p.0054 月ハ、ツキト云フ、即チ大陰ナリ、月讀(ツキヨミ)壯士(ヲトコ)、又ハ佐散良衣(サヽラエ)壯士(ヲトコ)等ノ異名アリ、三日ノ月ヲ三日月(ミカヅキ)ト云ヒ、弦月ヲ弓張(ユミハリ)月ト云フ、上弦、下弦アリ、滿月ヲ望月(モチヅキ)ト云ヒ、十六日ノ月ヲ十六夜(イザヨヒ)月ト云ヒ、十七日ノ月ヲ立待(タチマチ)月ト云ヒ、十八日ノ月ヲ居待(ヰマチ)月ト云ヒ、十九日ノ月ヲ寢待(子マチ)月、又ハ臥待(フシマチ)月ト云ヒ、二十日ノ月ヲふけ待月ト云ヒ、二十日以後、夜ノ明テ後、猶ホ殘レル月ヲ有明(アリアケ)月ト云フ、月蝕ノ事ハ、日篇日蝕條ヲ參看スベシ、
p.0054 月 造天地經云、佛令二吉祥菩薩造一レ月、
p.0054 月闕也、大侌之精、〈月闕疊韵、釋名曰、月缺也、滿則缺也、〉象形〈象不滿之形、魚厥切、十五部、〉
p.0054 月〈魚厥反ツキ〉
p.0054 曜〈月コモリ〉 〈月コモリ〉
p.0054 月 玉兎(ト) 金波(キンハ) 氷鏡(ヘウキヤウ) 氷輪(リン) 金精(セイ) 金盆(ホン) 蟾蜍(センシヨ) 嫦娥(ジヤウガ) 陰魄(インハク) 桂(ケイ)輪 姮娥(ゴウガ) 素(ソ)娥
p.0054 月(ツキ)〈大陰之精也、日受二日之光一、日所レ不レ照謂二之魄一、〉夜光(ヤクハウ)〈月也、出二楚辭一、〉玉兎(ギヨクト)〈月也〉朔〈朔(ツキタチ)之爲レ言蘇也、月死亦蘇生也〉死魄(シハク)〈朔日也〉既朔〈二日也、又云二傍死魂一、〉月桂(カツラ) 珠暉(ツキノヒカリ)〈月光也、又云暉素、〉盈(ミツル)〈月滿也〉昃(カクル)〈月缺也、又云虚、〉月影(ツキノカゲ) 朦朧(ヲボロ)〈月不レ明也〉 朗(サユル)〈出二于萬葉集一〉亮(サユル) 清(サヤケシ)〈万葉〉
p.0055 恆娥ト云ハ何ナル事ゾ恆娥ハ月ノ異名也、遊仙窟ニ恆娥月人女也ト讀メリ、實ニハ人名也、恆娥ハ羿ガ妻也、作二仙藥一以欲レ服レ之、然恆娥偸服レ之、成二仙人一、奔テ入二月中一云々、仍爾云也、羿ハ有窮ノ君也、簒二夏后相位一ト云リ、昔精兵ノ射手也キ、サレバ論語曰、羿善射ト云々、加之月異名多侍リ、銀鈎 玉鈎 銀光 玉鏡 金魄 金波 菟輪 菟影 兎魄 兎月 桂輪 桂影 仙蛾 陰精 虚弓〈纖月名也〉 蛾眉〈同上〉 破鏡〈半月也◯中略〉御空行月讀壯子ユフサラス目ニハミヱ子ドヨルヨシモナキ、ト侍リ、月神ヲバ月弓ノ尊共、月夜見ノ尊共、月讀神共、尊共申也、ヤイユエヨハ相通ナレバ、同ジ御名ナルベシ、亦月人男共云リ、〈◯中略〉童蒙抄云、月夜見男トハ桂男也ト云々、然バ月人男モ桂男也ト云ベシ、世人ノ思ハク、月中ニ桂木有、其木ノ本ニ人有、是ヲ桂男ト云ト、サレバ月ノ桂ト云、月兎ト云桂男ナント云、皆是月ノ中ニ有ト云共、皆只月ノ名ニ出セリ、 然ニ空ニ見ルハ月輪也、月天子ハ其ノ上ニ住給トナン、月天子ハ即月神也、サレバ月輪ヲ月ノ船共云、月天子ヲ月神共云ハ、月讀男、月人男、佐散良衣男、桂男、皆同ク月名也共云ヘリ、
p.0055 月ノ中ニ有レ兎云々、就レ之其義多ケレ共、只過去ノ靈兎ノ白骨ヲ取テ、帝釋月中置給故ヘト云々、玄賛要集第十云、問云、月中ノ兎ハ何ニ因テ有ルゾヤ、答云、未曾有經ニ説ク、波羅底斯國、烈士池ノ西ニ、有二獸率都婆一、狐猿兎彼是菩薩ノ行ヲ修之處、當時爲二一兎燒レ身供養一、帝釋將二骸骨一、安二在月中一、以示二天下人一ト云々、又法苑珠林云、依二西國傳一云、過去有レ兎、行二菩薩行一、帝釋試云、索レ目欲レ食、捨二身火中一、天帝愍レ之、取二其燋一置二月中一、令三未來衆生知二是過去菩薩行レ慈之身一、
p.0055 月 是亦自語なるべし、或説に盡也、かけて皆つくる也、劉煕が釋名に、月は缺也といへるに似たり、凡神代の言は、今よりはかりがたし、且又自語おほかるべし、今みだりに其義を
p.0056 とくとも、あたらぬ事なるべし、
p.0056 月ツキ 舊説に日に次の義也といふ、舊事、古事、日本紀等共に、先に生二日神一、次生二月神一と見えて、又其光彩亞レ日、可二以配一レ日なども見えたれば、舊説の如き其義に合へるなるべし、
p.0056 つき 月は盡るの義をもて名とす、西土の書に、以二明一盡一爲二一月一といへり、羽州の俗に月末をすどれといふ、夜入月にはひよりそこねやすし、夜出る月にはあらき空もなほる事あり、是を若月の入そこね、出月の出直りと、船の上にていふ也、
p.0056 伊弉諾尊、伊弉冉尊共議曰、吾已生二大八洲國及山川草木一、何不レ生二天下之主者一歟、於レ是共生二日神一、〈◯中略〉次生二月神一、〈一書云、月弓尊、月夜見尊、月讀尊、〉其光彩亞レ日、可二以配レ日而治一、故亦送二之于天一、
p.0056 釋レ月第四
或問、月何也、 答曰、定象紀云、月大陰之宗、積而成也、中有二獸象一、兎陰之類、其兎善走、象二陽動一也、春秋元命苞云、月水之精、故内明而氣冷、爲二陰精一、故體自無レ光、藉レ日照レ之乃明、猶下以二臣自無一レ威、假二君之勢一、乃成中其威上、月初未レ對レ日、故無レ光缺、月半而與レ日相對、故光滿、十六日以後漸缺、亦漸不レ對レ日也、又云、月大陰之位、后妃之象、諸侯大臣之類、
p.0056 月〈ひさかたとつヾくるは、一切天物をつヾくるならひなり、〉 あまてる月 ますかヾみ〈ますかヾみてるべき月と、人丸集にあり、〉 しらまゆみ〈万、しらまゆみはりてかけたるといへり、〉 月人おとこ かつらおとこ さヽらえおとこ 月よみおとこ〈たヾ月よみとも〉 これらみな月の名也 月ゆみ かつらのはな〈◯中略〉 橘のたまぬく月〈万〉 よがくれにいでける月〈万◯中略〉 入きはの月〈源氏〉 月のかほ〈同〉 霜曇り〈万〉 三日月 ゆふつくよ〈夕月〉 もち かたわれ ありあけ月よ あかねさすてれる月よ 夜わたる ゆふつくよ あかつきやみといふは〈夕月のころは、曉やみとなる也、〉 ひさかたの 夜わたる月と云事 基俊難レ之、夜字隔レ中云々、〈但古今に多也〉
p.0057 湯原王歌
月讀(ツキヨミ/○○)之(ノ)、光二來益(ヒカリニキマセ)、足疾乃(アシヒキノ)、山乎隔而(ヤマヲヘダテヽ)、不遠(トホカラナ)國(クニ)、
p.0057 大伴坂上郞女月歌三首〈◯中略〉
山葉(ヤマノハノ)、左佐良榎(ササラエ/○○○○)壯子(ヲトコ/○○)、天原(アマノハラ)、門度光(トワタルヒカリ)、見良久之好藻(ミラクシヨシモ)、
右一首歌、或云、月別名曰二佐散良衣壯士一也、縁二此辭一作二此歌一、
湯原王月歌二首
天爾座(アメニマス)、月讀壯子(ツキヨミヲトコ/○○○○)、幣者將爲(マヒハセム)、今夜乃長者(コヨヒノナガサ)、五百夜繼許増(イホヨツギコソ)、
p.0057 寄レ月
三空往(ミソラユク)、月讀(ツキヨミ)壯士(ヲトコ)、夕(ユフ)不去(サラズ)、目庭雖見(メニハミレドモ)、因縁毛無(ヨルヨシモナシ)、
p.0057 七夕
夕星毛(ユフヅヽモ)、往來(カヨフ)天道(アマヂヲ)、及何時鹿(イツマデカ)、仰而將待(アフギテマタム)、月人壯(ツキヒトヲトコ/○○○)、
右柿本朝臣人麻呂歌集出
詠レ月
天海(アメノウミニ)、月船浮(ツキノフ子ウケ)、桂梶(カツラカヂ)、懸而搒所見(カケテコグミユ)、月人(ツキヒト)壯子(ヲトコ)、
