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方技部十七|疾病三|疫病除
[p.1337] [p.1338] [p.1339] 老牛余喘 初編上 疫神社 此御社、古き村には必立給へり、然れども今は大かたいづこも小き祠にて、いつの頃より祭りしとも尋ねおもふ人なし、こはふるき御社なり、類聚国史に、宝亀二年令天下諸国祭疫神とみゆ、此御社には素戔嗚尊お祭るといひ伝へたり、これ古き伝へなり〈然れども ...
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方技部十七|疾病三|疫病除
[p.1342] [p.1343] 宮川舎漫筆 三 疫神 嘉永元申年の夏より秋に至り、疫病大に流行なりし処、援に不思議の一話あり、浅草辺の老女〈名は〉〈失念〉或時物貰体の女と道連になりし処、彼女いふ、私事三四日何も 給( たべ) 申さず、甚た飢におよび申候、何共願兼候得ども一飯御振舞の程願といふ、老女答、夫は気の ...
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方技部十七|疾病三|疫病除
[p.1340] [p.1341] [p.1342] 燕石雑志 三上 鬼神余論 世に疫鬼痘鬼といふものあり、疫鬼は俗にいふ疫病神、痘鬼は俗にいふ疱瘡神なり、和名抄に、瘧鬼、邪鬼、窮鬼等お出せり、窮鬼の人の家にあるお耗といふ、世俗貧乏神といふは是なり、和名抄に雲、瘧鬼、蔡邕独断雲、昔顓頊有三子、亡去而為疫鬼、其一者居江 ...
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方技部十七|疾病三|流行例
[p.1328] [p.1329] 融通念仏縁起画詞 下 去正嘉のころ、疫癘おこりて人おほく病死にけり、其時武蔵国与野郷に一人の名主あり、年来念仏信心の人にて、世間の疫癘おのがれんがために、家うちの老少おすヽめて、明日より別時念仏おはじむべきにて、番帳お書て道場におきけり、その夜の夢に異形の者ども如霞むらが ...
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方技部十七|疾病三|疫病除
[p.1339] 延喜式 三臨時祭 宮城四隅疫神祭〈若応祭京城四隅准此〉 五色薄絁各一丈六尺、〈等分四所、已下准此、〉倭文一丈六尺、木綿四斤八両、麻八斤、庸布八段、鍬十六口、牛皮熊皮鹿皮猪皮各四張、米酒各四斗、稲十六束、鰒鰻堅魚各十六斤、腊二斗、海藻雑海菜各十六斤、塩二斗、盆四口、坏八口、包四柄、檞 ...
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方技部十七|疾病三|瘧病
[p.1346] 揃注倭名類聚抄 一神霊 独断二巻、漢蔡邕撰、原書作疫神、帝顓頊有三子、生而亡去為鬼、其一者居江水、是為瘟鬼、其一者居若水、是為魍魎、其一者居人宮室枢隅処、善驚小児、按東京賦李善注、引漢旧儀曰、昔顓頊氏之有三子、亡而為疫鬼、一居江水為瘧鬼、其文与此所引独断略同、尾張本、下総本、加美作 ...
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器用部二十四|行旅具下|朸
[p.0524] 延喜式 三/臨時祭 宮城四隅疫神祭〈○中略〉 朸一枝 畿内堺十処疫神祭〈○中略〉 朸一枝、担夫二人、〈京職差徭充之〉 ...
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方技部十七|疾病三|流行例
[p.1327] 朝野群載 二十一雑文 天下不静間事 礼記月令日、孟春之月行秋令、則民大疫、又曰、季春之月行夏令、則民多疾疫、 今案、政令違節、民有疾疫歟、〈○中略〉 漢書曰、柏者鬼之廷也、師古曰、鬼神好幽闇、故松柏為廷府也、 正暦五年六月廿七日、被安置疫神於船岡上、長保三年五月九日、被安置疫神於紫野、 ...
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方技部十七|疾病三|流行例
[p.1311] 続日本後紀 八仁明 承和六年閏正月丙午、勅、如聞、諸国疾疫、百姓夭折、宜令天下国分寺限七け日、転読般若、兼遣僧医、随道治養、又令郷邑毎季敬祀疫神、 ...
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方技部一|陰陽道上|四角四境祭
[p.0040] 公事根源 六月 道饗祭 同日〈○三十日〉是は疫神の祭なり、毎年に必行はるべき事也、近頃は絶て侍にや、是も卜部の人、京城の四角の路にて、鬼魅の他方よりきたるお京路に入ざらしめん為に、路上に供物おそなへてまつる也、鎮火、道饗の祭おば、四角四境の祭(○○○○○○)とも申也、 ...
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方技部十七|疾病三|流行例
[p.1322] 日本紀略 十二三条 長和四年三月廿七日丁未、天下咳病、又疫癘屡発、死者多矣、 五月十五日甲午、臨時如法仁王会、依天下疫疾也、 廿六日乙巳、詔大赦天下、依例〈〇例衍字〉天皇不予、并人間疾疫也、右少弁資業作詔書、 六月廿日戊辰、依疫神託宣、立神殿奉崇重也、 廿三日辛未、臨時仁王会、依疾疫也 ...
