https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1307 修學ハ、古來之ヲ必要ノ事ト爲シテ、或ハ政府ヨリ奬勵スルコトアリ、或ハ賢哲ノ士ノ、私ニ 其門下、若シクハ一般人民ニ勸誘スルコトアリ、就中德川幕府時代ニ、在リテハ、幕府及ビ諸藩ノ、其管下ノ士分ノモノニ、勸學セシコト、甚ダ力メタルモノアリキ、而シテ此間自ラ勤苦シテ勉學シタルモノモ亦尠カラズ、

名稱

〔類聚名義抄〕

〈七子〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1308 學〈戸角反 マナフ ヲシフ 物ナラフ マ子フ 和我ク〉 斈〈俗〉

〔伊呂波字類抄〕

〈志/疊字〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1308 修學

〔八雲御抄〕

〈三下/人事〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1308 學生 かつらををる 雪をあつむ 螢をあつむ そのをみずなどいへり ひろくみる〈博覧なり〉

勸學

〔日本後紀〕

〈二十二/嵯哦〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1308 弘仁三年五月戊寅、勅、經國治家、莫於文、立身揚名、莫於學、是以大同之初、令諸王及五位巳上子孫十歲已上、皆入大學、分業敎習、

〔類聚三代格〕

〈七〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1308 太政官符
一令諸氏子孫成讀經史事〈○中略〉
以前意見奏狀、依今月八日詔書頒下如件、
天長元年八月廿日

〔九條殿遺誡〕

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1308 遺誡井日中行事〈造次可座右○中略〉
又付公事見文書、必留情可見、〈○中略〉朝讀書傳、次學手跡、其後許諸遊戯、但鷹犬博、奕、重所禁遏矣、

〔空華日工集〕

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1308 康曆三年九月廿二日、余以事謁上府、府君〈○足利義滿〉出接、〈○中略〉余因勸以學問、學問則見聞博、博則毎政事、如諸掌、凡世間出世間、不學而得道者、萬中無一、今時僧俗道替以不學也、

〔實語敎〕

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1308 山高故不貴、以樹爲貴、人肥故不貴、以智爲貴、富是一生財、身滅卽倶滅、智是萬代財、命終卽隨行、玉不磨無光、無光爲石瓦、人不學無智、無智爲愚人、倉内財有朽、身内才無朽、雖千兩金不一日學、兄弟常不合、慈悲爲兄弟、財物永不存、才智爲財物、四大日々衰、心神夜々暗、幼時不勤學、老後 雖恨悔、尚無益、故讀書勿倦、學文勿怠時、除眠通夜誦、忍飢終日習、雖師不學、徒如市人、雖讀不復、唯如隣財、君子愛智者、小人愛福人、雖富貴家、爲財人者、猶如霜下花、雌貧賤門、爲智人者、宛如泥中蓮

〔鵞峯文集〕

〈十八/説〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1309 勤學説
凡人之於業、欲其名者、不勤也、不勤則不之、〈○中略〉今人者成之少矣、麟角牛毛之譬、良有以也、其成不成者、在勤不一レ勤而已、不敢係古今之遠近矣、驕奢放逸者、雖貴不之、力學篤行者、雖賤必成之、不敢係貧富之不一レ同矣、夫以聖人者、生而知者也、然其勤益甚、所謂鷄鳴而爲善、日中不暇食、坐以待旦、不寢終夜思、聖人猶然、況其餘乎、及其後世者、有壁者、有戸者、有雪者、有螢者、有冊而牧者、有經而耡者、有中宵爲限者、有圓木爲枕者、加旃董仲督三年不園、蘇明允六年究百家、范文正之帳中如墨色、宋公庠之厠上聞誦聲、如韓昌黎尋墜緖之茫々、爲一代之儒宗者、膏油以繼晷之所致也、如朱文公明道學之微妙、爲百世之師法者、由來日之譬也、古人之硏覃如此、故能成其業、今人不此、故不之、縱學之者多、以爲書簏者、共勤之不足也、纔學得之、則以爲自足者、遂不之、陶弘景、以萬卷之中不一レ一事深耻矣、學者豈不之乎、誠勤學之、縱雖超越卓爾之才、不其分耶、苟成其業、則幸者得富貴、不幸者雖貧賤其身也、如夏桀商受者、富有四海、貴爲天子、然不其身也、豈不之乎、由是思之、欲富貴者、宜學也、欲其身者、又宜學也、故古人愛子、擇師而敎之、宜哉、〈○中略〉丙子之春、

