゾ歸サレケル、
**〔陰德太平記〕
***〈十八〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0008:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0008.pdf]] 備後國神邊城明渡附目黑最後之事&br;去程ニ平賀〈○隆宗〉杉原〈○忠興〉昨日今日ト思シ中ニ、ハヤ改玉ノ年ノ三歲ヲ戰暮シケレ共、早晩此城可&size(5){レ};落トモ不&size(5){レ};見ケリ、然間隆宗モ術計盡、勇氣緩テ、今ハ天運ニ任セバヤト思惟シテ、忠興へ使ヲ遣シ、近年御邊吾等、人交ヘモセズ、遂&size(5){二};合戰&size(5){一};候へ共、未勝負ヲ不&size(5){レ};決、徒ニ歲月ヲ送リ、士卒或ハ討レ、或ハ疵ヲ蒙ル者、若干ト云コトヲ不&size(5){レ};知、カク士卒ヲ令&size(5){レ};勞、民ヲ苦シメンヨリ、吾運ヲ司命星ニ任セ、御邊ノ矢二筋受可&size(5){レ};申間、中リ候ナバ、隆宗ガ運ノ極メニテ候ベシ、若射外サレ候ハヾ、速ニ當城ヲ明渡サレ候ヘト云送リケレバ、忠興弓ハ蚊ノ睫蟻ノ眼ナリト云共、目ニサへ見エバ射中ラント自賛シテ、甘蠅養由墓ニモ不&size(5){レ};劣、善射ナリケレバ、不&size(5){レ};斜悦ンデ、頓テ約ヲゾ定メケル、カクテ頃ハ天文十九年十月十三日、忠興隆宗唯二人ワザト人一人モ不&size(5){二};召具&size(5){一};、城ノ尾崎へ出逢タリ、〈○中略〉一ノ矢、雁俣ヲ以テ、刀脇剌ヲ射挾ミ、太腹ヘシタヽカニ立タリケレ共、隆宗サル大剛ノ者ナレバ、二ノ矢射越セン爲ニ、カク方便テゾ云タリケル、忠興扨ハ下リケルヨト心得、二ノ矢少其心ヲシテケレバ、今度ハ隆宗ガ肩ノ上ヲ摩ル許ニ射越、後ノ石ニ中リ、石火活ト迸リ、鏃ハ碎ケテ飛反ル、其時隆宗十間許リ立退、約束ノ如ク當城ヲ明渡サレ候ベシト云タリケレバ、忠興モ誓約金石ヨリモ堅シケル故、季布ガ二諾ナク、楚王ノ一言ヲ重ンジテ、城中ノ掃除、粲然ニシテ、同十四日、城ヲ平賀ニ渡シ、吾身ハ尼子ヲ賴ミ、出雲ヘコソバ越ニケレ、
**〔常山紀談〕
***〈八〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0008:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0008.pdf]] 紹運〈○高橋〉若き時、彌七郎といひし比、兄の鑑理、齋藤鎭實の妹を、彌七郎に妻せられよと約束せられけり、其砌豐前中國と軍有て、殊に騷しくて迎へ取ずして打過ぬ、其後彌七郎鎭實に對面の折から、兄が申かはせし如く迎取べきに、軍の最中にて斯は遲はり候、頓て迎へ申さんと語られしに、鎭實げに〳〵申かはせしは可&size(5){レ};忘も候はねど、其後妹は痘瘡を煩ひて、以ての外仁見ぐるしく成ぬ、中々かれが有樣にて、見屆らるべきにあらず、今にては參らせん事叶ひがたし
といひし時、彌七郎色をかへ、夫は存も寄ざる仰を承りぬるなり、齋藤家は先祖大友家にて、武勇たくましき弓取にておはすれば、兄にて候ものゝ迎へ申さんと約束しつる事に候、夫に辭退も候まじ、我は少も色を好む心に候はずとて、頓て婚禮あり、其腹に二人の男子出來にけり、
**〔常山紀談〕
***〈五〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0009:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0009.pdf]] 森蘭丸は三左衞門可成が子にて、信長寵愛厚し、十六歲にて五萬石の地をあたへらる、ある時刀をもたせ置れしに、刻鞘の數をかぞへ居たり、後に信長かたへの人をあつめ、刻ざやの數いひあてなんものに、此刀をあたふべき由いはれければ、皆おしはかりていひけるに、森はさきに數へて覺えたりとていはず、信長其刀を森にあたへられけり、
**〔川角太閤記〕
