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地部四十四|林〈杣併入森附〉|雑載
[p.0911] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉初五十猛神天降之時、多将樹種而下、然不殖韓地尽、以持帰遂始自筑紫、凡大八洲国之内、莫不播殖而成青山焉、所以称五十猛命為有功之神、即紀伊国所坐大神是也、 一書曰、素戔嗚尊曰、韓郷之島、是有金銀、若使吾児所御之国不有浮宝者、未是佳也、乃抜鬚髯散之、即成 ...
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地部二十八|紀伊国|名称
[p.0722] 古事記伝 十 木の国、名義此字の如し、〈◯中略〉書紀に、素戔鳴尊帥其子五十猛神降到於新羅国雲々、初五十猛神天降之時、多将樹種而下、然不殖韓地、尽以持帰、遂始自筑紫、凡大八洲国之内莫不播殖、而成青山焉、所以称五十猛神、為有功之神、即紀伊国所在大神是也、〈◯中略〉さて右の如く木種お分播( ...
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地部二十八|紀伊国|名称
[p.0722] 紀伊続風土記 一提綱 総論 本国の地は即上世大八洲国の内、大日本豊秋津洲の最南の一区域にして、旧其大名お東の方お熊野国といひしお、後熊野お併せて、木国お以て総名とす、木国は古事記神世に、大穴牟遅神の事お書して、速遣於木国之大屋毘古神御所とある木国なり、木お以て国号とせし由は、五十猛 ...
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植物部二|木一|木総載/名称
[p.0068] 円珠庵雑記 木、〈きけ〉むかしはけ(○)といふ、すさのおのみこと身の毛おぬきて、投げ給へるがさま〴〵の木となる故なり、 書紀神代巻一書雲、素盞嗚尊曰、韓郷之島、是有金銀、若使吾児所御之国下、不有浮宝者、未是佳也、乃抜鬢髯散之、即成杉、又抜胸毛、是成檜、尻毛是柀、眉毛是成余樟、 ...
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人部七|身体四|髭鬚
[p.0602] 日本書紀 一/神代 一書曰、〈○中略〉是時素戔鳴尊年已長矣、復生八握鬚髯(○○○○)、雖然不治天下、常以諦泣恚恨、故伊奘諾尊問之曰、女何故恒諦如此耶、対曰、吾欲従母於根国、隻為泣耳、伊奘諾尊惡之曰、可以任情五矣、乃逐之、〈○中略〉 一書曰、素戔鳴尊曰、韓郷之島是有金銀、若使吾児所御之国、不有 ...
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器用部二十五|舟上|船材
[p.0614] 日本書紀 一/神代 一書曰、素戔鳴尊曰、韓郷之島、是有金銀、若使吾児所御之国不有浮宝者、未是佳也、乃抜鬚髯散之即成杉、又抜散胸毛是成檜、尻毛是成披、眉毛是成余樟、已而定其当用、乃称之曰、杉及余樟、此両樹者、可以為浮宝、檜可以為瑞宮之材、披可以為顕見蒼生奥津棄尸将臥之具、 ...
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植物部二|木一|木総載/名称
[p.0068] [p.0069] 東雅 十六樹竹 素盞烏神、出雲国に天降りまして、韓郷の島は金銀あり、吾児しらすべき国おして浮宝あらず、これよからじとのたまひて、鬢鬚の毛お抜き散して、杉檜余樟柀となし給ひ、また啖ふべき八十木種おば、皆能播生(しきはや)さる、五木猛神、妹大屋津姫、抓、津姫、神三柱の神、又よく ...
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植物部二|木一|檜
[p.0117] 日本書紀 一神代 一書曰、素盞嗚尊曰、韓郷之島、是有金銀、若使吾児所御之国不〓有浮宝者未是佳也、乃〈◯中略〉抜散胸毛是成檜、〈◯中略〉已而定其当〓用、乃称之曰、〈◯中略〉檜可以為瑞宮之材、 ...
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植物部二|木一|柀
[p.0110] [p.0111] 日本書紀 一神代 一書曰、素戔嗚尊曰、韓郷之島是有金銀、若使吾児所御之国、不〓有浮宝者未是佳也、乃抜鬚髯散之即成杉、又抜散胸毛是成檜、尻毛是成柀、眉毛是成余樟已而定其当〓用、乃称之曰、〈◯中略〉柀(○)可以為顕見蒼生奥津棄戸将臥之具、夫須啖八十木種皆能播生、〈◯中略〉柀此雲(○○ ...
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器用部二十五|舟上|種類/以原質為名
[p.0617] 日本書紀 一/神代 一書曰、素戔嗚尊、所行無状、故諸神、科以千座置戸而遂逐之、是時素戔嗚尊、帥其子五十猛神、降到於新羅国、居曾尸茂梨之処、乃興言曰、此地吾不欲居、遂以埴土(○○)作(○)舟(○)乗之、東渡到出雲国簸川上所在鳥上之峯、 ...
