https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0568:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0568.pdf]] 賤ハ、イヤシト云フ、貴ニ對スルノ稱ニシテ、身分ノ低キモノヲ謂フナリ、我國往古平民ニシテ、特ニ族姓ノ賤シキモノアリ、之ヲ賤民ト穩&size(5){一};、ス、事ハ政治部賤民篇ニ在リ、宜シク參看スベシ、
*&aname(E8B3A4E5908DE7A8B1){名稱};
**〔類聚名義抄〕
***〈三/貝〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0568:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0568.pdf]] 賤〈イヤシ ミシカシ〉 賤〈音餞 イヤシヤスシ 和仙〉
**〔伊呂波字類抄〕
***〈伊/人事〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0568:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0568.pdf]] 賤〈イヤシ輕〉 苟 恛 鄙 苪 卑〈尊卑〉 微 俚 民 恡 窟 陋 蕞〈蕞苪小貌〉俾 得 頩 https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/km0000m02107.gif  菓 廝 https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/km0000m02108.gif  頑 衡 汭 竄 俳 https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/km0000m02109.gif  醜 https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/km0000m00488.gif  嚕 窶 亞〈疋文〉 固下 偷 野 劣〈已上イヤシ〉
**〔倭訓栞〕
***〈前編三/伊〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0568:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0568.pdf]] いやし 鄙又卑賎をよめり、彌下の義なるべし、日本紀に微をもよみ、靈異記に斯下をよみたり、
*&aname(E8B3A4E8B3A4E4BE8B){賤例};
**〔日本書紀〕
***〈七/景行〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0568:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0568.pdf]] 二十七年十二月、到&size(5){二};於熊襲國&size(5){一};、〈○中略〉川上梟帥啓之曰、汝尊誰人也、對曰、吾是大足彦天皇之子也、名日本童男也、川上梟帥亦啓之曰、吾是國中之强力者也、是以當時諸人、不&size(5){レ};勝&size(5){二};我之威力&size(5){一};、而無&size(5){二};不&size(5){レ};從者&size(5){一};、尚多過&size(5){二};武力&size(5){一};矣、未&size(5){レ};有&size(5){下};若&size(5){二};皇子&size(5){一};者&size(5){上};、是以賤賤(イヤシキヤツノコ)〈○賤賤、一本作&size(5){二};賤賊&size(5){一};、〉陋口(イヤシキ)以奉&size(5){二};尊號&size(5){一};、〈○下略〉
**〔水鏡〕
***〈中/元明〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0568:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0568.pdf]] 同〈○和銅〉二年五月に、新羅の使さま〴〵の物をあひぐして參れりしに、不比等その使にあひ給ひにき、昔より執政大臣のあふ事は、いまだなき事也、しかれどもこの國のむつまじき事をあらはするより、との給ひしかば、使ども座をさりて拜し奉りて、うるはしく又座につきて、使どもは本國のいやしきものどもなり、王の仰をかうぶりて、いまみやこにまいれり、さいはいの
はなはだしきなり、しかるにかたじけなくあひまみえたてまつりぬ、悦おそるゝ事かぎりなしと申しき、國王大臣も、ときにしたがひて、ふるまひ給ふべきにこそ、此ころならばかたおもぶきに、異國の人に一の人のあひ給ふはなき事なり、などそそしり申されし、