***〈一〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0009:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0009.pdf]] 吉川駿河守元春陣屋へ、小早川左衞門允隆景、宍戸備前守寄合、〈○織田毛利和議〉談合の次第は、今日の拓言紙は破りても不&size(5){レ};苦候、だまかされ候ての儀にて候と、吉川駿河守被&size(5){レ};申樣には、か樣の時にこそ、馬を乘殺せよはや〴〵と進め給ふ事、&br;一舍弟小早川左衞門允隆景は、右には一言も不&size(5){レ};出ず、暫工夫して被&size(5){二};申出&size(5){一};樣子は、元春御意御尤にては、御座候へ共、昔より今に至まで、何事にも付ものゝかためは、書物誓紙を鏡に仕ものにて候へ、父にて候元就公御死去の時仕候誓紙には、只今の輝元公を、兄弟共として取立よとの誓紙被&size(5){二};仰付&size(5){一};候、時日の下の判は、元春公被&size(5){レ};成候、其次には私仕候、さて兄弟四人仕、元就公御命の内に御目に懸候事は、昨今の樣に覺候、其誓紙元就公戴、一ツは元就公の御遺言に、我くはんへ入よ、一ツは嚴島の明神へ奉&size(5){レ};籠よ、一通は輝元公へ上げ置申候、此二通は只今も御覽候へよ、條數の内に、毛利家より我死して後天下の不&size(5){レ};可&size(5){二};心懸&size(5){一};と一の筆に御座候事、&br;一今日の起請文を破り候得者、めいどに被&size(5){レ};成&size(5){二};御座&size(5){一};候、父元就公への別心也、一は嚴島の明神の御罸、又は五常の禮儀の二ツをも破に似たり、羽柴筑前守、國本播磨へ歸城候との一左右を聞召屆られ、其上にては御馬を被&size(5){レ};出候ても不&size(5){レ};苦と、達而兄の元春へ異見被&size(5){レ};申ける、元春も隆景に道理に
被&size(5){レ};攻、なま合點に納申候、
**〔氏郷記〕
***〈下〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0010:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0010.pdf]] 秀吉公御成事&br;永岡越中守忠興ヨリ、蒲生家ノ重代、佐々木鐙ヲ所望ニ參リシ綿利八右衞門、只似セノ鐙ヲ被遣候ヘカシト申ケレバ、氏郷、&br; ナキ名ゾト人ニハ言テ有ナマシ心ノ問バ如何コタヘン、ト云古歌アレバ、我心ガ恥カシ、是ハ天下ニ一足ノ鐙ニテ、知ル者ハアルマジケレドモ、一度忠興へ遣シタルト云テハ、跡ニ有テモ重寶ナラズトテ、佐々木鐙ヲ被&size(5){レ};遣ケリ、忠興是家ノ重代ノ由ヲ聞及バレテ、樣々ニ返サント有シカドモ、氏郷請取レズ、去ドモ氏郷逝去ノ後、秀行幼少ノ砌ニ返サレシトカヤ、
**〔朝鮮征伐記〕
***〈八〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0010:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0010.pdf]] 蔚山をせむる事&br;幸長〈○淺野〉手の者木村賴母それがし、しのび出て申達すべしとうけごひけり、廿三日の夜、しのび出て、二日路ある、くちやんまで、廿五日のあかつきゆきけり、淸正たいめんあれば、しか〴〵のよしを申せば、淸正きくとひとしく、はやぶねこしらへよ、一騎なりとものり出すべし、我彈正と約をなせり、幸長をうたせては、生て日本にかへり、何の面目あつてか、彈正にまみえんや、とても死なんいのち、幸長と一處にはつべしとぞおほせける、淸正内々うるふさん普請心もとなし、うちまはりせんと、舟共用意せらるゝおりなれば、近習のさふらひ、五百騎ばかり、ふね十餘艘にとりのり、おし出しける、心のうちこそすさまじけれ、機張の城は、すてゝもくるしからず、ふさんの大しやう達に、いそぎうしろまきせらるべしと申つかはし、ふねにとりのりける、
**〔鹽尻〕