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植物部二|木一|杉利用
[p.0109] 日本書紀 一神代 一書曰、素戔嗚尊曰、韓郷之島、是有金銀、若使吾児所御之国、不〓有浮宝者、未是佳也、乃抜鬚髯散之、即成杉、〈◯中略〉已而定其当〓用、乃称之曰、杉及余樟、此両樹者、可以為浮宝、 ...
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人部五|身体二|胸
[p.0417] 日本書紀 一/神代 一書曰、素盞鳴尊曰、韓郷之島、是有金銀、若使吾児所御之国不有浮宝者未是佳也、乃抜鬚髯散之、即成杉、又抜散胸毛(○○○○)是成檜、 ...
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器用部二十五|舟上|名称
[p.0576] 日本書紀 一/神代 一書曰、素戔嗚尊曰、韓郷(からくに)之島、是有金銀、若使吾児所御之国不有浮宝(うくたから/○○)者、未是佳也、 ...
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器用部二十五|舟上|船材
[p.0614] 和漢船用集 二 舟用木之事 素戔鳴尊曰、杉及余樟此雨樹者、可以為浮宝、 余樟は楠に類す、和名太布、しかれども往古は其差別なく、今雲楠なるべし、〈○中略〉杉は、〈○中略〉本邦にも南方に生ずるお良材とす、肥後日向紀州の材お最上とす、〈○中略〉凡船の材とすべきもの多く有といへども、海河其品お ...
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地部四十|渡|山田矢橋渡
[p.0467] 謡曲 竹生島 〈わき詞〉いかに是成舟に便船申さうなふ、〈して詞〉是は山田矢橋の渡し船にてもなし、御覧候へ海士の釣舟にて候程に、便船は協ひ候まじ、 ...
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人部一|人総載|老
[p.0083] 謡曲 高砂 〈して〉仰のごとく古今の序に、高砂住の江の松も、相生の様に覚えとあり去ながら、此尉(○)はあの津の国住よしの者、是成うばこそ当所の人なれ、しる事あらば申さ給へ、 ...
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植物部一|総載|皮
[p.0005] 倭訓栞 中編一阿 あまかは(○○○○) 材木又は子実の粗皮の内に、又甘皮といふあり、実にいふは附也、俗にいふあまかはなことヽいふは是成べし、又あまはだといふ義同じ、 ...
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植物部二|木一|松名木
[p.0101] [p.0102] 謡曲 高砂 〈わき詞〉抑是は九州肥後の国、阿蘇の宮の神主友成とは我事也、我いまだ都おみず候程に、此度思ひ立みやこに上り候、又よき次なれば、播州高砂の浦おも一見せばやと存候、〈◯中略〉所は(上歌)は高砂の〳〵、尾上の松も年ふりて老の波もよりくるや、木の下陰の落葉かくなる迄命なが ...
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地部十七|信濃国|小県郡
[p.1371] 類聚国史 八十七配流 延暦十四年四月戊戌朔、先是信濃国介正六位上石川朝臣清主、為人被射而不中、遣従五位下藤原朝臣都麻呂等、勘捜射人、不得焉、更遣衛門佐大伴宿禰是成推問小県郡人久米舎人望足服焉、流讃岐国、 ...
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帝王部十四|太上天皇〈追尊天皇附〉|追尊天皇〖附〗|追尊天皇
[p.0853] 日本後紀 八桓武 延暦十八年二月己丑、遣従五位上行兵部大輔兼中衛少将春宮亮大伴宿禰是成、伝灯大法師位泰信等於淡路国、令賚幣帛謝崇道天皇霊、 ...
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器用部十七|坐臥具二|以形状為名
[p.0068] 倭訓栞 前編四/宇 うすだゝみ 大嘗会式に薄畳とみゆ、又うすべり(○○○○)といふ、薄縁の義、三議一統に見えたり、古へのたゝみは是成べし、韓子に禹王蒋席お作り、頳縁すと見えたれば、縁の飾お加へたる始め成べしといへり、凉簟といふも是なり、 ...
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器用部十九|坐臥具四|宿直物雑載
[p.0189] 倭訓栞 前編十一/志 しきたへ 敷栲、敷妙、敷細布、布栲など万葉集にかけり、或は色妙とも書るおもて、六帖にいうたへのこと誤る歌あり、又敷白とも書り、たへは絹布の名也、しきたへの衣はよるの衣(○○○○○○○○○○○)おいふ、よて袖とも、床とも、宅とも、黒髪とも枕ともつゞけり、令にいふ敷和衣も是成べ ...
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人部三十四|盲人〈盲僧併入〉|女盲
[p.0991] 謡曲 望月 〈狂〉是成人達はいかなる人にて候ぞ、〈して〉さむ候、是は此宿〈○近江守山〉に候めくらごせ(〇〇〇〇〇)にて候、加様の御旅人の御著の時は、罷出て謡ひなどお申候、御前にてそと御うたはせ候へ、〈○中略〉 〈女〉一万箱王が親のかたきおうつたる所お謡ひ候べし、〈○中略〉夫かれうびんはか ...