〔有德院殿御實紀附錄〕

〈十〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1309 ある時、仰に、〈○德川吉宗〉凡人としてものまなびせねば、倫理をだに辨ふる事を得ず、あやまてば禽獸にひとしき行ひもいでくるぞかし、まして士たるものは、あげもちひらるゝ時は、朝政にもあづかるものなれば、ことさら文學に志すべきなり、我常に思ふ、今の世學問なきものは、人の前に出るも、おもなき樣におもふ風俗になしたきものなりとこれ小納戸浦上 彌五右衞門直方がありがたき尊諭なりとて、人にかたりし所なり、又常に年若き小姓御伽の衆などに、御みづから經書の句讀をさづけ玉ふ、水上美濃守興正なども、其頃御敎をうけし人なりき、また諸番士當直の時、おのがつぼね〳〵にて、書籍を見る事、心のまゝなるべしと、みゆるしありしとぞ、

〔浚明院殿御實紀附錄〕

〈一〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1310 同じ御物學びの中にも、御讀書は、有德院殿〈○德川吉宗〉わけて沙汰せさせ玉ひける、國家を治め、萬民の父母となり玉ふ御身にしては、聖人經國の要道、和漢治亂の事實にくらくてはなりがたしとて、日々のごとく儒臣をめして、經書はさらなり、和漢の典籍を進講せしめられしが、成島道筑信遍同朋輅は、はじめより御側をはなれず、伺候せしめられ、聖賢の嘉言善行よりして、和漢古今の治亂興廢を、話のごとく申奉り、御伽の樣に侍らせらる、そのうへ、凡幼稚の者を敎育せんには、つねに近侍に候ふものをよくをしへ、自然に薫染せむ樣こそあらまほしけれとて、御伽の稚子等、みな道筑の弟子となされ、いとまの日ごとに、道筑その宅にまはりて、敎育することゝなりぬ、水野出羽守忠友、〈後宿老〉稻葉越前守正明、横田筑後守準松〈後御側〉など、みな此ときの御伽衆なり、されば、公〈○德川家治〉にも、有德院殿の御深慮をよくうけ得させ玉ひ、何ごとも御敎導にしたがひたまひ、かりそめのことにも、御詞にたがひ玉はんことを恐れたまひ、わけて學問に御心を用ひさせられ、御年たけさせ玉ひても、前後漢書三國志などのことは、くはしく諳記したまひ、時々近習の人々に御物語ありしといへり、

〔天保集成絲綸錄〕

〈八十〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1310 寬政十二申年三月
大目付〈江〉
學問之儀ハ、御代々御世話被遊、就中元祿享保之間、厚御引立被遊候、今度於學問所御敎育有之儀に候條、人々相勵候樣可致候、尤文武之道一致之事に候間、武藝之儀も彌無怠可心掛儀、勿論之事 候、
右之趣、萬石以下之面々江可相觸候、
三月

〔日本敎育史資料〕

〈二/舊津藩學制〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1311 文政三年庚辰二月、督學通達、
御學校御取立被仰付候ニ付、御家中諸士、文武修行ノ爲、分米ノ内、乍御些少御容赦被成下候、尤分米御用捨ノ義、從來思召被在候得共、量入以爲出ハ、國用ヲ制スルノ本ニ候處、前々ト遠ヒ、御收納高許多御減少ト成來候事故、如何體御儉政被行候テモ、此上ノ御容赦ハ難出來、四分掛ヲ以テ定祿ト意得可申儀、不已御時節ニ候、乍去去年來御憤發ノ御旨ヲ以テ、御學校御造營被仰付、一統文武場へ罷出候ニ就テハ、諸事是迄ト樣子替リ、小臣ノ面々、家事ノ營等モ存候樣ニハ可相調ニ付、永久連綿ノ義等、御深慮被爲在、格別ノ御經濟ヲ以テ、今辰年ヨリ三ケ年ノ内、分米一分通リ御差免被仰付候事ニ候、但伊賀附幷定府ノ諸士ハ、御學校ノ勤學無之候得共、去夏御自筆ヲ以テ被仰出候御敎諭ノ趣ニ付テ、文武藝事相勵可申ハ、御家中一般ノ事故、伊州幷定府ノ面々迄モ、一統ニ一分通リ御用拾被仰出候間、此段敬承可致候、且又專文武修行ノ爲ニ、御用捨ノ義ニハ候得共、三分掛リト相成候就テハ、諸御用捨筋是迄トハ致相違候儀ドモ可之候間、猶以孰モ彌儉約相守リ、諸事四分掛ノ處置ヲ以相暮、此度ノ御用捨筋ハ、全ク文武藝事ノ爲メニ用ヒ候樣可相心得候、御勝手御最通リニ應ジ、本知ニモ被復被下度尊慮ハ申迄モ無之候得共、追々被拜承候通ノ御事故、是迄ニ引換リタル儀等無之テハ、以後年々ノ御用捨ハ可仰付候、或ハ御領下民戸ヲ增シ、御經濟等相行ハレ、數十年ノ後ニ至候ハ“、今時ノ鑑識ヲ以テ、不測ノ御都合モ可之歟ト被思召候御事ニ候、去夏ノ御救筋、幷此度ノ御用捨筋モ、畢竟臨時救急ノ御經濟ニテ、不前後仰出候儀ニ有之候、量入候テ不前後仰出候義ニ有之、量入以爲出等ノ御 蹈へ被在候筋ニハ無之候、然バ此度ハ全ク御開業ノ御手始ノ爲故ノ義ト被存、專文武御奉公ノ心掛可肝要候、
二月十四日〈○中略〉
修業奬勵法 藩士ノ内、從來家計困窮ノ爲メ、心志ヲ勞シ、文武ノ本業ヲ專ニシ能ハザルモノ不少ヲ以テ、文政二年己卯〈建學ノ年〉五月一日、如左年賦返納金、或ハ一時下行金等ヲ貸給シ、弘化四年丁未七月三日、再ビ下行金ヲ給與シ、家計ノ困窮ヲ救助シ、文武ノ修業ヲ獎勵ス、
文政二年己卯五月一日救助 知行百石、扶持高二十人扶持、切米百俵、金給三拾三兩ニ付、金拾五兩ノ割ヲ以テ、祿高ニ應ジ、無利息二十ケ年賦貸渡、勝手向差支無之、借用ニ不及者ヘハ、祿高同上、五兩ノ割ヲ以テ、一時下行、右兩條共相斷候者ハ、後日ニ至リ無據入用有之節ハ、借用出願ヲ許ス一代限ノ者ハ祿高同上五兩ノ割ヲ以テ、一時下行、部屋住勤ノ者へハ、祿高同上三兩ノ割ヲ以テ一時下行、親知行ノ内ヲ以テ相勤候者ヘハ、貸渡下行トモ無之、
弘化四年丁未七月一日救助一時下行 知行百石ニ付、金三兩ノ割、扶持方二十人扶持、切米取百俵ノ者ハ、知行百石ノ割、金給取拾兩ハ切米三拾俵ノ割、五人扶持取廿五俵取ハ金八兩、右以下金三分、部屋住勤ノ者、一代限ノ者、太夫役者ハ下行無之、知行減少高ニテ相勤候者ハ、本高ヲ給ス、