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帝王部二|神器上〈昼御座御剣 大刀契附〉|神器起原
[p.0052] 日本書紀 一神代 素戔嗚尊自天而降、到於出雲国簸之川上、時聞川上有諦哭之声、故尋声覓往者、有一老公与老婆、中間置一少女撫而哭之、素戔嗚尊問曰、女等誰也、何為哭之如此耶、対曰、吾是国神号脚摩乳、我妻号手摩乳、此童女是吾児也、号奇稲田姫、所以哭者、往時吾児有八箇少女、毎年為八岐大蛇所呑 ...
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帝王部二|神器上〈昼御座御剣 大刀契附〉|神器起原
[p.0052] [p.0053] 日本書紀 一神代 一書曰、是時素戔嗚尊下到於安芸国可愛之川上也、彼処有神、名曰脚摩手摩、其妻名曰稲田宮主簀狭之八箇耳、此神正在姙身、夫妻共愁、乃告素戔嗚尊曰、我生児雖多、毎生輒有八岐大蛇来呑、不得一存、今吾且産、恐亦見呑、是以哀傷、素戔嗚尊乃教之曰、女可以衆菓醸酒八甕、吾 ...
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帝王部二|神器上〈昼御座御剣 大刀契附〉|神器起原
[p.0053] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉素戔嗚尊乃計醸毒酒以飲之、蛇酔而睡、素戔嗚尊乃以蛇韓鋤之劔斬頭斬腹、其斬尾之時、劔刃少欠、故裂尾而看、即別有一劔焉、名為草剃劔(○○○)、此劔昔在素戔嗚尊許、今在於尾張国也、其素戔嗚尊断蛇之劔、今在吉備神部許也、 ...
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地部四十八|池〈汀〉 〈溝併入〉|溝
[p.1228] 日本書紀 一神代 一書曰、日神尊以天垣田為御田、時素戔嗚尊、春則塡渠(みぞ)、毀畔、〈◯中略〉 一書曰、〈◯中略〉故素戔嗚尊、妬害姉田、春則廃渠槽、及埋溝(みぞ)毀畔〈◯下略〉 ...
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帝王部二|神器上〈昼御座御剣 大刀契附〉|神器起原
[p.0053] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉素戔嗚尊乃以天蠅斫之劔、斬彼大蛇、時斬蛇尾而刃欠、即擘而視之、尾中有一神劔、素戔嗚尊曰、此不可以吾私用也、乃遣五世孫天之葺根神、上奉於天、此今所謂草剃劔(○○○)矣、 ...
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地部二十六|備前国|吉備国
[p.0570] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉其素戔嗚尊断蛇之剣、今在吉備神部許也、 ...
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地部十一|武蔵国上|建置沿革
[p.0818] 日本書紀 一神代 素戔嗚尊〈〇中略〉復齧右瓊置之右掌、而生児天穂日命、此出雲臣、武蔵国造、土師連等遠祖也、 ...
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歳時部一|歳時総載上|時
[p.0065] 日本書紀 一神代 素戔嗚尊請曰、吾今奉教、将就根国、故欲暫(しばらく)向高天原、与姉相見而後永退矣、 ...
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歳時部二|歳時総載下|四時|秋
[p.0109] 日本書紀 一神代 素戔嗚尊之為行也甚無状、〈◯中略〉秋(あき)則放天班駒使伏田中、 ...
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植物部一|総載|果蓏
[p.0024] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉素戔嗚尊乃教之曰、女可以衆菓醸酒八甕、吾当為女殺〓蛇、 ...
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器用部二十五|舟上|名称
[p.0576] 日本書紀 一/神代 一書曰、素戔嗚尊曰、韓郷(からくに)之島、是有金銀、若使吾児所御之国不有浮宝(うくたから/○○)者、未是佳也、 ...
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歳時部二|歳時総載下|四時|春
[p.0105] 日本書紀 一神代 天照太神、以天狭田長田為御田、時素戔嗚尊、春(はる)則重播種子、〈◯註略〉且毀其畔、〈◯註略〉秋(あき)則放天班駒使伏田中、 ...
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人部四|身体一|血
[p.0303] 神皇正統記 神代 第三代天津彦々火瓊々杵尊、天孫とも皇孫とも申、皇祖天照太神高皇産霊尊、いつきめぐみまし〳〵て、葦原の中洲の主となしてあまくだし給はんとす、援に其国邪神あれてたやすく下給ふ事かたかりければ、天稚彦と雲神おくだしてみせ給ひしに、大女の神の女下照姫にとつぎて返り事申さず ...
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動物部十四|虫中|蠅
[p.1137] 日本書紀 一/神代 欲立皇孫天津彦火瓊々杵尊以為葦原中国之主、然彼地多有蛍火光神及蠅声邪神(○○○○)、 ...
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人部十一|言語|名釈
[p.0831] 日本書紀 二/神代 然彼地〈○葦原中国〉多有蛍火光神及蝿声邪神、復有草木咸能言語(ものいふ)、 ...