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植物部七|木六|練
[p.0450] 倭訓栞 中編一阿 あふち 倭名抄に練およめり、万葉集に相市之花と見ゆ、今俗せんだんといふは焼て香気あるおもて、和の赤〓檀と勅名お賜はりしによるといふ、華厳経に〓檀一銖お焼ば、小千世界に薫ずと見ゆ、諺に〓檀は二葉より香はしといふも是也、枕草紙にあふちの花いとおかし、かれ花に咲て必五月 ...
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動物部二|獣二|馬毛色
[p.0090] [p.0091] [p.0092] [p.0093] [p.0094] 御法宝鑑 下 五性十毛之事 五性は木火土金水、十毛は駽驄驊騮騜驃騢駱驪〓也、其毛色に因て五行に配す、偶に従ふ、詳に左に記す、 駽音は涓、馬の浅驪の色、則今雲青毛是也、 驄 音は聡、馬の青白雑毛、則今雲葦毛是也、 木は東方に位す、其色青し、故に右二毛五 ...
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植物部四|木三|櫧
[p.0186] 林政八書 山奉行所規摸帳〈◯中略〉 一唐船楫本木は、必かしの木(○○○○)にて相調申候、其余之木お用候儀不罷成事候、然ば御本殿御普請之時、従跡々かしの木相用、又砂糖車も、右木にて相調申候故、当時楫本木可成程之木は、国頭方へ僅有之、御用筈合候哉心遣仕候、依之御普請御材木之儀、別木お見合候処 ...
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植物部一|総載|下種
[p.0033] 地錦抄 八 草木植作様之巻〈◯中略〉 一草木種蒔に、毎月の節の日まくべからず、暦に節と有る日なり、耕作には節蒔とて大にきらふ事なり、接木指木も無用成べし、 但し節に入る刻おのぞき其余はくるしからずといへ共、一日不用たるべし、 ...
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植物部一|総載|果蓏
[p.0023] 倭訓栞 前編八久 くだもの 菓おいふ、木(こ)種物の義也、木種は日本紀に見えたり、倭名抄に蓏おくさくだものとよめり、今の俗菓子の音お用いて、糖餅の類お併せよぶは、朝野群載に見ゆ、又贄の菓子は庭訓に見ゆ、西土にもしかあればにや、市四記に、果子部ありて、餅糖お多く載たり、寒具の類は、乾菓 ...
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植物部十|木九|白桐
[p.0645] 重修本草綱目啓蒙 二十四喬木 桐 ひとはぐさ〈古歌〉 きり 同木〈和方書〉 一名花桐〈〓雅〉 白鉄樹〈事物紺珠〉 栄榔〈同上〉 小義〈清異録〉 この木種生は、長ずること遅し、切る時は早く長ず、故にきりと名く、白花桐、紫花桐の別あり、共に花お先にし葉お後にす、集解に、冬結似子者と雲は、冬より ...
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地部十八|上野国|名称
[p.0002] 諸国名義考 上 上野 下野 和名抄に、上野〈加三豆介乃、国府在群馬郡、国分為東西二郡、府中間国府、〉下野〈之毛豆介乃、国府在都賀都、〉名義は毛野(けぬ)なり、国造本紀に、難波高津朝御世、元毛野国、分為上下とあり、されば上毛野下毛野なりしお二字と定られし時に、毛の字は略かれつれど、猶毛と ...
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器用部二十五|舟上|名称
[p.0576] 日本書紀通証 五/神代 兼良曰、此浮宝指船也、今按、専指船而言、蓋韓国有金銀、則宜常往来以資国用、故不可無船材之意也、 ...
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帝王部二|神器上〈昼御座御剣 大刀契附〉|神器起原
[p.0052] [p.0053] 日本書紀 一神代 一書曰、是時素戔嗚尊下到於安芸国可愛之川上也、彼処有神、名曰脚摩手摩、其妻名曰稲田宮主簀狭之八箇耳、此神正在姙身、夫妻共愁、乃告素戔嗚尊曰、我生児雖多、毎生輒有八岐大蛇来呑、不得一存、今吾且産、恐亦見呑、是以哀傷、素戔嗚尊乃教之曰、女可以衆菓醸酒八甕、吾 ...
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帝王部二|神器上〈昼御座御剣 大刀契附〉|神器起原
[p.0052] 日本書紀 一神代 素戔嗚尊自天而降、到於出雲国簸之川上、時聞川上有諦哭之声、故尋声覓往者、有一老公与老婆、中間置一少女撫而哭之、素戔嗚尊問曰、女等誰也、何為哭之如此耶、対曰、吾是国神号脚摩乳、我妻号手摩乳、此童女是吾児也、号奇稲田姫、所以哭者、往時吾児有八箇少女、毎年為八岐大蛇所呑 ...