〔日本敎育史資料〕

〈二/舊豐橋藩學制〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1312 此度學寮御取立之儀は、〈○文化三年建時習舘〉武士たる者武術相嗜候儀は勿論之事に候、乍去文學出來致し、治亂何樣之御役被仰付候共、自然取計方行屆、當人に於ても、當惑不致候樣にとの難有御趣意に候間、御家中若年之者共、致入寮出精可致候、文學は固より道理に明らかに、古今に通じ、治亂之勤方、悉く此中に有之候事にて、決して文弱之士風に可遊との御趣意には無之候聞、右之處能々相辨へ、御趣意に不戻樣出精可致候、親に於ても、心得違無之、子供へ篤と敎訓致し、出精可致候、依之以來は、百石以上、當年十五歲以下之者、若し學問未熟、當時 專務之武術二三藝、書物傳授不相濟候へば、縱令年頃に相成候共、容易に勤仕被仰付間敷、且病身にて修業出來兼候者は、其趣相屆可申候、右樣之者は、家督之節、無據御預り米可仰付候間、無油斷一同勉强可致候、尤廿歲以下にて親相果、修行之間合無之、文武精熟に至り兼候者、廿歲迄は御用捨被成候、成立之處御見屆可之候、但病身にて、兩道修行出來兼候共、文武之内、一藝拔群相勝れ候者は、其節御評議之上、御預り米等之御沙汰は有之間敷候、百石以下之者も、右に準じ、夫々御沙汰可之候間、無油斷一同可出精候、