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人部三十|蝦夷〈佐伯併入〉|風俗
[p.0711] [p.0712] 日本書紀 七/景行 四十年七月戊戌、天皇持斧鉞以授日本武尊曰、朕聞、其東夷也、識性暴強、凌犯為宗、村之無長、邑之勿首、各貪封堺、並相盗略、亦山有邪神、郊有姦鬼、遮衢塞径、多令苦人、其東夷之中(○○○○)、蝦夷是猶強(○○○○○)焉、男女交居、父子無別、冬則宿穴、夏則住樔、衣毛飲血、昆弟 ...
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地部四十三|山上|名称
[p.0689] 日本書紀 一神代 次生素盞嗚尊、〈一書雲、神素戔嗚尊速素戔嗚尊、〉此神有勇悍以安忍、且常以哭泣為行、故令国内人民多以夭折、復使青山(○○)変枯、 ...
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器用部二十五|舟上|種類/以原質為名
[p.0617] 日本書紀 一/神代 一書曰、素戔嗚尊、所行無状、故諸神、科以千座置戸而遂逐之、是時素戔嗚尊、帥其子五十猛神、降到於新羅国、居曾尸茂梨之処、乃興言曰、此地吾不欲居、遂以埴土(○○)作(○)舟(○)乗之、東渡到出雲国簸川上所在鳥上之峯、 ...
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天部二|雲|雑載
[p.0158] 日本書紀 一神代 是時素戔嗚尊自天而降、到於出雲国簸之川上、〈◯中略〉時素戔嗚尊乃抜所帯十握剣、寸斬其蛇、至尾剣刃少欠、故割裂其尾視之、中有一剣、此所謂草剃剣也、〈(中略)一書曰、本名 天叢雲 あめの むら くもの 剣、蓋大蛇所居之上、常有雲気、故以名歟、〉 ...
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天部三|雨|霖
[p.0181] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉既而諸神嘖素戔嗚尊曰、女所行甚無頼、故不可住於天上、亦不可居於葦原中国、宜急適於底根之国、乃共逐降去、于時霖(なかめふる)也、素戔嗚尊、結束青草以為笠蓑、而乞宿於衆神、衆神曰、是躬行濁悪、而見逐謫者、如何乞宿於我、遂同距之、 ...
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帝王部二十一|妃|妃字初見
[p.1219] 日本書紀 一神代 一書曰、是時素戔嗚尊、下到於安芸国可愛之川上也、彼処有神、名曰脚摩手摩、其妻名曰稲田宮主簀狭人八個耳(いなだみやぬしすさのやつみヽ)、〈◯中略〉是後以稲田宮主簀狭之八個耳生児、真髪触奇稲田媛(まがみふるくしなだひめ)、遷置於出雲国篏川上、而長養焉、然後素戔嗚尊以為妃(み ...
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器用部二十四|行旅具下|蓑初見
[p.0477] 日本書紀 一/神代 一書曰、〈○中略〉既而諸神嘖素戔嗚尊曰、女所行甚無頼、故不可住於天上、亦不可居於葦原中国、宜急適於底根之国、乃共逐降去、于時霖也、素戔嗚尊結束青草以為笠蓑(○)、而乞宿於衆神、衆神曰、女是躬行濁悪而見逐謫者、如何乞宿於我、遂同距之、是以風雨雖甚、不得留休、而辛苦降矣 ...
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地部四十四|林〈杣併入森附〉|雑載
[p.0911] 日本書紀 一神代 一書曰、〈◯中略〉初五十猛神天降之時、多将樹種而下、然不殖韓地尽、以持帰遂始自筑紫、凡大八洲国之内、莫不播殖而成青山焉、所以称五十猛命為有功之神、即紀伊国所坐大神是也、 一書曰、素戔嗚尊曰、韓郷之島、是有金銀、若使吾児所御之国不有浮宝者、未是佳也、乃抜鬚髯散之、即成 ...
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植物部二|木一|杉利用
[p.0109] 日本書紀 一神代 一書曰、素戔嗚尊曰、韓郷之島、是有金銀、若使吾児所御之国、不〓有浮宝者、未是佳也、乃抜鬚髯散之、即成杉、〈◯中略〉已而定其当〓用、乃称之曰、杉及余樟、此両樹者、可以為浮宝、 ...
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方技部十七|疾病三|疫病除
[p.1339] 今昔物語 二十 讃岐国女行冥途其魂還付他身語第十八 今昔、讃岐の国山田郡に一人の女有けり姓は布敷の氏、此女忽に身に重き病お受けたり、而れば直く味お備て門の左右に祭て、疫神お賂て此お饗す、 ...
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方技部十七|疾病三|疫病除
[p.1344] [p.1345] 半日閑話 三 御尋に付清次書上之写 本八丁堀弐丁目半兵衛店清次申上候、私義奇怪之義申触 疫病除之札( ○○○○○) 差出候趣相聞、被召出一御尋御座候、私義は釣船渡世仕、相雇候者無之節は自分釣に罷出申候、当五月廿四日にも相雇候者無之候付、朝六つ時分より私壱人にて品川沖下夕之瀬と申所〈江 ...