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帝王部二|神器上〈昼御座御剣 大刀契附〉|神器起原
[p.0053] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉素戔嗚尊乃計醸毒酒以飲之、蛇酔而睡、素戔嗚尊乃以蛇韓鋤之劔斬頭斬腹、其斬尾之時、劔刃少欠、故裂尾而看、即別有一劔焉、名為草剃劔(○○○)、此劔昔在素戔嗚尊許、今在於尾張国也、其素戔嗚尊断蛇之劔、今在吉備神部許也、 ...
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方技部十七|疾病三|疫病除
[p.1337] [p.1338] [p.1339] 老牛余喘 初編上 疫神社 此御社、古き村には必立給へり、然れども今は大かたいづこも小き祠にて、いつの頃より祭りしとも尋ねおもふ人なし、こはふるき御社なり、類聚国史に、宝亀二年令天下諸国祭疫神とみゆ、此御社には素戔嗚尊お祭るといひ伝へたり、これ古き伝へなり〈然れども ...
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地部四十八|池〈汀〉 〈溝併入〉|溝
[p.1228] 日本書紀 一神代 一書曰、日神尊以天垣田為御田、時素戔嗚尊、春則塡渠(みぞ)、毀畔、〈◯中略〉 一書曰、〈◯中略〉故素戔嗚尊、妬害姉田、春則廃渠槽、及埋溝(みぞ)毀畔〈◯下略〉 ...
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帝王部二|神器上〈昼御座御剣 大刀契附〉|神器起原
[p.0053] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉素戔嗚尊乃以天蠅斫之劔、斬彼大蛇、時斬蛇尾而刃欠、即擘而視之、尾中有一神劔、素戔嗚尊曰、此不可以吾私用也、乃遣五世孫天之葺根神、上奉於天、此今所謂草剃劔(○○○)矣、 ...
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天部二|雲|雑載
[p.0158] 日本書紀 一神代 是時素戔嗚尊自天而降、到於出雲国簸之川上、〈◯中略〉時素戔嗚尊乃抜所帯十握剣、寸斬其蛇、至尾剣刃少欠、故割裂其尾視之、中有一剣、此所謂草剃剣也、〈(中略)一書曰、本名 天叢雲 あめの むら くもの 剣、蓋大蛇所居之上、常有雲気、故以名歟、〉 ...
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天部三|雨|霖
[p.0181] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉既而諸神嘖素戔嗚尊曰、女所行甚無頼、故不可住於天上、亦不可居於葦原中国、宜急適於底根之国、乃共逐降去、于時霖(なかめふる)也、素戔嗚尊、結束青草以為笠蓑、而乞宿於衆神、衆神曰、是躬行濁悪、而見逐謫者、如何乞宿於我、遂同距之、 ...
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帝王部二十一|妃|妃字初見
[p.1219] 日本書紀 一神代 一書曰、是時素戔嗚尊、下到於安芸国可愛之川上也、彼処有神、名曰脚摩手摩、其妻名曰稲田宮主簀狭人八個耳(いなだみやぬしすさのやつみヽ)、〈◯中略〉是後以稲田宮主簀狭之八個耳生児、真髪触奇稲田媛(まがみふるくしなだひめ)、遷置於出雲国篏川上、而長養焉、然後素戔嗚尊以為妃(み ...
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器用部二十四|行旅具下|蓑初見
[p.0477] 日本書紀 一/神代 一書曰、〈○中略〉既而諸神嘖素戔嗚尊曰、女所行甚無頼、故不可住於天上、亦不可居於葦原中国、宜急適於底根之国、乃共逐降去、于時霖也、素戔嗚尊結束青草以為笠蓑(○)、而乞宿於衆神、衆神曰、女是躬行濁悪而見逐謫者、如何乞宿於我、遂同距之、是以風雨雖甚、不得留休、而辛苦降矣 ...
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地部二十六|備前国|吉備国
[p.0570] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉其素戔嗚尊断蛇之剣、今在吉備神部許也、 ...
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地部十一|武蔵国上|建置沿革
[p.0818] 日本書紀 一神代 素戔嗚尊〈〇中略〉復齧右瓊置之右掌、而生児天穂日命、此出雲臣、武蔵国造、土師連等遠祖也、 ...
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歳時部一|歳時総載上|時
[p.0065] 日本書紀 一神代 素戔嗚尊請曰、吾今奉教、将就根国、故欲暫(しばらく)向高天原、与姉相見而後永退矣、 ...
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歳時部二|歳時総載下|四時|秋
[p.0109] 日本書紀 一神代 素戔嗚尊之為行也甚無状、〈◯中略〉秋(あき)則放天班駒使伏田中、 ...
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植物部一|総載|果蓏
[p.0024] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉素戔嗚尊乃教之曰、女可以衆菓醸酒八甕、吾当為女殺〓蛇、 ...
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歳時部二|歳時総載下|四時|春
[p.0105] 日本書紀 一神代 天照太神、以天狭田長田為御田、時素戔嗚尊、春(はる)則重播種子、〈◯註略〉且毀其畔、〈◯註略〉秋(あき)則放天班駒使伏田中、 ...
