https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0215:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0215.pdf]] 投扇ハ、投壺ヲ摸シテ作リタルモノニテ、蝶ノ形ニ擬シタル物ヲ、方枕ノ如キ物ノ上ニ置キ、扇ヲ以テ之ニ投ジ、其狀ニ隨ヒテ優劣ヲ判ジ、其點ノ多少ヲ算ヘテ勝敗ヲ定ム、其點ニハ皆名目アリ、初メ百人一首ノ歌ニ取リシガ、後ニ源氏物語ノ卷ノ名ヲ用イル、此戲ハ安永年間ニ起ル、
*&aname(E68A95E68987E5908DE7A8B1){名稱};
**〔投扇式〕
***〈序〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0216:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0216.pdf]] 投樂散人其扇とかや云へる人は、花都の産なり、頃しも安永二つのとし、水無月のゑんしよに堪かね、晝寐の夢覺て、席上に殘せる木枕の上に、胡蝶一つ羽を休む、其扇傍に有りし扇を取つて、彼蝶に投打ば、扇は枕の上に止り、胡蝶は遙に飛去りぬ、そのさま久しき手練なりとも、斯はあらじと、我ながらいみじき事に覺て、今一度と扇を取つて幾十返うか是を投るといへども、枕の前後に落て枕上に止らず、是より投壺の遊を思ひよりて、通寶十二字を懷紙に包み、枕の上におゐて扇を以て彼に投、勝負をあらそひ、酒宴を設たらんには、彼の投壺の禮法をごそかに、調度數にして、其業の煩らわしきにはしかざらんかと、投扇興と名付て、專是を翫、遊興の一助となしてより、其業の禮法をあづさにちりばめ、書林にあたへしとぞ、
*&aname(E68A95E68987E6898BE6B395){手法};
**〔投扇新興〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0216:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0216.pdf]] 一扇を投て枕上の十二字を落し、その落たる形を見て勝負をさだめ、酒盛をなすの興とす、仍て字賭等の類を嚴しく製禁する事なり、只宴興のもてあそびとする而已、&br;  席法之事&br;一枕の前後に席を定め、枕より扇たけ四ツ、或は三つを隔て座す、〈左に字扇取役一人、右に銘定行事一人、〉&br;  但し記錄を付る役人外ニ一人&br;  番數を定置投事&br;一一席を十番と定ル法也、又は五番とも定、但し高砂白妙をうつ時は、褒美として座中一盃づゝ呑べし、又嵐瀧川を投ば、過料として其人二盃づゝ呑べし、又其定のうちにて、高砂白妙をうてば過料ゆるす、&br;  席上の事&br;一猩々緋羅紗又はさらさ毛氈之類、長さ八尺幅一尺七寸にして鋪べし、眞中に枕をすへ置也、  但し毛氈は尺不足なるゆへ、扇寸法尺ひさり居るべし、敷物より要出る時は無也、
枕之事&br;一塗まくら或は蒔繪いつかけ等、物ずき次第、&br;  但し蒔繪には、銘之内にて繪柄能を用ゆ、&br;  扇之事&br;一金銀の扇に極彩色にて、山櫻あるひは紅葉等、銘の内にて繪柄能を書べし、骨は十二軒、黑塗蒔繪毛ぼり等をもちゆ、要は金銀たるべし、&br;  字之事&br;一十二字〈但文錢〉錦金入等之きれに包、金紙か銀紙にてうら打をして包べし、金銀の水引にて是を結、枕の上に乘せ置也、&br;  但し十二字の形に、なまりにて作り用ゆべし、
**〔投扇式〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0217:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0217.pdf]] 禮式傳&br;通寶十二字を銀紙五寸四方にたちて包み、蝶の形に似せて玉簾の水引にて結ぶべし、十二字は月の數に表す、是を的玉と云なり、&br; 但卽席には有合の紙にて包べし、本式の時は本文のごとし、&br;扇は十二骨の俗扇を用ゆべし、地紙は淺黃色にして、金銀にて散紅葉を摸樣とすべし、&br; 但卽席は前に同じ&br;枕は常の木枕の寸法なり、是にも散る紅葉の蒔繪なり、或は梨子地黑ぬり等也、是を的臺といふ、&br; 但卽席は前に同じ&br;敷物は猩々非羅紗或は毛氈等也、幅は扇丈にたち切て用ゆべし、是を投席といふ、&br; 但卽席は前に同じ
枕と投席の間は、四季をかたどりて四扇を隔べし、投壺のごとく向ひ合て著座し、扇をかまへ、互に先投の辭義ありて投はじむる也、投る事都て十二遍にして滿投す、只かり染の翫といへども、三十一文字になぞらへ、勝負によりて褒美さま〴〵有、香のごとく記錄にのせ、百人一首の歌を書く業なれば、禮法をみだるべからず、&br;  投席之圖〈○圖略〉&br;左右扇四たけづゝ下りてならぶ、投席のまん中に的臺をなをすべし、的臺の左右に執筆一人と的玉をなす人さし向ひて座すべし&br;相撲にして催〈ス〉時は四本柱を用〈ユ〉、圖のごとし、〈○圖略〉&br;四本柱太〈サ〉三寸、廻り長〈サ〉疊ぎわより屋根のきわ迄、扇二〈タ〉たけヅヽ、&br;屋根靑土佐紙のるいニて張〈ル〉ベし、尤屋根障子は格好見合、&br;幕は紅白ちりめん布交也、はゞ三布ニて四寸、丈〈ケ〉は四本柱の四方一〈ツ〉はい、四本柱紅白ちりめんニてまくべし、&br;投席は前に有圖のごとし&br;東西をわかち、關關脇小結前頭段々ニ定メ組合事也、執筆の向に座し、的玉ヲ直ス人、軍配ヲ上ケて勝負ヲわかつ、則行司也、