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方技部十七|疾病三|疫病除
[p.1342] 梅園日記 二 送疫鬼( ○○○) 日次紀事雲、凡疫癘、春初多流行、〈○中略〉而唐土造紙船之類乎、按ずるに、紙船の事は、閩書〈風俗志〉雲、正月上元十三四五日、各里造紙船送瘟鬼、〈○中略〉東海談雲、享保十八年七月上旬より、東都大に疫癘はやり、上下貴賤、みな此気に中りて病す、十三日十四日の比は、 ...
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方技部十七|疾病三|疫病除
[p.1345] 塩尻 四十六 近世るうだといふ草お、疫疾流行の時、身に帯疫気お避とて、家に植侍る、〈或はあるは草ともいふ〉凡蛮語物の臭気あるおるうだと雲、此草香あしき故、阿蘭陀人るうだといふ、〈是に不限どくだみなんどのごとき臭〉〈気あるお、皆るうだといふとかや、〉我国久しき呪にて門戸に葱狐の類お懸 ...
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帝王部十四|太上天皇〈追尊天皇附〉|追尊天皇〖附〗|私称天皇
[p.0855] [p.0856] 比古婆衣 三 此尊〈◯倭健尊〉の御事お、常陸又阿波の風土記に、倭健天皇とかけるは、此尊其国々おみことむけに出ましける時、いと武猛くおはしましける御稜威お畏敬み奉る余りに、国人ども倭健の天皇とたヽへ奉りしお、そのかみのかたり言のまヽに書記せるものなるべし、 ...
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植物部四|木三|椋
[p.0217] 新撰字鏡 木 村〈此尊反、牟久乃木(○○○○)、〉 椹〈式稔反、桑実、又平、牟久乃木、〉 ...
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帝王部四|帝号|皇御孫命
[p.0178] 古事記伝 十五 皇御孫(すめみまの)命とは、此尊お始めて、後の御世御世の、天皇おも申奉る称なり、 ...
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帝王部十六|諡号|漢風尊号
[p.0961] 続日本紀 十八孝謙 寳字称徳孝謙皇帝〈出家帰仏、更不奉諡、因取寳字二年、百官所上尊号称之、〉 ◯按ずるに、扶桑略記称徳天皇重祚の下に、四十九代高野天皇是也、前謂孝謙天皇とあり、前とは即前位お謂ふ、又愚管抄にも、重祚して位にかへりたまひにけり、〈◯中略〉孝謙お此度は称徳天皇と申けりとあ ...
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歳時部十二|年始祝四|雑煮
[p.0839] [p.0840] 礼容筆粋 五 雑煮〈一名羹餅〉 歳の始家毎に煮たる餅おくひ、門戸に松竹お樹、藁の縄お引、皆是吾神国の風俗也、相伝ふ、垂仁天皇の御宇に大己貴命、大田々根子命におしへてのたまはく、元月元日赤白の餅お以て我が荒魂おまつらば、国の中災なうして幸福お来しめんと、すべて節辰の祭は皆大田 ...
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帝王部二十三|皇太子下〈皇太子妃併入〉|太子辞而不即帝位
[p.1383] [p.1384] 神皇正統記 仁徳 応神かくれましゝかば、御兄たち、太子〈◯菟道稚郎子〉おうしなはんとせられしお、此尊〈◯大鷦鷯〉さとりて、太子と心お一にしてかれお誅せられにき、援に太子天位お尊にゆづり給ひ、尊かたくいなみ給ふ、三年になるまでたがひにゆづりて位おむなしくす、太子は山城の宇治に ...
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帝王部二|神器上〈昼御座御剣 大刀契附〉|神器起原
[p.0050] 日本書紀 一神代 一書曰、日神尊以天垣田為御田時、素戔嗚尊春則塡渠毀畔、〈◯中略〉及至日神当新嘗之時、素戔嗚尊則於新宮御席之下、陰自送糞、日神不知径坐席上、由是日神挙体不平、故以恚恨、乃居于天石窟閉其磐戸、于時諸神憂之、乃使鏡作部遠祖天糠戸者造(○)鏡(○)、忌部遠祖太玉者造幣、玉作部遠 ...
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地部二十四|出雲国|名称
[p.0458] 倭訓栞 前編三伊 いづも 国名の出雲はいづくもお約ればづなり、素盞嗚尊の出雲八重垣の神詠に起れり、その事出雲風土記に見えたり、 ...
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植物部二|木一|松雑載
[p.0103] 日本書紀 一神代 是時素盞嗚尊、自天而降到於出雲国簸之川上時、〈◯中略〉至期果有大蛇、頭尾各有八岐、眼如赤酸醤〈◯註略〉松(○)柏生於背上、而蔓延於八丘八谷之間、 ...
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植物部二|木一|柏
[p.0113] [p.0114] 日本書紀 一神代 是時素盞嗚尊、自天而降到於出雲国簸之川上時、〈◯中略〉至期果有大蛇、頭尾各有八岐、眼如赤酸醤、〈◯註略〉松柏(○)生於背上、而蔓延於八丘八谷之間、 ...
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植物部二|木一|檜
[p.0117] 日本書紀 一神代 一書曰、素盞嗚尊曰、韓郷之島、是有金銀、若使吾児所御之国不〓有浮宝者未是佳也、乃〈◯中略〉抜散胸毛是成檜、〈◯中略〉已而定其当〓用、乃称之曰、〈◯中略〉檜可以為瑞宮之材、 ...