p.0057 つぎのみかど花山院天皇と申き、〈◯中略〉ふぢつぼのうへの御つぼねの小どよりいでさせ給ひけるに、有明の月のいみじうあかヽりければ、見證にこそありけれ、〈◯中略〉さやけきかげをまばゆくおぼしめしつる程に、月のかほ(○○○○)にむら雲のかヽりて、すこしくらかりゆきければ、わが出家は成就するなりけりとおほせられて、あゆみいでさせ給ふ程に、〈◯下略〉
p.0057 みあげ給へれば、人もなくて月のかほのみきら〳〵として、夢の心ちもせず、御けはひとまれる心ちして、空の雲哀にたなびけり、
p.0058 哉生明(サイセイメイ)〈哉始也、前月大則初二日明始生、前月小則三日明始生、〉朏魄(ミカツキ)〈出二文選月賦一、注曰、禮記注云、月三日而成レ魄、向曰、朏盛明也、魄初出レ地明生、按、万葉集用二若月二字一、〉
p.0058 朏(ミカヅキ)〈音沛、韵瑞、月三日生レ明之名、〉 磨鐮(同)〈杜甫詩、新月似二磨鐮一、〉 玉鈎(同) 彎月(同)〈又云纖月〉 初月(同)〈又作二若月一、並出二万葉一、〉
p.0058 朏〈音斐〉 哉生明 若月〈万葉集、美加豆岐、〉 前月大則初二日明始生、前月小則三日明始生、謂二之哉生明一、哉始也、 候鯖録云、月如二懸弓一、少レ雨多レ風、月如二偃瓦一、不レ求自下、 按、和漢同有二此俗説一、而甚非也、月者太陰水之精、其質如二水精硝子様一玲瓏、本自雖レ有レ光、而以二陰光一不レ能二照曜一、借二陽光一則生レ明、故當二於日一處限生レ明、然日月行道不レ同、凡三日月相去四十度計、斜向借二日光一、故如日入レ乾月在レ庚、則其月形如二懸弓一、或如レ鎌也、日與レ月同方則如二偃瓦一、或如レ船、此常理也、以爲二風雨之兆一者不可、
p.0058 間人宿禰大浦初月(○○)歌二首〈◯中略〉
椋橋乃(クラハシノ)、山乎高可(ヤマヲタカミカ)、夜隱爾(ヨゴモリニ)、出來月乃(イデクルツキノ)、光(ヒカリ)乏寸(トモシキ)、
p.0058 大伴坂上郞女初月歌一首
月立而(ツキタチテ)、直三日月之(タゞミカヅキノ)、眉根搔(マユネカキ)、氣長戀之(ケナガクコヒシ)、君爾(キミニ)相有(アヘル)鴨(カモ)、
大伴宿禰家持初月歌一首
振仰而(フリサケテ)、若月(ミカヅキ/○○)見者(ミレバ)、一目見之(ヒトメミシ)、人之眉引(ヒトノマユヒキ)、所念可聞(オモホユルカモ)、
p.0058 新月(○○)二十韻 百城秋至後、三諌月成初、碧落煙氛盡、黄昏晝漏餘、退レ衙西顧立、尋レ寺上方居、玉縷風頭畫、銀泥日脚書、跂將心緒急、忘却眼珠除、仰有二纖纖著一、行無二咬晈舒一挿レ雲驚二度鴈一、投レ水誤二遊魚一、鳳腦光相似、蛾肩細不レ如、藏應レ容二掌握一、動欲レ任二吹嘘一、少婦看珍重、詞人翫忽諸、推量蓂影薄、想像桂枝疎、庾令登レ樓懶、王生命レ駕徐、浪花晴二島嶼一、露葉映二芙蕖一、旅客愁而已、詩情樂只且、照勝二冬雪讀一、明助二夜潮漁一、屬レ思江舟棹、宜レ瞻野草廬、平沙閑點檢、曲浦獨蹰躇、觸レ事高乘レ興、馳レ神半歩レ虚、了知新蚌蛤、那見老蟾蜍、若使二虧盈易一、催廻五馬車、
p.0058 三日月
p.0059 みか月のわれては物を思ふとも世にふたヽびは出るものかは
p.0059 三日月のこヽろをよめる 大江公資朝臣
山のはにあかで入ぬるゆふ月夜いつありあけにならんとすらん
p.0059 寄二三日月一戀をよめる 藤原爲忠
宵のまに仄かに人をみか月のあかで入りにし影ぞ戀しき
p.0059 秋の歌とて 權大納言公宗
夕暮の雲にほのめく三日月のはつかなるより秋ぞ悲しき
p.0059 永享五年九月四日、抑三日月今夜出現、去月小之由、暦博士勘進、日數相違之間如レ此、今夜當二三日一也、天能知二日數一顯然也、暦道不覺比興也、
p.0059 山中鹿助傳
十六歳の春、甲の立物に半月をしたりけるが、今日より三十日(ミソカ)の内に、武勇之譽を取候やうにと、三日月に立願せり、かヽる處に伯州小高之城主山名を攻討んと、義久發向しければ、山名も打向ひ及二合戰一、互に火出る計苦戰し、勝負まち〳〵なりしに、山中甚次郞と名乘出つヽ、菊池音八と渡し合せ、暫し相戰ひしが、終に菊池を討て首をさし上たり、此菊池は因伯二州にをいて、隱れなき勇者なりき、是よりして三日月を、一世の間信仰せしとかや、
p.0059 弦月 劉熙釋名云、弦月月之半名也、其形一旁曲、一旁直、若レ張二弓弦一也、弦、〈和名由美八利、有二上弦下弦一、〉
p.0059 弦〈音絃 ツル ツルハリ ユミハリ 景宿類〉 弦月 上弦〈カムツユミハリ〉 下弦
p.0059 弓張月(ユミハリツキ)
p.0059 月 弦(ゲン)月〈和名類聚、上弦下弦、〉 弓張月(ユミハリツキ)
p.0060 弦(ユミハリ)〈七八日爲二上弦一、廿二三爲二下弦一、〉 恆月(ユミハリ)〈出二詩經一〉
p.0060 月〈◯中略〉 ゆみはりの月〈非二三日月一、半月也、是故人説也、〉
p.0060 月 月弓 弓はりの月〈のヽ字なくても云也、月の事也、三日月にあらず、〉 かみの弓はりの月〈七日八日の夕附夜〉 しもの弓はり〈廿二日廿三日〉
p.0060 ゆみはりづき 弓張月なり、上弦下弦をすべていふ也、詩の注に、八九日月體半昏而似二弓張一、而弦直謂二之上弦一、釋名にも若レ張二弓弦一也と見えたり、日本紀には弦をゆはりとよめり、新撰古今集に、弓張の半はの月とも見えたり、
p.0060 釋二弦望一第二十六
或問、弦望者何也、 答曰、暦例云、上弦者陽光漸照、陰體未レ成而遲速交際也、又云、望者陰陽相對者、月正滿而交在レ望、下弦者陽明漸消、而陰體在レ半也、月獨無レ光、依二日之照一有レ明、其陽成二於三日一、故月初三生二於小明一、而見二西天一、因レ玆朔與レ望半、爲二上弦一日光照二月之半一其形似レ弓、故云レ弦、又弦之後、大陰之位盈、而正相二對於太陽之照一、故月圓滿也、謂二之望一、又望之後、月漸近レ日、是故日月不二相對一、而月漸虧也、望與レ晦半、月又半也、下弦者至レ晦而月光死、而至レ朔而月蘇也、其朔者日月正交會之辰也、
p.0060 おなじみかど〈◯醍醐〉の御時、躬恆をめして、月のいとをもしろき夜、御遊びなどありて、月を弓はりといふは何の心ぞ、そのよしつかうまつれとおほせ給ひければ、みはしのもとに侍ひて、つかうまつりける、
てる月を弓はりとしもいふ事は山べをさしていればなりけり〈◯又見二大鏡一〉
p.0060 鵼の事
折ふしころは卯月十日あまりの事なれば、雲井に郭公二聲三こゑをとづれてとをりければ、左大臣殿、〈◯藤原基實〉p.0061 ほとヽぎす名をもくもゐにあぐるかな、とおほせられかけたりければ、よりまさ右のひざをつき、ひだりの袖をひろげて、月をすこしそばめにかけつヽ、ゆみはり月のいるにまかせて、とつかうまつり、御けんを給はりてまかりいづ、
p.0061 人のなぞ〳〵あはせしける所に、かたくなにはあらで、さやうの事にらう〳〵しかりけるが、左の一番はおのれいはん、さ思ひ給へなどたのむるに、〈◯中略〉其日になりて、〈◯中略〉天にはりゆみといひ出たり、〈◯中略〉右の人をこに思ひて、うちわらひて、やヽさらにしらずと口引たれて、さるがふしかくるに、數させ〳〵とてさヽせつ、〈◯下略〉
p.0061 望月 釋名云、望月、〈和名毛知都岐〉月大十六日、小十五日、日在レ東、月在レ西、遙相望也、