***〈四十一〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0010:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0010.pdf]] 吉長〈○可兒才藏〉家老に竹中久右衞門と云者ありし、いつにても、我知行半分與ふべしと約せしが、尾州長湫の役後、福島家に仕へ、七百石知行せし時、三百五十石を、竹中に得させしとかや、約を變ぜざりしは、奇特なる哉、
**〔藩翰譜〕
***〈十一/本多〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0011:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0011.pdf]] 坂崎出羽守が、上を恨みまゐらする事ありて、己が宿所に楯籠りし時に、執政の人々相議り、坂崎がおとなが許に奉書下して、汝等が主、違犯の罪逃るべからず、汝もし汝が主の家絶えざらん事を思はゞ、汝が主勸めて自害させよ、さあらんに於ては、汝が主の世嗣立て給ふべき由を下知すべしと議定す、其時上野介〈○本多正純〉人々に向ひ、誠に彼のおとなが、主人に腹切らせたらんには、かの家立てさせ給ふべきやと問ふ、人々いかで謀反人の家は立て給ふべきやと答ふ、正純聞て、さらば此奉書下されん事然るべからず、かの不臣を罪せんが爲に、又かの臣に不臣を勸め給ふ事、天下の下知に在るべき事とも覺えず、且は天下の政事は、信ならずんばあるべからず、只速に軍勢を差向けて誅伐あるべきものなり、何ぞ苟くも、人臣の敎とすべからざる事を陳べて僞を行ひ、天下の風俗を亂り給ふべきと云ひしかど、衆議一決せしかば、さらば正純は連署叶ふべからずとて、署を加へざりき、正純が他事は如何にもあれ、此一言は天下の名言なりといふべしやと、柳生但馬守宗矩常に感ぜられしなり、誠に此一言を以て見るに、此人の若き時より、大御所の御覺えよかりしも宜なるにや、又同職の人と其の間の不快なりしも推て知られ侍る、
**〔常山紀談〕
***〈十四〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0011:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0011.pdf]] 古田助左衞門は古田兵部少輔重勝に仕へて、祿千石を受く、景勝を征伐の時、重勝伊勢の松坂の城に助左衞門を置れけり、〈○中略〉重勝も東國より歸り來り、松坂にたて籠る、此時富田信濃守信高、阿濃津を守られしが、加勢を重勝に乞ふ、兵を分ちやるべき體のなかりければ、助左衞門阿濃津へ加勢あらん事、尤望む所なり〈○中略〉と勸めて、五百人の軍兵を阿濃津にやりけり、やがて重勝の領知の百姓の中に、大家なる者二十人を士として城にこもらせ、後に百石の地をあたふべしと約しけり、是人質の心にて百姓をさわがせじとの術なり、關ケ原の亂治りて後、重勝約に背んとせられしかば、助左衞門信を失ふは君の道にあらず、かゝる言葉は金石よりも堅くすべき事なり、是より後又欺んとて、百姓ども何事も聞き入れ候はじ、信なくば立ずと申事の
候、臣が祿地を分ちあたふべしといひければ、重勝約の如くせられけり、
**〔武藝小傳〕
***〈六/刀術〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0012:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0012.pdf]] 宮本武藏政名&br;中村守和曰、巖流、〈○佐佐木〉宮本武藏と仕相の事、昔日老翁の物語を聞しは、旣に其期日に及て、貴賤見物のため、舟島に渡海する事夥し、巌流も舟場に至りて乘船す、巖流、渡守に吿て曰、今日の渡海甚し、いかなる事か在、渡守日、君不&size(5){レ};知や、今日は巖流と云兵法遣、宮本武藏と舟島にて仕相あり、此故に見物せんとて、未明より渡海ひきもきらずと云、巖流が曰、吾其巖流也、渡守驚さゝやひて曰、君巖流たらば、此船を他方につくべし、早く他州に去り給ふべし、君の術神のごとしといふ共、宮本が黨甚多し、決して命を保ことあたはじ、巖流曰、汝が云ごとく、今日の仕相、吾生んことを欲せず、然といへ共、堅く仕相の事を約し、縱死とも、約をたがふる事は、勇士のせざる處也、吾必船島に死すべし、汝わが魂を祭て、水をそゝぐべし、賤夫といへども、其志を感ずとて、懷中より鼻紙袋を取出して、渡守に與ふ、渡守涙を流して、其豪勇を感ず、