〔日本敎育史資料〕

〈三/舊米澤藩學校〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1313 平洲ノ書〈○中略〉
一御國〈○羽前〉ニテ、學問所ヲ御造立被遊候御本意ハ、御先祖樣ヨリノ風俗ヲ失ヒ不申、萬人安堵仕候樣ニ被遊度ト申處極意ニテ、人ヲ利口發明ニ被遊ト申處ニテハ無御座候、元來米澤之舊風、質實篤行ニテ、諸家ニ勝リ候事多ク御座候、乍倂太平二百年之恩化、次第ニ奢靡逸樂ニ移リ候處ヲ御氣之毒ニ被思召候故ニ、學問ト申事ヲ、第一ニ御引立被遊候事ニ御座候、學問ヲ不仕候テハ、人々我見我意ノミニツノリ候テ、上之御仁德ト申所ヲ思ヒメグラシ申事無之故ニ、其オモヒメグラシ候心持ノ、生ジ候樣ニト被思召候故ニ御座候、左候得バ、米澤之學風ハ、先第一、人情ノ質實ニ相成、浮行虚飾ノ無之樣ニ被遊度御儀ト奉存候、但シ學問ヲ致候ト申日ニハ、四書五經ヲヨミ習ヒ、夫ヨリ其義理ヲソロ〳〵辨へ候テ、少シ宛ニテモ、身ニ行ヒ慣ヒ申事ニ御座候、但シ書物ヲヨミ習ヒ候得バ、自然ト昔シ昔シノ事モ相知レ、人ノ知ラヌ道理モソロ〳〵合點參リ、善惡邪正モ辨別仕候樣ニ相成候得バ、凡人ニハ勝レ、知慮モ開キ、口モキカレ、人ニモ見コナシ不申樣相成候事、勿論ニ御座候、〈○中略〉
一師長ノ人ヲ敎へ候事ハ、他國ハトモアレカクモアレ、米澤ノ御爲メニナル樣ニト申處、肝要ト奉存候、他家他國ノマネヲスルナト、御定メ被置候事ハ、御先祖ノ深キ思召ト奉存候、但シ他所 他國之風ヲ學ブナト被仰置候得者トテ、ヨソ國ノ善事ヲスルナト申事ニハ有之間敷候、餘所ノ風ヲ致シ候テ、御國ノ人情ニアワヌ事ハスルナト申事ニ可御座候、〈○中略〉
一御學問所ヲ御立テ被遊候本意ハ、米澤ノ人俗、質實ヲ失ヒ不申、浮虚ニナラヌヨウニト申所、肝要ニ御座候、大夫ハ大夫ノ道ヲ守リ、士ハ士ノ職ヲ守リ、上下貴賤一同ニ、米澤ヨリヨキ國ハ無之ト存候樣ニ致度候、他所他國ヘノ吹聽ハ、不埓ノ政務ナク、不埓ノ罪民ナキ樣ニト聞へ候ハバ、無上之御義ト奉存候、百石ハ百石之入用、千石ハ千石ノ入用、大キク申セバ、國土ハ十萬石ハ十萬石、十五萬石ハ十五萬石、其上ノ事ハ不致事、扨ナラヌ事ニ御座候、〈○中略〉
四月廿八日 紀德民稽首再拜
餐霞館御近侍下執事

〔日本敎育史資料〕

〈九/郷學〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1314 舊岡山藩内學校〈○中略〉
延寶元年癸丑津田重二郎各郡手習所巡視ノ際、郡奉行代官中へ申談、所々手習所ニ於テ、十村庄屋手習師匠、又ハ來懸リノ庄屋共、及百姓中へ演説書中、手習所ヘ關係ノ件摘錄如左、
在々ニ手習所被仰付御趣意ハ、去々年モ申聞通リ、前々ハ百姓共ノ子供、寺へ通ヒ、手習算用等習候由、尤年長ケ候者モ、旦那坊主之敎ヲ受候樣ニ有之候處ニ、近年ハ師匠仕坊主少ク罷成、其上神職請ニ罷成候百姓共ハ、子供ヲ寺へ遣シ候事難仕由、年長ケ候者モ、過半寺へ出入仕、敎ヲモ不請候由上ニ被聞召候、然ル時ハ、自今以後、御領分ニテ育チ候民共ハ、無筆無算、又ハ人倫ノ示シヲ可請樣モ無之段、不便ニ被思召、手習所ニテ手習算用仕習、又ハ年長ケ候者モ、間々ニハ心掛次第ニ講釋ノ一句ヲモ承リ、人倫之敎ヲモ請候樣ニト思召テノ事ニ候、縱令百姓共ノ子供、手習算用稽古仕不得、講釋ノ一句ヲモ聞得間敷キハ、下ノ咎、一國ノ上ニ被立候テハ、其印ニハ御心ナク、右ノ如ク被仰付ハ、御國主ノ御役ト被思召テノ事ニ候、又若百姓共ノ子供ノ内ニ、手習算用致シ習、 四書小學ノ内ノ文義ヲモ辨へ、人ニ生レテハ、親ヘハ孝ヲ盡シ、御國法ヲ不背、一類和睦シ、上ヲ重ンジ、奉行代官庄屋等ノ申付ヲ用ヒ、家職ノ耕作ニ精ヲ出シ候筈ト、心ヨリ合點仕候者、後々一村ニ一人二人宛モ有之候ハヾ、在々ノ風俗ノ益ニ可成ト被思召テノ事ニ候、上ヨリハ御國主ノ御役ト被思召、被仰付事ニ候得共、末々ノ身ニ仕候テハ、寔猿同然ノ百姓共ノ子供、手習所ノ敎ニヨリ、一文字モ引、算盤ヲモ覺、若クハ其身器用ニテ、文字讀ニテモ仕習候ハ、難有事トハ不存候哉此段ハ不申、子供ヲ手習所へ出シ候親々ノ身ニテハ、合點不參事ニ候、前々ハ、自分ニ造作ヲ仕、手習算用習ハセ候ニ、只今ハ從公儀、夫々ノ師匠ヲ被仰付、何ノ構モナク、心掛次第ニ稽古仕ハ、忝キ事ニ候、末々之百姓ノ子供、物ヲ書習算用仕、文字讀ヲ致シ習候トテ、上ノ利ノ御爲ニ成候事ハ少モ無之候得共、右ニ申通、御國主ノ御役ト被思召、末々ノ事迄ヲ被御心、右ノ如ク被仰付事ニ候得バ、末々ノ者モ、此忝キ被仰付ヲ合點仕、何卒上之御趣意相叶候樣ニト存知、農隙ノ時分ハ、相勤可申候、詰ル所ハ、銘々爲ニ成ル事ニ候、