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植物部五|木四|樟/楠
[p.0254] [p.0255] 揃注倭名類聚抄 十木 按本草雲、楠材、陶隠居雲、削作柿、煮服之、是薬服用材、故本草雲楠材、輔仁曰、和名久須乃岐、以訓楠材也、源君単挙楠字、宜隻訓久須、然字鏡棆樟並訓久須乃木、〈◯中略〉説文、楠梅也、梅楠也、今本説文楠也下、有可食二字、後人増竄不可従、南山経、呼勺之山多梓楠、 ...
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植物部五|木四|樟/楠
[p.0255] 類聚名義抄 三木 余樟〈予章二音、くすのき上くすのき、まき、〉 ...
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動物部十五|虫下|蛭/名称
[p.1229] 日本書紀 一/神代 次生蛭児、雖已三歳脚猶不立、故載之於天磐余樟船而、順風放棄、 ...
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器用部二十五|舟上|種類/以原質為名
[p.0615] 日本書紀 一/神代 一書曰、日月既生、〈○中略〉次生鳥磐余樟船(○○○○○)、輒以此船載蛭児、順流放棄、 ...
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人部七|身体四|体軟
[p.0611] [p.0612] 日本書紀 一/神代 生月神〈○註略〉其光彩亜日、可以配日而治、故亦送之于天、次生蛭児、雖已三歳脚猶不立、故載之於天磐余樟船而順風放棄、 ...
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器用部二十五|舟上|種類/以原質為名
[p.0615] 日本書紀 一/神代 伊奘諾尊、伊奘冊尊、〈○中略〉生蛭児、雖已三歳、脚猶不立、故載之於天磐余樟船(○○○○○)、而順風放棄、 ...
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器用部二十五|舟上|種類/以原質為名
[p.0615] 釈日本紀 五/述義 私記曰、問此船者、其実何物哉、答、其以余樟木為船耳、今殊雲磐者、堅磐之義也、但至于饒速日神、隻曰磐船、未詳其同異也、 ...
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植物部五|木四|樟/楠
[p.0254] 倭名類聚抄 二十木 楠 唐韻雲、楠〈音南、字亦作楠、和名本草、久須乃木、〉木名也、余樟、〈余章二音、日本紀読上同、〉木名、生而七年始知矣、 ...
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動物部十一|鳥四|瑞烏
[p.0835] [p.0836] 日本書紀 三十/持統 六年五月辛未、相模国司献赤烏雛二隻、言獲於御浦郡、 七月乙未、大赦天下、但十悪盗賊不在赦例、賜相模国司布勢朝臣色布智等、御浦郡少領、〈闕姓名〉与獲赤烏者、鹿島臣余樟位及禄、復御浦郡三年調役、 ...
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器用部二十五|舟上
[p.0573] 舟は、ふねと雲ひ、旧くうくだからとも称す、水行の具なり、神代に於て、既に天磐余樟船、天鳥船等の名見えたれば、其用の久しきお知るべし、崇神天皇の時、詔して諸国に船舶お造らしむ、神功皇后、征韓以来、其用漸く盛んにして、造船の事歷朝絶えず、欽明天皇の朝、王辰爾お以て船長と為し、始て船賦 ...
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地部四十三|山上|名称
[p.0689] 日本書紀 一神代 次生素盞嗚尊、〈一書雲、神素戔嗚尊速素戔嗚尊、〉此神有勇悍以安忍、且常以哭泣為行、故令国内人民多以夭折、復使青山(○○)変枯、 ...
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方技部十六|疾病二|疔瘡
[p.1229] 甲陽軍鑑 九上品第二十三 信州平沢大門到下等合戦之事 一武田晴信公、天文十一年、四月五月両月、人数おやすめ、六月四日に、七千五百〈の〉人数お将て、信州諏訪郡へうち出、敵地尽放火せしめ、高島諏訪左馬助にしほつけ、門きはまで押つめ放火し、其次日は頼茂、居館の小城へおしよせ、ねこやまで焼 ...
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人部二|親戚上|妹
[p.0180] [p.0181] 揃注倭名類聚抄 一/兄弟 説文、妹女弟也、白虎通、妹者末也、広雅同、釈名、妹昧也、猶日始入、歴時少尚昧也〈○中略〉本居氏曰、古単曰以毛、以毛宇止、即妹人、与謂於止為於止宇止同、古昔男子称女子為以毛、若姉妹、若妻妾、及於他婦人亦然、仁賢紀所謂古者不言兄弟長幼、男以女称妹、是也 ...
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人部二十四|誓約|宇気比
[p.0333] 日本書紀 二/神代 時彼国有美人、名曰鹿葦津姫、〈亦名神吾田津姫、亦名木花之開耶姫、〉皇孫問此美人曰、女誰之女子耶、対曰、妾是天神娶大山祇神所生児也、皇孫因而幸之、即一夜而有娠、皇孫未之信曰、雖復天神、何能一夜之間、令人有娠乎、女所懐者、必非我子歟、故鹿葦津姫忿恨、乃作無戸室(うつむ ...
