p.1307 修學ハ、古來之ヲ必要ノ事ト爲シテ、或ハ政府ヨリ奬勵スルコトアリ、或ハ賢哲ノ士ノ、私ニ 其門下、若シクハ一般人民ニ勸誘スルコトアリ、就中德川幕府時代ニ、在リテハ、幕府及ビ諸藩ノ、其管下ノ士分ノモノニ、勸學セシコト、甚ダ力メタルモノアリキ、而シテ此間自ラ勤苦シテ勉學シタルモノモ亦尠カラズ、
p.1308 學〈戸角反 マナフ ヲシフ 物ナラフ マ子フ 和我ク〉 斈〈俗〉
p.1308 修學
p.1308 學生 かつらををる 雪をあつむ 螢をあつむ そのをみずなどいへり ひろくみる〈博覧なり〉
p.1308 弘仁三年五月戊寅、勅、經レ國治レ家、莫レ善二於文一、立レ身揚レ名、莫レ尚二於學一、是以大同之初、令三諸王及五位巳上子孫十歲已上、皆入二大學一、分レ業敎習、
p.1308 太政官符
一令三諸氏子孫成讀二經史一事〈○中略〉
以前意見奏狀、依二今月八日詔書一頒下如レ件、
天長元年八月廿日
p.1308 遺誡井日中行事〈造次可レ張二座右一○中略〉
又付二公事一可レ見文書、必留レ情可レ見、〈○中略〉朝讀二書傳一、次學二手跡一、其後許二諸遊戯一、但鷹犬博、奕、重所二禁遏一矣、
p.1308 康曆三年九月廿二日、余以レ事謁二上府一、府君〈○足利義滿〉出接、〈○中略〉余因勸以二學問一、學問則見聞博、博則毎レ臨二政事一、如レ指二諸掌一、凡世間出世間、不レ學而得レ道者、萬中無レ一、今時僧俗道替以二不學一也、
p.1308 山高故不レ貴、以レ有レ樹爲レ貴、人肥故不レ貴、以レ有レ智爲レ貴、富是一生財、身滅卽倶滅、智是萬代財、命終卽隨行、玉不レ磨無レ光、無レ光爲二石瓦一、人不レ學無レ智、無レ智爲二愚人一、倉内財有レ朽、身内才無レ朽、雖レ積二千兩金不レ如二一日學一、兄弟常不レ合、慈悲爲二兄弟一、財物永不レ存、才智爲二財物一、四大日々衰、心神夜々暗、幼時不二勤學一、老後 雖二恨悔一、尚無レ有レ所レ益、故讀書勿レ倦、學文勿怠時一、除レ眠通夜誦、忍レ飢終日習、雖レ會レ師不レ學、徒如レ向二市人一、雖レ習レ讀不レ復、唯如レ訐二隣財一、君子愛二智者一、小人愛二福人一、雖レ入二富貴家一、爲二無レ財人一者、猶如二霜下花一、雌レ出二貧賤門一、爲二有レ智人一者、宛如二泥中蓮一、
p.1309 勤學説
凡人之於レ業、欲レ戍二其名一者、不レ可レ不レ勤也、不レ勤則不レ能レ成レ之、〈○中略〉今人者成レ之少矣、麟角牛毛之譬、良有レ以也、其成不レ成者、在二勤不一レ勤而已、不三敢係二古今之遠近一矣、驕奢放逸者、雖レ貴不レ能レ成レ之、力學篤行者、雖レ賤必成レ之、不三敢係二貧富之不一レ同矣、夫以聖人者、生而知者也、然其勤益甚、所レ謂鷄鳴而爲レ善、日中不レ遑二暇食一、坐以待レ旦、不レ寢終夜思、聖人猶然、況其餘乎、及二其後世一者、有二鑿レ壁者上、有二閉レ戸者一、有二映レ雪者一、有二寨レ螢者一、有二挾レ冊而牧者一、有二帶レ經而耡者一、有二中宵爲レ限者一、有二圓木爲レ枕者一、加旃董仲督三年不レ窺レ園、蘇明允六年究二百家一、范文正之帳中如二墨色一、宋公庠之厠上聞二誦聲一、如下韓昌黎尋二墜緖之茫々一、爲中一代之儒宗上者、膏油以繼レ晷之所レ致也、如下朱文公明二道學之微妙一、爲中百世之師法上者、由下勿レ謂レ有二來日一之譬上也、古人之硏覃如レ此、故能成二其業一、今人不レ能レ如レ此、故不レ能レ成レ之、縱學レ之者多、以爲二書簏一者、共勤之不レ足也、纔學得レ之、則以爲二自足一者、遂不レ能レ成レ之、陶弘景、以二萬卷之中不一レ知二一事一爲二深耻一矣、學者豈不レ思レ之乎、誠勤學レ之、縱雖レ不レ至二超越卓爾之才一、不レ得レ極二其分一耶、苟成二其業一、則幸者得二富貴一、不幸者雖二貧賤一得レ守二其身一也、如二夏桀商受一者、富有二四海一、貴爲二天子一、然不レ得レ守二其身一也、豈不レ思レ之乎、由レ是思レ之、欲二富貴一者、宜レ勤レ學也、欲レ守二其身一者、又宜レ勤レ學也、故古人愛レ子、擇レ師而敎レ之、宜哉、〈○中略〉丙子之春、