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植物部二|木一|木総載/名称
[p.0068] 円珠庵雑記 木、〈きけ〉むかしはけ(○)といふ、すさのおのみこと身の毛おぬきて、投げ給へるがさま〴〵の木となる故なり、 書紀神代巻一書雲、素盞嗚尊曰、韓郷之島、是有金銀、若使吾児所御之国下、不有浮宝者、未是佳也、乃抜鬢髯散之、即成杉、又抜胸毛、是成檜、尻毛是柀、眉毛是成余樟、 ...
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地部四十四|林〈杣併入森附〉
[p.0896] 林は、生(はや)しの義、即ち樹木おして蕃殖せしむる地お謂ひて、主として平坦の処お指せるものの如し、太古素盞嗚尊父子の、意お殖林に用い給ひしは、蓋し我国に於ける林政の初見なるべし、徳川幕府時代に至りては、此事漸く盛にして、学者の之お論ずるものも亦多く輩出せり、 杣は、我国の製字、之お ...
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歳時部二|歳時総載下|四時
[p.0102] [p.0103] 古今要覧稿 時令 四時 夫よつのときは四時なり、四時之為言四季なり、四季は四選なり、四選は春夏秋冬なり、春夏秋冬、是およつのときといふ、このよつのときの名目の、かけまくもかしこき皇ら御国にて、物にみえ初しは、神代にはじまれり、いかにとなれば、古事記、日本書紀等に、春夏秋冬の ...
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方技部十七|疾病三|疫病除
[p.1337] 釈日本紀 七述義 備後風土記曰、疫隅国社、昔北海坐〈志〉、武塔神、南海神之女子〈乎〉、与波比〈爾〉坐〈爾〉日暮、彼所蘇民将来二人在〈伎〉、兄蘇民将来甚貧窮、弟将来富饒、屋舎一百在〈伎〉、援塔神借宿処、惜而不借、兄蘇民将来借奉、既以粟柄為座、以粟飯等饗奉、饗奉既畢出坐後〈爾〉経年率八 ...
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飲食部五|飯〈生飯 屯食 併入〉|粟飯
[p.0398] 釈日本紀 七述義 備後国風土記曰、疫隅国社、昔北海坐〈志〉武塔神、南海神之女子〈乎〉与波比〈爾〉坐〈爾〉、日暮彼所蘇民将来二人在〈伎〉、兄蘇民将来甚貧窮、弟将来富饒、屋倉一百在〈伎〉、援塔神借宿処、惜而不借、兄蘇民将来借奉、即以粟柄為座、以粟飯等饗奉、 ...
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植物部十三|草二|粟茎
[p.0872] [p.0873] 釈日本紀 七/述義 備後国風土記曰、〈◯中略〉援武塔神借宿処、惜而不借、兄蘇民将来借奉、即以粟柄為座、以粟飯等饗奉、〈◯中略〉 先師申曰、〈◯中略〉御霊会之時、於四条京極奉備粟御飯之由伝承、是蘇民将来之因縁也、 ...
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歳時部十六|納涼|日時/場処
[p.1195] 都名所図会 二 四条河原夕凉は、六月七日より始り、同十八日に終る、東西の青楼よりは、川辺に床お儲け、灯は星の如く、河原には床机おつらねて、流光に宴お催し、濃紫の帽子は河風に翩飜として、色よき美少年の月の明きに、おもはゆくかざす扇のなまめきて、みやびやかなれば、心もいとどきそひて、め ...
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植物部五|木四|辛夷
[p.0243] [p.0244] 重修本草綱目啓蒙 二十三香木 辛夷 やまあらヽぎ(○○○○○○)〈和名抄〉 こぶしはじかみ(○○○○○○○)〈同上〉 こぶし(○○○) こぼうし(○○○○)〈越前〉 こぼし(○○○)〈丹波〉 一名猪心花〈秘伝花鏡〉 望春〈同上〉 報春花〈寧波府志〉 朝天木蓮花〈薬性要略大全〉 朝天蓮〈同上〉 侯木〈野菜博録〉 流夷〈 ...
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方技部二|陰陽道中|没日 滅日
[p.0106] 薩戒記 進献記録抄纂四十九所引 永享十年三月十四日、於御所有重朝臣雲、依召所参入也、来廿七日〈○辛亥〉相当北野御参籠御帰参日、而為滅日(○○○)、何不申子細哉、向後不申如此御事者、可有御責勘、随而自廿四日至三十日御参籠如何、又廿四日卅日両日之間、八幡御社参可為何様哉、可注申由被仰下之、凡 ...
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地部五|摂津国|郷
[p.0372] 神宮雑例集 一 一中臣氏祖神〈◯中略〉 聖武天皇天平十二年庚辰四月五日、春日御社奉遷寿久山御社、是右大臣大中臣清万呂卿、致仕籠居摂津国島下郡寿久郷(○○○)之間、住家近所奉崇也、 ...