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姓名部十|名下|一人有数名
[p.0801] 日本書紀 二/神代 有美人、名曰鹿葦津姫、〈亦名神吾田津姫、亦名木花之開耶姫、〉 ...
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姓名部八|名上|以由縁為名
[p.0687] 日本書紀 二/神代 有美人、名曰鹿葦津姫、〈○中略〉皇孫〈○瓊瓊杵尊〉因而幸之、即一夜而有娠、皇孫未之信曰、雖復天神、何能一夜之間、令人有娠乎、女所懐者、必非我子歟、故鹿葦津姫忿恨、乃作無戸室入居其内、而誓之曰、妾所娠、若非天孫之胤、必当 〓滅、如実天孫之胤、火不能害、即放火焼室、始起 ...
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歳時部二|歳時総載下|四時
[p.0099] [p.0100] [p.0101] 東雅 一天文 春はる 夏なつ 秋あき 冬ふゆ 並に義不詳、四時の名は、古の時に見えし事は、旧事紀、古事記、日本紀等に、陰陽の二神大倭豊秋津洲お生給ふ、亦名は天御虚空豊秋津根別といふと見えし、これ秋といふ名の始て見えし所歟、されどこれは後世に名づけられし所也ともいへり、 ...
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人部一|人総載|女
[p.0024] 日本書紀 二/神代 故皇孫就而留住、時彼国有美人(おんな)、名曰鹿葦津姫、 ...
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飲食部十|酒上|甜酒
[p.0684] 日本書紀 二神代 一書曰、〈○中略〉神吾用鹿葦津姫、以卜定(うらへ)田号曰狭名田、以其田稲醸天(○)甜酒(たむさけ&○○)嘗之、 ...
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飲食部五|飯〈生飯 屯食 併入〉|初見
[p.0353] 日本書紀 二神代 一書曰、〈○中略〉時神吾田鹿葦津姫以卜定田号曰狭名田、以其田稲醸天甜酒嘗之、矣又用渟浪田稲為飯嘗之矣、 ...
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人部一|人総載|自称
[p.0007] 日本書紀 二/神代 一書曰、〈○中略〉皇孫問曰、女是誰之子耶、対日、妾(やつこ)是大山祇神之子、名神吾田鹿葦津姫、亦名木花開耶姫、因自亦吾(やつこ)姉磐長姫在、 ...
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人部九|性情上|心
[p.0687] 日本書紀 二/神代 時高皇産霊尊、勅大物主神、女若以国神為妻、吾猶謂女有疏心(うとき/○○)、故今以吾女三穂津姫配女為妻、〈○下略〉 ...
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飲食部十一|酒下|酒神
[p.0793] 神道名目類聚抄 四神祇 酒造祖神 酒解神〈大山祇神〉酒解子神は神吾鹿葦津姫〈又は木花開耶姫○中略〉按に酒店の輩、松尾神社お以酒の守護とす、いまだ其由お知らず、酒解神酒解子の神は、梅宮の神なり、蓋酒家の輩、梅宮と松尾とお思過るか、 ...
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帝王部二十一|妃|妃字初見
[p.1220] 日本書紀 二神代 一書曰、天照大神、以思兼神妹万幡豊秋津姫(よろつはたとよあきつひめの)命、配正哉吾勝勝速日天忍穂耳(まさかあかつかちはやびあめのおしほみヽ)尊為妃(みめ)、 ...
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地部六|伊賀国|建置沿革
[p.0400] [p.0401] 日本国郡沿革考 二東海道 伊賀 白鳳〈◯天武〉九年七月、割伊勢国四郡建伊賀国、〈扶桑略記、倭姫世記、国造記雲、志賀高穴穂朝定伊賀国造、難波朝隷伊勢国、〉下国、管四郡、百八十二村、阿拝〈六十九村 古府治、神宮儀式帳作阿閉、倭姫世記、神名秘書作敢、〉 山田〈二十五村〉 伊賀〈五十村 ...
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地部三十一|豊前国|宇佐郡
[p.1000] 豊前国志 四下 宇佐郡 此郡の名義は、神武天皇菟狭に行幸しヽ時、宇佐津彦命、宇佐津姫命、足一つ騰の宮おまふけ、大饗(みあへ)お献りし事見へ、其後景行紀菟狭川に至り雲々、其後宇佐と雲事所々に出たり、古き郡名と通ゆ、一の巻に断り置し如く、企救の地よりは道法も遠き所なれば、こまかに知得難く ...
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地部四十六|泉|名称
[p.1021] 東雅 二地輿 泉いづみ 出水也、飛泉おたきといふはたきつ也、〈たきといふ、きの音に、つの音お納めて呼びしなり、〉旧事紀、日本紀に見えし湍津姫命、古事記に多岐都比売命としるせしが如き是也、たきつとは即立水也、万葉集抄に、水にたちみづ、ふしみづといふあり、伏水とは出て流るヽ事なき水おい ...