p.0061 毛知豆岐、用二望月字一、見二萬葉集一、按、毛知豆岐、滿月之義、〈◯中略〉按、説文、朢、月滿與レ日相望、以朝レ君也、从レ月从レ臣从レ壬、壬朝廷也、又云、望、出亡在レ外、望二其還一也、从レ亡朢省聲、二字不レ同、徐鍇曰、朢作レ望、假借也、毛晃増韻亦云、朢經典通作レ望、
p.0061 〈俗 字、モチツキ、サヤケシ、音精、〉
p.0061 朢〈音同、朢月、モチツキ、〉 望〈俗〉
p.0061 望月(モチツキ) 十五月(モチツキ)
p.0061 幾望(キバウ)〈十三四日也、出二易經一、〉 望(モチツキ)〈十五日也、周禮注、月大十六日、望月小十五日望、〉
p.0061 望(モチヅキ) もちはみつ也、もとみと通ず、十五夜の月まどかにしてみつるゆへ也、或云、月まどかにして、もちいの形の如し、此説いかヾ、
p.0061 月〈◯中略〉 もちづきは、十四五六日間也、〈但万には、十五日とかきて、もちの日とよめり、〉
p.0061 明日香皇女木 殯宮之時、柿本朝臣人麻呂作歌一首并短歌、〈◯中略〉鏡成(カヾミナス)、雖見(ミレドモ)不猒(アカズ)、三五(モチ)月之(ヅキノ)、益目頰染(イヤメヅラシミ)、所念之(オモホシシ)、君與時時(キミトヲリヲリ)、幸而(イデマシテ)、遊賜之(アソビタマヒシ)、〈◯下略〉
p.0061 詠二勝鹿眞間娘子一歌一首并短歌〈◯中略〉
p.0062 望月之(モチヅキノ)、滿有面輪二(ミテルオモワニ)、如花(ハナノゴト)、咲而立有者(ヱミテタテレバ)、〈◯下略〉
p.0062 寄レ物陳レ思
十五(モチノ)日(ヒニ)、出之(イデニシ)月乃(ツキノ)、高高爾(タカタカニ)、君乎(キミヲ)座而(イマセテ)、何物乎加將念(ナニヲカオモハム)、
p.0062 往向(ユキムカフ)、年緒長(トシノヲナガク)、仕來(ツカヘキテ)、君之御門乎(キミガミカドヲ)、如天(ソラノゴト)、仰而見乍(アフギテミツヽ)、雖畏(カシコケド)、思憑而(オモヒタノミテ)、何時可聞(イツシカモ)、日足座而(ヒタラシマシテ)、十五月之(モチヅキノ)、多田波思家武登(タヽハシケムト)、〈◯下略〉
p.0062 十五夜 貫之
難波潟鹽みちくれば山のはに出る月さへみちにけるかな
p.0062 十六夜(イサヨイノ)月
p.0062 月 不(イ)レ知(ザ)レ夜月(ヨイノツキ)
p.0062 十六夜(イザヨヒノ)月 既望(キバウ)〈十六日也〉 哉生魂(サイセイハク)〈十六日也〉
p.0062 月〈◯中略〉 いざよひの月は十六日月也云々、是源氏歌故也、但万葉には不知夜歴月と書り、凡上旬月は不レ可レ謂、雖レ非二十六日一十七八日月詠有二何難一哉、但故人説皆十六日也、尤可レ然、〈◯中略〉いざよふ月はいざよひの月にあらざるか、万十七、山のはにいざよふ月をいでんかとまちつヽをるによぞふけにける、是非二十六日の月一なり、
p.0062 既望(イザヨヒ) 十六夜の月也、いざよふは、やすらふ意也、日くれて少やすらひ出る也、
p.0062 いさよひ 十六夜をいふといへり、月の少しやすらひて出るをもて、よひを宵にかよはしいふ也、
p.0062 身をえうなきものになしはてヽ、ゆくりもなくいざよふ月にさそはれいでなんとぞおもひなりぬる、〈◯中略〉ゆくりなくあくがれ出しいざよひの月やおくれぬかたみなるべき、都を出しことは、神無月
p.0063 十六日なりしかば、いざよふ月をおぼしめしわすれざりけるにやと、いとやさしくあはれにて、たヾ此返事ばかりをぞ又きこゆる、
p.0063 立待月(ダチマチノツキ)〈十七夜〉
p.0063 月 立待(タチマチ)月
p.0063 既生魂(キセイハク)〈十七日也〉 立待(タチマチ)月〈十七日也〉
p.0063 月 立待〈十七日、又立待の月とのゝ字ありても、〉
p.0063 たちまちのつき 立待月也、十七日の月の山のは出るを、立やすらひての義なり、
p.0063 たちまち 家良
我門をさしわづらひてねるをのこさぞ立待の月もみるらん
p.0063 十七夜立待に
月は今たちまち出ん十七夜 正直
p.0063 月 居待月
p.0063 月〈◯中略〉 ゐまち〈万に、ゐまち月といふ、又ゐまちの月とも、〉
p.0063 月 居待の月〈十八日〉
p.0063 ゐまちづき 万葉集に座待月とみゆ、十八夜をいふ、立待月に對したる名なり、
p.0063 羇旅歌一首并短歌
海若者(ワタツミハ)、靈寸物香(アヤシキモノカ)、淡路島(アハヂシマ)、中爾立置而(ナカニタテオキテ)、白浪乎(シラナミヲ)、伊與爾回之(イヨニメグラシ)、座待月(井マチヅキ)、開石門從者(アカシノトユハ)、〈◯下略〉
p.0063 ゐまち 家良
p.0064 我のみぞねられざりけるかるもかくゐまちの月の程はへぬれど
p.0064 月 臥待月
p.0064 臥待(フシマチ)月〈十九夜月也、又云寢待月、〉
p.0064 月〈◯中略〉 ねまち ふし待〈廿日月也、見二源氏若菜下一、〉
p.0064 月 ね待の月〈十九日〉 ふし待の月〈同日〉
p.0064 ねまちのつき 十七夜を立待、十八夜を居待、十九夜を臥待とも、寢待ともいひて、廿日は古來廿日の月とよめり、
p.0064 かくて二月廿日になんまで給ける、〈◯春日社、中略、〉わかのだいにすべき事、すこしえりいで給へとのたまふ、なかよりつかうまつりにくきこと、かならずといひて、かきいだす、あはれけふは春のなかば、月ねまちを昨日といひて、はなのにほひをさそふうぐひすのこゑをむかへ、〈◯中略〉冬をいなふる鳥とかきいだして、兵部卿のみこにたてまつる、御覽じてねまちの月を、昨日こそねまちもせしか春のよのこよひの月をいかヾ見るらん、とかきて、中つかさのみこにたてまつり給、
p.0064 ざふの月
君まつとおきたるわれも有ものをねまちの月のかたぶきにけり
p.0064 能因歌枕云、十九日ねまち、宇津保、梅の花笠の卷にいふ、二月廿日になんみちて云々、あはれけふは春のなかば、月もねまちをきのふといひて云々などみえて、ねまちは十九日なるを、八雲御抄に、ねまちふしまち廿日月なり云々、また續古今戀三に坂上是則、ねてまちしねまちの月のはつかにもあひみしことをいつかわすれん、とみゆ、されど此うたは前夜をうけて、廿日の月とよみたれば、ねまちは猶十九日なるべきにや、
p.0065 人をまつ
君をのみ起ふしまちの月かげはやちよもこヽに有明をせよ
p.0065 夜ふけゆく風のけはひひやヽかなり、ふしまちの月はつかにさしいでたる心もとなしや、
p.0065 入道攝政物語などして、寢待の月の出づるほどに、とまりぬべき事などいひたらば、とまらんといひ侍ければ、讀侍ける、 大納言道綱母
いかにせん山のはにだにとヾまらで心のそこにいでん月をば
p.0065 院御所仁和寺御幸事 二十六日ノ夜更テ、〈◯中略〉上皇〈◯後白河〉驚カセ給テ、仁和寺ノ方ヘコソ思召立メトテ、殿上人ノ體ニ、御姿ヲヤツレサセ給テ、紛出サセ御座ス、〈◯中略〉未夜半ノ事ナレバ、臥待ノ月モサシ出ズ、
p.0065 後鳥羽院くらゐにおはしましける時、御いのりにさぶらひて、廿日の夜の頃まかり出でけるを、猶とヾめ仰せられければ、 承仁法親王
さもこそは寢待の月の頃ならめ出でもやられぬ雲の上哉