**〔藩翰譜〕
***〈五/阿部〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0012:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0012.pdf]] 對馬守重次〈○阿部〉十一月〈○正保四年〉二日、御暇給りて夜を日につぎてはせ登る程に、同き八日、大坂に著て父〈○正次〉の病を見るに、旣にかうよと見えしかば、今夜重次、此所の奉行城番の人人に向ひ、父がいたわり、朝た夕を待つべからず、已に身まかり候はんは、御座所を穢し參らするの恐れ少なからず、速に私の別業に移り、終焉の事をはからん事を存ずる、如何にといひしかば、兼てより面々も此事を存じ候ひき、御計らひ尤も然るべう候と、皆一同に答ふ、重次、父が枕により添ふて、なく〳〵此由を申ければ、正次全く汝の諫る處を拒ぐには非ず、たゞし聞く處の如きは、正次所存に聊か違ふ處あれば、重ねて人々と計りて、義の當らん所に從うと思ふなり、正次始め此所にまかり登りし蒔、將軍家の御前近く召れ、抑も大坂の城は、五畿内に有て、近くは王城を鎭護し、遠くは南海、西海、山陽山陰の要路にあたりて、數十州の鎭たり、汝が當家累代の舊臣にし
て、慶長元和の戰功、他に殊るを以て、我が代官として、此城の事をつかさどらしむる處なりと、仰せ下されしかば、正次不肖の身をもつて、斯る重職にあらん事、如何で其任に堪ゆべき、去りながら世旣に泰平に屬し、當時何の憚り候べき、若くは又如何なる竊盜偷盜など起て、城墻を窺ひ候はんに、正次が身、命のあらん限り、城をば守りて、人手には渡し候まじ、只之を以て、正次が奉公の節と仕るべきにて候と答へたてまつりて、まかり登り候ひき、去れば正次が一息も息の續きて有ん程は、此城を誰にか渡し候べき、又正次こゝにて死したらんには、君のましまさん所を穢し申すの憚りあるに似たれども、凡そ塀を高くし、池を深くすると云事、危きに臨みて、戰士死を以て守るべき爲めなれば、しゝむらを積みて、壘を增し、血をしたみて、水を深くする事、古より其例し少からず、是等の事を以て思ふに、人々の議せらるゝ處、正次が素懷に同じからざるに似たり、〈○中略〉すべからく人々議せらるゝ處、正次が思ふ處を注進し、早馬を參らせて、御裁斷を仰がるべうもや候と云、〈○中略〉飛脚到來し、將軍家、事の由聞し召し、御感ことに斜ならず、正次が所存御旨に違ふ事なく、最も神妙に思召す、只其儘に候べしと仰下され、同き十二日に飛脚馳せ歸り、正衣仰を傳へ聞て、感涙に堪ず、わづか一日をへて卒す、
**〔閑窻自語〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0013:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0013.pdf]] 堤前宰相榮長卿妾&size(5){二};醜女&size(5){一};語&br;堤故前宰相榮長卿わかゝりしとき、或ものゝむすめを戀ひわたりたるに、おやなりけるもの、かたくいらへてゆるさざりしを、年月をへてやう〳〵にこしらへ、とり入るべくなりしほどに、かの女疱瘡わづらひて、かたち大きにみにくゝなり、ことさら一眼しひ、かた〴〵はじめのうるはしきに引きかへ、さながら鬼のごとくなり、おやなりけるものうとましくおもひけるに、榮長卿すこしもくやめる氣なく、こゝろよくとり入れて、妾にしやしなひ、一生をおくらしめぬ、見にくしとても丈夫の一言變ずべきにあらずといはれしとそ、たのもしとやいふべき、
**〔孝義錄〕