p.1309 ある時、仰に、〈○德川吉宗〉凡人としてものまなびせねば、倫理をだに辨ふる事を得ず、あやまてば禽獸にひとしき行ひもいでくるぞかし、まして士たるものは、あげもちひらるゝ時は、朝政にもあづかるものなれば、ことさら文學に志すべきなり、我常に思ふ、今の世學問なきものは、人の前に出るも、おもなき樣におもふ風俗になしたきものなりとこれ小納戸浦上 彌五右衞門直方がありがたき尊諭なりとて、人にかたりし所なり、又常に年若き小姓御伽の衆などに、御みづから經書の句讀をさづけ玉ふ、水上美濃守興正なども、其頃御敎をうけし人なりき、また諸番士當直の時、おのがつぼね〳〵にて、書籍を見る事、心のまゝなるべしと、みゆるしありしとぞ、
p.1310 同じ御物學びの中にも、御讀書は、有德院殿〈○德川吉宗〉わけて沙汰せさせ玉ひける、國家を治め、萬民の父母となり玉ふ御身にしては、聖人經國の要道、和漢治亂の事實にくらくてはなりがたしとて、日々のごとく儒臣をめして、經書はさらなり、和漢の典籍を進講せしめられしが、成島道筑信遍同朋輅は、はじめより御側をはなれず、伺候せしめられ、聖賢の嘉言善行よりして、和漢古今の治亂興廢を、話のごとく申奉り、御伽の樣に侍らせらる、そのうへ、凡幼稚の者を敎育せんには、つねに近侍に候ふものをよくをしへ、自然に薫染せむ樣こそあらまほしけれとて、御伽の稚子等、みな道筑の弟子となされ、いとまの日ごとに、道筑その宅にまはりて、敎育することゝなりぬ、水野出羽守忠友、〈後宿老〉稻葉越前守正明、横田筑後守準松〈後御側〉など、みな此ときの御伽衆なり、されば、公〈○德川家治〉にも、有德院殿の御深慮をよくうけ得させ玉ひ、何ごとも御敎導にしたがひたまひ、かりそめのことにも、御詞にたがひ玉はんことを恐れたまひ、わけて學問に御心を用ひさせられ、御年たけさせ玉ひても、前後漢書三國志などのことは、くはしく諳記したまひ、時々近習の人々に御物語ありしといへり、
p.1310 寬政十二申年三月
大目付〈江〉
學問之儀ハ、御代々御世話被レ遊、就レ中元祿享保之間、厚御引立被レ遊候、今度於二學問所一御敎育有レ之儀に候條、人々相勵候樣可レ致候、尤文武之道一致之事に候間、武藝之儀も彌無レ怠可二心掛一儀、勿論之事 候、
右之趣、萬石以下之面々江可レ被二相觸一候、
三月
p.1311 文政三年庚辰二月、督學通達、
御學校御取立被二仰付一候ニ付、御家中諸士、文武修行ノ爲、分米ノ内、乍二御些少一御容赦被二成下一候、尤分米御用捨ノ義、從來思召被レ爲レ在候得共、量レ入以爲レ出ハ、國用ヲ制スルノ本ニ候處、前々ト遠ヒ、御收納高許多御減少ト成來候事故、如何體御儉政被レ行候テモ、此上ノ御容赦ハ難レ被レ爲二出來一、四分掛ヲ以テ定祿ト意得可レ申儀、不レ得レ已御時節ニ候、乍レ去去年來御憤發ノ御旨ヲ以テ、御學校御造營被二仰付一、一統文武場へ罷出候ニ就テハ、諸事是迄ト樣子替リ、小臣ノ面々、家事ノ營等モ存候樣ニハ可レ難二相調一ニ付、永久連綿ノ義等、御深慮被レ爲在、格別ノ御經濟ヲ以テ、今辰年ヨリ三ケ年ノ内、分米一分通リ御差免被二仰付一候事ニ候、但伊賀附幷定府ノ諸士ハ、御學校ノ勤學無レ之候得共、去夏御自筆ヲ以テ被二仰出一候御敎諭ノ趣ニ付テ、文武藝事相勵可レ申ハ、御家中一般ノ事故、伊州幷定府ノ面々迄モ、一統ニ一分通リ御用拾被二仰出一候間、此段敬承可レ被レ致候、且又專文武修行