p.0065 伏見院の御時、六帖の題にて、人々歌よませさせ給ひけるに、一夜隔てたると云ふ事を、 前大納言爲兼
夜がれそむる寢待の月のつらさより廿日の影も又やへだてむ
p.0065 更待(フケマチ)月〈廿日月也〉
p.0065 月 ふけ待の月〈廿日〉廿日の月
p.0065 廿日の月やう〳〵さしいでヽ、をかしきほどなるに、あそびなどもせまほしき程かなどの給はす、
p.0066 はつかの月 家良
長月のはつかの月を待出て我ためみつと妹しるらめや
p.0066 有明 在明
p.0066 殘月(アリアケノツキ)〈又云破鏡〉 頽魄(同)
p.0066 ありあけ 有明の義、十六夜以下は、夜は已に明るに、月は猶入らで有る故にいふなり、
p.0066 ある所に中の君とかやいひける人のもとに、君達にはあらねども、其心いたくすきたるものにいはれ、心ばせなどある人の、九月ばかりにいきて、有明の月のいみじうてりておもしろきに、名殘おもひ出られんと、ことのはをつくしていへるに、今はいぬらんと遠く見おくるほどに、えもいはずえんなるほど也、出るやうに見せてたちかへり、たてじとみあいたる陰のかたにそひ立て、猶ゆきやらぬさまもいひしらせんと思ふに、有明の月のありつヽもと、うちいひてさしのぞきたるかみのかしらにもよりこず、五寸ばかりさがりて、火ともしたるやうなる月のひかり、もよほされて、おどろかさるヽ心ちしければ、やをらたちいでにけりとこそかたりしか、
p.0066 だいしらず 人まろ
長月のあり明の月のありつヽも君しきまさば我戀めやも
p.0066 詠レ月
白露乎(シラツユヲ)、玉作有(タマニナシタル)、九月(ナガヅキノ)、在明之月夜(アリアケノツクヨ)、雖見(ミレド)不飽(アカヌ)可聞(カモ)、
p.0066 月はあり明にて、光をさまれるものから、影さやかにみえて、中々をかしきあけぼのなり、
p.0067 阿闍梨延慶者、武藏守業貞之舍弟也、〈◯中略〉其年臘月、令三弟子道圓上人問二郷音一、有レ人答曰、狹夜深氐、何方賀月之、西倍行云々、道圓釋曰、西方往生之相也、十五日以後月稱二晨月一、若十四日可二遷化一歟、
p.0067 月〈◯中略〉 ありあけの月は、十五日い後をいふよし、在二匡房往生傳一、
p.0067 土御門の右のおとヾ〈◯源顯房〉と申しは、はじめて源の姓えさせ給て、師房のおとヾときこえさせ給き、御身のざえもたかく、文つくらせたまふかたもすぐれ給て、野のみかりのうたの序など、人の口にはべるなり、又月のうたこそ、こヽろにしみてきこえ侍りしか、
有明の月まつほどのうたヽねは山のはのみぞ夢にみえける
p.0067 忠盛婦人事
忠盛備前守ニテ、國ヨリ都ヘ上タリケルニ、院〈◯白河〉ヨリ御使アリテ、攝津國ヤ難波潟、明石ノ浦ノ月ハ、イカニカ有ト御尋有ケレバ、御返事ニ、有明ノ月モ明石ノ浦風ニ波計コソヨルト見エシカ、ト申タリ、御感有テ金葉集ニ被レ入ケリ、
p.0067 文集嘉陵春夜詩、不明不暗朧々月、といへることをよみ侍ける、 大江千里
てりもせずくもりもはてぬ春のよの朧月夜にしく物ぞなき
p.0067 朧夜の語例
或歌讀の先生いへらく、近人の歌を見るに、朧夜といふ語おほし、古人は常に朧月夜とつヾけて、おぼろ夜とはをさ〳〵いはざりきといへり、春村按ふに、こはよろしげなる心づきなれど、古今六帖第五帖に、墨染のたそがれ時のおぼろ夜にありてし君にさやにあひみつ、とまづは見ゆれば、ふつになしとはいひがたかるべし、但し李花集の詞がきに、朧夜の月のひかりによp.0068 もすがらあくがれて云々、又碧玉集に、花かすむゆふべをとへばおぼろよの月にもなりぬをちかたのさと、など後世には猶おほかるべし、
p.0068 春のおぼろ月よヽ、秋の哀はたかうやうなるものヽねに、むしのこゑよりあはせたる、たヾならず、こよなくひヾきそふ心ちすかしとの給へば、〈◯下略〉
p.0068 いつくしま御かうの事
この日ごろ聞えさせ給ひつる、いつくしま御かうをば、西八條のていより、すでにとげさせおはします、三月もなかばすぎぬれど、かすみにくもるあり明の月はなほおぼろ也、
p.0068 百首の歌奉りしとき 源具親
難波がたかすまぬ浪もかすみけりうつるもくるも朧月夜に
p.0068 慶長十四年三月四日、東西南北ニ月四ツ現、南西北ノ月動、夜九ツ時消、
p.0068 災與レ善表相先現而後其災善答被縁第卅八
山部天皇〈◯桓武〉代、延暦三年歳次二甲子一、〈◯中略〉次年乙丑年秋九月日之夜、竟夜月面黒光消失空闇也、同月廿三日亥時、式部卿正三位藤原朝臣種繼於二長岡宮島町一、而爲二近衞舍人雄鹿宿禰木積波々岐將丸一所二射死一也、彼月光失者、是種繼卿死亡之表相也、〈◯下略〉
p.0068 天安二年九月三日辛酉、夜月中有二黒色一、須臾月色赤如レ血、
p.0068 貞觀五年二月十九日壬子、自二十六日一至二十八日一、日初昇白無レ光、月初出赤如レ丹、今日並復レ舊、
p.0068 貞觀七年六月廿一日庚午、遲明、月色正黄、有二赤雲一覆レ之、
p.0068 仁和二年四月十四日癸亥、是夜自レ子至レ丑、月黒无レ光、寅時自二下端一稍成レ光、
p.0068 延喜二年六月五日、終日見レ月、
p.0069 天延三年八月廿四日癸亥、上總國申、夜月及二申方一之間、滿月始出二東方一、
p.0069 正暦五年六月十五日乙未、此夕滿盈之月、出二山際一之間、已半月也、如二三日之月一、及二丑刻一之間、漸滿、明日有二天文之奏一、多有二凶事一、
p.0069 寛弘二年二月十八日丙申、去十六日日欲レ入之間、其色如レ火、月出間、其色相同、乍レ驚問二遣奉平宿禰一云、雲陰掩所レ見也者、昨日月又如二一昨一、今日又同、仍重問二奉平宿禰一、答云、連日連夜有二此事一、誠可レ爲レ變、明日可二上奏一者、
p.0069 保延二年三月十八日、今夜月甚赤、如何、可レ問二天文博士一也、
p.0069 嘉應元年三月十六日、月色大赤、
p.0069 安元三年六月三日辛未、今夕月中切云々、天變最重歟、
p.0069 仁和三年三月十四日戊子、是夜始レ自二戌刻一、月有二冠纓一、左右爲レ珥、至二于亥時一爲二白暈氣一、及レ將二消滅一猶有二兩珥一、
p.0069 建長五年十月十三日戊午、今夜戌刻、月在二五色笠一、將軍家覽レ之、被二驚思召一之處、非二變異一之由、司天等申之、
p.0069 十七夜立待に
柄のなきをさすとはいかに月のかさ 久家
p.0069 月の暈は雨、黒氣あるもあめ、しかれども青霞花曇などいふ事のあれば、たとひ月に暈有ても雨ふらざる事有、 月のかさは必ず中天にある時なり、十五日の前後七八より廿二三日の間に有て、月のはじめおはりにはなし、月のかさ一方かけたるは風なり、たちまちに暈消え去るは晴なり、をよそ暈は其所によりてこれ有、世上一時にはなし、
p.0069 養老七年十一月戊子夜、月犯二房星一、
p.0070 神龜元年四月丁未、月犯二熒惑一、 二年閏正月戊子夜、月犯二塡星一、
p.0070 神龜四年正月乙未、夜、月犯二心大星一、天平元年七月癸丑、月入二東井一、
p.0070 天平十五年二月乙未、夜、月掩二熒惑一、 丁酉、夜、月掩二太白一、
p.0070 貞觀十一年七月六日壬戌、夜、月犯二心前星一、 八日甲子、夜、月犯入二北斗魁中一、