***〈四十三/筑前〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0014:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0014.pdf]] 奇特者彦一&br;彦一は、宗像郡田隅村の百姓なり、父の世にありし時、人より米を借うけし事有し、かへすべきたよりなくて、とかくするほどに、病てうせぬ、そのころ彦一は、まだ幼くしてがゝる事ありともしらざりしが、生長の後に、かくときゝ及びて、久しくすてをきし事を悔なげき、人して米の主にいはせしは、むかし父の貧しきにせまりて、そこの米かりけるが、つゐにかへす事なくてうせぬ、しり得ぬ事とは申ながら、年月かゝる事をすてをきたるをこたり、申べきやうなし、今はいさゝかのたからもいできぬれば、父のかりうけし年よりの利足をくはへ、米と利銀をかへさん程に、うけとり給はれとぞいひやりける、米の主も、彦一が志に感じて、深くよろこびしかど、人の困窮を見るに忍ずして、かしあたへたる米なれど、もとより返辨を望む心更になし、さればかへさるゝともうけとるべき事、思ひもよらずとてうけひかず、たがひにしばしゆづりあひしが、後は庄屋長百性などあつかひきこえけれど、事ゆかざりし程に、やがて領主に訴へ出ければ、二人ともにたぐひなく潔き者なりと稱美して、彦一には父の借うけし米のかずに、一年の利を加へてかへすべし、米の主は、いなまず是をおさむべしと裁判しければ、つゐにかた〳〵言葉なくして事すみぬ、是天和のはじめのことなりき、
**〔明良洪範〕
***〈一〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0014:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0014.pdf]] 寬文七年、大火傳馬町牢屋敷類燒ノ時、石出帶刀罪人共ヲ悉ク召出シ申渡シケルハ、今急ニシテ此所遁ル可ラズ、汝等ヲ燒殺サンモ不便也、牢ヨヲ出ス間、心ノ儘ニ立退ベシ、火鎭リテ三日ノ中ニ歸ルベシ、其者共ハ申立テ命ヲ助クベシ、若亦逃隱シ歸ラザル者共、從類ニモ罪ヲ懸ケ、其身ハ何レニ忍ビ居ル共、日本中ヲ尋子出シテ、重科ニ行フベシ、十一年以前、丁酉ノ歲ノ大火ニ、淺草橋ニテ大勢命ヲ失ヒシハ、汝等ガ類ノ牢舍人也、今度ハ帶刀ガ了簡ヲ承リテ、命惜クバ立歸ルベシト申渡シ、追放シケル、牢ノ燒シハ二月六日也、七日ニハ殘ラズ立歸リシ内、三人見エ
ザリシ、是ハ腰ノ立ザル者ナリシ故、燒死タルニヤ、其後其事申立テ、其歸リシ者共皆赦サレ、其中必死ニ當ル者共ハ、薩摩ノ島へ流サル、
**〔駿臺雜話〕
***〈三〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0015:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0015.pdf]] 二人の乞兒&br;享保癸卯の歲の十二月十七日、江戸室町の商人、越後屋吉兵衞といふ者の手代市十郎、諸方の買懸の金請取て歸りしが、金三拾兩入たる袋ひとつ見へざる故、さだめて塗にておとしたるものにてあらん、もはやあるまじきとはおもひながら、もと來し路を段々に尋ねありく程に、ある所に乞食一人ありしが、見とがめてなにを尋候や、もし金をおとさるゝにては候はずやといふをきゝて、市十郎うれしくて有のまゝに語りければ、〈○中略〉取出し袋のまゝにて渡しけり、市十郎餘の事に、さてやみがたくて、内五兩取出して、是は責てそこの得分にせられよとてあたへけれども、中々受るけしきなし、市十郎いひけるは、此かねはなき物にきはめ置しに、そこの志ゆへにこそ、ふたゝび手にも入たれ、然るをのこらず我物にすべきにあらず、達て受てくれ候へといへば、よく考へて見給へ、其五兩をもらふ意得ならば、三拾兩を返し申べきや、もとより自分のよくにて拾ひ置たるにてなく候、定ておとしたる人、主人のかねなどならば、さぞ難儀に及ばるべし、他人に拾はせなば、其落せし人にはふたゝび返るまじ、さらば我等拾置て、其人に返さまく思て、拾置たるにてこそ候へ、そこもとへ渡し候へば、我等が志通りて候、さらばいとま申候はんとて、其まゝそこをさりて、見かへりもせで行けるを、市十郎跡をしたひて、取あへず懷中より金一星取出し、けふは寒氣もつよく候、歸られ候はゞ、是にて酒をもとめて、たべられ候へとてあたへければ、是は御志にて候まゝ申受候て、是にて御酒給申べきとて、それをば受て立わかれける、名を尋ければ、名は八兵衞とて、車善七が手下の乞食のよし申候〈○下略〉