**〔十訓抄〕
***〈三〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0569:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0569.pdf]] 行基菩薩は和泉國の大鳥の里にすまれ、弘法大師は、讚岐國多度津郡より出給へり、皆是邊鄙の民間をはなれずといへども、各權者の名を顯し給へり、吉備大臣は左衞門尉國勝之子也、粟田左大臣は但馬守有賴が息にて、二人ながら其父賤しけれども、才能を賞せられしかば、大臣のやむごとなき官になられにき、
**〔明月記〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0569:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0569.pdf]] 建曆二年九月廿八日、年來靑侍遠江守能直〈去年爲&size(5){二};家令&size(5){一};〉去七月廿日比依&size(5){二};痢病氣&size(5){一};申&size(5){レ};暇退出、八月十三日出家、十六日死去之由下人吿&size(5){レ};之、今年七十六云々、雖&size(5){レ};不&size(5){レ};異&size(5){二};鳥跡&size(5){一};如&size(5){レ};形書&size(5){二};眞名&size(5){一};、適書&size(5){二};寫文書&size(5){一};及&size(5){二};數百卷&size(5){一};、雖&size(5){二};卑賤老翁&size(5){一};、思&size(5){二};此恩&size(5){一};足&size(5){二};悲泣&size(5){一};、
**〔閑田次筆〕
***〈四〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0569:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0569.pdf]] 元亭釋書の著者虎關禪師は、其父微官なりしかば、小僧の時、官家の童子達と群遊ぶのついで、其父の微官なるを耻かしめんとて、各其系譜をいひて、此溝をこゆべしといへり、皆大中納言の息なりしかばなり、虎關こゝうえて、大聖釋迦佛の法孫師鍊と、高らかに呼はりて、一番に飛越たれば、皆いふことなくて止みしとぞ、
**〔續應仁後記〕
***〈三〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0569:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0569.pdf]] 畿内近國一揆所々騷動事&br;同年〈○享祿五年〉ノ秋、和州ノ一揆等勃興シテ、當國高取ノ城ヲ攻ケレドモ、城主越智ノ某、隨分防戰テ、終ニ一揆ヲ追拂フ、同十月、南都ノ町中一揆ヲ企テ、僧房ヲ燒立ケレバ、南房ヨリ此返報トテ、又町中ヲ燒拂フ、一揆ノ大將ハ、一向宗ノ門徒鴈金屋願了、同餘五郎ト云者也、角テ當國宇多郡吉野、伊賀國名張ノ一揆等悉組合テ、伊勢國エ亂入ス、國司北畠晴具是ヲ防ギ留ント有ケルニ、老臣等思案シテ、懸ル賎キ土民ノ奴原、當家歷々ノ侍計ヲ差向テ、防カスベキ事、本意ニ非ズ、其損寡カラズ
トテ、當國山田ノ庄ノ穢多非人ヲ相催シ、乞食多勢ニ、紙小旗ヲ差連サセ、其旗一樣ニ穢多ト云字ヲ書付テ、武士ノ眞先エ押立、進マセケル程ニ、流石和州ノ一揆共モ、此小旗ノ文字ヲ見テ、イカナル賤キ我々ニテモ、穢多非人ヲ相手ニシ、合戰ハ成マジトテ、其ヨリ散々ニ成ケル處ヲ、先ノ穢多ヲ押除テ、跡ヨリ武士共進出、一揆ヲ追驅追詰テ、悉ク討捕退治シケリ、
**〔靈巖夜話〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0570:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0570.pdf]] 太閤秀吉、聚樂の屋形におゐて、伽衆餘多雜談の節、伽衆の中ゟ、世間に、親に生レ增たる子と申は、希成物ニ而候との義を、秀吉聞給ひて、身共抔も其通也と被&size(5){レ};申候へば、伽衆何も合點致兼候所に、權現樣〈○德川家康〉ニハ、いかにも仰の通りに候との御挨拶ニ付、秀吉御申候は、中納言には御合點と相見へ候、先御だまり有べく候、何もハ何と有&size(5){レ};之候へば、伽衆何も得合點不&size(5){レ};仕と申、秀吉重ねて仰候ハ、説等親共の義ハ、定而何も聞及有べし、家來を召仕ふ事も不&size(5){レ};成樣成微賎の者に候得共、身共を子に得持候、我等は親に生レ劣り、子に事を欠候と被&size(5){レ};申候と也、
**〔温故堂塙先生傳〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0570:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0570.pdf]] これよりさき、大人花咲松と云ふ書をあらはす、こは南朝長慶院と後龜山院との御位の事を論ぜり、萬〈○立原〉いまだ其説に服はず、問答あまたたびになりて、萬つひに其いふ所をよしとす、これによりて、いよ〳〵大人をすゝめて、このよせあることを得たり、そのをりに、萬の同僚みないさめていひけらく、國史はわが先君の修むる所なり、瞽者をしてその事にあづからしむる、これ我等が恥にはあらずや、むべそのことをとゞむべしと、萬うけずしていふよう、その人の盲たるは病なり、尊卑のいたすところにあらず、然れども常にいはゆる盲人は、世のもてあそびぐさとなる事を勤とす、この故にいやしまれざることかたし、塙は文學を業とし、人多く師の禮をいたして來り學ぶ、其説も又取るべきが多し、さらばいかでか明不明のへだてあるべきや、もし國史の校正にあづかりて補ふ所なくば、萬其罪をかうぶりなんといらへしかば、ついに其事なりにけり、
*&aname(E8B3A4E99B9CE8BC89){雜載};