p.0070 貞觀十三年四月十五日辛卯、月行二奎心前星一、呑二蝕其中大星一、
p.0070 貞觀十四年九月六日癸酉、夜月入レ箕、 十六日癸未、日赤無レ光、月宿二亢氐一、
p.0070 貞觀十六年十二月十一日乙丑、是夜月犯二昴星一、 十六日庚午、夜、月犯二輿鬼一、
p.0070 元慶二年十一月廿六日丁巳、子時月入二氐中一、 廿七日戊午、卯時月犯二房星并鉤鈐星一、 十二月十一日壬申、是夜月犯レ畢、
p.0070 元慶三年十一月廿四日己卯、是夜月入二氐中一、 十二月廿二日丁未、入レ氐、
p.0070 元慶六年九月七日丙子、夜月行奄二犯牽牛第一二星一、 十一月四日壬申、是夜月行奄二陵歳星一、入二月中一從レ西貫レ東、
p.0070 元慶七年三月十日丙子、昏時月暈行犯二大微西蕃上將星一、亥時白雲氣自二北方一來入二暈中一、其數五片、廣一尺許長一丈、四片乃減、一片貫レ月、良久消却、
p.0070 元慶八年四月十四日甲辰、月在二房宿一、
p.0070 仁和元年八月廿七日己卯、月行入二太微右掖門一、出二左掖門一、
p.0070 昌泰元年七月七日乙亥、月犯二土星一、延喜六年五月八日庚申、戌時月入二紫微一、犯二謁者星一、 十年五月廿一日己酉、月建暈二鎭星及奎婁星一、大陵二天衢一、 七月十一日戊戌、月入二南斗魁中一、犯二第三離星一、熒惑犯二房第二星一、
p.0071 天慶二年六月四日甲戌、月與二太白一成レ變、星晝見、
p.0071 天徳四年四月四日癸酉、今日月與二太白一合宿、 五日甲戌、戌刻月犯二北河一、 廿日己丑、主税頭以忠奏、去十八日、月犯二南斗第二星一、應和二年四月十三日庚子、奏下十二日夕戌刻、月與二歳星一同宿文上、 七月十日乙丑、天文博士保憲、助教以忠等申、九日月犯二心前星一、 九月廿四日己卯、助教以忠上下去廿三日曉月犯二軒轅夫人一奏上、康保三年正月九日乙亥、天文博士保憲上下去八日月犯二昴星一異状上、 十五日辛巳、天文道申下去十四日月奄二食軒轅大星一異状上、 廿三日己丑、天文〈◯文下恐脱二道字一〉上言、去廿一日丑時、月犯二心後星一、 二月十日乙巳、天文道申下去八日、月奄二蝕五車〈◯車、一本作レ東、今據二史記天官書一改、〉司空一異奏上、 十二日丁未、天文道申下去十一日夜月犯二輿〈◯輿、一本作レ與、今依二漢書天文志一改、〉鬼大將軍星一異奏上、
p.0071 安和元年七月廿七日戊申、月與二太白一同レ所、〈五寸〉
p.0071 天延三年六月廿三日甲子、曉月犯レ畢、
p.0071 長保四年六月十五日己卯、權天文博士奉平宿禰來示云、去九日月犯二心後星一變、是庶子可レ愼、其後不レ幾前彈正親王薨去給、昨依二右將軍召一、詣二將軍一、命云、康保之間、又有二此事一云々、
p.0071 長和二年三月九日庚子、頭辨寫送云、六日夕戌時、月入二東井中一、犯二第三星一之密奏、是用意之深、大將可レ愼之變也、昨日大雨變異消歟、寛仁三年六月四日己丑、午時月星共見、月在レ巳、星在二月坤一、相去七八尺所、三光一時變異、希有怪也、若太白星歟、
p.0071 久安二年八月十八日乙卯、戌刻月犯二鎭星一、相去五寸計、 三年三月四日丁卯、戌時月犯二歳星一、相去一寸所也、 五年正月廿一日甲辰、今日丑刻月犯二心大星一、 五月十二日癸巳、今夜月犯二心大星一、 六年九月廿七日庚子、寅刻月犯二太白一、相去九寸、有二太微端門内一、 十一月十四日丙戌、今夜亥刻
p.0072 有二地震一、月在二胃十一度一、又同刻月犯二五車一、
p.0072 久壽二年七月廿六日辛未、深更月犯二太白一、即使三人問二泰親一、使者歸來云、泰親立レ地仰レ天、 廿七日壬申、泰親、月犯二太白一、天子惡、〈先帝崩象歟〉母主惡、〈關白殿北政所、將レ薨象歟、〉立太子皇子歟、
p.0072 治承五年三月十日丙戌、今月七日亥時、月犯二塡星一、〈相去一尺所〉主司女主之過、右申四月與二塡星一竝出、中國兵起、女主惡之、不レ出二一年一、 甘氏曰、月犯二塡星一、國徳臣死、 丁偃曰、月犯二塡星一、其國亡、貴人死、天下有二大喪一、荊州日月犯出、貴人兵死天下亂、
p.0072 治承五年〈◯養和元年〉八月廿一日乙丑、泰親朝臣來、申二天變之間事一、去十八日戌時、月犯二畢火星一、〈五寸所〉天子愼、大將軍愼、内裏火事等也、又有下天子誅二邊將一之文上、當二此時一尤有二其恐一者歟、又君使於二道路一可レ死云云、是又似レ有二追討使之厄一歟、同廿日寅時、月犯二天關一、〈七寸所〉女主愼レ之、又天子將軍等愼云々、
p.0072 嘉祿二年十一月三日甲寅、戌刻月犯二太白星一、〈相去二尺餘〉 五日丙辰、戌刻月凌二犯鎭星一、月犯二熒惑星一、戌刻月歳星侵レ之、
p.0072 寛元二年十二月十八日甲申、子刻月犯二歳星一之由、司天等驚申、今夜大殿御方被レ始二行御祈等一云云、
p.0072 長皇子遊二獵路池一之時、柿本朝臣人麻呂作歌一首并短歌、〈◯中略〉
久竪乃(ヒサカタノ)、天歸月乎(アメユクツキヲ)、綱爾刺(ツナニサシ)、我大王者(ワガオホキミハ)、蓋爾爲有(キヌガサニセリ)、
p.0072 湯原王贈二娘子一歌二首〈◯中略〉
目二破見而(メニハミテ)、手二破不所取(テニハトラレズ)、月内之(ツキノウチノ/○○○)、楓(カツラノ/○)如(ゴトキ)、妹乎奈何責(イモヲイカニセム)、
p.0072 詠天
天海丹(アメノウミニ)、雲之波立(クモノナミタチ)、月船(ツキノフネ/○○)、星之林丹榜隱所見(ホシノハヤシニコギカクルミユ)、
右一首、柿本朝臣人麻呂之歌集出、
p.0073 問答
四具禮零(シグレフル)、曉月夜(アカツキツクヨ)、紐(ヒモ)不解(トカズ)、戀君跡(コヒシキキミト)、居益物(ヲラマシモノヲ)、
p.0073 昔これたかのみこと申みこおはしましけり、山崎のあなたに、水無瀬といふ所に宮有けり、〈◯中略〉夜更るまで酒のみ物語して、あるじのみこ、ゑひて入給ひなんとす、十一日の月もかくれなんとすれば、かのむまのかみの〈◯在原業平〉よめる、
あかなくにまだきも月のかくるヽか山のはにげて入ずもあらなん、
みこにかはり奉りて、 紀の有つね、
おしなべて嶺もたひらに成ななん山のはなくば月もいらじを
p.0073 八日、さはることありてなを同じ所なり、こよひ月は海にぞいる、これを見て業平のきみの、山のはにげて入ずもあらなんといふうたなんおもほゆる、もし海べにてよまヽしかば、なみたちさへていれずもあらなんとよみてましや、今此歌をおもひいでヽ、或人のよめりける、
てる月の流るヽ見れば天の川出る湊は海にざりける、とや、
p.0073 題しらず よみ人しらず
白雲にはねうちかはしとぶ雁のかずさへ見ゆる秋の夜の月
p.0073 題しらず よみ人しらず
秋の月山べさやかにてらせるはおつる紅葉のかずをみよとか
p.0073 題しらず よみ人しらず
我心なぐさめかねつさらしなやをばすて山にてる月を見て
p.0073 夏の夜の月おもしろく侍りけるに よみ人しらず
今宵かくながむる袖の露けきは月の霜をや秋とみつらん
p.0074 かぐや姫、月のおもしろう出たるを見て、常よりも物おもひたる様也、ある人の、月の顏見るは(○○○○○○)、いむ事(○○○)とせいしけれども、ともすれば人まにも月を見ては、いみじく泣給ふ、