ノ爲ニ、御用捨ノ義ニハ候得共、三分掛リト相成候就テハ、諸御用捨筋是迄トハ致二相違一候儀ドモ可レ有レ之候間、猶以孰モ彌儉約相守リ、諸事四分掛ノ處置ヲ以相暮、此度ノ御用捨筋ハ、全ク文武藝事ノ爲メニ用ヒ候樣可レ被二相心得一候、御勝手御最通リニ應ジ、本知ニモ被レ復被レ下度尊慮ハ申迄モ無レ之候得共、追々被レ奉二拜承一候通ノ御事故、是迄ニ引換リタル儀等無之テハ、以後年々ノ御用捨ハ可レ難レ被二仰付一候、或ハ御領下民戸ヲ增シ、御經濟等相行ハレ、數十年ノ後ニ至候ハ“、今時ノ鑑識ヲ以テ、不レ可レ測ノ御都合モ可レ有レ之歟ト被レ爲二思召一候御事ニ候、去夏ノ御救筋、幷此度ノ御用捨筋モ、畢竟臨時救急ノ御經濟ニテ、不レ顧二前後一被二仰出一候儀ニ有レ之候、量レ入候テ不レ顧二前後一被二仰出一候義ニ有レ之、量レ入以爲レ出等ノ御 蹈へ被レ爲レ在候筋ニハ無レ之候、然バ此度ハ全ク御開業ノ御手始ノ爲故ノ義ト被レ奉レ存、專文武御奉公ノ心掛可レ爲二肝要一候、
二月十四日〈○中略〉
修業奬勵法 藩士ノ内、從來家計困窮ノ爲メ、心志ヲ勞シ、文武ノ本業ヲ專ニシ能ハザルモノ不レ少ヲ以テ、文政二年己卯〈建學ノ年〉五月一日、如レ左年賦返納金、或ハ一時下行金等ヲ貸給シ、弘化四年丁未七月三日、再ビ下行金ヲ給與シ、家計ノ困窮ヲ救助シ、文武ノ修業ヲ獎勵ス、
文政二年己卯五月一日救助 知行百石、扶持高二十人扶持、切米百俵、金給三拾三兩ニ付、金拾五兩ノ割ヲ以テ、祿高ニ應ジ、無利息二十ケ年賦貸渡、勝手向差支無レ之、借用ニ不レ及者ヘハ、祿高同上、五兩ノ割ヲ以テ、一時下行、右兩條共相斷候者ハ、後日ニ至リ無レ據入用有レ之節ハ、借用出願ヲ許ス一代限ノ者ハ祿高同上五兩ノ割ヲ以テ、一時下行、部屋住勤ノ者へハ、祿高同上三兩ノ割ヲ以テ一時下行、親知行ノ内ヲ以テ相勤候者ヘハ、貸渡下行トモ無レ之、
弘化四年丁未七月一日救助一時下行 知行百石ニ付、金三兩ノ割、扶持方二十人扶持、切米取百俵ノ者ハ、知行百石ノ割、金給取拾兩ハ切米三拾俵ノ割、五人扶持取廿五俵取ハ金八兩、右以下金三分、部屋住勤ノ者、一代限ノ者、太夫役者ハ下行無レ之、知行減少高ニテ相勤候者ハ、本高ヲ給ス、
p.1312 此度學寮御取立之儀は、〈○文化三年建二時習舘一〉武士たる者武術相嗜候儀は勿論之事に候、乍レ去文學出來致し、治亂何樣之御役被二仰付一候共、自然取計方行屆、當人に於ても、當惑不レ致候樣にとの難レ有御趣意に候間、御家中若年之者共、致二入寮一出精可レ致候、文學は固より道理に明らかに、古今に通じ、治亂之勤方、悉く此中に有レ之候事にて、決して文弱之士風に可レ被レ遊との御趣意には無レ之候聞、右之處能々相辨へ、御趣意に不レ戻樣出精可レ致候、親に於ても、心得違無レ之、子供へ篤と敎訓致し、出精可レ爲レ致候、依レ之以來は、百石以上、當年十五歲以下之者、若し學問未熟、當時 專務之武術二三藝、書物傳授不二相濟一候へば、縱令年頃に相成候共、容易に勤仕被二仰付一間敷、且病身にて修業出來兼候者は、其趣相屆可レ申候、右樣之者は、家督之節、無レ據御預り米可レ被二仰付一候間、無二油斷一一同勉强可レ致候、尤廿歲以下にて親相果、修行之間合無レ之、文武精熟に至り兼候者、廿歲迄は御用捨被レ成候、成立之處御見屆可レ見レ之候、但病身にて、兩道修行出來兼候共、文武之内、一藝拔群相勝れ候者は、其節御評議之上、御預り米等之御沙汰は有レ之間敷候、百石以下之者も、右に準じ、夫々御沙汰可レ有レ之候間、無二油斷一一同可レ致二出精一候、
p.1313 平洲ノ書〈○中略〉