**〔禁秘御抄〕
***〈上〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0571:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0571.pdf]] 一可&size(5){レ};遠&size(5){二};凡賤&size(5){一};事&br;天子者殊可&size(5){レ};被&size(5){レ};止&size(5){二};御身劣&size(5){一};、是難&size(5){レ};盡&size(5){二};筆端&size(5){一};事也、假令供御之供膳、聽&size(5){レ};色女房、又典侍不&size(5){レ};論&size(5){二};善惡&size(5){一};候&size(5){レ};之、前典侍ナドノ非&size(5){二};當職&size(5){一};類ハ、無&size(5){レ};何著&size(5){二};禁色&size(5){一};雖&size(5){レ};參、不&size(5){レ};可&size(5){レ};及&size(5){二};御陪膳&size(5){一};、公卿藏人頭無&size(5){レ};憚、四位侍臣、晝御膳參之上、雖&size(5){レ};無&size(5){レ};憚可&size(5){レ};選&size(5){二};其人&size(5){一};、無&size(5){レ};何不&size(5){レ};可&size(5){レ};用、南殿之儀、采女雖&size(5){レ};爲&size(5){二};陪膳&size(5){一};、只時不&size(5){レ};可&size(5){レ};用&size(5){レ};之、同事也、亂遊之時ナドハ如&size(5){レ};湯、無&size(5){レ};何進事、少々近代有&size(5){レ};之歟、尤不&size(5){レ};可&size(5){レ};然予時ハ少々如&size(5){レ};此、可&size(5){レ};止&size(5){レ};之、家嗣、宣經などハ時々候&size(5){二};陪膳&size(5){一};、有&size(5){二};何事&size(5){一};乎、於&size(5){二};女房&size(5){一};者、典侍不&size(5){レ};及輩、一度モ不&size(5){レ};聽&size(5){レ};之、御持僧ハ聽&size(5){レ};之歟、但近代無&size(5){二};其儀&size(5){一};、其も貴種人ハ可&size(5){レ};聽&size(5){レ};之歟、鳥羽院御時、行尊僧正夙夜祗候、定候&size(5){二};御陪膳&size(5){一};歟、炎上時取&size(5){二};劒璽&size(5){一};、さほどの事時ハ、雖&size(5){二};甚忌&size(5){一};有&size(5){二};沙汰&size(5){一};後被&size(5){二};謝申&size(5){一};、御裝束などにハ不&size(5){レ};可&size(5){レ};懸&size(5){レ};手、御衣ハ内侍已上聽&size(5){レ};之、然而正候&size(5){二};御裝束&size(5){一};、同&size(5){二};御陪膳&size(5){一};、徂侍臣ハ聽&size(5){レ};之、其近衞司など也、六位藏人不&size(5){レ};取&size(5){二};御衣&size(5){一};之由在&size(5){二};舊記&size(5){一};、況於&size(5){二};御裝束&size(5){一};、乎、而間々有&size(5){レ};之、其儀可&size(5){レ};止&size(5){レ};之、所衆瀧口乍&size(5){二};地下&size(5){一};近候習也、但御口移、御手移不&size(5){レ};可&size(5){レ};然、堀川院御時、樂人等偏無&size(5){レ};便之由、匡房大難、尤不&size(5){レ};可&size(5){レ};然事也、凡卑限&size(5){二};六、位藏人下﨟女房&size(5){一};也、有&size(5){レ};藝者依&size(5){二};其事&size(5){一};近召事近代多、如&size(5){二};寬平遺誡&size(5){一};、不&size(5){レ};可&size(5){レ};然、況如&size(5){二};猿樂&size(5){一};參&size(5){二};庭上&size(5){一};、可&size(5){レ};止事也、村上御宇爲平親王子日時、布衣輩渡&size(5){二};御前&size(5){一};、延喜御時、京中上鞠者被&size(5){レ};召&size(5){二};仁壽殿東庭&size(5){一};、如&size(5){レ};此例雖&size(5