〔日本敎育史資料〕

〈六/舊山口藩學制〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1315 〈年號欠〉寅十月十三日内達〈按ズルニ安政元年ナラン〉
平田新右衞門、宍道直記、中村伊助、小倉尚藏、
右文學成立ノ儀ハ、別テ厚キ思召被在候處、近來異國船連々渡來候ニ付、海防ノ説盛ニ被相行候故ニ、或ハ在館ノ諸生ヲ始、兼々文學ニ志有之面々ノ内、學行ヲ迂遠ノ事ト心得違、劒槍火術等ニ心ヲ馳セ、讀書ノ功相怠候部モ聞々有之、講堂會席モ於平時ハ至テ人數少ク、議論等モ相勵不申哉ニ相成、御主意筋ニ令齟齬候、劒槍其外ノ武術モ、素ヨリ士ノ常業ニ候得共、文學ニ刻苦シ、正心誠意ノ修行ヲ專一トシ、志氣ヲ錬磨シ、餘力ヲ以武術ヲモ相學候ハヾ、武術モ一段相進可申、且身體健壯ニシテ、文學刻苦ノ一助トモ相成可申、其上一人一己ノ働ハ、武術、ニ習熟不致テハ難相叶候得共、海外ノ事情ヲ探索シ、制勝ノ策ヲ樹立シ、海防ノ要務ヲ相辨候儀ハ、文學之力無之テハ 難調事ニ付、此節ノ時世ニ付テモ、文學ノ儀ハ、別テ成立候樣ニト被思召候、依之在館ノ諸生ハ申迄モ無之、館外ニテ文學ニ志有之面々、孰モ學業相勵候樣、且又小學生モ、人才ノ幼稚取立、肝要ノ儀ニ付、素讀成立候樣旁申請、氣付ノ筋ハ無遠慮申出候事、

〔日本敎育史資料〕

〈八/舊佐賀藩學制〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1316 學事上ノ諸制度
寶永五年八月、聖堂心遣、人才取立等、實松元林〈江〉被仰付、〈聖堂之事ハ詳于後〉丹後守吉茂代
正德三年十二月九日 家老鍋島主水〈江〉
御先代御建立被成候聖堂の儀、御家中之者共爲學問候處、及近年は、諸人風俗惡敷、利欲之事而已にて、學問の沙汰も無之、聖堂も大形に罷成由被聞召、甚以不然事候、依之右役、其方江被仰付候條、御家中之諸士、學問に心を寄、風俗もなをり、於聖堂も、彌物立候樣に、其心遣可仕候、其方儀、内々學問方にも心掛の由被聞食、旁に付而右役被仰付候間、以吟味了簡相勤旨被仰出候也、
右大木兵部を以仰渡之、其仕組等之義、石田平左衞門、諸岡彦右衞門、竹内權右衞門抔、内話可之旨、〈右三人ハ年寄役ナリ〉
信濃守宗茂代 享保十七年子六月十一日、鬼丸聖堂ノ儀、御國中道藝ノ要場ニテ、諸生日々經義ヲ講明イタシ、上下ヲ敎化シ、風俗ヲ正シ、政道ヲ輔ケ、專ラ勸戒ヲ施スベキ旨、御先代御家中ニモ、毎度學問ヲ勵ミ、忠孝ヲ專ニスベキ旨仰出サルトイヘドモ、其志厚カラズ、殊ニ百姓町人ナドハ、出入サへ用捨イタシ、只今ノ通ニテハ、勸學ノ御賢慮、下ニ相達セズ、此ニ因テ門人ノ内、人才德行ヲ選ミ、日々輪番ニ經書ヲ講釋セシメ、勿論諸組、並ニ百姓町人迄モ聽聞イタシ、學風興起セシメ度由、實松林左衞門ヨリ奏議スルノ旨、諸役所ヨリ上聞ス、公聞沼サレ、彌上下ニ限ラズ、學間ヲ勤メ、忠孝ヲ勵ミ、政道ヲ輔翼セシムベキノ旨仰出サル、御家中郷内山内津内町家マ デ御觸アリ、此時鍋島主水エ學問方頭人被仰付