一御國〈○羽前〉ニテ、學問所ヲ御造立被レ遊候御本意ハ、御先祖樣ヨリノ風俗ヲ失ヒ不レ申、萬人安堵仕候樣ニ被レ遊度ト申處極意ニテ、人ヲ利口發明ニ被レ遊ト申處ニテハ無二御座一候、元來米澤之舊風、質實篤行ニテ、諸家ニ勝リ候事多ク御座候、乍レ倂太平二百年之恩化、次第ニ奢靡逸樂ニ移リ候處ヲ御氣之毒ニ被二思召一候故ニ、學問ト申事ヲ、第一ニ御引立被レ遊候事ニ御座候、學問ヲ不レ仕候テハ、人々我見我意ノミニツノリ候テ、上之御仁德ト申所ヲ思ヒメグラシ申事無レ之故ニ、其オモヒメグラシ候心持ノ、生ジ候樣ニト被二思召一候故ニ御座候、左候得バ、米澤之學風ハ、先第一、人情ノ質實ニ相成、浮行虚飾ノ無レ之樣ニ被レ遊度御儀ト奉レ存候、但シ學問ヲ致候ト申日ニハ、四書五經ヲヨミ習ヒ、夫ヨリ其義理ヲソロ〳〵辨へ候テ、少シ宛ニテモ、身ニ行ヒ慣ヒ申事ニ御座候、但シ書物ヲヨミ習ヒ候得バ、自然ト昔シ昔シノ事モ相知レ、人ノ知ラヌ道理モソロ〳〵合點參リ、善惡邪正モ辨別仕候樣ニ相成候得バ、凡人ニハ勝レ、知慮モ開キ、口モキカレ、人ニモ見コナシ不レ被レ申樣相成候事、勿論ニ御座候、〈○中略〉
一師長ノ人ヲ敎へ候事ハ、他國ハトモアレカクモアレ、米澤ノ御爲メニナル樣ニト申處、肝要ト奉レ存候、他家他國ノマネヲスルナト、御定メ被レ置候事ハ、御先祖ノ深キ思召ト奉レ存候、但シ他所 他國之風ヲ學ブナト被二仰置一候得者トテ、ヨソ國ノ善事ヲスルナト申事ニハ有レ之間敷候、餘所ノ風ヲ致シ候テ、御國ノ人情ニアワヌ事ハスルナト申事ニ可レ有二御座一候、〈○中略〉
一御學問所ヲ御立テ被レ遊候本意ハ、米澤ノ人俗、質實ヲ失ヒ不レ申、浮虚ニナラヌヨウニト申所、肝要ニ御座候、大夫ハ大夫ノ道ヲ守リ、士ハ士ノ職ヲ守リ、上下貴賤一同ニ、米澤ヨリヨキ國ハ無レ之ト存候樣ニ致度候、他所他國ヘノ吹聽ハ、不埓ノ政務ナク、不埓ノ罪民ナキ樣ニト聞へ候ハバ、無上之御義ト奉レ存候、百石ハ百石之入用、千石ハ千石ノ入用、大キク申セバ、國土ハ十萬石ハ十萬石、十五萬石ハ十五萬石、其上ノ事ハ不レ致事、扨ナラヌ事ニ御座候、〈○中略〉
四月廿八日 紀德民稽首再拜
餐霞館御近侍下執事
p.1314 舊岡山藩内學校〈○中略〉
延寶元年癸丑津田重二郎各郡手習所巡視ノ際、郡奉行代官中へ申談、所々手習所ニ於テ、十村庄屋手習師匠、又ハ來懸リノ庄屋共、及百姓中へ演説書中、手習所ヘ關係ノ件摘錄如レ左、
在々ニ手習所被二仰付一御趣意ハ、去々年モ申聞通リ、前々ハ百姓共ノ子供、寺へ通ヒ、手習算用等習候由、尤年長ケ候者モ、旦那坊主之敎ヲ受候樣ニ有レ之候處ニ、近年ハ師匠仕坊主少ク罷成、其上神職請ニ罷成候百姓共ハ、子供ヲ寺へ遣シ候事難レ仕由、年長ケ候者モ、過半寺へ出入仕、敎ヲモ不レ請候由上ニ被二聞召一候、然ル時ハ、自今以後、御領分ニテ育チ候民共ハ、無筆無算、又ハ人倫ノ示シヲ可レ請樣モ無レ之段、不便ニ被二思召一、手習所ニテ手習算用仕習、又ハ年長ケ候者モ、間々ニハ心掛次第ニ講釋ノ一句ヲモ承リ、人倫之敎ヲモ請候樣ニト思召テノ事ニ候、縱令百姓共ノ子供、手習算用稽古仕不レ得、講釋ノ一句ヲモ聞得間敷キハ、下ノ咎、一國ノ上ニ被レ爲レ立候テハ、其印ニハ御心ナク、右ノ如ク被二仰付一ハ、御國主ノ御役ト被二思召一テノ事ニ候、又若百姓共ノ子供ノ内ニ、手習算用致シ習、 