**〔先哲叢談〕
***〈後編八〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0015:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0015.pdf]] 紀平洲
平洲博愛容&size(5){レ};衆、不&size(5){二};與&size(5){レ};人忤&size(5){一};、虔誠尤厚、小河仲栗、飛鳥子靜同居多年、仲粟子靜各卜居、後仲栗歿而無&size(5){レ};所&size(5){レ};歸、於&size(5){レ};吾殯、喪祭若&size(5){二};家人&size(5){一};、且妻兒皆依賴焉、子靜又歿而無&size(5){レ};所&size(5){レ};歸、喪&size(5){二};祭之&size(5){一};猶&size(5){二};仲栗&size(5){一};、養&size(5){二};妻兒於家&size(5){一};、後爲&size(5){二};其女子&size(5){一};整&size(5){二};資裝&size(5){一};嫁&size(5){二};之人&size(5){一};、仲栗子鼎長薦&size(5){二};之尾府&size(5){一};、食&size(5){二};祿儒官&size(5){一};、又南宮大湫子齡、大湫歿後真&size(5){二};其母氏&size(5){一};皆依賴焉、齡長薦&size(5){二};之尾府&size(5){一};、又食&size(5){二};祿儒職&size(5){一};云、其他寓&size(5){レ};塾者、雖&size(5){二};斗管之人&size(5){一};、若有&size(5){二};歿者&size(5){一};、憫&size(5){下};寄&size(5){二};寓異郷&size(5){一};而死&size(5){二};於客中&size(5){一};、久後遂失&size(5){中};其葬埋之所&size(5){上レ};在、自出&size(5){二};費用&size(5){一};、立&size(5){二};碑於葬所&size(5){一};、以記&size(5){二};其姓名&size(5){一};者數十人云、
**〔續近世叢語〕
***〈一/德行〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0016:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0016.pdf]] 紀平洲寓&size(5){二};長崎&size(5){一};也、與&size(5){二};小河天門、飛鳥圭洲&size(5){一};、倶結&size(5){レ};交爲&size(5){二};兄弟&size(5){一};、居三年、聞&size(5){二};母疾&size(5){一};、卽日東歸、歸則母旣歿、哀毀嘔&size(5){レ};血、臥&size(5){レ};病歲餘、獨恐&size(5){三};資産漸盡而使&size(5){二};父憂&size(5){一};、寄&size(5){二};二子書&size(5){一};、以借&size(5){二};百金&size(5){一};、圭洲謂&size(5){二};天門&size(5){一};曰、吾能以&size(5){二};百金&size(5){一};、助&size(5){二};世馨之孝&size(5){一};、固非&size(5){レ};所&size(5){レ};惜也、卽盛以&size(5){レ};匣、而題曰&size(5){レ};石、以報&size(5){二};平洲&size(5){一};、
**〔近世叢語〕