勤學

〔續日本紀〕

〈二十九/稱德〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1317 神護景雲二年八月癸丑、賜大學直講正七位上凡直黑鯛伊豫國稻一千束、並授其母從八位下、賞勤動學也、 元亨釋書二慧解釋善珠、姓安部氏、京兆人或曰、太皇后藤宮子之蘖子也、少魯鈍、而以此爲恥、學唯識宗、習因明論、昏窒不通、勵志無撓、時毒暑、頭腫如熟瓜、鬢髮盡落、珠之勤業、率類之、以故博該三藏、延曆十六年正月、侍皇太子病、事在資治表、其年四月化、歲七十五、 ク文德實錄

〈四〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1317 仁壽二年十二月癸未、參議左大辨從三位小野朝臣篁薨、篁參議正四位下岑守長子也、岑守弘仁之初爲陸奧守、篁隨父客遊、便於據鞍、後歸京師、不學業、嵯峨天皇聞之、歎曰、旣爲其人之子、何還爲弓馬之士乎、篁由是慚悔、乃始志學、十三年春、奉文章生試及第、

〔三代實錄〕

〈四/淸和〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1317 貞觀二年十月廿九日乙巳、正三位行中納言橘朝臣岑繼薨、岑繼者贈太政大臣正一位淸友朝臣孫、而右大臣贈從一位氏公朝臣之長子也、氏公朝臣、是仁明天皇之外舅、岑繼所生、是仁明天皇之乳母、故天皇龍潛之日、陪於藩邸、稍蒙寵幸、岑繼身長六尺餘、腰圍差大、爲性寬緩、少年愚鈍、不文書、天皇見其無一レ才、歎曰、岑繼也是大臣之孫、帝之外家、若有才識、公卿之位、庶幾可企、何其不書之甚哉、岑繼竊聞、慙恐於心、乃改節勵精、從師受學、書傳略通意旨

〔三代實錄〕

〈五/淸和〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1317 貞觀三年九月廿四日乙未、正五位上行刑部大輔豐階眞人安人卒、〈○中略〉安人少幾悟有局量、以學早知名、渉讀史傳、最精漢書、〈○中略〉卒時、年六十五、 元亨釋書二慧解釋明詮、十許歲、離家入元興寺、學相宗、始不敏、志抱屈、乃欲出他之、適雨降、憩殿陛、見簷溜落一レ階、其石皆窪、忽猛省曰、至柔穿至堅、漸積之爲也、我雖昏愚、豈可息乎、便還房勵所業、畫夜不懈、寢飡齊舍、自此得高譽於南方、貞觀六年任僧都、十年五月十六日卒、年六十、

〔三代實錄〕

〈十七/淸和〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1317 貞觀十二年二月十九日辛丑、參議從三位春澄朝臣善繩薨、善繩字名達、左京人也、〈○中〉 〈略〉善繩齡弱冠、入學事師、耽讀群籍、未嘗輟手、博渉多通、妙藻思、凡所https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/km0000m01740.gif、多誦於口、有人之敏、時之好學、无能及者、天長之初、奉試及第、被俊士、〈○中略〉七年對策、詞義甚高、式部省評處之丙第、是年春、内記闕、帝本自重士、虚缺此職、以俟善繩、至于夏五月、善繩擢第、六月遂補少内記、文路榮之、

〔本朝世紀〕

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1318 康和元年六月廿八日己亥、關白從一位行内大臣藤原師通公薨、〈○中略〉公受性豁達、好賢愛士、以仁施人、以德加物、多進文學之士、漸退世利之人、嘉保永長間、天下肅然、機務餘暇、好學不倦、就權中納言大江匡房卿、受經史説、以儒宗也、又召大學頭惟宗孝言朝臣侍且讀、九厥百家、莫通覽、又巧篆隷、能長絲竹、就太宰帥經信卿、學琵琶、論莫骨法、有藍靑、又體貌閑麗、容儀魁悟匡房卿偷語人云、望公威容殆不本朝人、恨不殊俗之人、薨時春秋卅八、天與其才壽、嗟呼惜哉、

〔台記〕

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1318 康治二年九月廿九日癸未、辰始本院還御、余〈○藤原賴長〉退出歸家之後、見御覽卷第一百卅八了、日來以此書車中見之、將見之問成佐、答云可、又問友業、答云、御覽者臨時見之可也、難見首尾覺也、余從成佐之議見之、一无覺、百卅八卷之中不十、不其前其後、此之謂乎、友業之言是也、因今廢御覽學、今日所見及一千三十卷、