四書小學ノ内ノ文義ヲモ辨へ、人ニ生レテハ、親ヘハ孝ヲ盡シ、御國法ヲ不レ背、一類和睦シ、上ヲ重ンジ、奉行代官庄屋等ノ申付ヲ用ヒ、家職ノ耕作ニ精ヲ出シ候筈ト、心ヨリ合點仕候者、後々一村ニ一人二人宛モ有レ之候ハヾ、在々ノ風俗ノ益ニ可レ成ト被二思召一テノ事ニ候、上ヨリハ御國主ノ御役ト被二思召一、被二仰付一事ニ候得共、末々ノ身ニ仕候テハ、寔猿同然ノ百姓共ノ子供、手習所ノ敎ニヨリ、一文字モ引、算盤ヲモ覺、若クハ其身器用ニテ、文字讀ニテモ仕習候ハ、難レ有事トハ不レ存候哉此段ハ不レ及レ申、子供ヲ手習所へ出シ候親々ノ身ニテハ、合點不レ參事ニ候、前々ハ、自分ニ造作ヲ仕、手習算用習ハセ候ニ、只今ハ從二公儀一、夫々ノ師匠ヲ被二仰付一、何ノ構モナク、心掛次第ニ稽古仕ハ、忝キ事ニ候、末々之百姓ノ子供、物ヲ書習算用仕、文字讀ヲ致シ習候トテ、上ノ利ノ御爲ニ成候事ハ少モ無レ之候得共、右ニ申通、御國主ノ御役ト被二思召一、末々ノ事迄ヲ被レ掛二御心一、右ノ如ク被二仰付一事ニ候得バ、末々ノ者モ、此忝キ被二仰付一ヲ合點仕、何卒上之御趣意相叶候樣ニト存知、農隙ノ時分ハ、相勤可レ申候、詰ル所ハ、銘々爲ニ成ル事ニ候、
p.1315 〈年號欠〉寅十月十三日内達〈按ズルニ安政元年ナラン〉
平田新右衞門、宍道直記、中村伊助、小倉尚藏、
右文學成立ノ儀ハ、別テ厚キ思召被レ爲レ在候處、近來異國船連々渡來候ニ付、海防ノ説盛ニ被二相行一候故ニ、或ハ在館ノ諸生ヲ始、兼々文學ニ志有レ之面々ノ内、學行ヲ迂遠ノ事ト心得違、劒槍火術等ニ心ヲ馳セ、讀書ノ功相怠候部モ聞々有レ之、講堂會席モ於二平時一ハ至テ人數少ク、議論等モ相勵不レ申哉ニ相成、御主意筋ニ令二齟齬一候、劒槍其外ノ武術モ、素ヨリ士ノ常業ニ候得共、文學ニ刻苦シ、正心誠意ノ修行ヲ專一トシ、志氣ヲ錬磨シ、餘力ヲ以武術ヲモ相學候ハヾ、武術モ一段相進可レ申、且身體健壯ニシテ、文學刻苦ノ一助トモ相成可レ申、其上一人一己ノ働ハ、武術、ニ習熟不レ致テハ難二相叶一候得共、海外ノ事情ヲ探索シ、制勝ノ策ヲ樹立シ、海防ノ要務ヲ相辨候儀ハ、文學之力無レ之テハ 難レ調事ニ付、此節ノ時世ニ付テモ、文學ノ儀ハ、別テ成立候樣ニト被二思召一候、依レ之在館ノ諸生ハ申迄モ無レ之、館外ニテ文學ニ志有レ之面々、孰モ學業相勵候樣、且又小學生モ、人才ノ幼稚取立、肝要ノ儀ニ付、素讀成立候樣旁申請、氣付ノ筋ハ無二遠慮一可二申出一候事、
p.1316 學事上ノ諸制度
寶永五年八月、聖堂心遣、人才取立等、實松元林〈江〉被二仰付一、〈聖堂之事ハ詳二于後一〉丹後守吉茂代
正德三年十二月九日 家老鍋島主水〈江〉
御先代御建立被レ成候聖堂の儀、御家中之者共爲二學問一候處、及二近年一は、諸人風俗惡敷、利欲之事而已にて、學問の沙汰も無レ之、聖堂も大形に罷成由被二聞召一、甚以不レ可レ然事候、依レ之右役、其方江被二仰付一候條、御家中之諸士、學問に心を寄、風俗もなをり、於聖堂一も、彌物立候樣に、其心遣可レ被レ仕候、其方儀、内々學問方にも心掛の由被二聞食一、旁に付而右役被二仰付一候間、以二吟味了簡一可二相勤一旨被二仰出一候也、
右大木兵部を以仰渡之、其仕組等之義、石田平左衞門、諸岡彦右衞門、竹内權右衞門抔、内話可レ有レ之旨、〈右三人ハ年寄役ナリ〉
信濃守宗茂代 享保十七年子六月十一日、鬼丸聖堂ノ儀、御國中道藝ノ要場ニテ、諸生日々經義ヲ講明イタシ、上下ヲ敎化シ、風俗ヲ正シ、政道ヲ輔ケ、專ラ勸戒ヲ施スベキ旨、御先代御家中ニモ、毎度學問ヲ勵ミ、忠孝ヲ專ニスベキ旨仰出サルトイヘドモ、其志厚カラズ、殊ニ百姓町人ナドハ、出入サへ用捨イタシ、只今ノ通ニテハ、勸學ノ御賢慮、下ニ相達セズ、此ニ因テ門人ノ内、人才德行ヲ選ミ、日々輪番ニ經書ヲ講釋セシメ、勿論諸組、並ニ百姓町人迄モ聽聞イタシ、學風興起セシメ度由、實松林左衞門ヨリ奏議スルノ旨、諸役所ヨリ上聞ス、公聞沼サレ、彌上下ニ限ラズ、學間ヲ勤メ、忠孝ヲ勵ミ、政道ヲ輔翼セシムベキノ旨仰出サル、御家中郷内山内津内町家マ デ御觸アリ、此時鍋島主水エ學問方頭人被二仰付一、