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飲食部十|酒上|名称
[p.0676] 東雅 十二飲食 酒さけ 素戔烏神大蛇お斬り給ひしに、八醞酒お造らしめられ、又天孫の御子生み給ひし時に神吾田鹿葦津姫天甜酒(たむさけ)造られしなどいふ事、旧事紀古事記日本紀等に見えたれば、其因り来る所既に久しき事にて、其始おも知るべからず、万葉集抄に、酒おさけともいひ、さかともいふは、 ...
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方技部十一|医術二|西洋家
[p.0791] 皇国医事沿革小史 後編第六期 桃園天皇御宇宝暦年中、即紀元二千四百二十年代より、明治維新の際、即紀元二千五百二十七年に至る、〈○中略〉 織田信長耶蘇教の如何なる宗教なるやお知らんと欲し、其教僧、うるがん、ばてれん等お京都に延き、為に四条坊門に一寺お建て、法教お講ぜしむ、之お南蛮寺と号 ...
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植物部七|木六|蘇枋
[p.0393] [p.0394] 和漢三才図会 八十三喬木 蘇方木(すはう) 蘇木 和名須房〈◯中略〉 按蘇方、暹羅、咬〓吧、交止、東京、六甲、東埔寨等之南方多将来之、煎汁染帛及紙、絳色次于紅花、倭有蘇方木、樹皮濃白色、葉似菝葜葉而薄有光、但葉茎長、三月有花、淡紫攅生、大可麦粒、結莢状似紫藤子而小、中有細子、春 ...
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帝王部二|神器上〈昼御座御剣 大刀契附〉|神器起原
[p.0050] 日本書紀 一神代 一書曰、日神尊以天垣田為御田時、素戔嗚尊春則塡渠毀畔、〈◯中略〉及至日神当新嘗之時、素戔嗚尊則於新宮御席之下、陰自送糞、日神不知径坐席上、由是日神挙体不平、故以恚恨、乃居于天石窟閉其磐戸、于時諸神憂之、乃使鏡作部遠祖天糠戸者造(○)鏡(○)、忌部遠祖太玉者造幣、玉作部遠 ...
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地部十六|美濃国|村里/名邑
[p.1276] 船田前記 粤明応甲寅〈〇三年〉冬、今持是院公性僧都、創大宝精刹於州之吉田村(○○○)、延瑞竜悟渓禅師為開山焉、 ...
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地部四十三|山上|豊前国/鏡山
[p.0752] [p.0753] 万葉集抄 三 豊前国風土記雲、河郡、鏡山、〈在郡東〉昔者気長足姫尊在此山、遥覧国形、勅祈曰、天神地祇為我助福、便用御鏡安置此処、其鏡即化為石、見在此山中、因名曰鏡山焉、〈又見河海抄玉鬘〉 ...
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方技部三|陰陽道下|鬼門
[p.0165] 随意録 一 海外経曰、東海中有山焉、名曰度索、上有大桃樹、屈蟠三千里、東北有門(○○○○)、名曰鬼門(○○○○)、万鬼所聚也、天帝使神人守之、此固怪説非可信也、然拠此説亦其山東北門名曰鬼門耳、非凡称東北方以為鬼門也、 ...
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方技部三|陰陽道下|鬼門
[p.0164] 谷響集 一 鬼門有客問、俗間東北隅名鬼門、有本説耶、 答、未考本説、海外経雲、東海中有山焉、名度索、上有大桃樹、東瘣枝名曰鬼門、万鬼所聚、瘣呼罪切、腫傍出也、又木病無枝也、又俗間相伝、東北名鬼門、東南名人門、西南称地門、西北称天門、又法苑珠林十雲、依神異経曰、東北方有鬼星石室、屋三 ...
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地部二十四|出雲国|名称
[p.0458] 倭訓栞 前編三伊 いづも 国名の出雲はいづくもお約ればづなり、素盞嗚尊の出雲八重垣の神詠に起れり、その事出雲風土記に見えたり、 ...
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植物部二|木一|松雑載
[p.0103] 日本書紀 一神代 是時素盞嗚尊、自天而降到於出雲国簸之川上時、〈◯中略〉至期果有大蛇、頭尾各有八岐、眼如赤酸醤〈◯註略〉松(○)柏生於背上、而蔓延於八丘八谷之間、 ...
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植物部二|木一|柏
[p.0113] [p.0114] 日本書紀 一神代 是時素盞嗚尊、自天而降到於出雲国簸之川上時、〈◯中略〉至期果有大蛇、頭尾各有八岐、眼如赤酸醤、〈◯註略〉松柏(○)生於背上、而蔓延於八丘八谷之間、 ...
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地部四十四|林〈杣併入森附〉
[p.0896] 林は、生(はや)しの義、即ち樹木おして蕃殖せしむる地お謂ひて、主として平坦の処お指せるものの如し、太古素盞嗚尊父子の、意お殖林に用い給ひしは、蓋し我国に於ける林政の初見なるべし、徳川幕府時代に至りては、此事漸く盛にして、学者の之お論ずるものも亦多く輩出せり、 杣は、我国の製字、之お ...