〔續古事談〕

〈二/臣節〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1318 入道、〈○藤原信西〉出家ノ心付テ後、院ニテ宇治ノ左府〈○藤原賴長〉ノイマダワカクオハシケルニ參會テ申テ云ク、ヲノレハ出家ノ暇申テ、巳ニ法師ニナリ侍リナムズ、ソレニイタマシキ事ノ一侍也、才智身ニ餘リヌルモノハ、遂ニ不運ナリト人ノ申テ、學問ヲモノウクセムズル事ノカ才智ヲ極メテ、シカモ人臣ノナシキナリ、君ハ攝錄ノ家ニ生レテ、前途タノミオハシマス、必學問位ヲ極サセ給テ、ヲノレ故人ノオコシタラム邪執ヲヤブリテ給ヘト被申ケレバ、ツラ〳〵トカホヲマモリテ、御目ニ涙ヲ浮ベテ、詞ハナクテウナヅカセ給ケリ、其後出家シテ、兩三年ヲヘテ後ニノウ、左府風ノ病ヲ煩給ケルニ、入道御訪ニ參シテ、御病オモカラネバ、乍臥文談シ給ケルホドニ、龜ラト周易ノウラト、何レ深シト云事ヲ云出シテ、左府ハ龜ノウラ深シト被仰ケリ、入道ハ周 易深シト申ケリ、其論事ノ外ニシアガリテ、文ヲ取出、本文ヲヒクニ及ビニケリ、良久ク論ジカタマリテ後、入道遂ニ奉負ヌ、サテ入道申テ云ク、今ハ御才智スデニ朝ニ餘ラセ給ニケリ、御學問イルベカラズ若猶セサセ給ハヾ、一定御身ノタヽリトナルベシト申テ出ニケリ、此事ヲ自モイミジキ事ニオボシテ御日記ニカヽレタリ、其詞ニ云ク、先年院ニシテ學問スベキヨシヲ被誂コトハ、予ガ廿ノ歲ナリ、今病席ノ論廿四歲也、ワヅカニ四年ノ間ニ、才智旣ニ彼ガ許可ヲ蒙ル、都テ四年ノ學問ノ間、書卷ヲ開クゴト、彼一説ヲ忘ルヽ事ナシ、今感涙ヲ拭ヒテ、此事ヲ記スト云々、 臥雲日件錄寶德元年閏十月三日、長照院竺華來過、竺華曰、慈氏祖翁、住常在光寺時、一日心華來扣、祖翁吿之曰、若爲文字商量、則頻來也不妨、若爲講禮、則不可也、老僧惜日、不徒對賓客也、心華爲之欽伏、以后來時、凡所疑之事、件々書之掌面、逐一咨問、或有不是則囗此事常人所知、何故相問、心華日、常人縱棣不知云々、予曰、心華文所以心華、其今人不疑者、沼々皆是矣、凡學不進、問與問乎、竺華曰、吾翁大椿、筑紫人也、少年東遊、就常州師、學四書五經、始聞孟子講時、食不足、就人求豆一斗、掛之座隅、日熬一握、以療飢耳、如此者凡五旬、後將易語、而乏資用、爲之西歸紫陽、求財於親族、得錢十五貫、自持又東遊、遂得易學云々、予曰、今時如此困學者、不復多見一レ之、

〔佛祖宗派綱要〕

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1319 天龍〈開山夢窻〉疎石、南禪〈義堂〉周信、南禪〈大椿〉周亨、

〔史記抄〕

〈扁鵲倉公四十五〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1319 余嘗就慈氏牧中師此書、中傳之師叔大椿翁、及其兄江心川首座、聽漢書於妙智、而上自六經諸史、下至子集、無書不一レ學、無學不一レ講、況於經敎語錄哉、可博聞强記矣、所恨者、唯著述少、雅名不于叢林、惜矣哉、〈○中略〉
中至此卷辭曰、不嘗習、而可之乎、余强而講之、不已而講而已、太半不曉、余所聽必抄、獨此卷不抄、以竢師受也、季玉藏主使余護此史、適至四十五之卷缺焉、卽取一兩部醫書脈訣等、與季玉相議、抄以補其缺、亦不已之意也、余區々于此、以假名字而書者餘四十紙、宜哉余之著述之不乎人眼也、 余曾慨叢社入場屋之人、例皆其學之不上レ根、故以此書業、自此以來、看書無讀書、實牧中師之恩也、今也季玉與余同其志、而不其病則可也、鳴呼予學之之日已餘二十年也、髮禿齒缺、无成者、一箇閑道人、不贏得耶、文明八年丙申中冬冬至之後二日書、

〔先哲叢談〕

〈四〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1320 伊藤維槙、字原佐、號仁齋、又號古義堂、私諡古學、平安人、〈○中略〉
仁齋家故赤貧、歲暮不糯餈、亦曠然不以爲一レ意、妻跽進曰、家道育鞠、妾未嘗爲一レ堪、而獨其不忍者孺子原藏、未貧爲何物、羨人家有一レ餈、連求不已、妾雖口能譙呵之、腸爲斷絶、言訖泣下、仁齋隱几閲書、一言不之答、直卸其所著外套、以授妻、