p.1317 神護景雲二年八月癸丑、賜二大學直講正七位上凡直黑鯛伊豫國稻一千束一、並授二其母從八位下一、賞二勤動學一也、 元亨釋書二慧解釋善珠、姓安部氏、京兆人或曰、太皇后藤宮子之蘖子也、少魯鈍、而以レ此爲レ恥、學二唯識宗一、習二因明論一、昏窒不レ通、勵レ志無レ撓、時毒暑、頭腫如二熟瓜一、鬢髮盡落、珠之勤業、率類レ之、以レ故博該二三藏一、延曆十六年正月、侍二皇太子病一、事在二資治表一、其年四月化、歲七十五、 ク文德實錄
p.1317 仁壽二年十二月癸未、參議左大辨從三位小野朝臣篁薨、篁參議正四位下岑守長子也、岑守弘仁之初爲二陸奧守一、篁隨レ父客遊、便二於據鞍一、後歸二京師一、不レ事二學業一、嵯峨天皇聞之、歎曰、旣爲二其人之子一、何還爲二弓馬之士乎、篁由レ是慚悔、乃始志レ學、十三年春、奉二文章生試一及第、
p.1317 貞觀二年十月廿九日乙巳、正三位行中納言橘朝臣岑繼薨、岑繼者贈太政大臣正一位淸友朝臣孫、而右大臣贈從一位氏公朝臣之長子也、氏公朝臣、是仁明天皇之外舅、岑繼所生、是仁明天皇之乳母、故天皇龍潛之日、陪二於藩邸一、稍蒙二寵幸一、岑繼身長六尺餘、腰圍差大、爲レ性寬緩、少年愚鈍、不レ好二文書一、天皇見二其無一レ才、歎曰、岑繼也是大臣之孫、帝之外家、若有二才識一、公卿之位、庶幾可レ企、何其不レ讀レ書之甚哉、岑繼竊聞、慙二恐於心一、乃改レ節勵レ精、從レ師受レ學、書傳略通二意旨一、
p.1317 貞觀三年九月廿四日乙未、正五位上行刑部大輔豐階眞人安人卒、〈○中略〉安人少幾悟有二局量一、以レ好レ學早知レ名、渉二讀史傳一、最精二漢書一、〈○中略〉卒時、年六十五、 元亨釋書二慧解釋明詮、十許歲、離レ家入二元興寺一、學二相宗一、始不敏、志抱レ屈、乃欲二出他之一、適雨降、憩二殿陛一、見二簷溜落一レ階、其石皆窪、忽猛省曰、至柔穿二至堅一、漸積之爲也、我雖二昏愚一、豈可レ息乎、便還レ房勵二所業一、畫夜不レ懈、寢飡齊舍、自レ此得二高譽於南方一、貞觀六年任二僧都一、十年五月十六日卒、年六十、
p.1317 貞觀十二年二月十九日辛丑、參議從三位春澄朝臣善繩薨、善繩字名達、左京人也、〈○中〉 〈略〉善繩齡弱冠、入レ學事レ師、耽二讀群籍一、未二嘗輟一手、博渉多通、妙二藻思一、凡所二 覽一、多誦二於口一、有二兼レ人之敏一、時之好學、无能及者一、天長之初、奉試及第、被レ補二俊士一、〈○中略〉七年對策、詞義甚高、式部省評處二之丙第一、是年春、内記闕、帝本自重レ士、虚缺二此職一、以俟二善繩一、至二于夏五月一、善繩擢第、六月遂補二少内記一、文路榮レ之、
p.1318 康和元年六月廿八日己亥、關白從一位行内大臣藤原師通公薨、〈○中略〉公受レ性豁達、好レ賢愛レ士、以レ仁施レ人、以レ德加レ物、多進二文學之士一、漸退二世利之人一、嘉保永長間、天下肅然、機務餘暇、好レ學不レ倦、就二權中納言大江匡房卿一、受二經史説一、以二儒宗一也、又召二大學頭惟宗孝言朝臣一令二侍且讀一、九厥百家、莫レ不二通覽一、又巧二篆隷一、能長二絲竹一、就二太宰帥經信卿一、學琵琶一、論莫骨法一、有二藍靑一、又體貌閑麗、容儀魁悟匡房卿偷語レ人云、望公威容殆不レ類二本朝人一、恨不レ令レ見二殊俗之人一、薨時春秋卅八、天與二其才一不レ與レ壽、嗟呼惜哉、
p.1318 康治二年九月廿九日癸未、辰始本院還御、余〈○藤原賴長〉退出歸家之後、見二御覽卷第一百卅八一了、日來以二此書一入二車中一見之、將レ見之問二成佐一、答云可、又問二友業一、答云、御覽者臨時見之可也、難見二首尾一難レ覺也、余從二成佐之議一見之、一无レ覺、百卅八卷之中不レ過レ十、不レ愼二其前一悔二其後一、此之謂乎、友業之言是也、因今廢二御覽學一、今日所二見及一一千三十卷、