p.0074 月をあはれといふは、いむなりといふ人のありければ、 よみ人しらず
獨ねのわびしきまヽにおきゐつヽ月を哀と忌ぞかねつる
p.0074 入道の宮の、きりやへだつるとの給はせし程、いはんかたなくこひしく、をり〳〵のこと思ひ出給に、よヽとなかれ給、夜ふけ侍ぬときこゆれど、猶いり給はず、
みるほどぞしばしなぐさむめぐりあはん月の都(○○○)ははるかなれども
p.0074 すぎにしかたこひしきもの 月のあかき夜
p.0074 あはれなる物 二十六七日ばかりのあかつきに、物がたりしてゐあかして見れば、あるかなきかに心ぼそげなる月の、山のはちかく見えたるこそいとあはれなれ、〈◯中略〉あれたる家にむぐらはひかヽり、よもぎなどたかくおひたる庭に月のくまなくあかき、
p.0074 月のあかきにきたらん人はしも、十日、廿日、一月、もしは一年にても、まして七八年になりても、思ひ出たらんは、いみじうをかしとおぼえて、えあふまじうわりなき所、人めつヽむべきやうありとも、かならず立ながらも物いひてかへし、又とまるべからんをば、とヾめなどしつべし、月のあかきみるばかり、とほくもの思ひやられ、過にし事、うかりしも、うれしかりしも、をかしと覺えしも、只今のやうにおぼゆるをりやはある、こまのヽ物がたりは、何ばかりをかしき事もなく詞もふるめき、見所おほからねど、月にむかしを思出て、むしばみたるかはほりとり出て、もと見しこまにといひてたてる、いとあはれ也、
p.0074 題しらず 藤原家隆朝臣
ながめつヽ思ふもさびし久かたの月の都のあけがたの空
p.0075 花はさかりに、月はくまなきをのみ見る物かは、雨にむかひて月をこひ、たれこめて春の行へしらぬも、猶あはれに情ふかし、〈◯中略〉望月のくまなきを千里の外までながめたるよりも、曉ちかくなりて、待出たるがいと心ふかう、青みたるやうにて、ふかき山の杉の梢にみえたる、木の間の影、うちしぐれたる村雲がくれの程、またなく哀なり、椎柴しらがしなどの、ぬれたるやうなる葉のうへに、きらめきたるこそ、身にしみて、心あらん友もがなと、都こひしう覺ゆれ、すべて月花をば、さのみ目にて見る物かは、春は家を立さらでも、月の夜は閨のうちながらも、思へるこそいとたのもしうをかしけれ、〈◯下略〉
p.0075 一月を見る説 友人橋本吉兵衞、名は祥、來り語る、人の月見るに、人によりて大小あり、おのれは徑二三寸のまろき物と見しが、人によりて徑六七尺にも見ゆるあり、六寸許に見ゆるは、尋常の人の目なり、されば所レ謂ぬか星などは、おのれが目には見えざるべしといふ、人々皆試みし事にや、予〈◯菅茶山〉ははじめてきヽぬ、
p.0075 小兒に月を指しむることなかれ、兩耳の後に瘡を生ず、月食瘡と號と也、
p.0075 月 月の出入の時、よく見て風雨を知るべし、 月にかさあるは風、かならずかさのかけたる方より來る、 前月大なれば二日に月みゆ、前月小なれば三日に月見ゆ、大二小三といふ、 二日三日まで月見えざれば、その月風雨しげし、新月下にそりてかけたる弓のごとくに上にたまりなきは、其月雨すくなく風多し、あをのきて上にたまりあるは、其月雨多し、新月の下に黒雲横るは明日雨、 月はじめて生じ、かたち小にしてはヾ大なるは、水のわざはひあり、かたち大にしてはヾ小なるは、三日のうちに雨ふる、 白氣月をつらぬくは、夏は大水、秋は風吹、黒氣月をつらぬくは、夏は大水出、春秋も水、又は陰、 月のそばに黒雲おこるは大水 月の上下黄雲くらく覆は大風 日の色しろく、夜る月の色あかきは旱せんとする兆しなり、日の色あか
p.0076 く、夜る月の色白きは雨のきざし也、又日の色あをく、夜る月の色青きは寒の兆なり、 ◯
p.0076 月蝕(グハツシヨク)〈月食同〉
p.0076 月蝕(ぐはつそく)〈十四、十五、十六、限二此三箇日一、〉 〈月蝕雖レ有二卯辰時一、屬二之前日一、〉 月蝕者至二月望一、則日月正對如二一線一、日在二地下一、地球障二隔日光一不レ能レ照レ之、故月失二其光一、漸出二地影之外一、則日能照レ之復レ元、月蝕入二陰暦一則初虧二東南一、甚二於正南一、復二於西南一、入二陽暦一初虧二東北一、甚二於正北一、復二於西北一、
p.0076 交食總論〈專論二月食一〉或問、日月薄蝕、古以爲二變異一者是乎、抑亦否乎、若言レ是則躔離有レ常、上下千萬年、如レ視二諸掌一耳、若言レ否則古聖賢戒懼修省又復何、説曰、若二其是否一則暦家姑置而不レ論焉、惟治レ暦之要、窮二日月星辰運轉之理一、期二於合一レ天、是古聖欽若之道也、夫日月躔度、相會爲レ朔、相對爲レ望、此皆爲二東西同經一、其入交也、正二當黄道一、而無二緯度一、是爲二南北同緯一、雖二入交一而非二朔望一、則同レ緯而不レ同レ經、當二朔望一而不二入交一、則同レ經而不レ同レ緯、皆無レ有レ食、必經緯同レ度而後有レ食也、蓋合レ朔時、月在二日與レ地之間一、人目仰觀、與二日月一一線參直、則月掩二蔽日光一、即爲二日食一、望時地在二日與レ月之間一、亦一線參直、地蔽二日光一而生二闇影一、其影尖圓、是爲二闇虚一、月入二其中一、則爲二月食一也、蓋月食十分以上者有二五限一、一曰食甚、乃月入レ影最深之限也、一曰初虧、月將レ入レ影兩周初切也、一曰食既、月全入レ影、其光盡掩也、〈此二者在二食甚前一〉一曰生光、月將レ出レ影、其光初吐也、一曰復圓、月全出レ影兩周方離也、〈此二者在二食甚後一〉十分以下者止二三限一、無レ食既與二生光一矣、測家求二精密一、尤勤二于交食一、蓋太陰去レ人最近、饒有二視差一、凡人目所レ見、儀器所レ測、則視度而已、其實行度分非二人可一レ見、非二器可一レ測、故必以二月食食甚時知一爲レ定、望與レ日正相對、從レ是知二其實度一、從レ是知二其實行一、自餘行度漸可二推算一矣、月食淺深分數、天下皆同、而各限時刻不レ同者、非二月入一レ影有二前後一、乃人居二地面一有二東西一也、蓋認二日之所一レ行爲レ時、隨レ人所レ居各見二日出入一爲二東西一、日中爲レ南爲二子午一、而平二分時刻一、故其同二子午一之地、雖二南北懸殊一、〈北極出地高下不レ同〉而時刻不レ異、若東西易レ地、雖二
p.0077 北極一同高、而西方見レ食必先、東方見レ食必後也、凡東西差一度、則時差二十七分餘、今以二京師一爲レ主、各方偏二京師之東一者、以二時差一加、偏レ西者以二時差一減、皆加二減京師一、各限二時刻一爲二各方一、各限二時刻一也、是故欲レ定二各方之時刻一、必先定二各方之子午線一、欲レ定二各方之子午線一、非二分測各方之月食一無レ由レ得矣、顧二推歩之法一、月食猶易而日食最難、以下月在二日下一、人在中地面上、隨レ時隨レ處所レ見常不レ同也、自二大衍一以至二授時一、其法寢備、至レ清全用二西法一推驗尤精、西人噶西尼等益復精求立二成新表一、其理不レ越二乎昔人之範圍一、而其用意細密、又有レ出二於昔人所レ未レ及者一、如求二實朔實望一、用二前後二時一、日月實行爲二比例一、昔之用二平朔平望一、實距弧者未二之及一也、求二各限時刻一、皆用二兩經斜距一爲二比例一、昔之用二月距日實行一者未二之及一也、雖二其數所差無一レ多、而其法實可レ取矣、
p.0077 二年五月乙丑、月有レ蝕之、
p.0077 貞觀十四年七月十五日癸未、酉初月有レ蝕之、至レ戌復レ本、輪下片黒如二聚雲一、