){レ};多、不&size(5){レ};可&size(5){レ};有尋常&size(5){一};事也、但樂人隨身聽&size(5){レ};之、宿仕人其モ可&size(5){レ};依&size(5){二};事樣&size(5){一};、舊記布衣者入&size(5){二};禁中&size(5){一};、公卿雜色一人聽&size(5){レ};之、宿仕人爲&size(5){二};陪膳&size(5){一};、靑侍一人聽&size(5){レ};之云々、是不&size(5){レ};叶&size(5){二};近代法&size(5){一};、但前駈侍雜色不&size(5){レ};入&size(5){二};日月花門内&size(5){一};、近代如&size(5){レ};此、爲&size(5){二};衞府&size(5){一};者、女御后御方ニモ聽&size(5){レ};之、文官ハ衣冠也、殿上逍遙渡&size(5){二};北陣&size(5){一};、頭巳下至&size(5){二};于所衆瀧口&size(5){一};同&size(5){レ};之、瀧口勿論、所衆ハ雖&size(5){二};末代&size(5){一};不&size(5){レ};參、〈布衣時也、〉下&size(5){二};御庭上&size(5){一};事、如&size(5){二};御拜時&size(5){一};者無&size(5){レ};憚、准&size(5){レ};之建久以後敷&size(5){二};弘席&size(5){一};有&size(5){二};蹴鞠興&size(5){一};、是後悔其一也、賢所入御之時ハ常事也、付&size(5){二};興遊&size(5){一};、凡卑殊不&size(5){レ};可&size(5){レ};然事歟、内々習禮等、白地主上不&size(5){レ};爲&size(5){二};臣下&size(5){一};、高倉院御時、張兒爲&size(5){二};主上&size(5){一};、不吉事云々、況御身爲&size(5){二};臣下&size(5){一};、大禁事也、無&size(5){二};左右&size(5){一};出&size(5){二};簾外&size(5){一};見&size(5){二};万人&size(5){一};事、能々不&size(5){レ};可&size(5){レ};然、乍&size(5){二};簾中&size(5){一};之條、在&size(5){二};寬平遺誡&size(5){一};、但幼主時如&size(5){レ};此事不&size(5){レ};能&size(5){二};制申&size(5){一};、但下劣事、返々可&size(5){レ};有&size(5){二};用意&size(5){一};、無&size(5){レ};何疊、御座、尤不&size(5){レ};可&size(5){レ};然、近代〈建久以後〉御小袖、赤大口、常御貌也、誠長袴二衣不&size(5){二};相應&size(5){一};歟、堀川院御時までハ、白地渡&size(5){二};御座&size(5){一};、乘船ハ大井川行幸用&size(5){二};倚子&size(5){一};、然舟中倚
子有&size(5){二};猶豫&size(5){一};、鳥羽御乘船〈堀川〉用&size(5){二};平鋪座&size(5){一};、倚子在&size(5){二};御座邊&size(5){一};、近代ハ勿論歟、内々御行歩必不&size(5){レ};用&size(5){二};晝御座御釖&size(5){一};、内々用&size(5){二};他御釖&size(5){一};、近頃作法是非&size(5){レ};得&size(5){レ};咎歟、如&size(5){二};御草鞋&size(5){一};、六位奉仕雖&size(5){レ};有&size(5){レ};例、非&size(5){二};普通事&size(5){一};、
**〔異本枕草紙〕
***〈上〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0572:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0572.pdf]] いやしげなる物&br;式部のぞうの尺、黑きかみのすぢあしき、くろぬりのだい、むしろばりのくるまのおそひ、しげううちたる、ぬの屛風のあたらしき、ふりくろみたるは、なか〳〵なにともみえずなどして、いうどりゑがきたるが、さみゆるなり、やりど、づし、いよすのすぢふとぎ、ゐなかこぼうしのふとりたる、まことのいづもむしろのたゝみ、ゆげいのすけのかりぎぬすがた、
**〔徒然草〕
***〈上〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0572:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/jinb_2/jinb_2_0572.pdf]] いやしげなる物(○○○○○○○)の、居たるあたりに、調度のおほき、硯に筆のおほき、持佛堂に佛のおほき、前栽に石草木のおほき、家のうちに子孫のおほき、人にあひて詞のおほき、願文に作善おほく書のせたる、

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