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歳時部二|歳時総載下|四時
[p.0102] [p.0103] 古今要覧稿 時令 四時 夫よつのときは四時なり、四時之為言四季なり、四季は四選なり、四選は春夏秋冬なり、春夏秋冬、是およつのときといふ、このよつのときの名目の、かけまくもかしこき皇ら御国にて、物にみえ初しは、神代にはじまれり、いかにとなれば、古事記、日本書紀等に、春夏秋冬の ...
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器用部八|容飾具三|簪/名称
[p.0429] 揃注倭名類聚抄 四/冠帽 昌平本下総本有和名二字、〈○中略〉説文無、首笄也、従人、匕象簪形、簪俗無従竹従僭、〈○中略〉文選左思招隠詩注引雲、簪笄也、所以持冠也、此所引即此、慧琳音義引同、按説文、旡首笄也、又雲、笄簪也、互相訓、即此義、 ...
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歳時部十三|年始雑載|掃始
[p.0899] 五雑組 二 元旦、〈◯中略〉閩中俗不除糞土、至初五日輦至野地、取石而返、雲得宝、則古人喚如願之意也、 ...
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歳時部十六|五月五日|名称
[p.1139] 月令広義 十五月 初五日 端五日〈端正也、始也、〉端午〈五月建午、故曰端午、◯中略〉重五〈五月五日、故曰重五、〉 ...
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歳時部十六|五月五日|菖蒲湯|蘭湯
[p.1174] 月令広義 十五月 初五日 浴蘭湯〈楚詞浴蘭湯兮沐芳華、大戴礼、五日蓄蘭為沐浴、本草雲、蘭乃沢蘭香草、非今之勾蘭花也、〉 ...
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歳時部十六|五月五日|菖蒲酒
[p.1175] 月令広義 十五月 初五日、菖蒲酒、〈神農書、午日以菖蒲、或縷或屑泛酒、助陽気延年、以山澗九節者佳、笑談録、五日菖蒲未酒服、亦解酒痛飲不酔、〉 ...
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歳時部十六|五月五日|名称
[p.1139] [p.1140] 随意録 一 五月端午、端、始也、蓋亦宜以上午日与、然戦国之時、既有忌五月五日生子、後凡以五日為端午、未見其明拠焉、唐人之文、八月五日亦称端午、謝肇浙引容斎随筆弁之、又李済翁資暇録雲、周処風土記、仲夏端五、享騖角黍、端、始也、謂五月初五日也、今人多書午字、其義無取焉、予按、 ...
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動物部八|鳥一|雁/名称
[p.0564] 八雲御抄 三下/鳥 雁 八月柳のすえに風ふく時、とこよの国より来て、二月にかへるといへり、 つばくらめにかはるよし、見万葉、 万につまよふと雲 ふみつかひといへり 朝には海辺にあさる、夕されば山べおこゆるかりとよめり、まことにもしかり、あさなきてゆきしかりがねと雲 万、きなく、 はつ 帰は ...
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地部一|地総載|大八洲国
[p.0012] 国号考 大八島(おほやしま)国 皇大御国の号、神代に二つあり、一つには大八島国(おほやしまくに)、二つには葦原中国(あしはらのなかつくに)なり、その大八島国といふは、古事記に、〈◯中略〉故因此八島先所生、謂大八島国と見えたり、書紀にも生坐る次第などは、伝々異なれども、八つの数は同じくて、 ...
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姓名部六|氏上|高階氏長者
[p.0480] 類聚三代格 一 太政官符 応准筑前国本社置従一位勲八等宗像大神社神主事〈坐大和国城上郡登美山〉 正六位上高階真人仲守〈○此十字拠享禄写本類聚三代格補〉 右得氏人内蔵権助従五位下高階真人忠峯等解状、称、件社坐大和国城上郡登美山、〈○中略〉件仲守、天性清廉、堪為神主、望請早被補任、令掌神事 ...
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地部四十七|河〈滝附〉|相模国/相模川
[p.1167] 書言字考節用集 一乾坤 馬入川(ばにふがは)〈相州高坐大住両郡之界、東鑑所謂相模川(○○○)是也、〉 ...
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人部十三|動作|寝
[p.0960] 古事記 下/履中 本坐難波宮之時、坐大嘗而、為豊明之時、於大御酒宇良宜而、大御寝也(おほみねましき)、 ...
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天部四|雷〈電併入〉|雷神
[p.0285] 延喜式 一四時祭 二月祭 鳴雷神祭一座〈十一月准此、坐大和国添上郡、〉三月祭 霹靂神祭〈◯下略〉 ...
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帝王部四|帝号|おほやけ
[p.0186] 吾妻鏡 四 文治元年正月六日庚寅、為追討平家、〈◯中略〉欲被仰遣西海、〈◯中略〉其状雲、 十一月十四日御文、正月六日到来、〈◯中略〉八嶋御坐大やけ(○○○)、〈◯安徳〉并に二位殿女房達なども、少もあやまり、あしざまなる事なくて、向へとり申させたまふべし、〈◯下略〉 ...
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