p.0077 延喜九年正月十四日癸未、月蝕、其所レ殘僅如二小星一、例月蝕雖レ既、其輪猶存、今夜無二具輪一、此頗異レ常、春夏之間、疾疫盛發、
p.0077 天慶元年十二月十五日戊子、今夜亥刻月蝕也、先レ是、權暦博士外從五位下葛木宿禰茂經進二勘文一云、今年十二月十五日戊子、夜、月可レ蝕二五分之四一、〈半強〉虧初亥一分、蝕甚亥一刻三分、復末亥二刻四分、蝕所レ起月在二陽暦一、初起二東北一、甚二於正北一復二於西北一、但十五分之四者、僅及二三分之一一、其蝕甚少、所レ謂天道雖二玄遠一、而經術之妙、不レ差二毫釐一者也云々、爰時之好事者、依二件勘文一、通夜効二驗之一、毫釐無レ差、悉叶二勘文一、當時以二件茂經宿禰一爲二賢有識之者一、
p.0077 天慶八年二月十五日壬午、月蝕、驗レ天不レ食、
p.0077 天延三年十二月十六日癸丑、夜、月蝕皆既、終夜不レ見、
p.0077 萬壽三年四月十五日辛酉、月蝕、〈三分之一〉 廿七日癸酉、自二今日一請二仁海僧都一、於二宮御在所一、被レ行二御修法一、依下去十五日夜月蝕可二愼御座一之由勘申上也、又令三吉平奉二仕月曜御祭一、
p.0078 長元四年七月十七日壬戌、中納言相共昇殿、關白太閤〈◯藤原頼通〉於二殿上一待、數刻言談之間、暦博士道平參入之由、頭辨申、太閤仰云、奏二事由一、去十五日月蝕、仰下不レ違二勘申一者之由上、可レ賜レ祿者、辨奏二事之由於腋陣下一給レ祿、〈召二内藏寮一黄衾〉拜舞退出、 七年十月十五日辛未、及二亥三刻一月蝕、如二暦道申一者、酉刻蝕云々、而及レ亥了、是暦術盡歟云々、
p.0078 永承四年七月十五日、暦道注二月蝕一、而不レ蝕、
p.0078 承暦五年〈◯永保元年〉十月十六日己巳、道言云、今日有二月蝕一、〈皆既〉虧初午二刻、加時未三刻、復末申四刻、件蝕、依レ爲二盡刻一、不レ注二奏御暦一、而先例臨二復末之終一、帶蝕(○○)自正見者也、仍去八日奏二聞子細一了者、刻限正見云々、
p.0078 應徳二年八月十五日丙子、亥時月蝕皆既、月色似レ紅、无レ光天暗、
p.0078 康和五年八月十四日辛酉、辰刻許退出、余〈◯藤原忠實〉當蝕、仍以二六口僧一、〈尊勝念珠〉又以二六口僧一、轉二讀大品經一、今夜不レ蝕云々、不審無レ極、可レ被レ問二諸道物一〈◯物上恐脱二勘字一〉歟、
p.0078 康和六年二月十五日己未、今夜有二月蝕一、虧初亥刻、十五分之六分者、道家申状曾無二相違一云云、
p.0078 嘉承二年十一月十六日、今夜可レ有二月蝕一之由、暦道所レ奏也、仍院有二大般若御讀經一、〈僧卅口〉是依レ可レ有二御愼一也、而天陰雨下、不二正見一、誠佛法之靈驗也、
p.0078 天永四年〈◯永久元年〉二月十五日、今日月蝕也、供膳之間、人々依二廢務一、不レ可二警蹕一、予稱〈◯稱一本作レ憚、憚恐彈、〉レ之、其故者大陽虧、有司不レ奏レ事者、謂大陽圓者不レ同故也、人々皆同レ之、
p.0078 永久二年正月十四日、今夜依レ可レ有二皆既月蝕一、〈◯中略〉入レ夜雨止、月蝕頗雖レ見、雲葉迹掩、強不二正現一也、臨二亥刻一天已晴、定知レ有二皆既蝕一、上皇〈◯白河〉今年御年六十二、御當年星也、而雲膚重掩、月蝕不レ見、兼御祈之所レ致歟、
p.0079 永久三年二〈◯二、一本作レ正、〉月十四日、寅刻月蝕正現、宿曜與二暦道一所レ申相違、上皇〈◯白河〉又有二勅難一、
p.0079 天承元年八月十五日、今日有二月蝕一、其事可レ及二寅刻一、可レ爲二明日蝕分一歟否之由、有二其論一歟、但猶爲二十五日分一、 十六日、今夜可レ有二小除目一之處、月蝕猶可レ爲二今日分一之由、其疑出來、被レ問二先例一、隨二信俊勘申一、然而依二院宣一延引了、
p.0079 長承二年七月十五日、今夜月蝕十五分之七〈半弱〉月在二危宿一、虧初亥三刻〈七十八分〉加時子刻〈十三分〉復末丑初刻〈卅二分〉時刻推移正現、但前レ蝕是五分也、先例式増減之由、家榮朝臣所レ申也、月蝕御祈、内仁王講御讀經十二口、
p.0079 久壽元年十一月十五日甲子、依二月食愼一、鷄鳴出レ洛、申刻歸レ家、
p.0079 長寛二年五月十五日、〈寅刻〉月蝕、暦道宿曜道相論、〈暦道云、明曉寅刻殘、宿曜道云、十六日望月蝕、十七日曉云々、〉
p.0079 仁安四年二月十四日辛丑、晩頭參内、有二月蝕御祈等一、〈◯中略〉勘文云、今月十五日望朝月蝕事、大陰蝕分十五分之八分 蝕初寅二刻〈九分〉加時寅七刻、復末卯三刻、十五日壬寅、望月蝕復末了、御祈結願之後退出、
p.0079 建暦元年四月十六日、月蝕皆虧、
p.0079 建仁四年〈◯元久元年〉九月十五日甲戌、將軍家〈◯源實朝〉其夜白地入二御相州御亭一、即欲レ有二還御一處、亭主奉二抑留一給、今夜依レ爲二月蝕一、不レ意亦御逗留、亭主殊入レ興給、建永二年〈◯承元元年〉七月十四日戊子、月蝕〈十分〉正見、
p.0079 建保二年八月十五日丁未、子刻月蝕、今日鶴岡放生會也、蝕之間、拂曉將軍家〈◯源實朝〉御出、經會舞樂、早速被二遂行一也、
p.0079 嘉祿二年七月十五日、今夜月蝕皆虧、如法如二暗夜一、
p.0079 嘉祿二年七月十五日戊辰、月蝕正見皆虧云云、
p.0080 嘉禎三年十二月十五日壬辰、陰雨下、今夜月蝕不レ現、此蝕不レ可レ現之由、天文道日來申二入之一云云、
p.0080 暦仁二年〈◯延應元年〉四月十五日甲寅、月蝕不二正現一、御祈助僧正嚴海、宿曜道助法印珍譽也、蝕現否有二相論一、一方聊虧之由、有二令レ申レ之人一、又全無レ虧、他州蝕盡之旨有二其説一云云、
p.0080 寛元二年正月四日乙巳、及二子刻一將軍家〈◯藤原頼經〉内々以二御使一、被レ仰二大納言法印隆辨一云、今年御本命宿月曜也、而來十六日月蝕、殊可レ有二御愼一之由、天文宿曜兩道所二勘申一也、今度不二出現一之様可二祈請一者、隆辨一旦雖レ申二子細一、重被レ仰之間領状云云、 十六日丁巳、自レ朝至二戌刻一更無二一雲一、臨二月蝕之期一、自二未申方一片雲漸聳、忽覆二普天一細雨頻降、復末以後、朗月早現、丑刻將軍家以二御自筆御賀札一、被レ遣二御馬〈號二直山一、名馬也、置レ鞍、〉御剱〈皆白〉等於隆辨之壇所一、肥後三郞左衞門尉爲重〈父前大宰少貳爲佐、當時爲二内御厩別當一、〉爲二御使一、彼法印自二去八日一、參二籠明王院北斗堂一祈請、
p.0080 寛元二年六月十五日甲申、月蝕正現皆虧也、
p.0080 寛元四年五月十六日癸酉、月蝕不レ現、剩圓滿明、但夜半以後陰雲云云、
p.0080 寛元五年〈◯寶治元年〉五月十三日乙丑、參院、月蝕事有二相論一、先暦道之中猶不同、在尚在直申二十六日之由一、在清、在盛申二十五日之由一、爲二成俊奉行一召二此輩一、予〈◯藤原定嗣〉可二尋決一之由有レ仰、出二北面一問レ之、在清十六日寅刻之由、以二術道之意一申レ之、在尚十七日寅刻之由、且就二先例一申レ之、在尚申状頗無レ所レ據歟、算道申二十六日之由一、宿曜道又不同云々、 十六日戊辰、參院、此曉雖二天陰一、寅刻自二雲間一月蝕顯云々、司天維範朝臣忠俊申二此由一、自餘申二不レ見之由一、然而須 顯現歟、頻申二勸賞一、
p.0080 弘長三年正月十五日丙申、丑刻月蝕正見、八分、御祈加賀法印定清、
p.0080 康永四年〈◯貞和元年〉八月十六日、抑今日駒牽、當二月蝕一可レ爲二何様一哉、不審之旨相尋候處、師利師茂等、雖レ送二先例一別不レ憚也、