**〔投扇新興〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0218:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0218.pdf]] 表十組の圖〈○圖略〉&br;瀧川 瀨をはやみ岩にせかるゝたき川の    〈過料〉二點引&br;散花 久かたのひかりのどけき春の日に     三點&br;龍田川 ちはやぶる神代もきかずたつた川    七點&br;秋風 あき風にたなびく雲のたへまより     八點
富士 田子の浦にうち出見れば白妙の      十一點〈要枕の脇へはづるゝ時は〉八點也&br;筑波根 つくばねの峯より落るみなの川     十二點〈字包たをるゝ時は〉八點也&br;橋立 大江山いくのゝ道は遠けれど       十三點&br;千鳥 淡路島かよふちどりのなくこゑに     十四點&br;春の野 君がため春の野に出てわかなつむ    二十點〈枕よりあふぎはづれて下に有る時は〉十五點也&br;白妙 はる過てなつ來にけらし白妙の      廿五點〈褒美 包枕に付ばほう美なし〉&br;  裏十二組之圖&br;高砂 高砂の尾上のさくら咲にけり       三十點〈褒美〉&br;小筵 きり〴〵すなくや霜夜のさむしろに    廿二點&br;假寢 なには江のあしのかりねのひと夜ゆへ   廿一點&br;山櫻 もろともにあはれと思へ山ざくら     十九點&br;沖ノ石 我袖はしほひに見へぬおきのいしの   十八點&br;小倉山 小倉山みねの紅葉ば心あらば      十五點&br;軒端 百敷やふるき軒端のしのぶにも      十二點&br;有明 あり明のつれなく見へし別れより     十點〈包扇の下に入ば〉五點&br;玉の緖 たまのをよたへなばたへねながらへば  九點&br;我庵 わがいほは都のたつみ鹿ぞすむ      五點&br;嵐 あらしふくみむろの山のもみぢ葉は     三點の過料引〈包起る時は過料二點〉&br;手枕 はるの夜の夢ばかりなる手まくらに    二點
**〔投扇式〕
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0220:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0220.pdf]] かりほの庵〈○圖略、以下同、〉 秋の田の苅穗の庵の苫をあらみ我衣手は露にぬれつゝ 十(高點)二扇〈○中略〉&br;御幸 おぐら山の歌なり              〈點〉十一扇〈○中略〉&br;筑羽根 つくばねの歌也              〈點〉 十扇&br;千鳥 あわぢしまかよふちどりの歌也        〈點〉 九扇&br;富士 田子の浦の歌也               〈點〉 八扇&br;三笠 あまのはらの歌也              〈點〉 七扇&br;有明 あさぼらけの歌也              〈點〉 六扇&br;錦 あらしふくの歌也               〈點〉 五扇&br;秋の野 しらつゆに風のふきしく歌也        〈點〉 四扇&br;初霜 心あてにおらばやをらんの歌也            三扇&br;松山 ちぎりきなかたみに袖の歌也             二扇&br;ちる花 久かたの光りのどけき歌也         〈點〉 一扇&br;山颪 うかりける人をはつ瀨の歌也         〈過料〉三扇&br;雲がくれ めぐりあひてみしやの歌也        〈同〉 二扇&br;おく霜 かさゝぎのわたせるはしの歌也       〈同〉 一扇&br;むら雨 むら雨の露もまだひぬの歌也           不中扇&br;あだ浪 おとにきくたかしがはまの歌也&br;ゆらの戸 ゆらの戸をわたる舟人の歌也
*&aname(E68A95E68987E68A95E68987E4BE8B){投扇例};