p.1318 入道、〈○藤原信西〉出家ノ心付テ後、院ニテ宇治ノ左府〈○藤原賴長〉ノイマダワカクオハシケルニ參會テ申テ云ク、ヲノレハ出家ノ暇申テ、巳ニ法師ニナリ侍リナムズ、ソレニイタマシキ事ノ一侍也、才智身ニ餘リヌルモノハ、遂ニ不運ナリト人ノ申テ、學問ヲモノウクセムズル事ノカ才智ヲ極メテ、シカモ人臣ノナシキナリ、君ハ攝錄ノ家ニ生レテ、前途タノミオハシマス、必學問位ヲ極サセ給テ、ヲノレ故人ノオコシタラム邪執ヲヤブリテ給ヘト被レ申ケレバ、ツラ〳〵トカホヲマモリテ、御目ニ涙ヲ浮ベテ、詞ハナクテウナヅカセ給ケリ、其後出家シテ、兩三年ヲヘテ後ニノウ、左府風ノ病ヲ煩給ケルニ、入道御訪ニ參シテ、御病オモカラネバ、乍レ臥文談シ給ケルホドニ、龜ラト周易ノウラト、何レ深シト云事ヲ云出シテ、左府ハ龜ノウラ深シト被仰ケリ、入道ハ周 易深シト申ケリ、其論事ノ外ニシアガリテ、文ヲ取出、本文ヲヒクニ及ビニケリ、良久ク論ジカタマリテ後、入道遂ニ奉レ負ヌ、サテ入道申テ云ク、今ハ御才智スデニ朝ニ餘ラセ給ニケリ、御學問イルベカラズ若猶セサセ給ハヾ、一定御身ノタヽリトナルベシト申テ出ニケリ、此事ヲ自モイミジキ事ニオボシテ御日記ニカヽレタリ、其詞ニ云ク、先年院ニシテ學問スベキヨシヲ被レ誂コトハ、予ガ廿ノ歲ナリ、今病席ノ論廿四歲也、ワヅカニ四年ノ間ニ、才智旣ニ彼ガ許可ヲ蒙ル、都テ四年ノ學問ノ間、書卷ヲ開クゴト、彼一説ヲ忘ルヽ事ナシ、今感涙ヲ拭ヒテ、此事ヲ記スト云々、 臥雲日件錄寶德元年閏十月三日、長照院竺華來過、竺華曰、慈氏祖翁、住二常在光寺一時、一日心華來扣、祖翁吿レ之曰、若爲二文字商量一、則頻來也不レ妨、若爲二講禮一、則不可也、老僧惜レ日、不三徒對二賓客一也、心華爲レ之欽伏、以后來時、凡所レ疑之事、件々書二之掌面一、逐一咨問、或有二不是一則囗此事常人所レ知、何故相問、心華日、常人縱棣不レ知云々、予曰、心華文所二以心華一、其今人不レ問レ疑者、沼々皆是矣、凡學不レ進、問與レ不レ問乎、竺華曰、吾翁大椿、筑紫人也、少年東遊、就二常州師一、學二四書五經一、始聞二孟子講一時、食不レ足、就レ人求二豆一斗一、掛二之座隅一、日熬二一握一、以療レ飢耳、如レ此者凡五旬、後將レ聞二易語一、而乏二資用一、爲レ之西歸二紫陽一、求二財於親族一、得二錢十五貫一、自持又東遊、遂得二易學一云々、予曰、今時如レ此困學者、不二復多見一レ之、
p.1319 天龍〈開山夢窻〉疎石、南禪〈義堂〉周信、南禪〈大椿〉周亨、
p.1319 余嘗就二慈氏牧中師一學二此書一、中傳二之師叔大椿翁、及其兄江心川首座一、聽二漢書於妙智一、而上自二六經諸史一、下至二子集一、無二書不一レ學、無二學不一レ講、況於二經敎語錄一哉、可レ謂二博聞强記一矣、所レ恨者、唯著述少、雅名不レ聞二于叢林一、惜矣哉、〈○中略〉
中至二此卷一辭曰、不二嘗習一、而可レ傳レ之乎、余强而講レ之、不レ得レ已而講而已、太半不レ可レ曉、余所レ聽必抄、獨此卷不レ抄、以竢二師受一也、季玉藏主使三余護二此史一、適至二四十五之卷一缺焉、卽取二一兩部醫書脈訣等一、與二季玉一相議、抄以補二其缺一、亦不レ得レ已之意也、余區二々于此一、以二假名字一而書者餘二四十紙一、宜哉余之著述之不レ上二乎人眼一也、 余曾慨下叢社入二場屋一之人、例皆其學之不上レ根、故以二此書一爲レ業、自レ學レ此以來、看レ書無二難レ讀書一、實牧中師之恩也、今也季玉與レ余同二其志一、而不レ同二其病一則可也、鳴呼予學レ之之日已餘二二十年一也、髮禿齒缺、无レ所レ成者、一箇閑道人、不レ得二贏得一耶、文明八年丙申中冬冬至之後二日書、
p.1320 伊藤維槙、字原佐、號二仁齋一、又號二古義堂一、私諡二古學一、平安人、〈○中略〉