***〈一/德行〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0016:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0016.pdf]] 或許&size(5){三};子則〈○佐伯〉救&size(5){二};人之急&size(5){一};、俄背&size(5){レ};之、子則不&size(5){二};復言&size(5){一};、陰質&size(5){レ};宅與&size(5){レ};之、其人後聞&size(5){レ};之大驚、還&size(5){二};子則&size(5){一};、子則曰、人失&size(5){二};信于我&size(5){一};、我無&size(5){二};如&size(5){レ};之何&size(5){一};、我失&size(5){二};信于人&size(5){一};、豈得&size(5){レ};謂&size(5){レ};無&size(5){二};如&size(5){レ};之何&size(5){一};乎、見&size(5){二};其叩謝不&size(5){一レ};已、而後受、
**〔續近世畸人傳〕
***〈二〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0016:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0016.pdf]] 子松源八&br;子松源八時達は出雲の家士、射藝の師也、老て山心と號す、爲&size(5){レ};人方正淳朴比類なし、若年の時、兄の過失に連坐せられて祿を離れ、國内大原郡に蟄居し、家貧なれば日雇して衣食を給す、その居宅の隣に農夫茄子を種ゆ、源八は菜を作る地なければ、これに就て茄子を買んとこふに、農夫たゞひとりめさんほどは、日々といへどもいくばくのことかあらん、たゞ我ものゝごとく取用ゐ給へとて價をうけず、是より後、源八、茄子を喰んと思ふ時は往て取、價錢をその莖に結付て去、圃主所々に錢のかゝれるを見てあやしみ、此人の所爲ならんと取集て、返ども固く辭してうけず、〈○中略〉凡人に詐はなしとして、魚菜を買にも價を下せといふことなし、我心に應ずれば買、應ぜざれば買ず、久して商人も是を傳へしりて、其家にては價を二ツにすることなし、其家に使るゝ奴婢も、其風に化して質朴にして詐らねば、そこに使はれしものといへば、人爭ひて召抱たり、
**〔近世叢語〕
***〈一/德行〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0017:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0017.pdf]] 佐吉〈○永田〉賣&size(5){レ};綿爲産、家貧無&size(5){二};稱錘&size(5){一};、乃毎&size(5){二};賣買&size(5){一};、唯人所&size(5){レ};爲、而纖毫不&size(5){レ};疑也、人亦感&size(5){二};其無我&size(5){一};、不&size(5){レ};忍&size(5){二};欺誑&size(5){一};、賣者多與&size(5){レ};之、買者少取&size(5){レ};之、由&size(5){レ};是産業日廣、遂以發&size(5){レ};財、母嘗鬻&size(5){レ};餅、佐吉請小&size(5){レ};之、母怪問&size(5){二};其故&size(5){一};、曰人情皆趨&size(5){レ};利、我所&size(5){レ};爲餅、若大&size(5){二};於他&size(5){一};、則人必競集、亡&size(5){レ};害&size(5){二};於舊餅師&size(5){一};哉、母稱&size(5){レ};善、乃作&size(5){レ};餅小&size(5){レ};之、而買者不&size(5){レ};絶也、

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