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帝王部十二|行幸下〈朝覲行幸附〉|行幸再興
[p.0680] [p.0681] 実麗卿記 文久三年三月十一日丁巳、今日賀茂下上社行幸也、攘夷御祈請雲々(○○○○○○○)、予供奉之事先日被仰下、仍丑刻許著束帯、〈◯中略〉辰刻許有出御催、仍直降便宜階、入月花門候西階辺、次将陣階下、公卿列庭中、〈◯中略〉先是寄御輿〈鳳輦〉南階、博房供御承足、良久宸儀令帳前立御、剣璽 ...
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地部二十一|越前国|荘保
[p.0249] 大乗院記録 建武応永引付 春日御社領乱入河口(○○)御荘致悪行狼藉交名人事 一上御使 熊谷 片山兵庫助 子息孫次郎〈◯中略〉 右大概注進之状如件 建武二年正月二十六日 ...
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地部二十一|越前国|荘保
[p.0250] 康正二年造内裏段銭并国役引付 合〈◯中略〉 五貫文 南都東北院内領〈越前国木田庄(○○○)段銭◯中略〉 九貫文〈◯中略〉 鴨御社領〈越前国志津庄(○○○)段銭〉 ...
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地部三十八|橋上|玉橋
[p.0118] 実麗卿記 文久三年三月十一日丁巳、今日賀茂下上社行幸也、攘夷御祈請雲々、〈◯中略〉未刻許上御社行幸有催、先�腰輿乗御、〈◯中略〉経橋殿西橋玉橋等、於楼門外下御、 ...
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地部三十八|橋上|筋違橋
[p.0118] [p.0119] 伊勢路の記 山田の町すぐるにぞ、ゆきかふ人はたえまなくにぎはふさま、いふもさら也、すぢかひたる橋わたりて、御社の広前にぬかづきたいまつる、 ...
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地部三十九|橋下|宇治橋
[p.0229] 中右記 嘉保三年〈◯永長元年〉二月十二日、早旦参御社、〈◯春日、中略、〉辰時計出宿所、〈小禄給神主時経朝臣、依為宿所主也、〉従宇治橋以北小雨、申時計帰家、 ...
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地部二十二|越中国|荘保
[p.0320] 康正二年造内裏段銭并国役引付 合 十八貫廿五文 等持寺領越中国〈小布施庄(○○○○)段銭〉 参貫文 北向三位殿(鴨御社領)〈越中国吉良庄(○○○)段銭〉 七貫文 鴨社領越中国倉垣庄(○○○)段銭〈◯節略〉 ...
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地部二十九|伊予国|名所
[p.0888] 日本鹿子 十三 同国〈◯伊予〉中名所 伊与の高根 島山あり、風早などいふ所あり、 岩木島 ういの浦 矢の神山 湯桁、当国島後と雲所にあり、 温湯あり、湯宮の社あり、三島 越智郡のうち也、明神の御社有、無双の景島也、 ...
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地部四十六|温泉〈塩湯併入〉|温泉神
[p.1132] [p.1133] 有馬日記 湯の大神にまうづ、所は温泉より一丁ばかり東南にて、いさゝか高くのぼる所、南の山のそばになん、北にむかひてたヽせ給へる、あたはらといふやまひに、としごろなやむよしまうして、此やまひやめ給へ、御湯のしるしあらせ給へと、ねんごろにねぎまうして、こヽにつきける日よりはじ ...
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地部十四|常陸国|郷
[p.1129] 鹿島文書 奉寄進鹿島御社常陸国伊佐郡平塚郷(○○○)事 右当郡者、先年以一同御下文拝領之訖、而去年応安元閏六月十二日、有公方御寄進之由、社家被申候雲々、前後甚之参差之間、雖可申子細、依有崇敬之志、所奉寄附之状如件、 応安三年六月廿五日 下野守義政 ...
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地部二十七|安芸国|名所
[p.0676] 笈雉随筆 八 厳島 此島は我国三景の中にして、無双の神島也、〈◯中略〉厳島とは市杵島姫命お祭る名也、宮島とは此神の宮地なる故也、〈◯中略〉御社の後は山にして前は海、左は野、右は松原、〈◯下略〉 ◯按ずるに、厳島の事は、尚ほ島嶼の条に在り、参照すべし、 ...
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植物部六|木五|浅黄桜
[p.0296] 北辺随筆 一 浅黄桜(○○○) 長明四季物語といふものに、御社のあたり、みあれ山の桜は、あさ黄なるもありて雲々とあり、今の世浅黄桜といふ物これなるべし、これよりふるきものには、いまだみおよばす、されどこの四季物語うけがたきものなれば、かへりて後にや、 ...
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地部三十九|橋下|赤橋
[p.0286] 成氏年中行事 正月 一同廿三日、鶴岡御社参、日限雖不相定、依為廿日比、廿余日に如此記之、〈◯中略〉御幣の役は置石ちかくにて馬よりおりて、馬おばあか橋より石のきわ、山の内のかたへにひかへさせて、御輿のちかくなる時、赤橋のつめに畏て、御輿赤橋おこゆる時御供いたし、御幣の役も被参也、公方 ...