仁齋家故赤貧、歲暮不レ能レ買二糯餈一、亦曠然不二以爲一レ意、妻跽進曰、家道育鞠、妾未二嘗爲一レ不レ堪、而獨其不レ可レ忍者孺子原藏、未レ解三貧爲二何物一、羨二人家有一レ餈、連求不レ已、妾雖三口能譙二呵之一、腸爲二斷絶一、言訖泣下、仁齋隱レ几閲レ書、一言不レ爲二之答一、直卸二其所レ著外套一、以授レ妻、
p.1320 荻生徂徠〈○中略〉
徂徠看レ書向レ暮、則出就二簷際一、簷際亦不レ可レ辨レ字、則入對二齋中燈火一、故自レ旦及二深夜一、手無二釋レ卷之時一、其平生惜二分陰一者、率此類也、
p.1320 谷松、字宜貞、小字三介、號二己千一、又號二一齋一、土佐人、〈○中略〉
一齋悟性不レ逾二中人一、而勤苦求レ志、以レ是其學有二體用一、徂徠蘐苑隨筆曰、有二谷一齋先生者一、嘗上二封事一、而沮格不レ用焉、予得二其藁一而讀レ之、其中有二遷都事一、故予以レ此而識二其學一、不レ爲レ無二所見一也、方二今之世一、能爲二斯業一、亦難二其人一矣哉、夫徂來名擅二一世一、於二詞林一鮮二許可一、而獨稱レ之如レ此、則足三以定二一齋一、
p.1320 宇鼎、字士新、小字三平、號二明霞軒一、本姓宇野、裁爲二宇氏一、平安人、〈○中略〉
士新刻勵讀レ書、足不レ踰二戸閾一十有餘年、時人爲レ之語曰、都下不レ見者有レ三焉、不レ見二宇野三平至一レ市、不レ見二香川太沖治一レ病、不レ見二谷左中作一レ文、
p.1320 無點の唐本、何にてもすら〳〵と御よみあり、〈○德川家治〉御晩年には、多紀安元元惠〈奧醫師、後法印永壽院といふ、〉などをもて、御伴讀となされしとぞ、同人のかたりしは、中々尊貴の御學問にはあらず、具に博士風の御學問なりと、ひそかに感服し奉りけり、また成島忠八郎和鼎をば、御 休息の御座所、又は御茶屋にめされて、御質問ありしが、いかにも好文の主にてまし〳〵けるとて、ひそかに感嘆し奉りたり、
p.1321 若くまし〳〵ける程〈○細川重賢〉より、學文を好ませたまひ、常に書籍を遠ざけ給はず、狩に出給ふにも、かならず持行かしむ、日毎に朝の御膳すみては、必書を御覽あり、また月に六度の會菜めりて、近習の人々を召しつどへて讀給ふ、凡會讀は、あらかじめよみてこそ其甲斐ありとて、下讀といふ事一度も怠り給はず、されば御一代に會讀ありける書籍、經史子集數百卷に及べり、其中論語、詩經、書經、左傳、漢書抔をば、くりかへしあまたよみ給ふ、もし會の日さわる事あれば、かならず日を替て、六度の數をみて給へり、又其書の難儀をみな考へ見て、手づから書き加へ給ふ、今も文庫に手澤の殘りける、數しれずありなん、
p.1321 小川泰山
泰山自三一執二謁於北山一、雖二烈風大雨一、未二嘗不一レ蹈二師家之閾一、曾大雪、戴二一巨笠一赴レ之、途未レ至レ半、雪積笠重、力不レ能レ勝レ之、顚蹶大傷レ膝焉、人愍扶レ之、勸令レ返レ家不レ肯、遂至二師許一、忍レ痛受レ業若レ常、比隣傳爲二美談一矣、
p.1321 窻村竹
東武靑山熊野横町に、憲の村竹といへる老人在けり、〈○中略〉或商人の慫慂になりて、やう〳〵に成長、つひには俚き野菜商人どはなりにけり、幼年より、書を見る事を好のあまり、一日商ひし、いささかの利德をうるときは、且(まづ)當日の米を買、殘れる錢は私に貯蓄おき、書を求めて是をよむ、竟に一日淸かなる衣服を著し事なく、家は破れかたぶきたれども厭ず、〈○下略〉
p.1321 後三條院ハ、イカ程ノ學生ゾト人ノ問ケレバ、江中納言〈○匡房〉オモヒマウケタ ル事ノヤウニ、佐國ホドニヤオハシケントイヒケリ、長方卿ハ、コレヲキヽテナキケリ、國王ノ、サホドノ學生ニテオハシマシケンコトヲ感ジテナリ、
p.1322 白川院被レ仰云、吾是文王也、必以二稽古大才一不レ謂二文王一、吾抽二賞匡房一非レ尊二文道一乎、以レ尊二文道一則謂二文王一也云々、