p.0081 駒牽當二月蝕一例
天承元年八月十六日、駒牽也、今夜月蝕、久安六年八月十六日、今夜月蝕、先御讀經、次内印、又有二駒牽事一、仁安三年八月十六日、有二駒牽一、上卿以下參入、今夜可レ有二月蝕一之由、暦道申レ之、而不二正現一、
p.0081 慶長十四年十二月十五日、晴、月蝕皆氣、當時御祈ノ沙汰無レ之、
p.0081 貞享二年乙丑五月甲戌望、丑ノ初刻ニ虧初ム、コレ改暦ヨリ初テノ食也、此時水戸殿ノ天文者、川勝六右衞門ト云者、難ジテ曰、此食授時暦ニ初虧子ノ四刻ナリ、然ルニ新暦ニハ丑ノ一刻初虧ト付タリ、扨々オカシキ事カナ、我等算哲ニ問候ヘバ、里差ヲ加ヘ申候ハヾ、此後十一月十五日ノ食、授時ト刻限合候ハイカヾ、〈十一月望ノ食、授時ノ刻ト貞享ト同ジ、故ニシカイヘリ、〉其實ハ、算哲事、授時カラガ得トユカヌト見エ候ナド、甚惡口申候、其夜中山大納言篤親卿ノ所ニテ、祈禱有レ之、出雲路玄仙ト彼川勝其外大勢參リ候、川勝衆中ニ向ヒテ申候ハ、今夜ノ食ニテ、新暦ノ合候哉御覽候ヘ、授時ノ食ハ子刻也ト申ス、サテ九ツノ鐘打候ヘバ、イヅレモ庭上ヘ御出ナサレ候ヘトテ、出デゝ窺ヒ見候ヘドモ不レ食、九ツ半マデハ子ノ刻ナレバ、御覽候ヘト申候ヘドモ、中々不レ食候故、アマリニ笑止ニナリテ、一人ハヅシ、二人ハヅシニゲ申候、其後漸々八ツ打申候時初虧申候、コレヲ無念ニ存ジ、六右衞門ハ其後老病ト號シ、暦算ヲ止メ申候、
p.0081 享保十八年癸丑四月十五日、夜七時、測レ月、赤南二十二度一十二分、至二翌晨一而月食不レ見、日出而測レ日、亦赤道以北在二二十二度一十二分一、蓋他邦之食、享保二十年乙卯三月十五日、清明之日、夜月食六分半、昏前與二青木長由先生一往二于伊勢山一、而欲レ窺二月出一、然東海上有二横雲一、不レ得レ見レ之、月昇及二六七尺一、圓月始見、而昇至二於丈餘一初虧、此時大星既見二西方一、未二昏黒一也、先生曰、知レ不二帶食(○○)一、當レ歸レ家、於レ是〈不肖〉亦歸觀二渾儀一、食
p.0082 甚、乃西方暗黒之後、此時狼星在二牛西三十七度一十分一、月在二狼東九十七度八十八分一、月赤道以南八度零九分、晝測二太陽一、赤北六度六十六分、自レ甚至レ復、七刻四十九分、是則定用分也、右定用之數、不レ測二初甚之間一、則未二必實測一也、先生〈◯青木長由〉固有レ志二於改暦一、故與二不肖一數往二于野一上二于山一、或正レ數、或改レ術、至二于死一不レ惜二其書一、以傳二之〈不肖一〉於呼先生、實守敬之徒也、元文五年庚申六月十六日、昏前月帶食(○○○)、陰雲不レ見、海上高丈餘月見、此時乾方漸暗、蓋此食在二黄昏之間一乎、明和二年七月十四日、夜月蝕皆既、〈◯中略〉略術曰、列二既内分一、以二既外分一除レ之、得二六分七六一、加二之十分一爲二食分一、乃此術月行二地影正中一則可也、故爲二略術一也、寛保三年癸亥四月十五日月食、亦十七分九也、授時暦等之月食、定二於十五分一者甚誤也、
p.0082 明和九年〈◯安永元年〉三月十五日戌、今晩亥八刻月蝕皆既也、依レ之申半刻蝕構參内、議奏葉室前大納言頼要卿〈江〉申入置、酉半刻比被レ招、直議奏同道ニ而常御殿へ參、南東如レ例、筵道ヲ立合ニ掛候事、竹針ニ而打付也、都合筵道十七枚相濟直退出、于レ時戌刻、〈尤退出直被二申渡一也〉仙洞御所蝕構、常芳參仕之由承也、
p.0082 文化元年十二月十四日己巳、明十五夜就二月蝕一、御殿裹刻限等、謁二議奏卿一相伺處、當番山科右衞門督承知、後刻被レ招被二申渡一曰、明夜月蝕御殿裹之事、刻限可レ爲二申刻一被二仰出一候間、未半刻可レ有二參勤一候、且又當夏六月十六日月蝕之節、御殿裹刻限子刻と被二仰出一候處、差次藏人遲參、自二御内儀一度度催促有レ之、不都合之趣ニ有レ之氣毒候、明日之處無二遲參一様、未半刻ニ急度可レ有二參勤一候、其上差次藏人隨分心得之人體ニ有レ之處、其節者少々様子も有レ之候趣ニ候、勿論尋常之御座咫尺之處ニ候得者、其心得可レ有之儀也、同列中皆々覺悟之人、別而差次ニ者心得之人體ニ候處、如何之事哉、其夜者少々様子も有レ之様ニ相聞氣毒候以來以二其心得一隨分可レ被レ存二靜謐一、尤本人〈江〉可レ申程之儀ニ而者無
p.0083 レ之故、其許之心得ニ申置之間、尚又被二申合一可レ有二心得一旨被レ示也、委細畏入申二恐 之旨一退來、差次藏人源藏人兩人へ右之趣申傳了、〈新藏人ニ者、後日可二申傳一覺悟也、〉一退出掛戌刻過參洞、謁二當番評定唐橋式部大輔一、明夜月蝕御殿裹刻限等相伺旨申入處、〈是非依二一臈相伺一依二院司一相伺也〉同卿承知、即禁中刻限被レ尋、申刻之旨申入、同承知也、後刻被レ招被二申渡一曰、明夜月蝕御殿裹刻限、禁中御同様申刻被二仰出一候趣、禁中此御所參勤同人ニ候者、先禁中相濟、其後參院不レ苦御沙汰之旨被レ示、答申曰、畏入了、併禁中差次藏人、此御所〈俊矩〉參仕覺悟之間、御刻限參仕可レ申旨申入、即退出了、〈此事亦御内儀ヘ被二申入一候様子也、恐入候儀也、〉一明夕參勤之事、今日於二宮中一面二陳兩侍中一、仍更不レ出二廻文一、未半刻助功參内、撤却者常顯參勤之筈也、洞中ニ者予參勤覺悟、一掃部頭出納等催事在二要用一十五日庚午、月蝕也、〈暦面云、皆既申八刻乍二皆既一出、酉二刻甚、戌一刻上之右終、〉御殿裹未半刻助功參内、出納所衆掃部寮等如レ例出仕、秉燭前事訖、助功退出、清涼殿筵道撤却、戌刻過常顯參勤也、四年十月十五日癸未、就二明夕月蝕一、午後參内謁二議奏卿一、明日月蝕御殿裹之事、刻限等相伺旨申入、當番中山前新大納言承知、後刻被レ招、明日月蝕御殿裹、申半刻可二參勤一旨被二申渡一承レ之退出、次參院謁、評定卿明晩月蝕御殿裹刻限相伺旨申入、當番押小路前宰相承知、禁中刻限被レ尋、申半刻旨申入、又禁中洞中參勤人體被レ尋、仍雖レ未二相催一、禁中新藏人、洞中差次可レ參、何分兩御所同人ニ而者無レ之旨申入處承知、後刻被レ招、明晩月蝕禁中御同様可レ爲二申半刻一被二仰出一旨被二申渡一也、承レ之即時退出申半刻過也、 十六日甲申、月蝕也、御殿裹、申半刻俊常參内、但撤却ニは常顯參勤也、洞中御殿裹同刻、助功參院也、
p.0083 一月蝕 文化壬申〈◯九年〉七月、既望の月蝕は、鏡に匣の蓋を覆ふごとく、東よりかヽ
p.0084 り、皆既におよびて、紫色に見えたり、余〈◯菅茶山〉姪萬年〈名は公壽、字は萬年、俗稱は長作、〉こヽろをつけて見しに、月中に一帶の黒氣起りて、また暗くなり、復する時、又黒氣見えしが、これはそのまヽ剥(おち)たり、其黒氣は月中のみにて、外には見えずといふ、乙亥〈◯十二年〉十一月の月蝕皆既の時は、西南よりかヽりて、はじめは盤の中に、墨汁をこぼし入れたるごとく、たヾ黒くして、そことも見えわかず、傍なる星は爛爛たり、
p.0084 十五夜月蝕に
まん丸な月かきもちの夜食哉 慶友〈◯中略〉
十三夜月蝕に
しよくするや栗名月の虫くらひ 貞徳
p.0084 大同元年三月乙酉、〈◯二十一日〉是夜月蝕之、 丙戌、〈◯二十二日〉是夜月蝕之、
p.0084 昌泰二年二月九日癸酉、月蝕、在レ張既焉、
p.0084 昌泰四年〈◯延喜元年〉正月十五日戊戌、月食、 十六日己亥、有二月食一、
p.0084 安元三年三月廿五日乙丑、月有二皆虧蝕一、其色如レ墨暗、古今希代天變云々、