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地部三十九|橋下|宇治橋
[p.0254] 大神宮参詣記 康永元年十月十日あまりの頃、太神宮参詣、〈◯中略〉五十鈴川は大宮と風の宮とのたにあひより流れて、深山木のこだかき陰におちくる水の音、まことに心ぼそし、〈◯中略〉滝祭の神とて、河の洲崎、松杉などの一むらたてるばかりにて、御社もましまさず、〈◯中略〉きたお望ば長橋(○○)のなが ...
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植物部二十八|藻|和布
[p.0887] 八幡宮本紀 三 長門国豊浦郡住吉に坐荒御魂神社、〈◯中略〉十二月晦日の夜は、稚海藻刈(めかり)とて、神秘の神事あり、これは晦日の夜半ばかりに、此御社の下神人、豊前国波夜止毛の沖に出る、はやともよりも又神人出向ふ、此時潮はるかに退て、双方の神人遥々海底にいたるゆえ、互に松明の光も見え、 ...
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地部三十|筑前国|名所
[p.0960] [p.0961] 筑紫道記 明れば廿九日〈◯文明十二年九月〉生の松原(○○○○)へと皆同行さそひて立出侍るに、大なる川お打渡り、みれば右に一村の林有、則聖廟の御社なり、〈◯中略〉やがてかの松原に至る、大さ一丈ばかりにて、皆浦風にかじけたるも哀れなり、引入て社有、〈◯中略〉御神のいきよとてさし給ひけ ...
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地部三十九|橋下|宇治橋
[p.0252] 神民須知 今の大橋(○○)の辺は、昔は川の洲にて人家も無く、神官家も大半中村に居住せり、其後川の洲平地となり、人家も立ち続き、神官家も宇治に移住し、よきにつきて大橋お今の処に架せしなり、昔大橋のそば川原に在りし証拠は、先年今のそば川原の橋の処にて大なる橋杭等お堀り出しきと言へり、然る ...
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地部十二|附江戸|名所
[p.0995] [p.0996] 東海道名所記 一 浅草(○○)には観音おはします、貴賤群聚してあゆみおはこぶ、〈〇中略〉浅草より丑寅のかた半里計ゆきて、角田川(○○○)あり、この川に都鳥あり、〈〇中略〉それより東叡山しの輪津が池(○○○○○○○○○)おめぐり見る、池の中には弁才天あり、東叡山の中には、東照権現の御社あり、〈 ...
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地部四十三|山上|畝傍山
[p.0736] 和州巡覧記 畝傍山(う子びやま) 今井八木の南道の四五町西にあり、里人は持明寺山と雲、山の巽にうねび村、橿原村あり、神武帝の橿原の都地此辺なり、一説、山の東大久保と雲所、橿原の都のあとなりといへり、日本紀に、神武天皇長髄彦おうち、天下お定め給ひ、畝傍山の東南橿原の地、国のもなかなる故 ...
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動物部二|獣二|名馬
[p.0132] [p.0133] [p.0134] 源平盛衰記 十四 木下馬事 抑三位入道頼政の係る悪事お宮〈○高倉宮以仁王〉に申勧め奉る事は、馬故なり、嫡子伊豆守仲綱が家人、東国に有けるが、八箇国第一の馬とて、伊豆守に進らせたり、鹿毛なる馬の太逞が、曲進退にして逸物也、所々に星有ければ、星鹿毛と雲けり、仲綱是お秘蔵 ...
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動物部十二|鳥五|隼
[p.0945] 本朝食鑑 六/山禽 隼〈訓八夜布佐〉 集解、隼似鷹而蒼黒、億腹灰白帯赤、其背腹斑紋、初毛不正、易毛後略与鷹同、然全体不似鷹鷂、比鷹則力亦不及乎、能摯鴻雁〓鷺、不能摯鶴鵠及雲雀鶺鴒燕之類、性猛而不悍、鷹鷂之属、同類並居、則相拒而争攫、隼者雖同類並居而不拒、相和並食、或同〓一鳥亦不拒、凡 ...
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人部八|生命|短命
[p.0680] 日本書紀 一/神代 次生素戔鳴尊、〈一書雲、神素戔鳴尊、速素戔鳴尊、〉此神有勇悍以安忍、且常以哭泣為行、故令国内人民、多以夭折(あからさまにす)、 ...
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人部二十一|勇〈膂力 怯懦 併入〉|勇例
[p.0087] [p.0088] 日本書紀 一/神代 生素戔鳴尊、〈一書雲、神素戔鳴尊、速素戔鳴尊、〉此神有勇悍以安忍、且常以哭泣為行、故令国内人民、多以夭折、復使青山変枯、 ...
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人部二十四|誓約|宇気比
[p.0332] 日本書紀 一/神代 素戔鳴尊対曰、吾元無黒心、但父母已有厳勅、将永将乎根国、如不与姉相見、吾何能敢去、是以跋渉雲霧、遠自来参、不意阿姉、翻起厳顔、于時天照大神、復問曰、若然者、将何以明爾之赤心也、対曰、請与姉共誓、夫誓約之中、〈誓約之中、此雲字気譬(○○○)能美難箇、〉必当生子、如吾所生 ...