〔先哲叢談〕

〈六〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1320 荻生徂徠〈○中略〉
徂徠看書向暮、則出就簷際、簷際亦不字、則入對齋中燈火、故自旦及深夜、手無卷之時、其平生惜分陰者、率此類也、

〔先哲叢談〕

〈三〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1320 谷松、字宜貞、小字三介、號己千、又號一齋、土佐人、〈○中略〉
一齋悟性不中人、而勤苦求志、以是其學有體用、徂徠蘐苑隨筆曰、有谷一齋先生者、嘗上封事、而沮格不用焉、予得其藁而讀之、其中有遷都事、故予以此而識其學、不所見也、方今之世、能爲斯業、亦難其人矣哉、夫徂來名擅一世、於詞林許可、而獨稱之如此、則足以定一齋

〔先哲叢談〕

〈七〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1320 宇鼎、字士新、小字三平、號明霞軒、本姓宇野、裁爲宇氏、平安人、〈○中略〉
士新刻勵讀書、足不戸閾十有餘年、時人爲之語曰、都下不見者有三焉、不宇野三平至一レ市、不香川太沖治一レ病、不谷左中作一レ文、

〔浚明院殿御實紀附錄〕

〈一〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1320 無點の唐本、何にてもすら〳〵と御よみあり、〈○德川家治〉御晩年には、多紀安元元惠〈奧醫師、後法印永壽院といふ、〉などをもて、御伴讀となされしとぞ、同人のかたりしは、中々尊貴の御學問にはあらず、具に博士風の御學問なりと、ひそかに感服し奉りけり、また成島忠八郎和鼎をば、御 休息の御座所、又は御茶屋にめされて、御質問ありしが、いかにも好文の主にてまし〳〵けるとて、ひそかに感嘆し奉りたり、

〔銀臺遺事〕

〈下〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1321 若くまし〳〵ける程〈○細川重賢〉より、學文を好ませたまひ、常に書籍を遠ざけ給はず、狩に出給ふにも、かならず持行かしむ、日毎に朝の御膳すみては、必書を御覽あり、また月に六度の會菜めりて、近習の人々を召しつどへて讀給ふ、凡會讀は、あらかじめよみてこそ其甲斐ありとて、下讀といふ事一度も怠り給はず、されば御一代に會讀ありける書籍、經史子集數百卷に及べり、其中論語、詩經、書經、左傳、漢書抔をば、くりかへしあまたよみ給ふ、もし會の日さわる事あれば、かならず日を替て、六度の數をみて給へり、又其書の難儀をみな考へ見て、手づから書き加へ給ふ、今も文庫に手澤の殘りける、數しれずありなん、

〔先哲叢談後編〕

〈七〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1321 小川泰山
泰山自一執謁於北山、雖烈風大雨、未嘗不一レ師家之閾、曾大雪、戴一巨笠之、途未半、雪積笠重、力不之、顚蹶大傷膝焉、人愍扶之、勸令家不肯、遂至師許、忍痛受業若常、比隣傳爲美談矣、

〔百家琦行傳〕

〈四〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1321 窻村竹
東武靑山熊野横町に、憲の村竹といへる老人在けり、〈○中略〉或商人の慫慂になりて、やう〳〵に成長、つひには俚き野菜商人どはなりにけり、幼年より、書を見る事を好のあまり、一日商ひし、いささかの利德をうるときは、且(まづ)當日の米を買、殘れる錢は私に貯蓄おき、書を求めて是をよむ、竟に一日淸かなる衣服を著し事なく、家は破れかたぶきたれども厭ず、〈○下略〉

雜載

〔菅家文草〕

〈二近日野州安別駕、製一絶、寄諸同志、有頻歷外吏獨後倫輩之歎予不憂、聊依本韻訓、君曾獻策立公車、政事當求孔子家、請抱貞心能報國、寒松不遂無一レ花、〉

〔續古事談〕

〈一/王道后宮〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1321 後三條院ハ、イカ程ノ學生ゾト人ノ問ケレバ、江中納言〈○匡房〉オモヒマウケタ ル事ノヤウニ、佐國ホドニヤオハシケントイヒケリ、長方卿ハ、コレヲキヽテナキケリ、國王ノ、サホドノ學生ニテオハシマシケンコトヲ感ジテナリ、

〔古事談〕

〈一/王道后宮〉

https://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/image/gaiji/SearchPage.png p.1322 白川院被仰云、吾是文王也、必以稽古大才文王、吾抽賞匡房文道乎、以文道則謂文王也云々、


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Last-modified: 2022-06-29 (水) 20:06:25