**〔半日閑話〕
***〈十二〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0220:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0220.pdf]] 冬〈○安永二年〉の初ゟ投扇興流行す
**〔續史愚抄〕
***〈後桃園〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0220:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0220.pdf]] 安永三年六月十九日辛丑、於&size(5){二};御前&size(5){一};有&size(5){二};投扇戯&size(5){一};、關白〈内前○近衞〉已下上達部、權中納言紀
光〈○柳原〉爲&size(5){二};人數&size(5){一};、殿上人等參仕、頃日此戯世間流行、
**〔武江年表〕
***〈六〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0221:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0221.pdf]] 安永三年、投扇の戯行れ、貴賤是を弄べり、
**〔武江年表〕
***〈八〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0221:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0221.pdf]] 文政五年、投扇の戯世に行れしが、辻々に見世をかまへ賭をなして、甲乙を爭ひしかば、八月にいたりて停らる、
**〔武江年表〕
***〈九〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0221:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0221.pdf]] 嘉永二年七月、投扇の戯行はる、大坂よりはやり來れり、〈投扇は投壺より出て、安永の頃、大坂の人工夫しけるとか、源氏物語五十餘帖の題號によりて、其名目を定め、甲乙を爭ふ、寬政の頃また天保中にも江戸に行れしなり、〉
*&aname(E68A95E68987E99B9CE8BC89){雜載};
**〔海錄〕
***〈十六〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0221:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0221.pdf]] 投扇興といふ戯れあり、そは近く安永三年に專ら世にもて興ぜしより、都鄙あまねくしらざるものなし、そのころの册子に、投扇興譜といふ小册あり、その後また文化十年にも行はる、そのころ投扇興圖式といふ小册あり、その後また文政にいたりても、予〈○山崎美成〉しれる中川五兵衞といふもの淺草寺の境内にて、この戯を始たりしが、公より禁ぜられて止みぬ、この間にも猶ありや、さて西川〈○祐信〉の繪本の零册を得たるに、投扇興をもて興ずる圖あり、その書表題なし、紙數を記せし所に世中の字あり、尋ぬべし、祐信の繪ならば享保頃の證とすべし、しかる時はその來るも亦ふるしと云べし、
**〔投扇式〕
***〈序〉
>https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png [[p.0221:https://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/pdf/yugi_1/yugi_1_0221.pdf]] 投壺は聖人の翫び、其あらそひは君子也とは、世の知る所にして捨べきにあらねども、易く翫ぶ事かたし、此投扇は兒女小童をして卽席になし易く、酒宴の席に一座の興を催し、勞をやすんじ笑を求む、延氣なる事又類なし、木枕は悠々たる時用るの具なれば、四海太平の時に順じ、扇を披てに送るは、末廣がりの目出度に基く、又通寶十二字は月の數に表し、何れも祝遊の種なれば、其法を聞まほしく思ひし折から、或人投扇の圖を予にみせしむ、予又是を携て獨考すれども、其意味分明ならず、爰に予と信友の交りを結ぶ秀邦齋といへる人あり、兼てより此業をほの聞て、此業に工夫をこらす折からなれば、直に此圖を秀邦に與ふ、是より彌手練をかんがへ、
投扇する事良久し、終に此業を練磨して、圖する所に違ざるにより、捨おかんもほゐなく、いざや日待の興ともせんかと、櫻木にちりばめん事を思ひぬれども、今花都の翫、專此業有るが故に、其書板に顯れたればいかん、しかはあれども其趣昆雜して、易意にわかつ事かたし、斯ては卽席の興ならじと、東都におゐて秀邦是を撰、兒女小童の眼に安からしめんと、予に增减の意味を語り、自投扇庵好之と名乘りて、手練彌極りぬれば、尚又風雅の種を蒔て、予に序文の趣述をこひ、圖畫つまびらかに記せよと、再三の進めによりて、彼れが手練の心ざしを、日陰の紅葉と散さんも心うく、都にまけぬ東の花に彫刻する事にはなりぬ、&br;  安永二みづのとの巳初冬              東都 泉花堂三蝶述&br;                           同  投扇庵好之撰之

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