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飲食部十|酒上|毒酒
[p.0712] 日本書紀 一神代 一書曰、〈○中略〉素戔鳴尊之計醸毒酒以飲之、蛇酔而睡、 ...
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飲食部十|酒上|木酒
[p.0707] 日本書紀 一神代 一書曰、〈○中略〉素戔鳴尊乃教之曰、女可以衆菓醸(かむ)酒八甕(やはら)吾当為女殺蛇、二神随教設酒、 ...
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人部六|身体三|屎
[p.0435] 日本書紀 一/神代 素戔鳴尊之為行也甚無状、〈○中略〉秋則放天班駒、使伏田中、復見天照大神当新嘗時、則陰放〓於新宮(○○○○○)、 ...
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人部九|性情上|怒
[p.0737] 日本書紀 一/神代 素戔鳴尊対曰、吾元無黒心、〈○中略〉不意阿姉、翻起厳顔(いかり)、 ...
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人部九|性情上|怒
[p.0737] 日本書紀 一/神代 一書曰、〈○中略〉衣生素戔鳴尊、此神性惡、常好哭恚(なきふづく)、国民多死、 ...
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人部十|性情下〈夢 〉〓|泣
[p.0749] 日本書紀 一/神代 一書曰、〈○中略〉次生素戔鳴尊、此神性悪常好哭恚(なきんづく)、 ...
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人部十|性情下〈夢 〉〓|驚
[p.0760] 日本書紀 一/神代 天照大神素知其神〈○素戔鳴尊〉暴惡、至聞来詣之状、乃勃然而驚、〈○下略〉 ...
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姓名部八|名上|賜名
[p.0643] 日本書紀 一/神代 素戔鳴尊、〈○中略〉勅之曰、吾児宮首者、即脚摩乳手摩乳也、故賜号於二神、曰稲田宮主神、 ...
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人部一|人総載|自称
[p.0007] 日本書紀 一/神代 一書曰、〈○中略〉故伊奘諾尊問之曰、女〈○素戔鳴尊〉何故恒諦如此耶、対曰、吾(やつかれ)欲従母於根国隻為泣耳、 ...
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人部九|性情上|心
[p.0699] 日本書紀 一/神代 素戔鳴尊〈○中略〉然後行覓将婚之処、遂到出雲清地焉、〈清地此雲素鵝〉乃言曰、吾心清清之(こヽろすが〳〵し/○○○○)〈此今呼此地曰清〉於彼処建宮、 ...
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人部九|性情上|性
[p.0703] 日本書紀 一/神代 一書曰、〈○中略〉大日霊尊及月弓尊、並是質性(ひとヽなり/○○)明麗、故使照臨天地、素戔鳴尊、是性好残害(/○○○○)、故令下治根国、 ...
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器用部七|容飾具二|櫛/名穏
[p.0387] 東雅 八/器用 櫛くし 伊奘諾神、並に素戔烏尊の湯津爪櫛、塩土老翁の玄櫛などいふもの見えたれば、〈旧事、古事、日本紀等の書に、〉因来る所すでに久しき物也、そのくしといひしは義詳ならず、釈日本紀に、並訓久志といふ事見えたり、櫛おくしといふも、並(ならぶ)之義と見えたり、異朝にして櫛比とい ...
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飲食部十|酒上|しとこそすべけれ、醸読てかみすともかもすともいふ義の如きは、麹の注...
[p.0720] 童蒙酒造記 三 餅米酒之事一餅米沸強き物也風味辛く薄口也、足弱くして火お早く乞、油断すれば替る物也、勿論片白に造るべし、 ...
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飲食部十|酒上|しとこそすべけれ、醸読てかみすともかもすともいふ義の如きは、麹の注...
[p.0719] 冠辞考頭注 二 酒おかみするてふ語は麹(かんたち)おまじへて造る事也、其かんだちはかびたちにて、米のかびの立たるおいへり、故にかみする、かもする、かむなども雲は、皆音通へり、かびるかぶる、かむるなどに通はして知べし、古へ飯お口にかみて酒とせしなどいふ俗説は、いふにもたらず、 ...
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飲食部十|酒上|しとこそすべけれ、醸読てかみすともかもすともいふ義の如きは、麹の注...
[p.0719] 古事記伝 九 醸は、酒お造るお雲、古歌にこれかれ見ゆ、字鏡に、醸酒酒也、佐介加無と注せり、〈此加牟お、口にて咬咀(かみ)て作る故なりと雲は、おしあてのひがことなり、加牟は、和名抄に、麹お加無太知とあるは、かびたちにて、俗に花の付と雲これなり、されば酒もかびだゝせて作る意にて、加牟とは ...
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飲食部十|酒上|しとこそすべけれ、醸読てかみすともかもすともいふ義の如きは、麹の注...
[p.0719] 塵袋 九飲食 酒お造るおば、かむとも雲ふ、いかなる心ぞ、醸の字はさけおつくるなり、つくるともかむともよむ、昔は此の国人酒おつくるすべおしらず、くちに米おかみて水にはきいれ$〳〵$して、日お経てのち熟するとき、これお醴と雲ふ、のちの人うるはしくつくれども、昔になぞへてかむと雲ふ、大隅の ...
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